AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3
- アンテナの角度を変えて、電波の向きを住宅環境に最適化できる3本の「大型可動式高感度アンテナ」を搭載した、IEEE 802.11ac対応無線LANルーター。
- 1GHzの高速デュアルコアCPUを採用し、2.4GHz用と5GHz用にそれぞれ補助チップを搭載。2種類の電波を同時に高速処理することで高いスループットを実現。
- 通信の優先順位を設定する「アドバンスドQoS」機能を搭載。4K動画の配信を優先する「4Kモード」に対応し、快適な4K動画再生が楽しめる。
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3
初めまして、ドコモ光、とくとくBBにかえて1日格闘してたのですが、中継機で5GHzだけ接続できません。
2階に親機、1階に中継機を置いています。
親機には接続可能、中継機にも2.4GHzでは接続可能です。
中継機としての設定は出来ているのでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません(T_T)
設定など詳しくないのでどの情報が必要なのかわからないのですが、スクショして載せたら教えて頂けますでしょうか?
書込番号:23531830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いま見えている「SSID」はっすね、どれがどれなんっすか?
書込番号:23531904
0点
ふつーに「中継機設定」するとっすね、「親ルーターWSR-2533DHP3」の「SSID」と、「おんなじ」になっているっすよ。
「中継機WXR-1900DHP3」のスグそばでも、それが見えないってことっすか?
書込番号:23531921
0点
中継器を親機に無線LAN接続した時に親機のSSID名等のパラメータを
中継器は引き継ぐはずなのですが、その点に関しては認識されてますか?
また中継器の設定画面に入り、
現状で中継器のSSID名がどのようになっているのか確認してみて下さい。
それと親機の2.4GHzのSSIDに接続しているのか、
5GHzのSSIDに接続しているのかも確認してみて下さい。
各々どうなっていますか?
書込番号:23531922
2点
すみませんBUFFALOのシステムをスクショして載せれば大丈夫ですか?
その際に隠さなきゃいけないところとかあるのでしょうか?
色々検索してこちらも一通り読ませて頂いたのですが、無知で申し訳ありません、
書込番号:23531937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その際に隠さなきゃいけないところとかあるのでしょうか?
「暗号化キー」「MACアドレス」を隠せばダイジョウブっすよ。(^^)/
書込番号:23531955
0点
>すみませんBUFFALOのシステムをスクショして載せれば大丈夫ですか?
>その際に隠さなきゃいけないところとかあるのでしょうか?
MACアドレスは前半だけを隠して下さい。
親機と中継器の元々のSSID名が似ているようですので、
区別はつくようにSSID名は最後の1文字を隠してください。
暗号化キーは全て隠してください。
書込番号:23531962
0点
根本的なことをお聞きするっすよ。
使ってる端末の「型番」は?
「親ルーターWSR-2533DHP3」のスグそばで、「WSR-2533DHP3本体シール」に書いてある「2.4GHz、5GHz」両方の「SSID」が、一覧に出てくるっすか?
「中継機WXR-1900DHP3」のスグそばで、「電波が強い状態」で、「WSR-2533DHP3本体シール」に書いてある「2.4GHz、5GHz」両方の「SSID」が、一覧に出てくるっすか?
書込番号:23531981
0点
>YouTubeをみてこの設定をしました。
>この設定方法ではいけなかったのでしょうか
悪くはないですが、
中継器のSSID名は親機のSSID名とは異なる名前を付けたのでしょうか?
書込番号:23531983
0点
どうも、手動で設定したところがウマクいっていないような気がするっすよ。
なので、ココはいったん、スタート地点に戻って、中継機設定をやり直してみるってことで、まずは次のようにやってみてはいかがっすか。
・「中継機WXR-1900DHP3」を、「親機WSR-2533DHP3」のスグそばに持ってくる。
・「中継機WXR-1900DHP3」後ろスイッチを、「MANUAL」「WB」にする。
・「中継機WXR-1900DHP3」の底面リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れ直し。
・「中継機WXR-1900DHP3」のAOSSボタンを、WIRELESSランプが2回周期で白色に点滅するまで(約1秒間)押し続けます。2回周期で点滅したら、ボタンから手を離します。
・「親機WSR-2533DHP3」のAOSS/WPSボタンを押して、AOSS/WPS接続を開始します。
・約2分後、「中継機WXR-1900DHP3」のWIRELESSランプが白色に点灯していることを確認します。
まずはここまで、どうでしょうか。('ω')
書込番号:23532027
0点
んで、「中継機設定」をやり直すと、「中継機のSSID」はっすね、「親機WSR-2533DHP3」と、「おんなじ」になるっす。
まずはこれが、「バッファローの基本」なんで、これで、「1階」に移動したときに、「自動切換え」がウマクいけば、あとは、このままでいいっす。
書込番号:23532035
0点
あと、「中継機WXR-1900DHP3」は、「1階」の、どのあたりに置いてあるっすか?
・「親機WSR-2533DHP3」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが、基本的な置き場所っすよ。
最終目的地の「お部屋の中」に置いたりはしていないっすか?
書込番号:23532044
0点
親機の近くでは親機の両方を、中継機の近くでは中継機の両方を認識しますが、接続しようとすると5GHzだけIPアドレスの取得に失敗しましたとなります。
スマホはGalaxy s20+ Galaxys9+ ipadもありますがこちらは試していません。
設定しなおしてもう一度同じ画面をスクショすれば大丈夫ですか?
書込番号:23532045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本当にありがとうございますm(_ _)mこれで大丈夫でしょうか?
問題なく設定されているように見えます。
「IPアドレスの取得に失敗」するのは不思議ですね。
中継器の設定画面で5GHzのBuffalo-A-20EXの暗号化キーをしっかり確認した上で、
子機(スマホ?)側でのBuffalo-A-20EXの接続設定を削除した上で、
再度Buffalo-A-20EXに接続してみて下さい。
もしも再度同じように「IPアドレスの取得に失敗」した場合、
子機のIPアドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23532048
0点
>スマホはGalaxy s20+ Galaxys9+ ipadもありますがこちらは試していません。
試してみて、結果だけを書いてもらえば判ります。
ちなみにIPアドレスの取得に失敗した子機の型番は?
書込番号:23532060
0点
1階の端の部屋が繋がらないので、階段を降りてきてリビングに設置しています
書込番号:23532064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1階の端の部屋が繋がらないので、階段を降りてきてリビングに設置しています
「階の端の部屋」が、「最終目的地」なんっすよね?
スレ主さんとこの「間取り」は見えていないんっすけど、「親ルーターWSR-2533DHP3」との、だ〜いたい「中間的位置」になっているっすか?
まぁ、今回の現象との「直接の関係」ではないんっすけど、いちおー、「中継機の置き方」の、基本は押さえておいたほうがいいんでないかなぁってことで。('◇')ゞ
書込番号:23532091
0点
はい、ありがとうございますm(_ _)m中間地点になってると思います
書込番号:23532102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとっすね、なにか「お引越し機能」的なもんを使ってたりはしないっすか?
書込番号:23532105
0点
お引越し機能的なのはスマホの端末でしょうか?
中継機でしょうか?
書込番号:23532135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お引越し機能的なのはスマホの端末でしょうか?
>中継機でしょうか?
中継機側っス。
たとえば、前は親機として使っていたとか、そーゆーこともないんっすよね?
「新品購入」でなくって、「流用」したとすれば、念のために、「リセット初期化」はしたほうがいいっす。
書込番号:23532238
0点
初期化して中継機として設定しました(*^^*)
ご丁寧にありがとうございます
書込番号:23532256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s20+では中継機では取得できずに画像のように表示されました
確かにIPv4アドレスが表示されていないですね。
一旦当該のSSIDの設定を削除してから、
再接続してみて下さい。
https://novlog.me/android/delete-wifi-ap/
書込番号:23532511
0点
>羅城門の鬼さん
ご丁寧に何度もお返事下さりありがとうございますm(_ _)m
一度削除して再度接続してみましたが、やはりIPアドレスが取得出来ないとなりました。
書込番号:23532728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっとっすね、最終的には、「両方とも」「いったん初期化して」もっかいやり直したってことっすか?
で、「SSID」とかは「手動で変えていない」「初期状態のまま」になっているってことっすか?
書込番号:23532751
0点
GalaxyのWi-Fi設定を中継機の方だけ削除して再度接続してみましたがダメでした。
ipadでは中継機とも繋げることが出来ているのでスマホが原因なのかとも思っているのですが、両方とは親機と中継機両方を設定しなおすということでしょうか?
書込番号:23532767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『親機の近くでは親機の両方を、中継機の近くでは中継機の両方を認識しますが、接続しようとすると5GHzだけIPアドレスの取得に失敗しましたとなります。』
[ 書込番号:23532010 ]で投稿されているWXR-1900DHP3の[ステータス]->[システム]の画像を確認すると中継機WXR-1900DHP3のデフォルトゲートウェイ、DNS(プライマリー)が未設定となっていますので以下のように設定しては如何でしょうか?
IPアドレス取得方法が手動設定となっていますが、WSR-2533DHP3のDHCPサーバは有効になっていますが、DHCPサーバからの自動取得が出来なかったのでしょうか?
動作モード:中継モード
LAN
IPアドレス取得方法:手動設定
IPアドレス:192.168.11.100
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:未設定 ==> 192.168.11.1(WSR-2533DHP3のLAN側IPアドレス)
DNS(プライマリー):未設定 ==> 192.168.11.1(WSR-2533DHP3のLAN側IPアドレス)
無線子機のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動取得で設定できる場合とできない場合があるようですね。
書込番号:23532868
0点
>LsLoverさん
おはようございます(*^^*)
ご丁寧にありがとうございます。
BUFFALOのYouTubeで見たとおりに設定しました。親機はどちらも大丈夫で、中継機の2.4GHzはGalaxyでもなんとか繋がるのですが5GHzだけはダメでした。
教えて頂いた設定は自分でBUFFALOのアプリから出来るのでしょうか?
書込番号:23532942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GalaxyのWi-Fi設定を中継機の方だけ削除して再度接続してみましたがダメでした。
了解です。
手間かも知れませんが、
一旦中継器をRESETボタン長押しで設定を初期化し、
再度親機に中継器を無線LAN接続してみてはどうでしょうか。
書込番号:23532976
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
再度設定しなおす時は、無線LAN親機設定はチェックを入れておいた方がいいのでしょうか?
どこかのサイトで親機と中継機どちらに繋がってるかわからなくなるからとみたのですが、親機と一緒にしておくほうがいいのでしょうか?
書込番号:23532988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>再度設定しなおす時は、無線LAN親機設定はチェックを入れておいた方がいいのでしょうか?
どこかのサイトで親機と中継機どちらに繋がってるかわからなくなるからとみたのですが、親機と一緒にしておくほうがいいのでしょうか?
中継器のSSID名を手動設定で
親機のSSID名と別の名前にするかどうかのことですよね。
それならば、親機と中継器が区別出来て、管理が楽になるので、
別々の名前で良いのではないでしょうか。
但し、また同じ現象となった場合は、
今度は再RESET&再接続で同じ名前のままでやってみてはどうですか。
書込番号:23532999
0点
『設定は自分でBUFFALOのアプリから出来るのでしょうか?』
デフォルトゲートウェイ:未設定 ==> 192.168.11.1(WSR-2533DHP3のLAN側IPアドレス)
DNS(プライマリー):未設定 ==> 192.168.11.1(WSR-2533DHP3のLAN側IPアドレス)
の設定については、以下の手順で設定可能です。
Web設定画面にログインして、[詳細設定]->[LAN]->[LAN]を選択して
[拡張設定] 「 」->「レ」表示する
と設定すると入力できると思います。
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1 を入力
DNS(ネームサーバーアドレス プライマリー:192.168.11.1 を入力
[OK]ボタンをクリックしてください。
エアステーション設定ガイド
LAN(P41)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021262-05.pdf
書込番号:23533004
0点
>両方とは親機と中継機両方を設定しなおすということでしょうか?
そーゆーことっす。
「WSR-2533DHP3」「WXR-1900DHP3」両方とも、
・リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れ直し
で、「工場出荷時に初期化」してから、「WXR-1900DHP3」のほうを「WPSボタン」による「中継機設定」をして、
あとは、「SSIDの変更」とかしないで、極力、「初期設定のまま」で、どうなるかなぁってことっす。
いったん、「スタート地点」をそろえるってことは、大切だったりするっす。('ω')ノ
書込番号:23533071
0点
皆さん、何度もご丁寧にお返事下さり本当にありがとうございます。
取りあえず全部試してみたいと思います。
ちょっとお伺いしたいのですが、この方法で無理だった場合ローミング?でアクセスポイントととして使う方法と言うのはどうなのでしょうか?
中継機として使った方が電波的にも強度的にもいいのでしょうか?
また今まではauひかりでSo-netがプロバイダーで使っていたのですが、昨日からドコモ光、とくとくBBに変えました。
繋がり方が遅くなった事、途中で止まったりする事が少し気になるのですが、ルーター等の設定でしておいた方がいい事とかありますか?特にこのままでいいのでしょうか?
書込番号:23533704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アクセスポイントととして使う方法と言うのはどうなのでしょうか?
「中継機」ではなくって、「アクセスポイント」ってのは、「インターネット回線」側は有線でなければならないっすよ。
置き場所まで、「有線を引く」のは苦にならないってことっすか?
>中継機として使った方が電波的にも強度的にもいいのでしょうか?
「有線を引く」っちゅーことが苦にならないんであれば、「無線中継」よりも、「ゼッタイに、イイ!」っすよ。
「電波強度的」には、「置き場所からの電波強度」は、おんなじっす。
ただ、「中継機」とは違って、「アクセスポイント」は、「最終目的地のお部屋の中」に置くってしても「意味がある」んで、そこまで伸ばせるんであれば、「電波強度は最強!!」ってことにはなるっすね。
書込番号:23533813
0点
>とくとくBBに変えました。
「ホームゲートウェイ」的なもんは、使っているんでしたっけか?
念のために、
・「WSR-2533DHP3」の「インターネット端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
をお願いするっす。
「無料レンタルルーター」はもらえたっすか?
たしか「アンテナ4本機」がくるんでなかったかしら。(?_?)
あれ?
いまある「WSR-2533DHP3」が、「無料レンタル」かしら?
んであれば、「開通した」ってことならば、「WSR-2533DHP3」の「ステータス > システム」設定画面で、「INTERNET」のところが、「v6プラス」になっていればいいっす。
どーしても心配ならば、
・後ろスイッチ、「MANUAL、ROUTER」
にしてから、リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れ直しってすれば、再度接続されるっすよ。
あとは特に、いじくるところはないはずっす。
書込番号:23533820
0点
『ローミング?でアクセスポイントととして使う方法と言うのはどうなのでしょうか?』
アクセスポイントととして使う方法ということは、無線親機WSR-2533DHP3とWXR-1900DHP3を有線LANケーブルで接続した場合、WXR-1900DHP3をアクセスポイント(ブリッジ)モードに設定して使用します。
『中継機として使った方が電波的にも強度的にもいいのでしょうか?』
中継機の設置場所は、無線親機機WSR-2533DHP3と無線LAN接続機器を使用するまでの半分の距離よりも親機側に近いところに設置して使用します。
WXR-1900DHP3をアクセスポイント(ブリッジ)モードに設定して有線LAN接続して設置するのは、無線LAN接続機器を使用する場所に設置します。
従って、WXR-1900DHP3をアクセスポイント(ブリッジ)モードの方が無線LAN接続機器に近いので、無線LAN接続機器の位置での電波強度が強いかと思います。
『繋がり方が遅くなった事、途中で止まったりする事が少し気になるのですが、ルーター等の設定でしておいた方がいい事とかありますか?』
ネットワークスループットは、使用時間帯などで上下するのは致し方ない状況かと思います。
書込番号:23533833
0点
電波強度は最強!!にとっても心が惹かれました!
そうなると今使っている中継機の設定を最初からやり直せばいいのでしょうか?
1階のニンテンドースイッチまで有線を引いてるので有線になるのは全然お構いなしです!
その通りです。無料レンタルが2533で元から持っていたものが1900で初期化して中継機に使っています。
書込番号:23533965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電波状況のよいWi-Fiルーターに自動的に接続するようになり、部屋の移動ごとに接続先を変える必要がなくなります。これを「ローミング」と言うそうです。
設定は簡単で、増設側のWi-Fiルーターの設定画面でSSIDと暗号キーを、親機側のSSID、暗号キーと同じにします。
って言うのをみたのですが、このように接続すればいいのでしょうか?
書込番号:23533975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうなると今使っている中継機の設定を最初からやり直せばいいのでしょうか?
「アクセスポイント」として置く場合にはっすね、
・後ろスイッチを「MANUAL」「AP」にしてから電源を入れなおす。
これだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっす。
この状態だと、「本体シールに書いてある、親機とは別のSSID、暗号化キー」になるっす。
あらたに追加登録するもよし。
基本的には、「別々」でも自動切換えっス。
設定で、「親機とおんなじ」にするもヨシ。
どっちかっちゅーと、「別々」のほーが、「自動切換え」がウマクいかない時の「手動切換え」が楽っす。
どっちゃでも、ごじゆうにー。('◇')ゞ
書込番号:23534172
0点
>中継機として使った方が電波的にも強度的にもいいのでしょうか?
いいえ、中継器のように無線LAN接続するよりも、
有線LAN接続で親機を追加した方が、
速度的にもネットワークの安定性からも有線LANの方が優れています。
>設定は簡単で、増設側のWi-Fiルーターの設定画面でSSIDと暗号キーを、親機側のSSID、暗号キーと同じにします。
本来は認証方式と暗号化方式も合わせるべきなのですが、
最近は認証方式はWPA2-PSK、暗号化方式はAESで使われることが多いので、
その場合はことさら変更する必要はありません。
>電波状況のよいWi-Fiルーターに自動的に接続するようになり、部屋の移動ごとに接続先を変える必要がなくなります。これを「ローミング」と言うそうです。
状況によってはうまく切り替わらないこともありますので、
過大な期待は禁物です。
書込番号:23534682
0点
皆様とても親切にして頂き本当にありがとうございます(*^^*)
アクセスポイントとして使った方が良さそうなので設定してみようと思います!
質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、有線でアクセスポイントを増やすにはドコモ光からのレンタルされているこちらに繋げばいいのでしょうか?
それとも2533に繋いで1階の中継機にしている1900に繋げばいいのでしょうか?
後ろのスイッチを切り替えて、アクセスポイントになったかどうかの確認方法ってありますか?
書込番号:23534768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それとも2533に繋いで1階の中継機にしている1900に繋げばいいのでしょうか?
WSR-2533DHP3にWXR-1900DHP3を有線LAN接続。
WXR-1900DHP3のモードスイッチを MANUAL & AP にセットして、電源オフオン。
>後ろのスイッチを切り替えて、アクセスポイントになったかどうかの確認方法ってありますか?
前面のROUTERランプが消灯していることを確認。
書込番号:23534774
0点
えっとっすね・・・
「ホームゲートウェイ」の「PPPランプ」点いているっすねぇ・・。(;^_^A
今は、「WSR-2533DHP3」で「v6プラス接続」になっているんで、「ホームゲートウェイ」の設定画面に入って、「PPPoE接続」を「切断」したほーがいいんでないのかしら。
書込番号:23534784
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます(*^^*)
消灯を確認ですね!
>Excelさん
そうなんですね!ホームゲートウェイの設定…説明書みてやり方探してみます(*^^*)
それは切っても他にルーターとかの設定を変えたりしなくてそのままで大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23534830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それは切っても他にルーターとかの設定を変えたりしなくてそのままで大丈夫なのでしょうか?
変わんないっすよ。
「ホームゲートウェイ」の型番は何になるっすか?
書込番号:23534839
0点
>ありがとうございますm(_ _)m型番はこれでしょうか?RX-600KI
「RX-600KI PPPoE設定」なーんて検索すると、出てくるっすよ。
型番ちがえど、このあたりを参考にねー。(^^)/
http://ezxnet.com/ntt/entry11628/
書込番号:23534859
0点
>Excelさん
わざわざ探して下さってありがとうございますm(_ _)m
これを参考に設定画面でpppoeを切って、中継機をアクセスポイント設定にすれば大丈夫ですか?
書込番号:23534861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これを参考に設定画面でpppoeを切って、中継機をアクセスポイント設定にすれば大丈夫ですか?
聞くよりも先に、「やってみるべし!」
やってみてから、「聞いてみるべし!」
・・・すよ。(*'▽')
書込番号:23534870
0点
すみません…ご丁寧に教えて頂いて、あれから今までいろんなサイトをみてみましたが全く分かりませんでした。
PPPoEのままでIPv6(IPoE)になってなくていいのでしょうか?
待機中のままですが、これはこれで問題なしですか?
書込番号:23534950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『PPPoEのままでIPv6(IPoE)になってなくていいのでしょうか?
待機中のままですが、これはこれで問題なしですか?』
[ 書込番号:23534950 ]の投稿時のキャプチャ画像:RX-600KI)のWeb設定画面で以下のように表示されています。
基本設定
・接続先設定(IPv4 PPPoE)
接続可「レ」 セッション名:メインセッション 接続先名:インターネット 接続モード:常時接続 UPnP優先:◎ 状態:接続中
[ 書込番号:23532010 ]の投稿時のキャプチャ画像(親機WSR-2533DHP3の[ステータス]->[システム])を確認すると
Internet
IPアドレス取得方法:インターネット@スタートを行う - v6プラス
と表示されています。
従いまして、RX-600KIのIPv4 PPPoE接続状態+WSR-2533DHP3のv6プラス(IPoE)接続状態のままで正常です。
RX-600KIのLAN側に接続したネットワーク機器は、IPv4 PPPoE接続経由でインターネットに接続します。
WSR-2533DHPのLAN側に接続したネットワーク機器は、v6プラス(IPoE)接続経由でIPv6、IPv4 Over IPv6でインターネットに接続します。
Internetへの高速接続をする場合には、ネットワーク機器をWSR-2533DHPまたはWXR-1900DHP3にネットワーク接続してください
書込番号:23534972
0点
>LsLoverさん
ありがとうございます(T_T)
ずっとサイトを巡って探していたのですが解決できずに途方に暮れてました…
ではPPPのランプも付いたままでいいということでしょうか?
書込番号:23535122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今は、「WSR-2533DHP3」で「v6プラス接続」になっているんで、「ホームゲートウェイ」の設定画面に入って、「PPPoE接続」を「切断」したほーがいいんでないのかしら。
PPPoE接続を切断する必要はないです。
>PPPoEのままでIPv6(IPoE)になってなくていいのでしょうか?
PPPoE接続のままで構わないです。
>ではPPPのランプも付いたままでいいということでしょうか?
はい。
書込番号:23535145
0点
「メインセッション」を「切断」して、「PPPランプ」が消えればオッケーっす。
とくだん、なにかが目に見えて変わるってことはないっすけど、いちおー「まっとうな使い方」ってことっす。
書込番号:23535146
1点
おそらくっすね、「プロバイダー変更前」は、「RX-600KIでPPPoE接続」してたんでないのかしら。
んで、「とくとくBB」にしても、それがそのまま残っているんでないかしら。
でも、「とくとくBB」は、「PPPoE接続」と、「v6プラス」の併用はできないんで、ホントーは「PPPランプ自動的に消える」ってなるかと思うんっすね。
んでも、「PPPランプ」点いてるんで、んであれば「手動で切断」してしまったほーがいいんでないかしら。
書込番号:23535160
0点
「プロバイダー変更」したのに、「PPPoE接続」できてるのは不思議・・・(?_?)
ひょっとして、rimimimiさん、ジブンで新たに入れたりしているっすか?
書込番号:23535176
0点
『ではPPPのランプも付いたままでいいということでしょうか?』
[ 書込番号:23534972 ]で投稿しております通り
『従いまして、RX-600KIのIPv4 PPPoE接続状態+WSR-2533DHP3のv6プラス(IPoE)接続状態のままで正常です。』のでRX-600KIのPPPランプは点灯状態となります。
ん〜、既に投稿している内容に情報不足があるのかなぁ...?
書込番号:23535183
0点
「RX-600KI」の画面で、左の「接続可」チェックを外すってことでもいいかな。
まぁPPP点いていても、「WSR-2533DHP3」で「v6プラス」接続できてるんで、いいっちゃぁいいんっすけど、このまんまだと、なーんかの「トラブルの元」になる可能性が残るんでないのかなぁと。('_')
書込番号:23535200
0点
プロバイダー切り替えたの、まだ、最近なんでしたっけか?
PPPはそのうち自動で消えたるするかもしれないんで、気にしないで、ほっておいてもいいかもしれないっすね。
書込番号:23535234
0点
rimimimiさん
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを実行すると、試験10はOKとなりますか?
NGとなっている場合は、HGWのPPPoE接続を切断してはダメです。
インターネット接続できなくなります。
HGWのPPPoE接続を切断することは不要ですので、
WXR-1900DHP3のアクセスポイント化を進めて下さい。
書込番号:23535236
1点
>Excelさん
もともとはauひかりでSo-netを使っていました。なので2533のルーターはレンタルで、RX-600KIは今回送られてきたのを取り付けました。
>羅城門の鬼さん
試験10はOKでした。
LANケーブルを買ってきてアクセスポイントで設定してみようと思います。
>LsLoverさん
ランプはそのままでいいとの事教えて下さりありがとうございます(*^^*)そのまま放っておく事にします。
レンジを使う度に動画やゲームが止まるので5GHzで使えるようになる事を願いたいです…
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
本当にありがとうございます。無知な私にもとても親切にして下さり、また沢山のアドバイスをくださった事に感謝しています。
書込番号:23535279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の状態だとっすね・・・、
「RX-600KI」のLAN端子につなぐと、「IPアドレス」は、「192.168.1.なんちゃら」になるっす。
「WSR-2533DHP3」のLAN端子か、「無線」につなぐと、「IPアドレス」は、「192.168.11.なんちゃら」になるっす。
んで、「ふたつの系列同士」の通信はできないっす。
ここんところだけは、「忘れないよーに」しないと、なーんかの「トラブル」に見舞われるっすよ。('ω')ノ
書込番号:23535315
1点
>試験10はOKでした。
>LANケーブルを買ってきてアクセスポイントで設定してみようと思います。
試験10がOKならば、WSR-2533DHP3にてv6プラスでインターネット接続できているようです。
なので、HGWでのPPPoE接続は不要と言えば不要ですが、
そんなところでモタモタせずに、まずは一番やりたいことをやった方が良いです。
書込番号:23536720
0点
私も、親機WSR-2533DHP
中継機WXR-1900DHP2及び1900DHP3
で、同様な現象が起こっておりました。
我が家では、アンドロイド、アイホン、
パソコン全ての端末で発生。
AOSS自動接続設定では、2.4GHzも5GHzも
無線電波は取れているのに、
IPアドレスの取得に失敗します
手動接続設定では、親機と接続している周波数、
2.4GHzなら2.4GHz、5GHzなら5GHz、が
IPアドレスの取得に失敗します
解決は、
中継機側(WXR-1900DHP2及び1900DHP3)の
設定で(自動接続でも手動接続でも)、
「無線設定」-「中継機能(WB)」の画面で、
【OUI変換: 使用する にチェック】だけでした。
OUI変換を調べたらxpriaなどの、一部機種で、
IPアドレスの取得に失敗する時があり
その際に、使用する にチェックで対応と
buffaloのサイトに記載がありました。
同様に、解決出来ればと思い投稿しました。
試して見て下さい。参考になれば幸いです。
書込番号:24120718 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>プテラノドンさん
中継機WXR-1900DHP (2でも3でもない第一世代?)ですが全く同じ状況でした。
iPhone 11を5GHzで接続すると「インターネット未接続」でWifiのプロパティが空白になりますが、
同じ場所でPC(lenovo ThinkPad)からは問題なく繋がるので何故かと困っていました。
プテラノドンさんの対策「OUI変換:使用するにチェック」一択だと思います。おかげで解決しました。
以下、Help引用--
「使用する」にチェックを入れると、中継器を経由する端末のMACアドレスの一部分(OUI)を変換します。
一部のAndroid端末で中継機を経由してインターネットに接続できない場合は、「使用する」にチェックを
入れることで改善する場合があります。
--Help引用、以上
Android端末に限らず起こる症状なんですね。
ちなみに上記設定で他の機器(PCやFire TV Stick)の5GHz接続も影響なしです。
書込番号:24328532
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/17 0:18:25 | |
| 0 | 2022/10/14 12:02:34 | |
| 8 | 2022/03/26 18:38:36 | |
| 9 | 2022/01/10 11:26:02 | |
| 5 | 2021/08/25 5:52:07 | |
| 7 | 2021/01/28 9:12:33 | |
| 26 | 2021/01/04 2:32:58 | |
| 10 | 2020/08/02 7:24:10 | |
| 7 | 2020/07/18 11:12:46 | |
| 71 | 2021/09/07 8:26:23 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3」のクチコミを見る(全 967件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)























