『ドコモ光×GMOとくとくBB v6プラス接続不安定』のクチコミ掲示板

2017年 4月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の大型可動式アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。大容量ファイルの転送やハイビジョン映像の再生などにも対応する。
  • 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「無線引越し機能」に対応。「AOSS/WPS」ボタンを押すだけで設定が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオークション

『ドコモ光×GMOとくとくBB v6プラス接続不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモ光×GMOとくとくBB v6プラス接続不安定

2021/05/06 21:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

クチコミ投稿数:8件

v6プラス接続が不安定で度々ネットが切れてしまいます。
ルーターの電源を入れ直すと数分でまた使える様になりますが、何時間かするとまた切れます。
(スマホ、タブレット等全機種同時に切れます)
プロバイダーの指示で、一度IPv4 PPPoE接続にした場合は切れる事はありませんでした。
このルーターに関して、同様の症状が出ている方が多くいらっしゃる様ですが、他社製のルーターに替える以外に改善策がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

以下詳細です。

・ドコモ光×GMOとくとくBB 使用
・ルーター裏:「MANUAL」「ROUTER」
・v6プラス開通済み
・ルーター設定:v6プラスを使用する
(「NDプロキシを〜」にすると直るという情報もあったので試しましたが駄目でした。)
・無線でスマホ、タブレット、テレビ等を繋いでいます
・ファームウェア:ver 2.60

書込番号:24122354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/06 21:59(1年以上前)

>v6プラス接続が不安定で度々ネットが切れてしまいます。

無線LAN区間で切断しているのか、
本機からインターネット側で切断しているのか
切り分けできていますか?

>(スマホ、タブレット等全機種同時に切れます)

有線LAN接続機器も同じ症状ですか?
2.4GHz接続している子機も5GHz接続している子機も同じ症状ですか?

試行錯誤となりますが、以下を試してみてはどうですか。

・5GHzのチャンネルをデフォルトの自動ではなくて、
DFSのないW52(CH36/40/44/48)の手動設定してみる。
・底面のRESETボタン長押しで一旦初期化した上で、再度v6プラス接続してみる。

もしかしてWXR-1750DHP2はGMOからのレンタルなのでしょうか?
もしもそうならば、上記で改善しない場合は、
GMOに連絡してみてはどうですか。
もしかすると、別機種に交換して貰えるかも知れません。

書込番号:24122441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2021/05/06 22:42(1年以上前)

>pinky0123456さん

私の場合はOCNバーチャルコネクトで2台使っていますが同じ症状が出てました。(ルータと端末間のリンクダウン、有線・無線共に)
無線部分と有線部分とその他色々設定を変更した記憶が・・・。

DHCP機能を無効にしたらというか、端末を全て固定IPにしたら切れる事がなくなったように思います。
が、人によってこの対応は敷居が高いかもしれないので、まず下の設定で様子みてはいかがでしょうか?

Internet → IPv6 → IPv6端末モードを使用する
※IPv6の通信は出来なくなります。(通常IPv4が使われるので問題ありません)
※IPv4 PPPoEとは別です。

あとは、切断時のログを見せていただくといいかと思います。
その際は、固有の情報を別の文字で置き換えるなど個人情報にご留意ください。

書込番号:24122546

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/06 23:37(1年以上前)

>(スマホ、タブレット等全機種同時に切れます)

・接続SSIDは、5GHz「なんちゃらA」につないで、「ルーターのスグそば」でも、おんなじ状況になりますか?

・「有線直結」で使っているPCとか、レコーダーとか、プレステとかはないっすか。(・・?
切れてるときに、「有線機器」は、どうなるっすか?

・「切れてるとき」に、「ブラウザのアドレス欄」に、「192.168.11.1」って入れると、
「ルーターの設定画面」は、出てくるっすか?

・「GMO」ってことなんで、「WXR-1750DHP2」は、「無料レンタル品」ですか?

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:24122696

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/06 23:49(1年以上前)

あと念のために・・・、

・2.4GHzのSSID「なんちゃらG」につないだ場合はどうなりますか?

・以下のページで「確認した画像」を、上げてみてください。
「私は現在v6プラスで繋がっていますか?」
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786

そして、直接の原因ではないかもしれないっすけど、とりあえず、やっておいてもいいかなってことがあるっすよ。
「5GHzチャンネル」を、「気象レーダー影響」のない、「W52(36・40・44・48)」に手動設定しておいて、「様子を見る」って手はあるっすね。

「無線LAN設定」の、「添付画像」のところで、「チャンネル設定」できるっすよ。(^_^)v

書込番号:24122723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/05/07 14:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
WXR-1750DHP2はGMOからのレンタルです。
既に問い合わせ済みで、修理・点検依頼をした所です。ただ、修理後に症状改善が見られなかった場合でもルーターの交換対応は出来ないという事で、なんとかこのルーターを使えないかと質問させて頂きました。


>無線LAN区間で切断しているのか、
本機からインターネット側で切断しているのか
切り分けできていますか?
-----他に使えるルーター等が無いので切り分け出来ていません。

>有線LAN接続機器も同じ症状ですか?
2.4GHz接続している子機も5GHz接続している子機も同じ症状ですか?
-----有線接続している機器がないのでこちらも分かりかねます。すみません...
無線に関しては、2.4GHz、5GHz共に同じ症状です。

羅城門の鬼さんのアドバイス通り5GHzのチャンネルをW52(CH36)の手動設定にしてみました。
なんと、本日は接続が切れる事なく安定しておりますので、様子を見てみます。ありがとうございました♪

書込番号:24123598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/05/07 15:07(1年以上前)

>かりん24さん
ご回答頂きありがとうございます。

OCNの方でも同症状が出るんですね。
結局原因が何だったのか分からず仕舞いでしたが、5GHzのチャンネルを変更する事で安定しました。
暫く様子を見てまた切れてしまうようであれば、かりん24さんのご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました♪

書込番号:24123607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/05/07 15:25(1年以上前)

>Excelさん
ご回答頂きありがとうございます。

結果として、Excelさんのアドバイス通り5GHzのチャンネルを変えた事で接続が安定しました。
原因がいまいち分からないので、下記でもし気になる所があればぜひぜひ教えて頂きたいです。

>・接続SSIDは、5GHz「なんちゃらA」につないで、「ルーターのスグそば」でも、おんなじ状況になりますか?
-----「なんちゃらA」でも「なんちゃらG」でも同じ状況です。また、スマホ等の機器は全てルーターから3mもないくらいの距離で使用しています。
(2階は中継機を繋いでいます)

>・「有線直結」で使っているPCとか、レコーダーとか、プレステとかはないっすか。(・・?
切れてるときに、「有線機器」は、どうなるっすか?
-----有線接続してる機器はないです。スマホ、タブレット、テレビ、PS4 全て無線接続にしています。

>・「切れてるとき」に、「ブラウザのアドレス欄」に、「192.168.11.1」って入れると、
「ルーターの設定画面」は、出てくるっすか?
-----出てこないです。ネット接続がありません〜と表示されます。

>・「GMO」ってことなんで、「WXR-1750DHP2」は、「無料レンタル品」ですか?
-----無料レンタル品です。

>・以下のページで「確認した画像」を、上げてみてください。
画像上げてみました。
v6プラスは繋がっているようです。

書込番号:24123624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/05/07 15:28(1年以上前)

>Excelさん

書込番号:24123630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/07 15:41(1年以上前)

>v6プラスは繋がっているようです。

ダイジョウブっすね。

>(2階は中継機を繋いでいます)

おっと、「新しい情報」が出てきたっすね。(;^_^A
念のために、「これの型番」は、なにになるっすか?

「中継自体」は、「とくになんも問題ない」ってことっすよね?

>-----出てこないです。ネット接続がありません〜と表示されます。

繋がってるときには、出てくるっすよね?
つーことは、「ルーターまでの接続」が切れているって可能性が濃厚っすね。

「5GHz チャンネル手動設定」で、落ち着くかどーかは、「油断は禁物(-_-;)」なんで、「様子見」ってことで。

書込番号:24123657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2021/05/07 16:03(1年以上前)

>pinky0123456さん
ひとまず解決ですね。


ただ・・・、↓以前の私。
5GHzでDFSなしのW52に設定してっと・・・解決した。
そしてその後。
・・・やっぱり解決してなかった。(; ・`д・´)

書込番号:24123687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/05/07 17:16(1年以上前)

>Excelさん
ご返信ありがとうございます。

>おっと、「新しい情報」が出てきたっすね。(;^_^A
念のために、「これの型番」は、なにになるっすか?
-----tp-link : AC1750RE450
中継自体は何も問題ないです。

>繋がってるときには、出てくるっすよね?
つーことは、「ルーターまでの接続」が切れているって可能性が濃厚っすね。
-----出てきます。なるほどルーターまでの接続っていうとONUとかの不調ですかね?一応、ドコモの方にも問い合わせてみます。

>「5GHz チャンネル手動設定」で、落ち着くかどーかは、「油断は禁物(-_-;)」なんで、「様子見」ってことで。
-----クゥーッ!ですよね。
ちょっと様子見て、またご相談させて頂ければ嬉しいです。
ひとまず、安定したので助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:24123781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/07 17:37(1年以上前)

>なるほどルーターまでの接続っていうとONUとかの不調ですかね?

いーえ、そーではないっす。
「端末」から、「ルーター」までが切れているってことっすよー。('ω')ノ

「有線接続ができる端末」があれば、「切れているとき」は、「有線端末」でも「設定画面」でないってことならば、
・「ルーター自体がオカシイ」
って、判断ができるってことっすよー。

「有線端末」だと、「設定画面」が出るってことならば、
・「無線が切れている」
って、判断ができるってことっすよー。

書込番号:24123816

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/07 20:57(1年以上前)

>無線に関しては、2.4GHz、5GHz共に同じ症状です。

それだと、5GHzをW52に固定したのは、
あまり関係なかったのかも知れません。

もしも再現する場合は以下を確認してみて下さい。

まず予め、スマホやタブレットにアプリをインストールしておきます。
Androidなら Ping & Net
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
iOSなら iNetTools
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

そして再現した時にアプリを起動し、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。

1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

これでどこで切断しているのかがある程度判ることがあります。

ちなみに、正常時において予め練習しておいた方が良いと思います。

書込番号:24124214

ナイスクチコミ!2


Quinqueさん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/14 11:38(1年以上前)

WXR1750と1900の持病ですね。過去ログを漁れば同じ症状が大量に出てきます。
公式では未だに対応出来ておらず、色々民間療法みたいな対処法が存在しますが、
自分の環境だと以下二点の設定が効果あると感じました。
・NTPサーバーをIPアドレス直打ちで指定
・機器のIPアドレスを全て固定にする
これで半年近く症状が出てません。理由は謎です。
参考になりましたら幸いです。

書込番号:24134740

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2をお気に入り製品に追加する <740

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング