AN40UEP
- 運転スタート後、設定温度まで素早く暖めることできる「ヒートダッシュ暖房」を搭載した、ベーシックモデル「Eシリーズ」の2017年モデル。
- 外気温-15度でも暖房運転、45度でも冷房運転が可能な安定した冷暖房能力を実現している。
- 冷房は上向きに吹き出し、暖房は足元から気流を届ける「風ないス運転」や、室内や屋外の温度に応じて自動で運転モードを選ぶ「自動運転」を搭載している。
インターネットでエアコンを安く購入し、私が住んでいる空調設備株式会社に取り付け工事を依頼したのですが、費用が法外に高い気がします
詳しい方教えてください
取り付け場所は一軒家の2階です
エアコン専用のコンセントも、配管もないので新規で壁に穴を開けなくてはいけません
そして専用ブレーカーも増設しなくてはいけないそうです
工事費用の総額は71,000円です
せっかく最新の2021エアコンを安く購入できたのにエアコン本体より工事費用の方がたかいです。
これは普通なのでしょうか?
見積もり内容
エアコン取り付け工事 42,000 (全て部材費用用だそうです)
工事費 25,000
諸経費 3,000
書込番号:24240134 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ばんびーーむさん
>エアコン取り付け工事 42,000 (全て部材費用用だそうです)
もう少し内容が詳しく解らないと何ともですが
電源工事もあり エアコンも2階から室外機一階で外部化粧ダクト工事
電源も1階分電盤から二階居室なら この程度の気もします
施工自体はまだ依頼されてないのでしょうかね?
不安なら もう少し詳しく詳細を聞いて工事屋さんに相談すれば良いかと。
書込番号:24240155
4点
>ばんびーーむさん
こんにちは。
通販もやってる大手家電店が表示している工事費の例でも当てはめて、比較してみましょうよ。
例えばヨドバシ、ケーズデンキの例↓
●ヨドバシ.com - エアコン設置工事
https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/aircon/
●設置・工事料金目安(エアコン)- ケーズデンキ オンラインショップ
https://www.ksdenki.com/shop/pages/guide_delivery_construction_aircon_pop.aspx
商品を買った店に工事も一緒に発注するのか、他所で買って工事のみ発注するのか、で業者の利益の乗せ方が違うので、単純に高いからボられてるとも言えない面はあります。
書込番号:24240173 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
空調設備株式会社…
会社相手の大型機種がメインかな。
加えて一見さんの一般人じゃ…
色んな所を当たりましょう。
書込番号:24240186 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ばんびーーむさん
こんにちは
配線ルートや配管ルートが分からないので
一概には言えませんけど、ぽったくられているほどでもなさそうですよ。
電気間関係の増設、配管関係の材料費をいれると
そのくらいになるかもしれないですね。問題は施工状況ですね・・
今後いつまでに故障するか、何が原因か・・その辺り気になりますね。
エアコンの動作状況はどうですか?
書込番号:24240187
7点
ご返信ありがとうございます
妥当なのでしょうか?
こちらの地域に根付いている別なA空調設備株式会社に電話で環境詳細を説明し、電話見積もりすると5万円と4月に言われて居たので、実際に今回現場見積もりして頂いた、B空調設備株式会社に71,000円と言われ本当に困惑している状態です
てっきり株式会社として生業にしている会社なら大体見積もり金額は一緒だと思って居たので。(A社は繁忙期につき個人取り付け不可能といわれました。なのでB社に依頼しました)
既に依頼はし、来週始めに取り付け工事予約はしました。
費用内訳について何回か電話を今回依頼したB社に依頼後に確認も含め3回程電話しましたら、若干キレぎみに返答されてしまいました。
ブレーカー増設、1階から2階への電源伸ばしだとこれは妥当な金額なのでしょうか…
文章わかりづらくずみません。
書込番号:24240191 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコンは、安いからと言ってネットで購入、取り付けは専門業者へ・・・
このやり方は、初期不良が起こった際も含めて、失敗、後悔する可能性が高いケース (-.-)
せいぜいでこれよりも安く取り付けをしてくれる業者を探すしかないでしょうね。でも一番業者が忙しい時だけど・・・
書込番号:24240192
12点
>>今後いつまでに故障するか、何が原因か・・その辺り気になりますね。
どういう事でしょうか?
エアコンは新品、未使用のダイキンのS28YTESです
書込番号:24240201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ばんびーーむさん
エアコン専用ブレーカーと専用コンセント増設 2-3万円
壁に穴を開けて配管施工 2万円
1階の屋根に室外機置き場設置 2-3万円
と考えると、法外とも言えないのでは。
A社にしても、現場を見ていないのでは、正確な見積もりはできない気がします。
書込番号:24240209
10点
>ばんびーーむさん
こんにちは
現状 エアコンとしては初期不良もなく
動作していますか?よく冷えていますか?
書込番号:24240216
3点
>ばんびーーむさん
取り付け工事費単独で頼むならば妥当。差分の範囲内に見えます。
取り付け時に初期不良でエアコンが使えないと再取り付け費と合わせてさらに費用が嵩みます。
書込番号:24240261
3点
>どういう事でしょうか?
>エアコンは新品、未使用のダイキンのS28YTESです
皆さん!こういう方に説明するのは難しいですよ。
繁忙期に工事を依頼されているし、実際に現地調査にきたB空調設備株式会社と、電話だけで見積もりしたA空調設備株式会社を比較してAの方が安いと駄々を捏ねている。
A空調設備株式会社にしても実作業に入れば追加料金の請求してくる可能性は大。
此所に相談に来る前に,CやDに見積もり取っているわけでも無い。
地域性の違いもあるし、スレ主に納得して貰うのは無理でしょう。
>A空調設備株式会社に電話で環境詳細を説明し、電話見積もりすると5万円と4月に言われて居たので、
>てっきり株式会社として生業にしている会社なら大体見積もり金額は一緒だと思って居たので。
繁忙期とか電話見積もりと現地調査見積もりとの違い等を最初から認識されてないんだから、説得も判断も無理じゃ無いですか。
(-_-)
書込番号:24240433
37点
>ばんびーーむさん
>てっきり株式会社として生業にしている会社なら大体見積もり金額は一緒だと思って居たので。(A社は繁忙期につき個人取り付け不可能といわれまし
>た。なのでB社に依頼しました)
>入院中のヒマ人さん
いやいや、、繁茂期ということは理解されているので、、そこは通じるのでは?
例えば、飛行機やホテルが人が多々利用する際には高い。あまり利用しない場合には安い。
当たり前で同じ会社だからいつでも料金は同じですよね。とは、流石に言わないと思います。
こういう例に置き換えても意味不明と言われたら?ですが。
書込番号:24240541
6点
空調設備会社の人の時間と労力を繁忙期に拘束したら
数万円乗ってくるのは当然でしょうね。
繁忙期にその仕事を入れることでその人だけで無く
他の人に時間外が出て来たらその分人件費は増えます。
働き方改革の縛りが厳しいいましっかりした会社ほど
ここはきっちりさせます。
A社とB社の違いはそこかもしれません。
あとはこういう時期なんで管工事だけ自分でやって
電気工事は外注みたいなとこに投げるとか。
ネットで買って後で施工業者考えるっていうのは勇気
あるなと常々思います。トータルで安くなるケースが
そこら中にあるのにね。
書込番号:24240735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2.2KWなら、専用回路は不要だと思うけどね。。。。
電気工事が適切にされている前提で、 自宅の屋内配線した業者を信用して延長コードで。。。。。。
あとは 暮らしのマーケット(クレマ)で 探してみるくらいだけど。。。。。
今 繁忙期なんで、 盆明けになりますとか平気でいわれますよ。。。
書込番号:24240823
4点
お返事ありがとうございます
そうなのですね
ダイキンエアコンS28YTESを5.5万円で購入出来たので、後は空調設備会社に依頼すればトータルで量販店より安く設置出来て良いと思っていました。
どの道専用コンセントの親切と、専用ブレーカー増設等オプションが何点かあるので量販店で購入しても追加料金がかかる事は承知していたので。
本体価格が高い、オプション料金追加を考慮しても量販店購入のほうが良いのですね
書込番号:24241278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事ありがとうございます
壁に穴を開けて配管施工
はどの地域の工事内容をみても大半基本工事内容に入っているのですが、有料で施工する場所もあるのですか?
私の地域の6社ほども確認しましたが、穴開け施工は基本工事内容にどの会社もはいっているようです
屋根置きはやはり有料なのですね
音と振動を考えて大地置きにします
書込番号:24241286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
妥当なのですね
ありがとうございます
妥当であるなら納得して支払いたいと思います
ただ使う部材が見積書に書いてあるのですが、VVF3C-2.0mmを25mってそんなに使う物なのですか?
VVFケーブル3C-1.6mmのほうも10mと…両方使うとは説明書に書いてないですし、どちらか一方と
そして1.6mmは熱を持つから今設置に使う業者はほぼ居ないとネットにも…わかりますでしょうか?
書込番号:24241296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わからないから質問しているだけなので、そんなにイライラして書き込まなくて大丈夫ですよ
どうか別な投稿にコメントしてください。私の投稿には書き込まないでください。願いします。
ありがとうございました。
書込番号:24241360 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>ばんびーーむさん
基本工事(標準設置工事)は、エアコンを買ったときに、エアコンの価格に含まれているものです。
工事だけ依頼したらお金は取られます。
書込番号:24241415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
線の種類は、多分ブレーカーから引っ張る専用回路(コンセント)に2.0、
エアコンの室内機と室外機の接続に1.6を使うと思います。
エアコンの接続に1.6を使うのは据付説明書にも書かれているはずなので問題ないです。
両方2.0でももちろん可能ですが、材料費が高くなると思います。
書込番号:24241429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
詳しくないから教えてっていうので皆さん教えてるのに
そんなにイライラせず書き込むな・・ってあなたそれは
わがまま過ぎますよ(笑)
詳しく無いのにネットで切り取ったいい加減な事を
ああだどうだ言うから説教されるんです。
質問した以上は全部受け止めるべきです。
嫌なら全部ネットで調べて自分で対応すれば良い。
2.2なら専用回路は不要なんてとんでもない事書いてる
不届者もいるから同情するけどね。
書込番号:24242382 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ばんびーーむさん
ちょっと亀レスですが、当方もおなじような環境でエアコン設置しました。
設置場所は2Fで新設3台、室外機は地上置き。2部屋分は専用コンセントなしで、分電盤空きから床下・外壁経由で新設。 量販店で工事費用も含めエアコンを購入しました。
(寝室エアコン1台分:専用コンセントなし)
エアコン本体 約6万円
部材費 3万円弱(外壁配管にはカバーを着付いてもらいました)
工事費 約2.5万円
電気工事 約3.5万円(部材費がこちらに含まれているか不明)
エアコン本体新設費用は、エアコン本体価格の約2.5倍にもなってしまいました。
3台同時購入したのでこれが3台分。値引き要求をしてみましたが、本体価格から気持ち引いてくれましたが、工事費用は引けないとの事でした。
時期が悪かったのか、ちょと高いような気がする。 暑くなってきた時期で当方も早く付けたいとのとの弱みも。
あまり強く値引き要求をして、工事の作業品質に影響するが嫌で、ほとんど相手の言い値でした。
まあ、近頃の暑くて寝苦しい夜から開放され、結果オーライです(笑)。 ご参考まで。
書込番号:24255485
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > AN22UES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/07/26 11:17:58 | |
| 7 | 2022/07/21 9:03:22 | |
| 23 | 2021/07/24 15:10:22 | |
| 10 | 2024/07/16 10:41:32 | |
| 7 | 2019/08/03 21:23:04 | |
| 68 | 2018/08/07 13:04:31 | |
| 3 | 2018/06/29 21:28:58 | |
| 7 | 2018/07/20 11:56:21 | |
| 3 | 2018/06/05 11:55:27 | |
| 0 | 2018/03/24 18:14:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









