『この機種は再起動によりIPの変更はできますでしょうか』のクチコミ掲示板

2017年 3月中旬 発売

Archer C1200

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の外部アンテナにより広範囲にWi-Fiを提供する、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大867Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が行える。また、4つのギガビットLANポートにより超高速の有線接続を実現。
  • 専用アプリ「Tether」をスマートフォンやタブレットにインストールすることで、無線LANルーターの初期設定とネットワーク設定の管理が簡単に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C1200の価格比較
  • Archer C1200のスペック・仕様
  • Archer C1200のレビュー
  • Archer C1200のクチコミ
  • Archer C1200の画像・動画
  • Archer C1200のピックアップリスト
  • Archer C1200のオークション

Archer C1200TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

  • Archer C1200の価格比較
  • Archer C1200のスペック・仕様
  • Archer C1200のレビュー
  • Archer C1200のクチコミ
  • Archer C1200の画像・動画
  • Archer C1200のピックアップリスト
  • Archer C1200のオークション

『この機種は再起動によりIPの変更はできますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C1200」のクチコミ掲示板に
Archer C1200を新規書き込みArcher C1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C1200

スレ主 nanami195さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
ルーターの設定等初心者です。このたびプロバイダー契約しネット接続はできました。ただルーターの再起動によって以前までは(NTTからのレンタルのホームゲートウェイ)IPが都度変更できたのですが、このルーターは再起動してもIPが変更できません。なにか設定をしなければならないのでしょうか。それとも、そもそもIPが変わらない機種なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:24611568

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/21 00:38(1年以上前)

>なにか設定をしなければならないのでしょうか。それとも、そもそもIPが変わらない機種なのでしょうか。

プロバイダは変わったのですよね。
そして現在はPPPoE接続なのですよね。

PPPoE接続でのルータのWAN側のIPアドレスは
プロバイダが提供しますので、
プロバイダの都合ではないでしょうか。

WAN側のIPアドレスが変わるような設定は
少なくとも無線LANルータ側にはないと思います。

書込番号:24611581

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/21 02:58(1年以上前)

>nanami195さん
>このルーターは再起動してもIPが変更できません

家庭用のルーターはふつう、WAN側(=ISP側)とLAN側(=宅内)の2つインタフェースを持ちますね。そして、そのインタフェースにそれぞれIPアドレスを持ちます。

LAN側のIPアドレスは自分でルーターに設定したり、そのままデフォルトの設定で使いますよね。
でも、WAN側のIPアドレスはISPから授けられます。自分での設定や工場出荷時の設定ではないんですね。

各ISP側の運用形態によってどのアドレスがさずけれらるのか違ってきます。いつも決まったIPアドレスがさずけられるのか、違うIPアドレスになるのかなど。 いつもきまったIPアドレスだと思っていたら、今日は違うIPアドレスになっていた、ということもあり得ます。 だから、どうなるかはISPに依存しますね。 ユーザー数が大規模なので、感覚的には同じアドレスになろうかとは思いますね。

回答になってますかね?

書込番号:24611636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/21 08:56(1年以上前)

>nanami195さん

>> ただルーターの再起動によって以前までは(NTTからのレンタルのホームゲートウェイ)IPが都度変更できたのですが、このルーターは再起動してもIPが変更できません。

WAN側のIPアドレスは、ISPから動的なIPアドレスで割り振られますが、
スレ主さまのご契約が固定IPアドレスのサービスをご利用なのでしょうか?

書込番号:24611813

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2022/02/21 09:15(1年以上前)

固定IPでプロバイダーと契約しているのなら、ルーターの再起動ではIPアドレスは変更されません。
非固定IPでプロバイダーと契約しているのなら、ルーターの再起動ではIPアドレスが変更されるかはプロバイダーの都合です。ルーターは関係ありません。

そもそも、IPを変更したい理由って何でしょ? 悪いこと以外思いつかないのですが。

書込番号:24611833

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2022/02/21 09:26(1年以上前)

>nanami195さん

>このルーターは再起動してもIPが変更できません。なにか設定をしなければならないのでしょうか。

WAN側は、IPアドレスを変更する必要はないはずです。プロバイダーから割り振られるものなので。

LAN側であれば、変更は可能です。
以下のURLが参考になります。

「TP-Linkの無線ルーターのLAN側IPアドレスを変更する方法」
https://kuritaroh.com/2022/02/05/tp_lan_ip_change/

書込番号:24611845

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanami195さん
クチコミ投稿数:2件

2022/02/22 22:38(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。
後出しのようになってしまいますが、以前は宅外-ホームゲートウェイ-(有線)-PC3台
                                         -(本機)wifi-Fire stick(amazon)、スマホ
という環境でした。
PCごとにプロバイダーを変えたくてマルチセッションにしたくNTTに問い合わせたところ、ホームゲートウェイに1つ、ルーター(本機)に1つプロバイダーを登録して使ってくださいとのことでした。
  宅外-ホームゲートウェイ-(有線)-PC1台
                -(本機)-PC2台
                     wifi-Fire stick(amazon)、スマホ
ですので、以前から使っているプロバイダーはそのままにし、新たに契約したプロバイダーを本機に登録しました。
前述のとおりネット自体は上手く開通しており、PCごとにそれぞれのプロバイダーのIPアドレスとなっております。

尚、契約は変動IPであり固定IPでは契約しておりません。
ホームゲートウェイの方をWEB上で再起動かけると都度IPは変わります。本機の方は変わりません。
WANは家の外、LANは家の中とざっくり理解しておりますが、これであっていますでしょうか。
私の認識ではルーターの再起動でLANのIPが変わると思っているのですが、変わらないプロバイダーもあるということでしょうか。
ちなみに以前から使っているプロバイダーはインターリンク、今回契約したプロバイダーはとくとくBBです。

>くりりん栗太郎
教えていただいたURLを参考にさせていただきましたが、[設定]−[ネットワーク]−[LAN]でIPアドレスを192.168.20.1に変えて保存し、[設定]−[ネットワーク]−[DHCP サーバー]でDHCPサーバーを有効にするにチェックを入れ、設定例どおり数値を入力し保存ボタンを押すのですが保存できず何も変化がございませんでした。

書込番号:24614921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/22 23:06(1年以上前)

>WANは家の外、LANは家の中とざっくり理解しておりますが、これであっていますでしょうか。

基本的には合っています。
ルータの上流側(インターネット側)がWANで、下流側がLAN。

>私の認識ではルーターの再起動でLANのIPが変わると思っているのですが、変わらないプロバイダーもあるということでしょうか。

プロバイダ側の実装(またはポリシー)次第だと思います。
ちなみに、何故WAN側のIPアドレスを変えたいのでしょうか?

書込番号:24614982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/23 08:15(1年以上前)

>nanami195さん

>> PCごとにプロバイダーを変えたくてマルチセッションにしたく

PCごとにプロバイダーを変える目的は、何でしょうか?

>> 変わらないプロバイダーもあるということでしょうか。

例えば、インターリンクの「固定IP」(別料金)では、固定IPになるかと思います。

書込番号:24615401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:40件 Archer C1200のオーナーArcher C1200の満足度4

2022/05/08 23:39(1年以上前)

かなり前のスレッドですが、スレ主さん思い切り勘違いしています。
さらに回答を書かれた方も、WANとLANごっちゃになってます。

>私の認識ではルーターの再起動でLANのIPが変わると思っているのですが、変わらないプロバイダーもあるということでしょうか。

LAN側のIP(PCに割り当てられるIP)はプロバイダ関係ないです。
ルーターで設定されたDHCPの範囲内で割り当てられますが、PC側でも以前もらったIPを記憶しています。
またルーター側でも機種によりリースファイル(どの端末にどのIP出したか記録するファイル)持ってますので、大抵は同じ端末には同じIPが割り当てられます。

ちなみに外向け(プロバイダから割り当てられる方)IPはプロバイダのポリシーにより、同じものが当たるまたは変わるかは違います。

書込番号:24737588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C1200
TP-Link

Archer C1200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

Archer C1200をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング