Ryzen 5 1400 BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHz、最大クロックは3.4GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 1400 BOX
リテールクーラーに塗られているグリースの量が多い上に、かなり粘着性が高いので
クーラーを外すときはネジを全部緩めた後左右に細かくこじってから外さないと
クーラーと一緒にCPUがすっぽ抜けます!
とくにRYZENはピンが細い&密集しているため、場合によってはピン曲がりやピンの折損が起きる可能性があります!
充分注意して扱いましょう!
書込番号:21549230
11点
>たれたんだぁさん
すっぽんしたくないなら、外す前にCPUに負荷をかけて、グリスを緩くしてから取ると取れやすくなりますよ^^
えいやーで引っ剥がすのは駄目です。ねじを緩めてクーラーが浮いた状態になったら横などに動かして空気を入れつつはがすときれいに取れますよ^^
書込番号:21549749
4点
自分もやっちまいましたよ。
ビス外して、水平にねじった時の粘りの感触で、「傾けても取れない」と判断したら、むしろ下手なことしないで垂直に引き抜いたほうがダメージないと思います。
PGAソケットの構造上、ピンは穴にガッチリとロックされるワケじゃないので、PCBからビンが取れるとかはない。
書込番号:21549866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分もこの前やった^^;その時はピンが3本くらい曲がった^^;
それから、きちんと負荷かけてから外してる^^;
書込番号:21549903
4点
リキッドプロ使ったらがっちりくっついてたので、
そのまま引き抜いた経験あるなぁ。
接着剤かよレベルでがっちりついてたのは焦った。
FX8350の時かな。
書込番号:21549950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げかつパンさん
電源を切ってすぐの時に外したのですが、見事に「スッポン」してしまいました
書込番号:21549955
2点
自分も初めてのすっぽんは電源切り直後だったけどした^^;
だからFFベンチとか2−3回してから切ってる。
書込番号:21549993
2点
昔からそのまま付いてるグリスの粘着性はかなり高いですね
(ヒートスプレッダに隙間なくガッチリ付く)
以前ならある程度発熱あったんで温めれば外しやすかったんですが、
1400で負荷掛けても温度もそんなに上がらなさそう
(もしくは最近の気温ではすぐ冷えてしまう)
グリスで一番外しやすいのはUnick(使用1年以内)だったり
書込番号:21550858
4点
IntelはSocket 478、AMDはSocket 939の頃から何度もスッポンはやらかしましたね。
Socket 478は、レバーを同時に倒さないと、片側浮いて悲惨な目に遭うことも。
書込番号:21550916
0点
スッポン経験自分も有りますが、
その後にクーラーからCPU外す時、
皆さんはどうしました?
手で普通に引っ張っても取れなかった時です。
ドライヤーで暖めてもとれず、
自分は養生したマイナスドライバーを横から差し込んでこじって外しましたが、
自分はその時の方が不安でした。(^_^;
書込番号:21553898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わしCPU(Q6600)取り付けて10年くらい外したことない、そもそも何で外す?CPUを恋しくてもう一度見たいから?
書込番号:21568264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 1400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/14 23:31:39 | |
| 26 | 2018/07/08 21:51:01 | |
| 0 | 2018/06/18 9:01:14 | |
| 1 | 2018/06/10 2:57:36 | |
| 4 | 2018/03/31 15:08:52 | |
| 11 | 2018/02/04 8:29:17 | |
| 0 | 2017/06/27 22:37:04 | |
| 2 | 2017/04/12 21:19:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






