NMAX155 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ47

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悩んでいます。

2019/12/24 19:24(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

クチコミ投稿数:20件

原付2種の新車ばかり乗り継いでもう25年近くなります。
ヴェクスター150を乗っていた時期もありましたが。

今乗っているアドレス110が走行距離40000kmを超え、そろそろあちこちガタが来ましたので新車購入を考えておりますが、久しぶりに126cc以上にしようと思っております。

候補はこちらとPCXにキワモノでトリシティです。
マジェスティSは燃費が悪いようなので敬遠しようかと、まあトリシティも同様らしいのですが。

先日すり抜け時に滑って物損事故を起こしてしまい一気に任意保険も高くなりましたので、慎重に選びたいのですが今ひとつ決めかねております。

用途は街乗り90%、たまに片道150km程のツーリングです。

年内、ないし年初早々には買い替えたいのでみなさまのご意見いただければ幸いです。

書込番号:23126758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:62件

2019/12/24 20:23(1ヶ月以上前)

背景を考えるとトリシティが良さそうです。155だとファミリーバイク特約外なので任意保険が別に必要ですが、高速に乗りたいかつお金があるなら250クラスの方が良いような気がします。

書込番号:23126857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/12/24 20:49(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

当方車を所有しておりませんので原付2種も全てまんまの任意保険代を払っておりました。

トリシティはかなり魅力的なんですが、マンションの駐輪場に置けるか微妙な線でございまして。

明日あちこちに見積もりだしていただきますが、NMAXの乗り出し33万というのはかなり惹かれてます。

書込番号:23126915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/24 20:59(1ヶ月以上前)

3台とも試乗会とか知人のを借りて乗った事がありますが、自分がお金を出して買うならNMAX155になりますね。


書込番号:23126939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/24 21:18(1ヶ月以上前)

こんばんは、乗り出し33万円ですか?

羨ましいです。

どこの県ですか?

できれば、店の名前 教えていただけませんか?

書込番号:23126983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/12/24 21:34(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

かなりNMAXに傾いております。
というか決めました。

あとはBOXとかスクリーン、下取り価格、その他諸々込でお店を考えたいです。

書込番号:23127014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/24 21:35(1ヶ月以上前)

こんばんは。

千葉のビーフリーというお店です。

電話でザッと伺っただけですが。

書込番号:23127016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:268件

2019/12/25 01:26(1ヶ月以上前)

毎日12キロの往復通勤と休日は往復80キロで使用しています。

まあNMAXでいいと思いますよ。加速が小型二輪とは全然違います。

便利さはPCXですね。

書込番号:23127408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 01:40(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

ひとつ質問なんですが、便利さがPCXというのは何ゆえでしょうか?
決めてらしきものはございますでしょうか?

書込番号:23127422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7879件Goodアンサー獲得:776件

2019/12/25 08:50(1ヶ月以上前)

リコールの少ない安心して乗れるのが良いと思うが。ヤマハは重要なところのリコールが多すぎると思いませんか。

私はPCX150に乗って3年過ぎた、今年の3月にLEDライトの制御部のリコールが出たが珍しいことだ。
タイヤは細いので滑るという悪評だが私の扱い方では問題なし。雨天はフロントが滑りやすいのは確か。
ヴェクスター125に2ストのアドレス110にも乗っていたがアドレス110のシート下トランクは使いやすかった。
ヴェクスターはおなかの膨らみが気に入らないので1年でフリーウェイに乗り換えた。そのあとが2ストのアドレス110を2台乗り継いでPCX150になってます。

書込番号:23127668

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:268件

2019/12/25 11:55(1ヶ月以上前)

便利さは
 ・スマートキー
  鍵のとじ込みがない。
  給油の時にキャップを鍵で開けなくて済む

 ・燃料タンクが大きい1.5Lぐらい。

 ・充電ソケット

 ・フロントインナーボックス
  ぬれずに済む

その分、PCXは高いし、盗難のリスクも高いですね。

書込番号:23127951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:49件

2019/12/25 12:46(1ヶ月以上前)

他の候補を出してもいいですか?

今の国内ホンダの小型バイクの多くを生産しているタイホンダの主力バイク、WAVE125ヘルムインです。もちろん国内で購入できます。最新モデルはLEDヘッドランプに変わり、欠点らしい欠点はなくなりました。

見た目はリードに似たスクーター型フォルムで当然メットイン機能がありますが、中身はカブです。
カブ特有のロータリーミッションですが、AT限定免許でも乗れるくらい簡単です。

特筆すべきはやはり燃費です。往復30キロ弱の通勤使用で50km/l以上確実です。ツーリングなら60以上。燃費走行すれば80も行きます。タンク容量は5リッターありますから、ツーリングだと300キロ無給油です。

カブと同じく前後17インチタイヤなので直進性も優れます。

私は6年前に買いましたが、自賠責保険5年付けて30万円弱でした。125ですから坂道は弱いけど、平坦路ならガンガン走りますよ。スタートダッシュも速いです。但し2人乗りすると非力さが目立ちます。出来ないわけではありません。


興味があれば検索してみてください。各都道府県に2~3店舗の取扱店があるみたいです。



書込番号:23128061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/12/25 13:03(1ヶ月以上前)

やはり値引きが魅力で、ビーフリーにてマジェスティSを2015年の5月に購入したものです。
ビーフリーが最寄なら良いですが、遠いとなると値段だけで決めるのは慎重になられた方が良いです。
自分はほぼ自分でメンテできるので気にせず買いましたが、
それでも保障はビーフリーで定期メンテ受けないと効かないので面倒ですがその都度行ってました。

排気量については125ccか超えるか、マイカー持っているか否かで任意保険の該当が変わりますが
自分は125ccでファミリーバイク特約にしても保障がイマイチなのと、高速も一応乗りたいということがあったので155ccにしました。

書込番号:23128105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 14:40(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

バイク歴はもう37年程になりますか。
大型免許も所有しておりますが、最後に乗ったΓ400以降は全て原付2種、半年ほどヴェクスター150に乗りましたが。
もう何台乗ったか覚えてないのですがリード90から始まり3年程で新車に乗り換えております。
ヴェクスターとトリートは余りに遅かったので使用期間は短かったですが。
歴代のアドレスは結構ほぼ乗ってきたかもしれません(笑)
全く自分でメンテナンスが出来ないので全て購入店任せですが、25年程お世話になりました直近のバイク屋が潰れてしまい今回は久しぶりに他店舗で購入予定です。

ヤマハのバイクといいますとトリート(ヤマハですよね?)を購入しましたが、異様に遅くすぐ手放した記憶しかありません。

今回はとにかく気持ちよく通勤・ツーリング出来るバイクを考えております。

やはり遅くて仕方ないアドレス110を我慢して4年近く乗りましたので(´;ω;`)

書込番号:23128226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 14:42(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

実は私的には足下フラットとコンビニフックが必須なんですが、贅沢は言っておられませんよね。

PCXは街中でよく見かけますので、TMAXにしようかと。

書込番号:23128230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 14:47(1ヶ月以上前)

詳細なアドバイスありがとうございます。

だいたい都心でも常にアクセルは全開か全閉のくせに燃費には拘るのでとても興味はあります。

実は今回も原付2種ならカブも考えておりました。

最近はおしゃれに乗れるようですし(笑)

本当にありがとうございます。

書込番号:23128240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 14:55(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

全く自分でメンテはできません(´;ω;`)

最寄りのビーフリーが10分、にりんかんが20分程でしょうか。

もう25年以上馴染みのバイク屋の親父にボラれ続けて来ましたが、わがままも聞いてはくれていました。

質問なんですが
リアボックスとスクリーンを付けたいとおもうのです。
が、もちろん自分では取り付けできません。

ビーフリーでバイクを購入したと仮定しまして、どのような流れで進めたらよろしいでしょうか。

にりんかんで購入して付けて貰ったほうがいいでしょうか?

原2の任意保険が27000円に上がり、今回試算したらNMAXのそれは32000円です。
痛い出費ですが致し方ありませんね。

書込番号:23128251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/25 18:01(1ヶ月以上前)

>みったん66666さん
>ヴェクスターとトリートは余りに遅かったので使用期間は短かったですが。

ヴェクスター150は過去に。アクシストリートは今乗ってます。
2台ともノーマルの出足は遅いですがウェイトローラーを軽くする事で少し改善しました。

購入候補に上がってるNMAX155を知人が買ったので、流れの速いバイパスとか市街地を走りましたが、停止状態からの出足がマイルドでアドレスの125の方が速いと感じました。それが騒音規制の影響なのか”味付け”なのかはわからないですが、出来るだけ試乗して自分の感性とかフィーリングにあったバイクを選んで下さい。

あとリアボックスとスクリーンはバイクを買ったお店で相談しては如何でしょうか?
バイクと同時に買えば取り付け工賃をサービスしてもらえる可能性があるかもです。

繰り返しになりますが、焦ってないならいろんなスクーターに試乗してみてください。文章ではわからない新たな発見があるかのです。

書込番号:23128543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/12/25 19:44(1ヶ月以上前)

>みったん66666さん
>私的には足下フラットとコンビニフックが必須なんですが…
燃費を気にしなければマジェスティSなんですけどねぇ、シート下も容量一番あるし…

>最寄りのビーフリーが10分、にりんかんが20分程
うーん、どうやら同じビーフリーかも(^-^;

最初からリアボックスとスクリーン着ける気なら
二りんかんで後着けよりも、バイク買った店でバイク購入交渉に入れて話すほうが良いと思います。
取付工賃全額サービスとまではいわないまでも、値引きのタマには入れられます。
(ただ、ビーフリーだと薄利多売でめんどいこと嫌うから厳しいかな)
それと、万一リコールで後着けパーツが作業の邪魔になる際も、「脱着工賃欲しい!」とか店は言わないんじゃないかな!?

書込番号:23128710

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/25 20:19(1ヶ月以上前)

ライトボアアップとしてはフルカスタムの状態。でも計算上95キロしか出ません。

>実は今回も原付2種ならカブも考えておりました。
>最近はおしゃれに乗れるようですし(笑)

アドレス110が遅いと感じるならカブはやめた方がいいです。
カブ110もかなり遅いですよ。
私のリトルカブはボアアップしてあちこちいじってますからなんとかそれなりに走りますが、
カブ110は私のリトルカブより遅いです。

ボックスはつけやすいので便利ですが。
写真貼っておきます。

書込番号:23128765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/25 20:42(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

おしゃれなカブですね。
欲しくなりました(笑

書込番号:23128800

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/25 21:32(1ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

実物見たら笑っちゃいますよ。
部品集めて作った5個いちぐらいになるのでフェンダーとかライト周りとかフレームとか色がまちまちですw

塗ろうかと思ってましたが、
カミさんがそのままがいいというのでそのまま乗ってます。
そのままがいい理由は塗料代がもったいないからだと思います。

書込番号:23128900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 21:42(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

アドレス110、ブレーキパッドはドラムをすり、そろそろオイルにエレメント交換時期、20000km走行時に15000円くらいかけてメンテしていただきその後20000kmノータッチ。
フロントタイヤ未交換、リアタイヤ2回交換、バッテリー1回交換、ヘッドライトバルブ2回交換、最近リア方面からシャリシャリ異音が聞こえるようになりそれがかなり激しくなり、焦っている状態です。

明日あちこちにお電話して色々見積もりだしていただこうと思っております。

書込番号:23128923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:268件

2019/12/25 21:47(1ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000951429/#23097467

新型NMAXが発表されたみたいです。
待てるなら待つか、値切る交渉材料に

書込番号:23128930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 21:52(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

柏駅直近在住ですが、柏のビーフリーより松戸のほうが遥かに近いですね(笑)

今のアドレス110にしてからは、潰れた25年の付き合いのバイク屋にボラれ続けていたことにようやく気付き、タイヤ交換など全てにりんかんでやっていただいております。

リアボックス、アドレスは結構メーカーのサービスでサービスで付いてきた気がしますが、意外にお高いもんですね。
スクリーン込みで是非とも付けるつもりですが。

少しでも安くなれば、と思っておりますがまずにりんかんに電話して伺ってからビーフリーに電話しようと。

あとエキチカのもう1軒、お話を聞こうと思います。

書込番号:23128947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 21:53(1ヶ月以上前)

ものすごくカッコイイです(・∀・)

こちらはピンクナンバーなのですね?

書込番号:23128953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 21:56(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

待てないのは待てないのですが、値下げ交渉など出来る知識を持ち合わせておりませんので、言い値で買うしかありません(´;ω;`)

殴られ放題です!

書込番号:23128958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/25 22:00(1ヶ月以上前)

こんばんは、結論として nmax155は、決まりですか?

購入後は、ぜひ、感想を投稿を お願いします。

僕もnmax 検討中なので(汗)

書込番号:23128970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/25 22:35(1ヶ月以上前)

こんばんは。

決定です!
オプションを色々付けて部品代工賃込みでお安いところで明日決めてきます!

書込番号:23129046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/26 14:46(1ヶ月以上前)

失礼します。

只今ビーフリーに電話して見積もりを出していただきました。
自賠責保険1年、純正ロングスクリーンにナックルガード、ボックス付けて工賃込み乗り出し440000円ちょいでした。

まさかオプションだけで100000以上かかるとはナメておりました。

自宅からすぐのヤマハYOUショップ、125迄の取り扱いしか無いこと知らずに電話しましたら、NMAX125なら同条件で3年盗難保険付けて320000でどうですか、と。
トリシティ125ABS無しなら380000で頑張ります、と。

次にヤマハスポーツ錦糸町にNMAX155について電話しましたら、値引きは一切無い、見積もりは来店してからで、と。

高速乗る機会はほぼ無いし、自宅から5分のヤマハYOUショップ、トリシティ125に一気に傾いております。

明日交渉込みでNMAX125にトリシティ125を試乗して参ります。

本当にお騒がせしております(っω<`。)

書込番号:23130099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/26 15:12(1ヶ月以上前)

>みったん66666さん

レッドバロン柏店が候補からはずされてるのは何か意味がありますか?
もし値段だけの問題であれば、
行くだけ行ってみてはどうでしょう。

よくない評判などにより除外してるんであれば別ですが。

書込番号:23130139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/26 15:33(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

ビーフリーさんがNMAX125乗り出し306900円、155が336900円で、3点セット工賃込みが103000円ちょい。

ヤマハYOUショップさんでNMAX125+3点セット320000円、トリシティ125+3点セット380000円なら、どう考えてもこちらの何れかを選択するほうがオトクな気がするのです。
リアキャリアだけは負担してくれと。

或いはビーフリーさんでNMAX155車体だけ購入、スクリーンとナックルガードは諦め、ボックスだけにりんかんで購入し付けてもらうか。

NMAXを扱うスポーツ店さんの錦糸町にかけたときは、一切値引きはない、サービスも無いと言われ衝撃を受けました。
ヤマハ系列なのでYOUショップさんのように何らかのサービスがあるかと。
まあ、自宅直近のそのお店がたまたまサービス時期だったのでしょうか?

レッドバロンに電話してみます!

書込番号:23130167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/26 17:11(1ヶ月以上前)

乗り換えたらBOXは使い回せる上に安いし
BOXは純正じゃなくSHAD+社外キャリアが良いですよ
毎回鍵で開閉するのが、その内ストレスになります。

純正が鍵無しで開閉できるならスルーして下さい。

書込番号:23130340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/12/26 17:51(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

にりんかんに電話しましたら工賃が3300円
間違いなく付けれるのは純正しか答えようがなく
ステーが18000円
30Lのボックスが10000円
39Lのボックスが28000円

ビーフリーでボックスのみ付けても大して変わらないでしょうね。
オトクなのは間違いなくYOUショップにてのNMAX125にビーフリーなら100000円以上かかるセット付けての320000円なんですが・・・

悩みます、本当に。

書込番号:23130400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/26 17:58(1ヶ月以上前)

こんばんは、本当に125ccで大丈夫ですか?

暖かくなったら、自動車道や高速道路に乗って
遠出したくなりませんか?

バイク友達ができ、ツーリングを誘われても
大丈夫ですか?

僕は、自動車道、バイパスに乗りたくて155を欲しくなりました。
都会なら、バイクレンタルも可能でしょうけど。

書込番号:23130416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2019/12/27 01:55(1ヶ月以上前)

自分なら高速乗らなくても155一択です。
昔コマジェに乗ってたとき もっとパワーあるのに乗りたくて、しかし250tの車体サイズだと家の駐輪スペースに入らない。
それでPCX150になったのですが150買って正解だったと思っています。
125より任意保険料増加など少しお金はかかりますが、それより普段のバイク生活でわずかプラス25tにも関わらずその恩恵を感じることのほうがはるかに多いのです。
125で不足ないなら安いしいいと思いますが、何か後から「やっぱり155にしとくんだった」となりそうな気がします。

書込番号:23131201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/12/27 17:27(1ヶ月以上前)

スタミナ花子さま
手乗りPCXさま
みなさま

ありがとうございます。

只今トリシティ125とNMAX125を見てきました。
トリシティはほんとに異次元の大きさで、今のマンションでなければ是非欲しいと思いました!
3点セット乗り出し38万なら如何に遅くても即買いですが、駐輪場には絶対停められないので
逆に一撃で諦められました。
NMAXの方は試乗車が無かったのですがトリシティを見た後なので随分コンパクトに感じました(笑)

私が90kg、相方が60kgで常にタンデムしますので正直155は魅力的なのですが、アドレス110よりはさすがにNMAX125の方が速いでしょうから・・・

ありがとうございます。
どちらにせよもう年内の納車は無理なので正月明けまでもうしばらく考えます。

書込番号:23132236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/12/28 16:20(1ヶ月以上前)

>みったん66666さん

ケースもそうですが、ロングウインドスクリーンも純正ではなくデイトナ製ですと定価でも1万安くなります。
https://www.daytona.co.jp/products/single-95239-modelsearch-B24685?maker_code=B00002&type_code=B00002-125-da480c660d19b98858ead17f4dc9473c&displacement=125&model_code=B24685

自分もマジェスティSに取り付けています。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2015/06/s-diy-5030.html
高速での風よけも十分です。
純正のような固定ではないことが気になっていましたが、風によるハンドリングへの影響もありませし、思ったよりも納まりが良いです。
また、ハンドル固定であることでハンドルカバー等への制約もないのが助かっております。
それとデイトナ製ウインドスクリーンに着けられるクランプバーも便利です、スマホをナビ代わりに使うのに邪魔になりません。
https://www.daytona.co.jp/products/single-79425-parts
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GX8G9MQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s01?ie=UTF8&psc=1

それとお近くのYOUショップでは本当に155はひけませんか?
125並の値引きではなくても買えるのではと思います。
自分はリターンライダーで20年以上前になった店が今はYOUショップになっており、
125が買えないと思っていたので安いびーふりーにて購入しましたが、
純正補修部品を買うのに久しぶりに顔を出したら「言ってくれればうちでも売れたよ」と言われました。

書込番号:23134074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/12/28 18:34(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

YOUショップさま
155買うなら市川のスポーツ店なら、うちの紹介だと言えば多少安くなりますよ
とのお言葉いただきました。

多少、ではビーフリーにはとても敵わないでしょうし、市川は遠すぎます。

そこまで親身に考えて下さるなら、125フルセットで、という気持ちはあります。
ビーフリーさんで155ならオプション選択はあまり面倒くさい物は言えなさそうですが、とりあえずビーフリーさんにもデイトナのスクリーン込みでお話を聞きに行こうかと思います。

電話でお話しただけなので。


本当にご迷惑おかけしております(>_<)

書込番号:23134323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/01/05 16:13

皆さん
本当にご迷惑おかけ致しました。
数々のあたたかいご回答本当に感謝いたします。

皆様のアドバイスとは全く反する結果を取ってしまったことをご報告申し上げます。

只今直近のYOU SHOPでトリシティ125ABS無し、ロングスクリーンにナックルバイザー、リアボックスにSP忠男の106700円のマフラー、自賠責5年で469000円で契約して参りました。

かなり値切ったつもりなので金額的には満足しております。
マンションの駐輪場に停めることができることも確認しましたし、タンデムする機会が非常に多い私にとって、試乗した際の乗り心地が決め手になりました。

速さは求めておりませんので、どうせ遅いトリシティなら155の選択肢は無かったです。

これからもお世話になる機会があるかと思いますがその節は何卒宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

書込番号:23150451 スマートフォンサイトからの書き込み

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エンスト病と 車体カラーについて 質問

2019/12/18 22:00(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

クチコミ投稿数:50件

購入を検討しています。

来年春に、日本版もモデルチエンジと予想し、
在庫処分で安くてなると予想しています

@エンスト病があると噂聞きますが、nmax155でも
  あるのでしょうか?

  最新型は、改善済みと 思って
  大丈夫でしょうか?

A自分は、身長183 体重100キロで よくラガーマンと間違えられる体型です。

 大柄な方へ相談です。
 何色に乗っていますか?

  nmaxのホワイトよりブルーが好みなんですが、
  やはり、僕が乗ると原付バイクに見えるので、
  大きく見える色の方がいいかなーと
  思っています。

みなさん、アドバイスを お願いします

書込番号:23115324 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/19 07:11(1ヶ月以上前)

エンスト病はわからないです。

小さく見える見えないとかは乗ってる本人が気にしてるだけで周りは全然気にしてないと思います。
バイクはある意味自己満足の世界なので好きなブルーを選ぶ方が後悔しないですよ。

書込番号:23115905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:470件

2019/12/19 08:10(1ヶ月以上前)

ホワイトといっても差し色的な配置ですし、膨張色といっても
ライダーを小さく見せるほどの効果はないと思いますよ

ウェアを黒系のタイトなシルエットのものにしたり
ヘルメットもソリッドの暗色系とか
着るもので工夫した方が効果は高い気がします

そもそもマジ困さんも言ってるように
気にしてるのは自分だけかと。(だから人の姿も気になる)
あんまり見てないですよ

ホッキョクグマがチョイノリ乗ってたらびっくりするかもですが。

ボディカラーは気に入ったもののほうがいいんじゃないですかね

書込番号:23115982

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/19 10:18(1ヶ月以上前)

ヤマハブルーいいですね。
17モデルにブルーがあったら迷わず買ってました。

モデル末期が改良・改善が進んで
不具合が少なくなっていると言われます。

ECUやスロットルボディの部品番号の改暦が進んでいますね。
エンスト病対策かは不明ですが改良はされている。

エンストしない個体もあるし運ですね。
もし当たってしまった時の為に
能力のある販売店で買うのが良いと思います。

書込番号:23116126

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/19 11:38(1ヶ月以上前)

国土交通省の不具合情報では
125より少ないけど155のエンスト報告もありますね。

書込番号:23116232

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金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/19 12:42(1ヶ月以上前)

なんとなくですが、
Fiバイクはエンストこわがってたら乗れない気がする。

エンストはもちろんこわいですが。

書込番号:23116333

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:122件 Full Metal Wing Heart 

2019/12/19 13:21(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
最近のマシンがストールし易いのは、
ある意味「無理ゲー」とも言える環境対策としての極希薄燃焼(リーンバーン)のせいだと思います。
Fiだからって訳ではないです。

書込番号:23116402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/19 15:03(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

最近のマシン=「無理ゲー」とも言える環境対策=Fiバイク

だと思ってますw

書込番号:23116572

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/19 15:10(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

確かにそうですよね。ダイナに乗せて空燃比を計るとアイドリングから2000回転まではかなり薄くセッティングしてあります。
結果としてエンスト及び、超低速トルクが痩せてギクシャクして乗りづらいセッティングになってます。
その状態でマフラーを変えると更にフィーリングが悪化してしまいます。
  
ちなみにECUセッティングする事で超低速からスムーズなエンジンにする事が可能です。

書込番号:23116584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/19 15:12(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

リーンバーンじゃないですよ。低中負荷域は理論空燃比です。
リーンバーンやるとNOxの生成が増えるのと
排ガス中の残留酸素濃度が上がり
三元触媒では処理できないです。

O2センサーの応答速度が最大200msec程度なので
この辺との兼ね合いとセッティング不足が原因かと...

書込番号:23116587

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:122件 Full Metal Wing Heart 

2019/12/19 21:10(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>マジ困ってます。さん
>Merlineさん

コメント頂きありがとうございます。
Fi全般の傾向と誤認されないかと思ったので申し上げましたが全くの認識不足でした。
申し訳ありません。
Merlineさんからのご指摘で正しい認識が得られて良かったです。


>スタミナ花子さん

脱線してしまい申し訳ありませんでした。
自身は小柄(162cm/55kg)なのでご参考にならないかと存じますがNMAXには乗ったことがあり、
脚付きは両脚の爪先がやっと着くくらいだったので、
大柄な方でもそれ程アンバランスな感じにはならないと思いますよ。
以下はご参考になるでしょうか?
(モデルの身長は172cmだそうです)
https://motozip.jp/%E3%81%AF%E3%81%97%E3%82%8B/%E3%80%90%E8%B6%B3%E3%81%A4%E3%81%8D%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%91nmax1552018%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88.html

青は良いチョイスだと思います。
黒系のウェアと青系のヘルメットで纏めたら引き締まったイメージでカッコいいのではないでしょうか。

書込番号:23117183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2019/12/21 00:42(1ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございました

書込番号:23119355 スマートフォンサイトからの書き込み

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NMAX2020

2019/12/09 18:52(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:932件

ニューNMAX出ましたね。
見た目は250のNMAX。
https://www.yamaha-motor.co.id/product/all-new-nmax-155-abs/

書込番号:23097467

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/09 19:54(1ヶ月以上前)

TCS「トラクションコントロール」が付いてるんだ。
どんな時に作動するんだろう?

書込番号:23097598

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クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/09 20:15(1ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
ホイールスピンしそうなとき、作動すると思います。

書込番号:23097634

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/09 22:22(1ヶ月以上前)

>ホイールスピンしそうなとき、作動すると思います。

現行のNMAX155に乗った事がありますが、ホイールスピンなんか雨に寝れた白線はおろか、砂利道でもしません。
するとすれば、路面凍結か雪が積もってる状態でしょうね。

そんな路面状態だとどっちにしても走れませんからね。

ABSだとパワーに関係なく有効なアイテムだと思いますが、155ccのスクーターにトラクションコントロールとか必要ですかね?

書込番号:23097924 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件Goodアンサー獲得:542件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/12/09 23:12(1ヶ月以上前)

 TCSが付くのは2020年モデルからなのではないでしょうかね?

 この排気量での必要性というよりどの程度の機能かなのかが個人的には気になりますが。

 シグナスにミシュランのパワーピュアSC入れていますが雨天は本当にひどいです。

 雨天時直線走行時で白線乗っても横滑りするくらいのグリップで交差点の右左折時の横断歩道は恐々です。

 そんな時にTCSついてると安心?できるかも。

書込番号:23098050

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クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2019/12/10 09:40(1ヶ月以上前)

TCSは縦方向のホイールスピンには意味ありますが
コーナリングGからくる横方向のスライドには
どうなんでしょう? あんまり効果ないような気がします。

まあ前後ABSにしたら、TCSをオマケしても
コストはほとんど変わらないんでしょうね。

書込番号:23098571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/10 11:40(1ヶ月以上前)

>TCSは縦方向のホイールスピンには意味ありますが
コーナリングGからくる横方向のスライドには
どうなんでしょう? あんまり効果ないような気がします。

自分もそう思います。ハイパワーなバイクだ直線でもラフなアクセル操作でホイールスピンする事がありますが、マイルドな加速特性のスクーターだと砂利道でのフル加速でもホイールスピンは起こりません。

コーナーリングが終わってからの加速も同じ。ハイパワーなバイクだとラフなアクセル操作でハイサイドって事も起こりますが、そもそもアクセル操作でグリップを失う程のパワーを持ってませんからね。

書込番号:23098734

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クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/10 12:22(1ヶ月以上前)

日本と比べてタイ国は、舗装されてない砂利道を走る事が多くて トラクションコントロールが付いてる?

って勝手な想像ですが、、

書込番号:23098816 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:470件

2019/12/10 12:39(1ヶ月以上前)

コーナリング中にスロットル開けると
トラクションとスライドの2方向に負荷がかかるので
グリップの限界を越えて滑りはじめますよね
これはおわかりかと思います

その時失われるのはスライド方向だけではなく
トラクション方向のグリップも同時に失われます

そうすると急激な回転数の変動や、前後の回転数差が
生じますので、TCSによりスロットルを抑制し
トラクションに使われていたグリップ力を下げて
スライド方向に使われるようにし、グリップを回復させます

例えば雨の日交差点を曲がるとき
立ち上がりでスロットル開けていったらうっかり横断歩道踏んだ、なんてケースだと
TCSなしの場合、開けっ放しならそのままリアからスリップダウン
慌ててスロットル全閉すると急激にグリップが回復することで
過大な姿勢変化を伴い操作を失いやすい

TCSが有効に働けば、スロットル操作そのままでも
リアも滑らず挙動も変わらず通過できる(そううまく行くとは限りませんがw)

そんなイメージです
ありあまるパワーを抑制するためだけのものではないですよ


ただまあ
ある程度スキルのある人なら無用の長物ではありますよね
一度も世話にならないまま寿命を迎えるかも^^;

書込番号:23098860

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件Goodアンサー獲得:542件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/12/10 13:03(1ヶ月以上前)

 アハト・アハトさんが書かれてる内容に一票ですね。

 車の場合なんかは横滑りに効果発揮する機能だと思いますし。

 ただバイクは車ほど横滑りするような走りをする人は稀ですけど。

 前の書き込みでも書きましたがTCSがどれくらいの精度、機能があるのかは疑問ですね。

 車よりシビアに効かないと意味がないように思いますがそこまでの精度があるなら相当価格が上がるでしょうし。

 本当におまけ程度のもののような気がします。

書込番号:23098905

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:268件

2019/12/10 16:17(1ヶ月以上前)

PCXに劣っていた使い勝手も改良されてますねー。

・パワーソケット
・ハザードランプ
・スマートキー
・燃料タンク0.5Lアップ

謎の機能
・ヤマハコネクト
・ハンドルバースイッチコントロール

価格アップは避けられないかー。
日本仕様はどうなるか??

書込番号:23099180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2019/12/10 18:09(1ヶ月以上前)

ざっくり計算してみました。間違ってたら指摘してください。

PCX150+人で200kgくらいなので
ドライコンディションで45度バンクさせたときに、200kgの横方向の力が重心に働きます。
後輪がその半分を支えるとして100kgあたりはまだグリップの限界ではないと思います。
ざっくり雨のアスファルトで50kgがグリップの限界と仮定します。
100kgくらいあると思う人はそれで計算してみて下さい。傾向は変わらないと思います。

対して、エンジンの最大トルクは1.4kgf・m, タイヤ半径が0.268mで、ロスなく後輪に伝わったとして
後輪接地面では5kg程度になります。ちなみにミドルクラスだと20kg程度です。

50kgのグリップを縦に5kg分使えば横は49.75kg
ミドルクラスだと20kg分縦に使うと横は45.83kg

ミドルクラスだと最大トルク発生時にTCSが動作したとして4.2kg(グリップの8.4%)分の
グリップを横にまわせますが、PCX150だと250g(0.5%)ほどになるわけです。
白線どころかアスファルトの状態によるミューの変化も吸収できないと思います。



あ、PCX150じゃなくてNMAX155でしたね。すみません。

書込番号:23099366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/10 18:37(1ヶ月以上前)

自動車でのトラクションコントロールはどんな状態でも有効だと思いますが、バイクの場合だとバンク角が浅くほとんど寝てない時には有効なアイテムだと思います。

※自分は何度も救われました。「雨天の白線上」「タイヤが冷えて本来のブリップが得られてない状態」
もちろん慎重にアクセルを開けて走ってるとしたらほとんど必要にないアイテム。

油断というか、アクセル操作が雑になる事があります。そんな時に効きます。

でもある程度バンクして寝てる状態でだとトラクションコントロールが作動したとしても転倒すると思います。
※一瞬「0.5秒」ですがタイムラグがあります。

これはトラクションコントロールを装備しているバイクに乗ると良くわかると思います。

で、新しいNMAX155が軽くバンクした状態でタイヤのブリップを失うくらいのパワーがあるか?ですね。

書込番号:23099404

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:470件

2019/12/10 19:01(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん

すみません
計算はさっぱり意味がわかりません^^;


>マジ困ってます。さん

例えばですけど
試験場のスリップ体験コースみたいなところを
ゆるーくコーナリングしながら通過してくださいと言われたとき

いくら155とはいっても
通過中にスロットル操作できますかね

私は無理^^ たとえカブでも無理^^

TCSはうっかりそのシチュエーションに陥ったときに
パーシャルを保ってくれる装備だと理解してます

書込番号:23099449

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:470件

2019/12/10 19:04(1ヶ月以上前)

一応言っておきますけど

仕組みとしてそう理解してるというだけの話で
効果を信用してるわけじゃないですからね

どっちかというと
マユツバくらいに思ってます^^;
それでコケないとは思えない

あって邪魔にならなければ
ついててもいいかなくらいの感じ

書込番号:23099456

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/10 20:07(1ヶ月以上前)

多分、このクラスで電スロはやらないだろうから
点火時期の遅角でトルクを抜いてるんでしょうね
プログラムする手間も要るし単なるオマケではないと思う

書込番号:23099573

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金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/11 07:52(1ヶ月以上前)

>現行のNMAX155に乗った事がありますが、ホイールスピンなんか雨に寝れた白線はおろか、砂利道でもしません。

砂利道でもホイールスピンしないんですか。
そんなにマイルドなのか。
一度乗ってみたいな。

書込番号:23100291

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/11 10:14(1ヶ月以上前)

砂が浮いてる道路の端、濡れたグレーチングからの
スタートはシグナスXでも豪快にスピンしますよ。
必要となるのは限られた場面かなぁ

書込番号:23100481

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/11 10:23(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>砂利道でもホイールスピンしないんですか。
そんなにマイルドなのか。
一度乗ってみたいな。

バイクが真直ぐに立った状態でのフル加速です。
当然ですが、バンクした状態だと滑りますよ。

書込番号:23100489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/11 12:51(1ヶ月以上前)

砂利道と言っても土の上に砂利が巻かれた状態。完全な砂利道とは言わないのかな?
ちょいと画像を載せときます。

書込番号:23100717 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/11 13:03(1ヶ月以上前)

昔、スズキのHiが出たときに、
ウィリーしないで走り出すのが難しいぐらい車体のバランスと走り出しのトルクがマッチしてなかった覚えがありますが、
今はそんな時代じゃないんでしょうね。

小型車だと誰でも安全に乗れるものじゃないとクレームついちゃうんだろうな。

書込番号:23100736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:470件

2019/12/12 12:15(1ヶ月以上前)

懐かしい

大学の時
バイク屋にGPz750R修理出したとき代車で借りたことある

けっこうボロかったんで「たかが原チャ」と侮ったら
いきなりまくれました

あれはおかしいと思うw

でもけっこうオバちゃんが乗ってましたよね
ピンクいのとか

書込番号:23102613

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:470件

2019/12/22 22:20(1ヶ月以上前)

>ざっくり計算してみました。間違ってたら指摘してください。

面白いテーマだと思っていました
思い出したのでちょっと計算してみました
素人計算なので間違ってたら教えてください。
実際の計算はExcel関数でやってます


まず条件をそろえるため書き出し
>PCX150+人で200kgくらいなので
>ドライコンディションで45度バンクさせたとき
>後輪がその半分を支える
>ざっくり雨のアスファルトで50kgがグリップの限界と仮定

まず重量=静摩擦力
質量×重力加速度=1961N
重量配分1:1だと片輪で981N

つぎに横方向=遠心力
速度とカーブ半径が考慮されていなかったので
車重200kgで45度バンクで条件をそろえると
60km/hで半径R=28mくらいになります(一例です)

その時の遠心力は重量×速度の二乗÷半径=1984N
片輪で992N

次に縦方向=駆動力
>エンジンの最大トルクは1.4kgf・m, タイヤ半径が0.268m
>後輪接地面では5kg程度になります。ちなみにミドルクラスだと20kg程度です。

これだと減速比が考慮されていませんのでうまくないです
しかしPCXの諸元では減速比が公表されていませんので
これだけNMAX155の数値を使います。

諸元表から計算すると
上記時速60km/h時に最大トルク6500rpmだと総減速比9.650
最大トルク14N・mで後輪にかかる駆動力は
トルク×総減速比÷半径=571N・m(≒N)
これが後輪にかかる駆動力になります


後輪の摩擦力に対してかかる剪断力は
遠心力と駆動力の合成になりますので
tanθ=遠心力÷駆動力=1.74
θ=1.05rad
駆動力÷cosθ=1145N

最初に出した摩擦力は981Nでしたので

摩擦力<剪断力となり、濡れた舗装路はおろか
乾燥した舗装路(μ=1.0)としても横滑りする結果となります

あわててスロットルを全閉すると、今度は制動力がかかるため
やはり横滑りしてしまいます。

駆動力がなければ981Nと992Nなので
スムーズに駆動力を抜くことができれば
もしかしたらギリギリこらえるかもしれません

こんな時にトラクションコントロールがあれば
いいのかもしれませんね

※あくまで計算上ですし
タイヤの場合、実際には擬着摩擦やヒステリシス摩擦等の要素もあり
摩擦係数1を超えることも多々あるようですから
だから現実でもそうなる、という事ではありません

書込番号:23123499

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2019/12/23 08:09(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

私は知識と知能が乏しく、ほとんど理解できませんが、
時速60キロで半径28mのカーブを45度バンクさせて走った場合の後輪のスリップの話ですよね?

結構なカーブを結構なスピードで、しかも45度しかバンクさせずにスロットルパーシャルで走った場合ということ。
もっとバンクさせれば限界はさがりますよね。というか、45度で曲がり切れるのかな?

さらに、その状態でもしフロントブレーキを少しでもかけたらフロントから滑ってしまう。
かなりシビアな状態なので、このトラクションコントロールは大型バイクと違って、通常の走行ではまず必要なく、
完全に緊急時用ですね。
当たり前かw

書込番号:23123954

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2019/12/23 09:45(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

>時速60キロで半径28mのカーブを45度バンクさせて走った場合の後輪のスリップの話ですよね?

ちょっと違いますよ
それぞれ勝手に設定した訳ではなく、お題の「バンク角45度」がまずあって
その時に、接地点を軸に重心点が内側に倒れようとする力(接地点から1m離れているとして)
と釣り合う遠心力が発生する速度と半径の組み合わせ、って事になります

重心の位置は色んな条件で変わるので(車両の重心位置やライダーの姿勢など)
実際の「車両の傾斜角」とは一致しないと思います

ただこの計算(理論上のスリップうんぬん)においてバンク角はあまり関係ありません
寝てようと起きてようと摩擦力は変化しませんので。


>結構なカーブを結構なスピードで、しかも45度しかバンクさせずにスロットルパーシャルで走った場合ということ。
>もっとバンクさせれば限界はさがりますよね。
パーシャルではなく、最大トルクでトラクションがかかっていると計算しています

>というか、45度で曲がり切れるのかな?
今回の計算では粘着タイヤでもないと無理ってことになりますね^^

60kmで28Rってかなりエグいと思いますよ
横に1Gの計算ですから、ジェットコースター並みですね


ちょっと現実的に数字を変えてみて
30km/h規格で最小曲線半径30mの交差点を20km/hで
スロットルあてながら曲がっていくときに
2500rpmで4N・mの駆動力がかかってるとします

だと後輪にかかる駆動力は188N、遠心力は103N、合力は215Nです
摩擦力は変わらず981N×乾燥路μ=1.0=981Nですから
余裕でグリップしますね

では濡れたグレーチングや敷鉄板の摩擦係数μ=0.2ではどうでしょう
(タイルなんかは0.1切るみたいですね コワ)

摩擦力は981N×0.2=196Nに下がりますから
パーシャルで遠心力だけなら103N<196Nでグリップしますが
スロットルあててると215N>196Nでスリップしますね

こっちの方が現実に近い感じじゃないでしょうか

書込番号:23124047

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2019/12/23 11:00(1ヶ月以上前)

見直してみるとたしかに自分の計算では
減速比を忘れてますね。すみません。

結局、雨の日に最大トルクを使ってコーナリングというのも
現実的ではありませんし前提からしておかしいですね。

書込番号:23124145

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/23 19:22(1ヶ月以上前)

なるほど。
パーシャルじゃないんですね。

半径28mというと道幅60mの道で60キロでUターン中にスロットル全開にするようなものですね。

膝擦りたくなっちゃうw

書込番号:23124853

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:470件

2019/12/25 12:12(1ヶ月以上前)

ちょっと計算したら

ZX-14って
一速で6500rpmで駆動力500kg・m越えるのね

なんてえげつない、、、

書込番号:23127983

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/25 20:01(1ヶ月以上前)

>ZX-14って
一速で6500rpmで駆動力500kg・m越えるのね
>なんてえげつない、、、

KTRC(カワサキ・トラクションコントロール・システム) 様様です。

書込番号:23128743

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リアタイヤ交換しました。

2019/11/07 22:47(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:3604件

たいした話題ではありませんがパンクしてしまいました。
自走は可能でしたが修復不能だったので購入先のYSPで急遽リアタイヤを交換しました。
全込みで13000円 ブランドは店主の好みでIRC(国産品)でした。


書込番号:23033518

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クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/08 16:08(2ヶ月以上前)

自分の自転車もIRCです(笑
やはり店主の好みでした(笑
やはり国産品でした。
リアタイヤとチューブで工賃込みで5500円でした。
国産品って安心できますよね。

書込番号:23034643

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クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 NMAX155のオーナーNMAX155の満足度5

2019/11/28 20:47(2ヶ月以上前)

私は、今年の9月にフロント・リア共にミシュランのシティグリップにしました。
前後交換工賃込みで30000円でした。
グリップもいいし交換して良かったです!

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バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

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初心者のため、初めて質問させていただきます。

ビームーンファクトリーのデジタルハザード/ハンドルホルダーセットを購入し、
取り付けようとしたところ、ICリレーの交換で困っています。

純正のウインカーリレーは2極なのですが、購入した物からは3本線が出ており、
マニュアルには、

赤→電源
黄→ウインカースイッチ
黒→マイナス・アース

とあります。

赤と黄色は、純正が繋がっていた所に挿せばいいと思うのですが、
黒線はどこに繋げばいいのでしょうか?

同商品のHPには、http://b-moon-factory.com/item_detail.php?id=367

「取り付けは純正ウインカーリレーとデジタルフラッシャーリレーを交換して
マイナス線を付属カプラーを使用して割り込みにて取り付け、・・・」

とありますが、どのカプラーに割り込ませていいのか分からず困っています。
よろしくお願いします。

書込番号:22971373

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:254件

2019/10/06 14:26(3ヶ月以上前)

どうも。

>黒線はどこに繋げばいいのでしょうか?
ボディアースというコトでフレームに連結しているネジ(ボルト)に噛ませれば宜しいかと

書込番号:22971384

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クチコミ投稿数:3件

2019/10/06 14:53(3ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
早速のご連絡ありがとうございます。

商品は写真のとおりで、
「付属カプラーを使用して割り込みにて取り付け、・・・」とあるので、

どこかのカプラーに割り込ませればいいと思うのですが、それがどこなのか分かりません。

配線を加工して
>ボディアースというコトでフレームに連結しているネジ(ボルト)に・・・
ボルトに噛ました方が早いでしょうか??

書込番号:22971439

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金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/06 15:30(3ヶ月以上前)

カプラがついてるのは一方が裸か端子になってませんか?
それをボディアースにつないで、その線をカプラを使ってリレーに繋ぐ。

書込番号:22971515

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/06 15:42(3ヶ月以上前)

黒線のことですよね

接続先は
オプション取付サービスカプラか
ポジションランプカプラと思います。
先ずはポジションランプカプラと見比べては如何でしょうか?

書込番号:22971536

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クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/06 16:45(3ヶ月以上前)

まずノーマルリレーをデジタルリレーに交換する
交換したら 付属のカプラー線が届く範囲内に割り込ませるカプラーが有るはずなので
同じ形のカプラーを見つけて(色は白とは限らない)割り込ませて下さい
付属カプラー線が一本なので 相手カプラー線も一本の物でしょう。

書込番号:22971646

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金メダル クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:159件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/06 18:43(3ヶ月以上前)

Merlineさんがおっしゃる通り、
サービスカプラ(メス)に付属のカプラ(オス)を挿せばいいんですね。
それでマイナスだけ拝借するようになってますね。
で、すでにオプションが繋がってる場合は付属のカプラ(メス)にそのオプションを挿せばオーケーですね。
線は2本じゃないですかね。
まぁ被覆されてるから外側は1本に見えますが。

書込番号:22971922

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クチコミ投稿数:3件

2019/10/06 23:37(3ヶ月以上前)

皆さまいろいろとアドバイスありがとうございました。

近くにあった同じ形のカプラーに割り込ませたら、正常に作動しました。
(恐らくオプションサービスカプラーだと思います。)

マニュアルに、「黒→マイナス・アース」となっていたので、プラス線が来ていない
マイナス線のみのカプラーがどこかにあって、そこに割り込ませないといけない
ものかと思っておりました・・・(汗)

パーツの取り付けなど、素人なのでお騒がせしました。
どうもありがとうございました。

書込番号:22972614

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nmax最強伝説

2019/08/31 19:29(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

クチコミ投稿数:263件

買っちゃいました

まあ、最強伝説でもないんですが

個人的には最強、最速です

(攻めらるし最高速も伸びるし)

まさに車名の通りmaxで超満足です

今、Diyでetcやらタコメーターやら

外部スピーカーなど取り付けの準備で

ウキウキしてます

スクーター購入を考えてる方・・・ちょい

高いですが断然、maxをおすすめします

少し前に参考にさせてもらった方々

ありがとうございました

書込番号:22891589 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/08/31 22:20(4ヶ月以上前)

友達がNMAX155マットグレーメタリック3を買ったので借りて走って見た。
ホンダPCX125とそんなに変わらない気がした。
自分が鈍感なのかな?

書込番号:22892016

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2019/09/01 06:51(4ヶ月以上前)

寺田ラーメンさん

130キロ位出ますか?もっとですか?

僕のアドレスV125Gは105キロが限界です。

アドレスも120キロ出てくれるといいんですけどね。

書込番号:22892576

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2019/09/01 07:55(4ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

研ぎ澄まされてないと分からないでしょうな

30CCの差と可変バルブが・・・

PCX乗ったことないから、知らんけど(笑)

そもそもエクステリアが圧倒的に違う・・・個人的に

書込番号:22892634

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2019/09/01 08:09(4ヶ月以上前)

>ショーン7さん

その気持ち、分かります

マックスは120ちょい

たぶん少し駆動系いじれば出そうですが

分かったことはその位になると・・・生命の危険を感じる(笑)

(特にトラックを抜く時)

書込番号:22892656

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2019/09/01 08:35(4ヶ月以上前)

>研ぎ澄まされてないと分からないでしょうな

確かにそうかも知れないですね。

職場の知人2人がNMAX155とPCX125を買ったので昼休みに試乗させてもらいました。
加速は感覚でしかないですが、わずかにNMAX155が良く最高速は10キロくらいNMAX155上回っていました。
これは排気量の差なので仕方なし。PCX150だと同じくらいになるんじゃないでしょうか?

それから横風に弱いのと登坂で苦しくなるのは2台とも同じ。びっくりしたのはPCX125の燃費。条件が良ければリッター60キロくらい行くんですね。

書込番号:22892683

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2019/09/01 11:45(4ヶ月以上前)

寺田ラーメンさん

120キロちょい出ると一般道で80キロで巡行しても静かですね。

アドレスで80キロ出すと結構うるさいので70キロまでにしてます。

でも高速道路走るなら140キロ出て欲しいですね。

書込番号:22893031

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2019/09/01 11:50(4ヶ月以上前)

>でも高速道路走るなら140キロ出て欲しいですね。

250tクラスのスクーターじゃないと無理ですね。
ホンダのフェイズがメーター読み147実測134
シングル乗車で軽四と同等。タンデムだと軽四に置いて行かれてしまいますからね。

書込番号:22893046

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2019/09/01 12:15(4ヶ月以上前)

>ショーン7さん

だからー、生命の危険を感じるって

実際、乗るまでは同じようなこと思ってました

110までは大丈夫ですが

このタイプで115越えてからは別次元(笑)

書込番号:22893099 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/02 05:54(4ヶ月以上前)

寺田ラーメンさん

僕はスピードに鈍いのかアドレスで105キロ出しても怖くありません。

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