Archer C5400
- IEEE 802.11acや、最大4台の同時ストリーム通信が可能な「MU-MIMOテクノロジー」に対応した無線LANルーター。
- 8本の外部アンテナを装備し、「ビームフォーミングテクノロジー」との組み合わせで、 広範囲で安定した高速のネットワークを実現する。
- 「リンクアグリゲーション(1GbE×2)」の設定が可能なギガビット対応LANポートを4基搭載し、有線環境でより快適なインターネット接続が可能。
Archer C5400TP-Link
最安価格(税込):¥19,800
(前週比:+2,801円↑
)
発売日:2017年 3月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
【困っているポイント】
もともとNTTのONUに繋いで無線ルータとして問題なく使用していました。
最近プロバイダ変更をして機器はそのままなのですが通信方式がIPv6になりました。
C5400はルータモードでは使用できなくなりapモードに変更して使うことになりました。
そうしましたところネットには繋がるのですがwifiが不安定と言いますか、ネットに繋がっては接続しなおし繋がっては接続しなおしを延々と繰り返している状態です。
プロバイダはスピーディアです。
不安定ながらwifiも使えているのですが以前のように繋がりっぱなしにならないものかと思っています。
c5400がIPv6通信に向いていないのか、プロバイダと相性が悪いのか?設定の仕方が悪いのか、
詳しい方いらっしゃいましたら助言をいただけると助かります。
【使用期間】
2019年12月〜
書込番号:23288409
3点
まずは、念のためにってことで、以下の情報をお願いするっす。
・「Archer C5400」の、「前面ランプ状態の画像」
・「Archer C5400」の、インターネット側につながっている装置の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「Archer C5400」にWiFi接続している端末の「IPアドレス」
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23288442
1点
Excelさんありがとうございます!
遅い時間になってしまいますが後程情報をお伝えします。
書込番号:23288458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C5400はルータモードでは使用できなくなり
あとっすね、厳密にゆーと、やるかどーかは別として、「ルーターモード」で使うってことはできるっすよ。
いわゆる「2重ルーター」状態にするってことっす。
>最近プロバイダ変更をして機器はそのままなのですが通信方式がIPv6になりました。
おそらく、回線側には何らかの「ホームゲートウェイ」みたいなもんがあるんっすよね?
んで、ここでいうところの「IPv6」ってのは、「単純純粋IPv6」ではなくって、「v6なんちゃら」のいわゆる「IPv6 over IPv4」のことっすよね?
「2重ルーター」でも、「v6なんちゃら」は、「ホームゲートウェイ」が担当しているんで、「速度メリット」はキチンと受けられるっすよ。
光テレビとか使ってなければ、「Archer C5400」から自宅側は、「ルーターモード」そのまんまでおっけーっす。(^^)v
書込番号:23288488
![]()
1点
画像添付しました
ONUの型式はPRー400KIです
「Archer C5400」にWiFi接続している端末の「IPアドレス」←192.168.1.48
有線LAN接続できるPCはあります
ホームゲートウェイよくわからずちょっと調べます
IPV6はおっしゃる通りV6なんちゃらだと思います
光電話はつかってますが光テレビは使っておらず、
プロバイダ変更時にC5400を以前のままルータモードで使用しようとしてみたのですがONUに繋いだら自動でセットアップされC5400にプロバイダ情報を入力できなかった記憶があります(その状態ではwifiは繋がりませんでした)
仕方なくC5400をapモードに設定して一応はwifiが繋がるようになりました
プロバイダ変更前のようにwifiが使えるなら二重ルータ状態でも良さそうな気はします
すみません、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23288618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もともとNTTのONUに繋いで無線ルータとして問題なく使用していました。
>最近プロバイダ変更をして機器はそのままなのですが通信方式がIPv6になりました。
プロバイダがspeediaとのことなので、
「IPv6になりました」とは IPv4 over IPv6 のv6プラスのことを言っているのですよね。
https://www.speedia.jp/IPv6
まずはv6プラスでインターネット接続できているかどうかを
確認した方が良いと思います。
v6プラスの場合は、v6プラスに対応したルータが必要です。
なので、ONUではなくHGW(HomeGateWay)なのだと思うのですが、
HGWの型番は何なのでしょうか?
PPPランプの状態はどうなっていますか?
http://kiriwake.jpne.co.jp/
にアクセスすると試験10の結果はどうなっていますか?
書込番号:23288744
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
「IPv6」はv6プラスのことです
HGWの型式はPRー400KIでPPPランプは消えています
試験10の結果はOKでした
書込番号:23288764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HGWの型式はPRー400KIでPPPランプは消えています
>試験10の結果はOKでした
PR-400KIでv6プラスでちゃんとインターネト接続出来ていると言うことです。
>c5400がIPv6通信に向いていないのか、プロバイダと相性が悪いのか?設定の仕方が悪いのか、
PR-400KIでv6プラス接続出来ていますので、
通常のIPv4しか対応していないサイトにアクセスする場合は、
C5400は IPv4パケットが通過して行きます。
なので、C5400のIPv6のハンドリングの問題と言う訳ではないです。
>そうしましたところネットには繋がるのですがwifiが不安定と言いますか、ネットに繋がっては接続しなおし繋がっては接続しなおしを延々と繰り返している状態です。
Wi-Fiが不安定とのことですが、
具体的にはどのような症状なのでしょうか?
Wi-Fi接続している子機のIPアドレスが192.168.1.48とのことなので、
意図通りC5400はAPモードのようですね。
PCをC5400に有線LAN接続して使うと、
不安定な症状は出ないのでしょうか?
またPCをWi-Fi接続するとやはり不安定になるのでしょうか?
書込番号:23288806
1点
>羅城門の鬼さん
wifiの症状ですが
例えばLINEのメッセージをやり取りするとき送受信が一瞬でできるときもあれば数秒かかるときがあります。
ブラウザを使うときも瞬時に読み込むときもあれば数秒動かないときもあります。
試しにYouTube動画を再生してみましたが動画が途切れることは無さそうです。
これはスマホもPCも同じです。
PCを有線で繋いでネットワークの状態を見てみたところ
30秒〜35秒
インターネット接続されています の後
2秒〜4秒
インターネットアクセスなし になり
また接続されています
を繰り返しています。
書込番号:23288927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インターネット接続が切れてまた繋がるときに一瞬添付画像のように「VPN通信が可能になりました」と表示されます。
これは有線接続しているPCの画面です。
書込番号:23288952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インターネット接続が切れてまた繋がるときに一瞬添付画像のように「VPN通信が可能になりました」と表示されます。
VPN通信を使っているのでしょうか?
それともそのようなものを使っている覚えはないのでしょうか?
書込番号:23288959
2点
もしもVPNを使っている覚えがないのなら、
VPNの使用を止めてみてはどうですか。
書込番号:23288965
1点
>羅城門の鬼さん
ごめんなさい、VPN通信とは遠隔操作的なことでしょうか?だとすれば使っていますというか遠隔操作をよくしてもらうPCです。
ごめんなさい、余計な情報でした汗
書込番号:23288966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また余計な情報のかもしれませんが
前に遠隔操作をしてる人間が「遠隔がすぐに途切れて繋ぎ直しになる」と言っていました。
その時はPCの有線LANの接続先をC5400ではなくHGWにすることで途切れなくなりました。
書込番号:23288970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごめんなさい、VPN通信とは遠隔操作的なことでしょうか?だとすれば使っていますというか遠隔操作をよくしてもらうPCです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Private_Network
に書かれているように、VPNはインターネットに跨って、
プライベートネットワークを拡張する技術です。
v6プラスでは複数のユーザでグローバルIPv4アドレスを共有するため、
任意のポートを使うことは出来ません。
もしも特定のポートを使うVPNだとうまく動かないです。
もともとWi-Fi接続していた子機もVPNで接続しているのでしょうか?
書込番号:23288979
1点
>羅城門の鬼さん
VPNの知識が無いのでこれからググりますが、
>もともとWi-Fi接続していた子機もVPNで接続しているのでしょうか
○スピーディアの前のプロバイダのときは恐らくIPv4通信で、C5400はルータモードで使用していて遠隔操作されるPCはこのルータに有線で繋いでいました。
何の問題もありませんでした。
○wifi接続する子機は別のPCとスマホですがこれらはVPN接続ではないと思います。
書込番号:23288988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>○スピーディアの前のプロバイダのときは恐らくIPv4通信で、C5400はルータモードで使用していて遠隔操作されるPCはこのルータに有線で繋いでいました。
IPv4 PPPoE接続の場合は、グローバルIPアドレスの共用はされていませんので、
ポートは自由に使えます。
>○wifi接続する子機は別のPCとスマホですがこれらはVPN接続ではないと思います。
VPN接続していないWindows PC があるのなら、
無線LAN接続でも構わないので、以下試してみて下さい。
まずはコマンドプロンプトを起動します。
https://pc-karuma.net/windows10-open-command-prompt-window/
次に
ping -t www.google.com
を入力します。
https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1286pingtime/pingtime.html
10分ぐらい経過してから、CTRL + C でpingを中止し、
ping 統計結果の画像をアップロードしてみて下さい。
10分ぐらいあれば、症状は出ていたのですよね。
書込番号:23289295
1点
>羅城門の鬼さん
日を跨いでまでのご指導ありがとうございます!
はい、ほぼ30秒おきに接続が更新される感じなので症状は出っぱなしになると思います
後程やってみます
ありがとうございます!
書込番号:23289305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のためにってことなんすけど・・・、
いまはおそらく、「PRー400KI」から「Archer C5400」の「インターネットポート」につながっているっすよね。
「Archer C5400」側を、「LANポート」につないで、念のために、電源を入れなおして、なにか変わったりすることはありますかねぇ。
書込番号:23289330
1点
>Excelさん
ありがとうございます!
念のためやってみました
ルータのランプが点く場所は変わりましたがそれ以外は変わりませんでした
繋がっては切れを繰り返します
書込番号:23289774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルータのランプが点く場所は変わりましたがそれ以外は変わりませんでした
そーっすか。
いえね。実は、右から4番目の「インターネットランプ」が青点灯しているのが、ずっと気にはなっていたんす。
「APモード」でも、青くつくのかなぁと。
書込番号:23289797
1点
>Excelさん
勉強になります(^^)
私はインターネットポートではなくLANポートに繋いでもネット接続することに衝撃を受けました(@_@)
ありがとうございます!
書込番号:23289806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コマンドプロンプトやってみました
約3%の損失率ですね。
確かにうまく通信出来ない時があるようです。
次にもう少し詳しく調べてみます。
コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行します。
順番にIPアドレスが表示されます。
1番目は 192.168.1.1 だと思いますが。
ping -t 192.168.1.1
を5分ほど行います。
損失率はどれほどですか?
次に
ping -t 2番目のIPアドレス
を5分ほど行います。
このようにtracertの結果を基に順番にpingを行ってゆきます。
損失率が0%以外の値になったのは何番目のIPアドレスですか?
そしてそのIPアドレスは?
書込番号:23290590
1点
わたしね、今一度、「ルーターモード」にしてみて、それで正常かどうかを確認したほうがいいような気がするっす。
つまり、「いま」正常なのかってところっす。
「ルーターモード」、前になんか一度うまくいかなかったって書いてあったすよね。
ひょっとしたら、それは「故障」のせいなんでないのかなぁと。
「前はダイジョウブだったから・・・」
って先入観で、ほかのところが見えなくなっているってことはないのかしら。
「自動セットアップ」的なものは使わないで、プロバイダ情報は「手動設定」してみるっす。
まぁ、私だったら、一度は後ろを振り返って、確認してみるかなぁってことなんで、
「メンドクサイなぁ、どーせルーターモードだと、ちゃんと動くんだからさぁ。」
・・・やるかやらないかは、ご自由にってところっす。('_')
書込番号:23290652
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
あす挑戦してみて結果をお知らせします!
書込番号:23290671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
>コマンドプロンプトを起動し、tracert 8.8.8.8を実行
画像のようにようにIPアドレスはひとつしか出てこず
>ping -t 192.168.1.1を5分ほど行います
やはり損失が出ます
せっかくご指示いただいたのに残念な結果でした(>.<)
書込番号:23292326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ping -t 192.168.1.1を5分ほど行います
>やはり損失が出ます
>せっかくご指示いただいたのに残念な結果でした(>.<)
別に残念な結果ではないです。
ping -t 192.168.1.1
でも損失があるということは、
PCからルータのPR-400KIまでの区間でパケットロスしている訳ですので、
LAN内の問題ということで、少しは問題の箇所が限定できました。
通常は有線LAN区間が問題となることは少ないので、
PCとC5400との間の無線LAN区間が問題なのでしょう。
それを確認するために、
ping -t C5400のIPアドレス
を充分長い期間にわたって実行してみて下さい。
これでも損失があれば、
無線LAN区間が問題であることが確定です。
書込番号:23292364
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
限定していく作業なのですね。失礼しました。
ごめんなさい文章を読んで気付いたのですが、
先ほどの結果が出たPCはVPN接続しているものでした。
明日VPN接続をしていないPCで同じことをやってみます。
大変失礼しました。
書込番号:23292395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちわ。
私もここまでは酷くはないが、似たような症状で四苦八苦しており、現状ある程度改善されて来たので、参考になればと思い、投稿させて頂けます。
私の状況
フレッツ光のホームゲートウェイ(光電話あり、wifiなし)
C5400をAPモードで使用
不具合 ボイスチャットで音が途切れる
ホームゲートウェイに接続されたNASの音楽を
wifi経由で聞くと1分置きくらいに数秒止まる
※ただし、ゲームなどの大型ファイルをインターネット上からダウンロードしても止まってる素振りは見せない
現状の対策
ルータモードで使用
まだ完全には検証できてませんが、概ね良好の模様
また、現状サブネットマスクが違うため、C5400からホーンゲートウェイ上にぶら下がってる機器にはアクセスできるが、逆がアクセス出来ない問題があるが、下記実施すれば解決できそう。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1199/
※今日見つけたので、まだ確認できておりません
ただ、私感ですが、当機種はAPモード自体が非常に不安定な気がします。
というのも、ルータモードでは非常にキビキビ動く設定画面も、APモードにすると、画面が変わらなくなったり、設定変更しようとしても「設定変更に失敗しました」って出たり、終いには本機を再起動しないと設定画面にすら行けなくなったり…
ただ、ファームウェアのせいかもしれませんが(数カ月前にファームウェアを更新した)、一年前まではau光を使っており、当時APモードの存在を知らず、現在と同じようにルータモードで使用しておりましたが、一日に一回ほど、本機が勝手に再起動する不具合がありました。
現在はそのような症状は確認出来ておりません。
※ファームウェアの更新についても、ルータモードでないと成功しませんでした
長文失礼いたしました。
参考になれば幸いです。
書込番号:23293189 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>hibosi1029さん
似た状態を経験されたのですね。とても参考になります。ありがとうございます!
私もC5400をAPモードではなくルーターモードにしたいなと思ったのですが、ルーターモードにする為にはプロバイダの接続アカウントとパスワードが必要ですよね?
スピーディアのv6プラスの契約ではアカウントとパスワードが発行されないので困っていました。
もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23293285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私がやってる方法は、ルータ機能はあくまでもホームゲートウェイで、その上で当機もルータモードに設定するということです。
いわゆる二重ルータというそうですが…
詳しくは先の返信に記したtplinkのホームページの設定方法を参考にして頂ければ良いですが、
簡単にいうと、動的ipとして設定するため、プロバイダのIDもパスワードも必要ありません。
書込番号:23293813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「Archer C5400」の設定で、ルーターモードで、
Basic > Internet.
のところで、「PPPoE」モードを選ぶから、「プロバイダ情報」を求められるんすよ。
「Dynamic IP,」を選べば、「単純2重ルーター」として動作できるはずっすよ。
どうでしょうか。
書込番号:23293852
1点
>hibosi1029さん
二重ルータ……ID・パスワードなし……
試してみます!
ありがとうございます(^^)
書込番号:23293868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
VPN接続していないPCでtracertをやってみていくつか出てきたIPアドレスをそれぞれやってみたのですが、それぞれ3%〜5%の損失が出ました。
その後他の方のアドバイス通りにAPモードではなくルーターモードで接続して二重ルーターではありますが安定してwifi接続できるようになりました。
たくさんの助言をいただきたくさんお時間を割いていただいて本当にありがたいのですが、しばらくこの状態で使ってみて様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:23293978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
>hibosi1029さん
C5400を一度リセットしてルーターモードで繋ぎ直し二重ルーターではありますが安定してwifiが繋がるようになりました。
非常に助かりました(^^)ありがとうございます!!
書込番号:23293980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C5400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/27 4:10:08 | |
| 1 | 2022/06/05 21:41:19 | |
| 3 | 2021/12/16 15:31:37 | |
| 5 | 2021/12/08 20:51:12 | |
| 0 | 2020/12/03 16:59:00 | |
| 6 | 2020/07/14 20:04:15 | |
| 43 | 2020/04/30 11:46:24 | |
| 56 | 2020/04/16 0:40:46 | |
| 35 | 2020/03/20 1:28:27 | |
| 4 | 2020/03/02 23:15:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















