AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の大型可動式アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。大容量ファイルの転送やハイビジョン映像の再生などにも対応する。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「無線引越し機能」に対応。「AOSS/WPS」ボタンを押すだけで設定が行える。
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
あまり専門用語のわからない素人ですが、お付き合いいただければ幸いです。
都市型3階建住宅の2階にWHR-G301Nを設置しておりましたが、3階寝室まで電波が届かなかったため、本製品に買い換えました。
試行錯誤の上、本製品の設定を終えましたが、3階寝室まで電波が届きません。
(3階建用って書いてあったのに(ーー;))
そこで、取替えたWHR-G301Nを中継機として利用し、電波の利用範囲の拡大を考えていますが可能でしょうか?
また、その方法をご指導願えないでしょうか?
なにせ初心者で、そもそもダメならすいません。
よろしくお願いします。
書込番号:21203994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WHR-G301Nは中継機としての使用は可能ですが、ご要望に添えるほどのものかは不明です。
親機のそばで下記のリンクの手順で中継機の設定を行い動作確認を行った後、親機の電波が十分届く2階にでも設置して、3階の状況を確認してみてください。
使いものにならない場合、多分中継機1台では3階まで中継できない可能性があります。
その場合、NECのPA-WG1200HS2辺りを2台購入して、数珠つなぎ(直列)に中継するしかないかと思います。
中継機の設定方法(ここから「マニュアルを読む」->「無線親機を無線LAN中継器として使用する方法」->「WHR-G301N」を選択」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/
PA-WG1200HS2
http://kakaku.com/item/K0000970940/
>試行錯誤の上、本製品の設定を終えましたが、3階寝室まで電波が届きません。
>(3階建用って書いてあったのに(ーー;))
あの表示を信じてはダメです。
ただの目安ですし、基本的に電波の強さは法律で上限が決められているためハイパワーモデルはそんなに電波の到達距離は変わらず、建材が鉄筋コンクリなどだとさら電波が届きにくくなります。
実際には試しながら設置しなければなりません。
書込番号:21204090
2点
>よしろぅさん
建物の構造でずいぶん、電波の届き具合が違います。
本機を二階の部屋のできるだけ天井近くに、WHR-G301Nは、その真上の床に設置すると、
距離が近くなり、電波が届く可能性があります。。
本機を購入して、試してください。
なお、最も良いのは、二階と三階の間に一本で良いので、LAN ケーブルを敷設することです。
有線LAN 端子を三階に設置できれば、WHR-G301Nは、ブリッジ(アクセスポイント)として使えます。
書込番号:21204267
1点
>都市型3階建住宅の2階にWHR-G301Nを設置しておりましたが、3階寝室まで電波が届かなかったため
WXR-1750DHP2は、2階に設置しているのでしょうか?それとも、1階に?
上下に電波とばすなら、アンテナを横に寝かせて下さい。
書込番号:21204285
2点
アドバイスありがとうございます。
本機は建物の2階に設置、アンテナはマニュアルの通り、2本を横(縦方向に電波を)に、1本を縦に設定しています。
一度、中継機の設置を考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:21204367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『そこで、取替えたWHR-G301Nを中継機として利用し、電波の利用範囲の拡大を考えていますが可能でしょうか?』
WHR-G301Nを中継機として利用するには、「タイプ1の製品を親機として利用する場合のみ中継可能」ですので、親機WXR-1750DHP2を中継することはできません。
中継機能で接続できる無線親機の組み合わせについて(旧製品)
中継機能を搭載した旧製品は、2つのタイプがあります。
それぞれ同じタイプの無線親機としか中継設定はできません。詳細は下記をご確認ください。
タイプ1
特徴・制限
・タイプ1の製品を親機として利用する場合のみ中継可能
・中継可能な段数は2段(親‐子‐孫)、台数は各2台まで(詳細)
対象製品
WHR-G301N
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15997
書込番号:21204369
2点
WHR-G301Nの中継機設定については間違えていたようです。
申し訳ありません。
>LsLoverさん
何度も間違いを指摘していただいて、ありがとうございます。
書込番号:21204413
0点
>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん
早々のアドバイスありがとうございます。
いただいた内容でチャレンジしてみます。
また、経過はご報告します。
引き続き、アドバイスお願いします。
書込番号:21204425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
有線の設置は困難ですので、直下で設置してみます。
また、設置効果はご報告しますので、引き続き、ご指導、よろしくお願いします。
書込番号:21204435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
各種アドバイスありがとうございました。
大変、勉強になりました。
中継機にも種類があるのですね!
新しい中継機を購入する報告で検討します。
引き続きよろしくお願いします!
書込番号:21204444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『一度、中継機の設置を考えてみます。』
中継機を設置する位置で親機WXR-1750DHP2の電波を良好な状態で受信できる必要があります。
階跨りでネットワークをご利用になる場合には、親機WXR-1750DHP2に有線LANケーブルでWHR-G301NなどをAPモードで設定して3階に設置する方が確実かと思います。2階と3階間で有線LANケーブルの敷設を検討できませんか?
書込番号:21204453
0点
>EPO_SPRIGGANさん
大変参考になりました。
貴重なお時間を割いて、調べていただき、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします。
書込番号:21204468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしろぅさん
他の方が説明している内容と別の切り口になりますが、WHR-G301Nには使用する電場の種類が2.4GHz と5.0GHzの2種類があって、選択できるようになっているかと思います。それぞれの特徴は「5.0GHzの方が通信速度の最大値は早いものの、電波がつながりにくい」また「2.4GHzは速度が遅いが、電波はつながりやすい」という内容になっています。なので、使用する電波の5GHzを無効にしてはいかがですか?→http://192.168.11.1/cgi-bin/cgi?req=frm&frm=setting_basic_wireless.html の画面で「5GHzを有効にする」のチェックを外すだけです。(^^♪
書込番号:21204501
1点
『WHR-G301Nには使用する電場の種類が2.4GHz と5.0GHzの2種類があって、選択できるようになっているかと思います。』
WHR-G301Nの製品仕様によれば、11a/n(5GHz))には対応していません。
WHR-G301N
製品仕様
準拠規格 IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/index.html?p=spec
書込番号:21204516
0点
ご指導ありがとうございます。
配管ルートが無く、ケーブルの敷設は難しいです。
どうやら、中継できる機種を購入するしかなさそうです(ーー;)。
色々、アドバイスありがとうございます。
書込番号:21204610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>取替えたWHR-G301Nを中継機として利用し、電波の利用範囲の拡大を考えていますが可能でしょうか?
WHR-G301Nを中継機として使うには親機の制限があり、
本機はその制限に適合せず不可です。
逆に親機WHR-G301Nで、
本機を中継機として使うことは可能です。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15783
書込番号:21204635
1点
>有線の設置は困難ですので、直下で設置してみます。
PLC接続によるコンセントLANという手もありますことをお忘れなく。
書込番号:21204920
1点
>triumph1215さん
ありがとうございます。
本機のwifiの電波は2.4と5GHzと選択できるのですが、2.4GHzを選択しても、3階には届いていませんでした。
しかし、チャレンジですね。やってみます^ ^。
ありがとうございます
書込番号:21204945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
大変失礼致しました。型番を取り違えました。電波の種類が選べると言いたかったのは、WXR-1750DHP2の方です。この機種を2.4GHz単独通信にすれば、中継機を入れなくても電波が届くのではないかなぁと思いました。
書込番号:21205052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございました。
いただいたURLで調べてみます。
ac?が引き続き利用できるのならチャレンジしてます!
書込番号:21205116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ご指導ありがとうございました。
電線?がLANケーブルの代わりになるんですね。
早速、製品を調べてみました。
ただ、思ったより製品価格が高く、今回の導入は難しそうです(TT)。甲斐性なしで(TT)。
けど、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:21205172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ご指導ありがとうございました。
電線?がLANケーブルの代わりになるんですね!
早速、製品を調べてみました。
ただ、思ったより製品価格が高く、今回の導入は難しそうです(TT)。甲斐性なしで(TT)。
けど、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:21205190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>riumph1215さん
『電波の種類が選べると言いたかったのは、WXR-1750DHP2の方です。この機種を2.4GHz単独通信にすれば、中継機を入れなくても電波が届くのではないかなぁと思いました。』
WXR-1750DHP2なら11a/11ac(5GHz)にも対応していますし、無線機能:「 」使用するに設定すれば11a/11ac(5GHz)を停止可能です。
5 GHz(11ac/n/a)
項目:無線機能
内容:無線機能を使用するかどうかを設定します。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021360-02.pdf
スレ主 よしろぅさんから『本機のwifiの電波は2.4と5GHzと選択できるのですが、2.4GHzを選択しても、3階には届いていませんでした。』との書き込みがありました。
書込番号:21205298
0点
中継機購入前に、中継機を置いた場合にどのくらい改善できるかを試してみることができます。
・まずは、中継器を置く予定の場所にPCを置いて、十分な電波強度があるかどうか。
・次に、いまある親機を、中継器を置く予定の場所にもっていって、最終的な場所までどの程度届くようになるか。
を試してみてください。
親機とACアダプターだけでテストできます。
中継機で行くっ!!て考えもありと考えまっす。
PLC、ちょっとお高いですからねぇ。
PLCの場合、屋内配線の状況によっては満足に使用できない場合もありうるので、メーカー自体が返品、返金可能なシステムを準備していて、おためしができたりします。
3階までPLCで有線LANをもって行って、そこにブリッジモードのアクセスポイントを置くっていう形でしょうかね。
書込番号:21205834
1点
>Excelさん
>LsLoverさん
貴重なご意見ありがとうございます。
皆さまお詳しいですね(^^;。
ところで、中継機設置テストの件、やってみたいのですが、受信側の端末(pc)のテストは可能かと思いますが、その後の親機の移動は、当然にLANケーブル付きの状態でのテストですよね?。
となれば、新たなLANケーブルを購入が前提になり、少し難しそうです。すいません、折角のご提案なのに。急がば回れってわかっているのですが(TT)。
例えば、現在2階に設置している本機の電波を3階に届けるため、縦方向に強い中継機のオススメはございますか?
安ければ安い方がいいのですが、5千円以内くらいで。
ご指導、よろしくお願いします。
書込番号:21205936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中継確認に、LAN接続は不要です。
電波がどれくらいの強度で、どれくらい安定して届くかという確認だけですから、親機本体とACアダプターのみでOKです。
>例えば、現在2階に設置している本機の電波を3階に届けるため、縦方向に強い中継機のオススメはございますか?
まぁ極端に安いものは避けるとして、あまり機種にこだわる必要は、”それほど”ないと考えます。
高性能に越したことはありませんが、入手しやすいものを選んでいただければ結構でしょう。
それでもあえてということであれば、私からは、安くてもいろいろと使いまわしもできるであろう、
バッファロー WSR-1166DHP3
NEC WG1200HP2
あたりでしょうか。
書込番号:21206130
0点
>Excelさん
ありがとうございました。テストをチャレンジしてみます。
また、ご指南いただいた商品も検討します。
何から何までありがとうございました。
大変、参考になりました。
書込番号:21206152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ac?が引き続き利用できるのならチャレンジしてます!
本機を中継機として使っても、
本機に11acで接続することは可能です。
書込番号:21206438
0点
スマホはお持ちですか?
ノートPCでも良いのですが、電波を確認できるソフトがあります。「inSSIDer」など
3階で電波の良い位置を見つけて下さい。
中継器を置くにしても、3階の電波の良い場所に設置が必要です。
また、無線LANルータの真上にあたる3階の部屋では、電波はどうでしょうか?
もし、これで受信できないレベルだと、2階と3階の間は、相当強力な遮蔽物になってますね。
その場合は、中継器は階段の途中に置くことになるかもしれません。
PLCを使用する場合は、
2階:無線LANルータ→(有線)→PLC→(コンセント)→→3階:PLC→(有線)→無線LANルータ(APモード)→(無線)→スマホ/PC、という流れになります。
PLCのメリットは、家庭内のコンセントがあればどこでも通信ができることです。
デメリットは、速度が思ったほど出来ないことがあったり、ノイズ除去が強すぎるとPLCの通信も遮断してしまうことがあります。
書込番号:21206499
0点
>羅城門の鬼さん
>パーシモン1wさん
アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。
スマホはもちろんあります。
親機の入れ替え、テストやってみます!!
書込番号:21207236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホはもちろんあります
Android機だと、Wifi Analyzerを使ってください。
書込番号:21207417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/05 17:29:38 | |
| 19 | 2025/03/08 14:36:03 | |
| 11 | 2024/05/23 22:47:44 | |
| 1 | 2023/11/22 22:05:57 | |
| 4 | 2023/05/22 20:13:53 | |
| 4 | 2022/11/08 19:54:21 | |
| 0 | 2022/10/15 4:38:30 | |
| 0 | 2022/04/19 21:44:08 | |
| 12 | 2022/04/07 17:47:34 | |
| 4 | 2022/03/24 17:26:21 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2」のクチコミを見る(全 1249件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








