AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3
- アンテナの角度を変えて、電波の向きを住宅環境に最適化できる3本の「大型可動式高感度アンテナ」を搭載した、IEEE 802.11ac対応無線LANルーター。
- 1GHzの高速デュアルコアCPUを採用し、2.4GHz用と5GHz用にそれぞれ補助チップを搭載。2種類の電波を同時に高速処理することで高いスループットを実現。
- 通信の優先順位を設定する「アドバンスドQoS」機能を搭載。4K動画の配信を優先する「4Kモード」に対応し、快適な4K動画再生が楽しめる。
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3バッファロー
最安価格(税込):¥12,800
(前週価格なし
)
発売日:2017年 3月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3
1900HD2を購入しましたが接続切れが激しく返品、此方の新型を購入するも同じ症状が出ています。
BIGLOBEのv6プラス接続で使用中です。
毎日二度は回線が落ちてInternetのランプが消灯。フリーズしているようでその間ルーターの設定ページは読み込まず、放置して5分ほどで自動的に回復します。
ファームウェアは最新、電力不足を疑いコンセントは根元にさしています。
v6プラス接続に使用している方、安定していますか?外れ機体にあたっているだけでしょうか?
書込番号:20837727 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ログでv6プラスの状況を確認してみてはどうですか。
http://akogare.hatenablog.com/entry/v6-trouble
の最後の方を見てみると、
v6関連は"SYSTEM[V6PLUS]"で見分けられるようです。
書込番号:20837760
![]()
7点
助言ありがとうございます。
ログを確認してきました。
[V6Plus]Keep-alive is lost.
と出ていたので調べるとAUTO→MANUALの変更で直ったという書き込みをみたので実行、暫く様子を見ます。
やはり何人か毎日決まった時間に回線が落ちるといった方がいらっしゃるようでした。
私は1900DHP2の時は朝4時代、今は夜7時代に落ちています。
決まった時間以外にも落ちるので書きませんでしたが今後どなたかの参考になればと思います。
画像は接続切れ〜再接続までのログです。編集部分はIPなので気にしないで下さい。
書込番号:20837864
5点
>やはり何人か毎日決まった時間に回線が落ちるといった方がいらっしゃるようでした。
先週あたりにもbiglobeでv6プラスにも影響する障害があったようです。
http://downdetector.jp/shougai/biglobe
書込番号:20838222
7点
仰っているBIGLOBEのバグというのは恐らく新しくv6プラスへ申し込み、完了のメールが届いたが開通していないといったものと思われますので私とは別件ではないでしょうか。
しかし貼ってくださったURL先を見るに色々とおこっているようですね...。
昨日設定を見直しましたがログを確認すると22時頃、7時頃に接続が切れていました。
30日以内なら返品交換可能ということなのでもう少し様子を見ますが、他メーカーの早急なMAP-E対応を望んでしまいますね。
v6プラス目的でこのルーターを購入する方は必ずいらっしゃるでしょうし、お話を伺ってみたいものです。
書込番号:20839495
5点
昨日から一度も落ちなかったのでとりあえず解決にしておきます。
モデムのスイッチ:AUTO→MANUALへ変更
IPv6接続方法:インターネット@スタートを行う→IPv6パススルーを使用するへ変更
正直よくわかりませんがインターネット@スタートが悪さをしていたのかなと思います。
助言くださった>羅城門の鬼さん、ありがとうございました。
書込番号:20844840
13点
DMMですが、V6プラスで接続していますが、私も1日に一回は落ちます。
夜頻繁につかっている最中に落ちので、イライラしていたのですが、
わたしも、設定変えてみようと思います。
書込番号:20889826
4点
>汐悠さん
先代のDHP2ですが同種事象に悩まされておりました。
汐悠さんの仰る通りのスイッチ位置と設定に変えて「IPv6パススルーを使用する」にしたところ切断する事象は解消しました。
やはりインターネット@スタートが良くなかったのだと思われます。
お陰さまでとても助かりました。ありがとうございます。
書込番号:20928252
4点
いつも週末の夕方になると回線速度が0.5Mbps以下になり@niftyのカスタマサービスデスクに相談しました。そこで「v6プラス」を進められたので WXR-1901DHP3 を新規に購入してヤマハのルーターRTX1100 の前に入れて運用しました。(RTX1100は無料のヤマハDDNSを利用しているので外せません)。 WXR-1901DHP3 のファームウエアバージョンは2.52です。
5月30日に開通のメールが届いたので Internet → PPPoeE → 設定 を再設定したところあっけなくv6プラスに接続出来ました。WXR-1901DHP3 側の設定は PPPoE のままで何もいじって居ません。
v6プラス を運用し始めてからほぼ3日以上経ちますが未だに一度も回線落ちはありません。
我が家は VDSL 接続であまり回線速度は出ませんがそれでも上限値に近い80Mbps 程度がいつも出て満足しています。
書込番号:20935794
1点
解決済みの問題にもコメント出来るのですね、知りませんでした。
同じ症状で解決なさった方がいらっしゃるようで嬉しいです。
私も設定変更後は安定しています。
少し気になったのですが、 >シルキーウインドさん
の仰っている PPPoEの設定というのはブロードバンド会社から宛がわれているアドレスやパスワードを入力するものでしょうか?
勘違いでしたらすみません。
私の知識ではIPv6のPPPoE接続とv6プラス接続は別物なので間違っていたらご教示頂けると幸いです。
v6プラスの接続にPPPoEの設定は必要ありません。
つまり私はPPPoEの設定欄は空白で、IPv6接続方法のみ触っています。(繋げる事はとっても簡単でした。接続落ちしまくりでしたが)
PPPoE接続の場合IPv6に対応済みのサイト(例:Youtube、Google検索)はIPv6で、非対応のサイトはIPv4で閲覧という形になると思うのですが
簡単に言うとPPPoEの設定をするとv6プラス接続ではないのでは?という疑問です。
ブロードバンド社によって違うのでしょうか?
若輩者の拙い説明でややこしいかも知れません、申し訳ないです。
書込番号:20935902
5点
PPPoEは仰る通り、@nifty側から示された内容です、v6プラス設定以前はPPPoEで接続されたいました。夕方から夜間は0.5Mbps以下しか出ずに困っていました。v6プラスにしてからは常時80Mbps以上出ていますので満足です。
v6プラスなっているかどうかの確認は以下の3つの方法で確認しました。
1)BuffaloWeb設定の ステータス → システム のページで Internet の項目、IPアドレスの取得方法 インターネット@スタートを行う − v6プラス接続 に 再設定 後変わりました。前はPPPoE接続との表示でした。
2)以下のページで確認しました。 http://hantei.janis.or.jp/
3)@niftyのカスタマサービスデスクでも確認してもらいました。間違いなくv6プラスに接続されているそうです。
皆さんの報告では、PPPoE 設定は消すようにとのご指示ですが、再設定 だけで、何もせずv6プラスに接続されてしまうのが私も不思議です。何かファームウエアが変わったのかなと思って居ます。
書込番号:20936033
3点
ルーター側が自動的にv6プラスに接続した、ということで良いのでしょうか?
不気味さはありますがその点においては素晴らしいルーターですね。
インターネット@スタートの悪行も個体差があることが分かりました、ありがとうございます。
書込番号:20938881
4点
ファームウェア最新だとリンクダウン頻発したので初期ファームにしてなんとか使えてます。
無線LANが弱くて苛ついてますけど、、、、
ipv6プラス設定何もする必要なかったはずかと
ルーターつなぐとそのまま使えるのも売りですね
書込番号:20957607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シルキーウインドさん
その設定ですと『v6プラス』接続とはならずに、
IPv6/IPoE+IPv4/PPPoE接続になっているのではないでしょうか?
こちらを参照していただければと思います。
(記入者の言葉は良くないですが内容は参考になるかと。。)
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14171639919
書込番号:21514835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も症状として、全く同じ問題が生じました。機種は、1900HP2です。HP3とマイナーチェンジなので、問題を引きずっているのだと思います。最新の、ファームウェアに更新しても、問題はおさまりません。常に、ネット接続が必要な仕事や、ゲームなどをして、常に、接続の安定をモニターしていると、かなり頻繁に切れます。(ゲームをしていると一目瞭然です。)
はじめは、ルータの問題かと思い、もっていた、子機(同じ品番のルーター)と、別のところで使っていた(ほぼ未使用の)同じルーター(1900HP2)に付け替えましたが、同じ症状が出ました。(プロバイダはニフティ。)こういう問題は、同じルーターの新品や、別の、新品のルーターを持っていないと、問題が切り分けられませんのでやっかいですね。(NTTモデムのほうがおかしい可能性もありますし。)
症状としては、インターネットのランプが消灯しますね。ただ、モデムのほうのインターネットのランプはついています。(場合によってルーターのランプの付き方が違う場合もあるように思います。5分くらいで復旧するので、なかなか証拠が押さえられませんが、インターネットランプ消灯のケースは多くあります。)インターネットが切断された際に、ルーターからの無線が一切なくなりますので(モデムの問題だとこれはないように思いますので)、ルーターの問題だと思います。
皆さんの症状と自分の対処を見ていると、ipv6とルーターの関係の問題なのかなと思います。ipv6にかえたとたんに症状が頻繁に出たように思いましたので、ipv4に戻しました。ipv4だと、そこそこ安定します。(ただし、完ぺきではないような。ipv4でも、ときどきあるように思います。)技術的に、ipv6に対応しきれていないということなのかなという気がします。ipv6も、プロバイダによって、いろいろなipv6の接続方式があるようですので、まだまだすべてに対応できていないということなのかもと解釈しております。
ipv6に変えても、たいしてスピードが変わらず(これは、プロバイダによりけりなのかもしれませんが)自分は、ipv4で十分だとわかりました。
書込番号:22135463
1点
追記
先に書いた責任もあるので、以下の対処で、現状うまくいっていることを報告します。
(1)光回線終端装置(NTTモデム)の交換、(2)ルーターの設定で、落ち着いています。
(1)
有線接続で不具合が起こり、無線全体が落ちてしまうので、ルーターの問題なのか、切れている間、終端装置(2015年のもの)のランプもUNIランプが消失したなど異常があったため、こちらの問題なのか、わかりませんでした。そこで、終端装置も交換していただきました。
*線の接続確認と、異常点灯があれば、交換していただけると思います。
(2)
また、ルーターの設定について、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/network/ipv6/
ここで、NIFTYにおけるIPV6が、IPV6プラスという名前であることを確認して、ルーターの設定で、
「internet」ー「IPアドレス取得方法」ー 「Ipv6接続を利用する」
ついで
「IPv6」ー「IPv6パススルーを使用する」
どの設定や対処法が聞いているのかわかりませんが、これで、今のところ、切れることなく安定しています。
*ipv4だと、夜の8時ころから(無線で)、ダウンロード速度が1M未満(アップロードは100M以上)になっていたのですが、ipv6だと、無線で100M以上(アップロードは100M以上)でています。
書込番号:22180981
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/17 0:18:25 | |
| 0 | 2022/10/14 12:02:34 | |
| 8 | 2022/03/26 18:38:36 | |
| 9 | 2022/01/10 11:26:02 | |
| 5 | 2021/08/25 5:52:07 | |
| 7 | 2021/01/28 9:12:33 | |
| 26 | 2021/01/04 2:32:58 | |
| 10 | 2020/08/02 7:24:10 | |
| 7 | 2020/07/18 11:12:46 | |
| 71 | 2021/09/07 8:26:23 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3」のクチコミを見る(全 967件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










