AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3
- アンテナの角度を変えて、電波の向きを住宅環境に最適化できる3本の「大型可動式高感度アンテナ」を搭載した、IEEE 802.11ac対応無線LANルーター。
- 1GHzの高速デュアルコアCPUを採用し、2.4GHz用と5GHz用にそれぞれ補助チップを搭載。2種類の電波を同時に高速処理することで高いスループットを実現。
- 通信の優先順位を設定する「アドバンスドQoS」機能を搭載。4K動画の配信を優先する「4Kモード」に対応し、快適な4K動画再生が楽しめる。
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3バッファロー
最安価格(税込):¥12,980
(前週比:+180円↑
)
発売日:2017年 3月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3
7月5日に購入、7月4日版ファームウェアを適用して使い始めましたが、
この製品にはバグがあります。
ログを送付し、バッファローのサポートもバグを認めました。
ただ、現在までにメーカーホームページにはバグ情報が掲載されていません。
サポートに対して意見しましたが、速やかに対応するという回答は
得られませんでした。
このような状況ではいつバグが解消するかも分かったものでは無く、
仕方無く中継機を含めて2台とも返品しました。
また、これから購入を検討する人に対しても不具合情報を隠して販売するのは、
メーカーとして不誠実だと思います。
私個人としては二度とバッファロー製品は購入しないと思います。
書込番号:21034816
18点
具体的な不具合の内容は?
クチコミ読者には愚痴にかみえませんよ。
書込番号:21034849 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
サポートも認めてるんだったらどんなバグか書けばいいのに…
書込番号:21034871
26点
不正確な情報は書けないので…。
でもバッファローのサポートに対しては詳細の報告を求めていました。
それも昨日中に電話をくれる約束だったのに反故にされました。
もはや、バグの内容より、このメーカーの姿勢をお知らせしたくて
投稿しました。
書込番号:21035049
5点
「バグがあります」と断定しておきながら、「不正確な情報」って…論理的な会話が成立する素養が見えません。
自身の能力を説明しないと、メーカーが悪いと言われても、端からはクレーマーにしか見えないです。
書込番号:21035104
67点
>不正確な情報は書けないので…。
確かにそうかもしれないけど、大まかな不具合くらい書けないものなのだろうか?
そもそも“不確かな状態”でメーカーに「こんなバグがある!!掲載しろ、修正しろ!」って言ってサポートが認めてるというのに未だに“不確かな情報”のもよく分からない
で、挙句の果てに「バグの内容じゃなくメーカーの姿勢をお知らせしたい」とか言われても、全くなんの参考にもならない書き込みすぎて、単にバッファローを貶めたいだけの書き込みにしか見えなくもない
書込番号:21035370
27点
いんてグーさん、どういう現象がでていたのでしょうか?
燃えたということでは無いようですので、PL事故ではないようですが、、、
書込番号:21036356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか色々と言われていますので、Buffaloさんから
訴えられない範囲で書き込みます。
バグは導入してすぐに3つ発見しました。
(Buffaloのデバック作業を疑いたくなるレベルです)
いずれも通信速度的な問題では無く、管理上のバグです。
バンドステアリングとSSIDが原因と当方は推測。
(Buffaloさんから詳細をお知らせ頂く約束を反故に
されており、詳細不明。)
事象
・無線接続と有線接続の台数がメチャクチャな表示になる。
・異なる端末が同一名称で表示されてしまうものが
複数ある。片方を端末名称変更すると、もう片方も同じ表示に
変更されてしまう。
・デバイス管理台数が実態と合わず、コロコロ変わる。
これではログ管理やデバイス管理、アクセス制御に支障が
出てしまい、この製品を使う意味が薄れます。
それぞれが単体のバグか連動しているかは不明。
恐らく連動していると思っていますが、いずれも回答無し。
但しBuffaloサポートは事象を確認し、バグであることを
認めました。
そうこうしている間に新たにリモート関連でバグらしき
事象を発見。
更に、別に導入しているセキュリティ関連機器の誤作動も
発見。
いずれも過去に使用していた他の製品では発生していません
でしたので、当方はBuffalo製品のバグと疑っています。
尚、上記2点はBuffaloで把握しているか不明ですが、
この状況で再び動作テストやログ提出に時間を掛けて協力
するのもうんざりなので、2台とも返品しました。
ここまで、Buffaloホームページには不具合情報の
記載はありません。
これから購入する人はBuffaloさんに問い合わせては
如何でしょうか。
(当方はもうBuffalo製品と縁を切りましたので。)
尚、新たにNEC PA-WG2600HP2 2台を購入したところ、
上記のようなトラブルは無く、至って普通に使える。
やっぱり信頼性って大事だと痛感しました。
(電波だけはBuffaloの方が多少強いと感じます。
単に速いだけの無線LAN機器であればBuffaloでも良いかも。)
本件の書き込みは以上とさせて頂きます。
書込番号:21036559
7点
5日に買って、11日にはホームページに記載しろとはねぇ・・いゃはゃ・・。
WG2600HP2も不具合・・あるよ・・。
書込番号:21036879
7点
>さすらいのおたくさん
Buffalo好きな人はそう思いたいんでしょうね。
少なくともNEC製品はBuffaloのような不具合は起こして
いませんが?
それこそNEC製品の不具合とやらをお聞かせ願いたい
ものです。
尚、他で言われている情報はすべて自己解決して
います。(端末の設定変更などで)
このBuffalo製品は自己解決できないレベルの不具合が
多過ぎるし、Buffaloサポートは約束も守らない。
そこはどうお考えですかね??
まあ、Buffaloを擁護するのもご自由ですけどね。
書込番号:21037193
6点
購入予定していますが、この問題により個人的に使う場合何が問題になるのでしょうか?まったくの素人なので教えて下さい。
書込番号:21038846
3点
一体、どういう構成/接続で使っているのでしょうか? HUBのところでループしてたりしませんか? 中継器をルーターモードで動作させているのにローカルIP設定が重複しているとか。
書込番号:21039017
4点
>あ〜ぼさん
前述の通り、ログ管理やデバイス管理、アクセス制御に支障が
生じます。
「セキュリティなんかあまり気にせず、高速な無線LANが
使えれば良い。」という事でしたらどうぞ。
ただ、他にもリモートアクセスやらセキュリティ機器との
相性(?)にも難があるようで、お薦めはしませんけどね。
>KAZU0002さん
当方、上場企業の情報システム部員ですし、ループとか
IP重複とか、そのような初歩的なミスはしておりません。
さほど特殊な事もせず、一般常識の範囲内と考える構成で
動作確認をしている段階で不具合を発見しました。
(Buffaloではどのようなデバック作業を行なっているのか、
いい加減すぎないか?と伝えたところ、「返す言葉も無い」
だそうです。)
また、当方の環境はBuffaloサポートに伝え、サポートの
指示による接続し直しや動作テストにも協力した上で
バグと判断されました。(結構あれこれ協力しました。)
当製品の購入を検討されるのであれば、Buffaloサポートに
確認されては如何でしょうか。
尤も正確に回答するか、当方は怪しいと思っていますが…。
因みに当方の勤め先は、製品にバグとがあると判断すれば、
それこそ営業と品質管理部門が徹夜してでも対応を決め、
翌日か翌々日には不具合情報をWebに公開します。
Web公開に当たって当方も緊急対応させられるので、
その対応方針を知っています。
まずは不具合の事実だけでも公表すれば良いのに、
Buffaloさんは5日も6日も経っても公表せず、その間に
購入するユーザーや、不具合に困っているユーザーの事を
どう考えているのか…。
よって当方はBuffalo製品と縁を切りました。
すみませんが以後、コメント頂いても回答できないかも
知れませんので、予めご了承願います。
書込番号:21039240
7点
いんてグーさん、不具合の情報ありがとうございました。
>ログ管理やデバイス管理、アクセス制御
普通のコンシューマ向け(家庭用)としての使用には問題にはならなそうですね。
でも、このクラスを企業のネットワークに入れようとされたのですか?
テクニカルサポートは無いに等しいですし、保守メニューも設定されていません。
いんてグーさんが期待されるような対応は、バッファロー製品ならばAirStation Proシリーズを
選択されることから始まるのかと思います。
次は良いお買い物を。
書込番号:21040025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんの怒りたい気持ちはよく分かります。
但し折角の掲示板ですから、事実は伝えて欲しかったですね。
私も不明な事があれば躊躇なくメーカーサポートには良く問い合わせしてます。
・事実を伝えたい。
・技術的な説明が欲しい。
・不具合発生原因を知りたい。
・不具合と認知してくれれば良い。
・対策可否の回答が欲しい。
・対策をしてほしい。
・返品したい。
など、どうして欲しいかを整理します。
エンドユーザーは事実を持っているので、強いです。
事実は何かを伝える必要があります。
事実以外は推測、憶測であって、無視されても仕方がないです。
メーカー側も不具合だけを公表するのはユーザーを不安にさせるだけなので、結論が出せるまでは公表すべきでは無いと思います。
この事に気をつけて、今後も製品の品質向上のために、私もクレーマーを続けていきます。
頑張りましょう〜。笑
書込番号:21041311 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>当方、上場企業の情報システム部員ですし、
でた! でたでたでたぁ!
書込番号:21041647
24点
>jm1omhさん
まさか。
因みに当方が社内で導入するネットワーク機器はCisco製品に
統一しています。
そもそもBuffaloなんて家庭用機器メーカー認識しています。
>しばちん55さん
コメントありがとうございます。
ただ、不具合については認識した時点で公表すべきだと
思います。
買ってしまってから不安にさせるよりマシですしね。
>さすらいのおたくさん
なにが「でた!」のでしょう(笑)。
貴方の主張は「でた!」の一言しか返せないのでしょうね。
そういう輩は2chへお帰りになるべきかと(苦笑)。
以後、貴方のコメントは相手にしませんので悪しからず。
書込番号:21042326
7点
>いんてグーさん
LANは黎明の頃からで、仕事でも上場会社の無線LANの設計構築を幾多も手がけた者です。当然Ciscoや
Arubaなどもよく知ってます。バグがないメーカー
は無いのですが海外メーカーはバグの対応は酷ものが
多いです。担当された設計構築会社の方が苦労しサポートしているかと思います。
このメーカは、安かろう悪かろうのところが昔から
ありサポート含め私は期待などしてません。
確かなサポートの費用はこの製品の数倍はかかりますので求める方か酷と割り切りが必要のようです。
あと安い部品が多いせいか経年故障も高く5年もつかどうか怪しい製品が多いのが一番ダメですね。
接続が出来なくなりセキュリテイが破られような
致命的なバグで無さそうで
ファームがこっそり修正されるかな?。直すだけ
マシでファームを改版されるだけで良しと私は思います。
このメーカーは安かろうが取り柄なこと
ファームも改版はよくすることから
違う機種ですが割り切って、私は個人宅ではスマホやpad用として利用してます。
前の11nの機種がそろそろ4年経つので後継にこの機種に交換しようとしてましたが、しばらく待ってみます。次のファームの時まで今のが持てばいいのですが。情報ありがとうございます。
書込番号:21045787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そいや、バッファローのサポートとやりとりしたってことだけど、これってバッファローのどの部署とやりとりしたんだろ?
まさか、一番最初に掛ける“お客様サポートセンター”みたいなところの人ってことはないよね?
そういうやり方がいいか悪いかは別として、たいていのメーカーのサポートセンターなんて最低限の研修しか受けてないような場合によっちゃ外注ってのも多いだろうし、その人にいくらどうこう言ったところで「再起動してください」、「リセットしてみてください」みたな対応にしかならないだろうし
そこそこ難しい知識のお仕事されてるみたいな感じなんで、メーカーのどの部署のどれくらいの技術者とやりとりしなきゃ解決しない、正確な回答出ないとか当然分かってるだろうしその辺は問題ないのだろうけど…
>まずは不具合の事実だけでも公表すれば良いのに、
勤め先のことは知らないけど、メーカーが言った「バグ」というのが、メーカーの技術担当者が検証した結果なのかサポセンとやりとりして解決しないことで押し問答になった結果出た「バグです」なのかっても大きいんじゃなかろうか
前者なら公表するんだろうけど、正式な回答がないということはメーカーが正式にバグと認めたわけではないってことでは???
まあ、技術担当者が認めたとしても即日ネットに反映みたいなのはあり得ないだろうけど…
ところで、ネットワークに精通しているような人だったら最初から“バッファローがあまり評判よくない”って認識してても不思議ではないのに、何故バッファローの機種を選んだろう??
書込番号:21046482
8点
>どうなるさん
やはり人間は経験が無いとダメのようです。
この製品購入が初めてでたまたま不具合も初めてだったや
コンシューマ向けと企業向けの違い
製造販売サポートの仕組みや、特に各コストへの意識がないままですと
購入したものに不具合がでると
二度と買わないというセリフを書くのが普通かと。
不具合の情報を何とか教えていただけただけでも良しとしましょう
書込番号:21046608 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そもそも、7月4日版ファームウェアってのがリリースされた痕跡がない。
何か別の機種と勘違いしていると思われ。
書込番号:21073156
7点
>ナルホードさん
ほんとですね。2533で7月5日なので。これかな?
ともかくこの機種で無さそうですね。
大丈夫そうなので近日購入してみます。
書込番号:21075217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買いました。先ほど届きましたので移行してみます。
書込番号:21079271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いんてグーさん
今ところ、6月12日のファームですが私の機器では
報告された現象は確認は出来ないです?
スイッチハブはヤフオクの中古ですが富士通のSR-Sなのでミラーポートを作成してLAN側からもみてますが。
品質が良くないのが当たったのかな?
書込番号:21092046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いんてグーさんの、わかりづらい話に混乱させられて、購入を躊躇していましたが、
全体のスレから、一般利用者にとっては、まあ許容できる範囲の問題かと判断してWXR-1901DHP3購入。
しかし、8月20日に配達されたものは、
外箱は1901表示なのに、中身は1900のラベルになってました。
なんだかなあ? どうやら中身は同じって事でロット管理のメーカー都合の1901表示だろうか?
ちなみにファームはバージョンが2.50だったので、自分で2.53にバージョンアップさせてやった。
11nの帯域幅が狭くなっていたので20MHz→40MHzに変更して、600Mbps対応させてみたが、
手持ちのパソコンでの接続スピードは上がらない。受信側の性能だろうか?
USB3.0のNASへの転送速度は速い。27MB/sなので満足。
3LDKのリビングに設置するが遠い部屋の2室は電波が弱くなる。
電波の状態をアプリで測定しても、古い機種のWZR-600DHPと大差ないので、がっかり。
ゲストポートが設定できるのは良い。=時間制限、ユーザー名、パスワードの設定項目がある。
というわけで、「大きな期待をして買うほどのものではなかったなあ」というのが感想だ。
幸いにいまのところ大きな問題はないようで安定動作している。
書込番号:21140916
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/17 0:18:25 | |
| 0 | 2022/10/14 12:02:34 | |
| 8 | 2022/03/26 18:38:36 | |
| 9 | 2022/01/10 11:26:02 | |
| 5 | 2021/08/25 5:52:07 | |
| 7 | 2021/01/28 9:12:33 | |
| 26 | 2021/01/04 2:32:58 | |
| 10 | 2020/08/02 7:24:10 | |
| 7 | 2020/07/18 11:12:46 | |
| 71 | 2021/09/07 8:26:23 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3」のクチコミを見る(全 967件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








