スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 84〜292 万円 (919物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全242スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
83 | 29 | 2022年7月20日 23:45 |
![]() ![]() |
73 | 24 | 2022年7月12日 21:23 |
![]() |
13 | 12 | 2022年7月4日 12:47 |
![]() |
41 | 21 | 2022年6月1日 02:38 |
![]() |
12 | 6 | 2022年5月30日 00:33 |
![]() |
66 | 14 | 2022年5月29日 23:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
初めて投稿させて頂きます。
現在車の買い替え検討中で、車種はスバルXVに決まっています。見た目、乗り心地、安全性能、全てにおいて素晴らしいと思います。ただ、今年にフルモデルチェンジが噂される車種だけに、新型を待つべきか、現行を新車で買うべきか、3-5年落ちの中古を買うべきかで悩んでいます。
【使いたい環境や用途】
私、妻、2歳の子供の3人家族。高速道路を使用した往復80km移動が週3回あり、その他は2-3km以内のちょい乗りと、週末に家族で遠出をすることが月1回あるかないかです。現車(ラクティス)では月平均1200-1500km乗っています。子供を乗せているので高速でもかっ飛ばすことはありません。峠越えも普段は無いです。
【重視するポイント】
重視する、というか悩んでるポイントとしては
@新型が出るまで待つべきかどうか(ストロングハイブリッドの可能性・アイサイトX搭載・より高いボディ剛性など)
A現行の新車に乗る場合、最低でも7年は乗りたいです。予算的には1.6-iLにセーフティプラスをつけたものが限界なので、登り坂の多い場面でパワー不足を感じないかが気がかりです。山間部に住んでいるわけではなく、旅行に出かけた時のことを想定しています。
B3-5年落ちの中古も悪くないと思っています。特に自然吸気の2.0Lガソリンエンジンはパワーに余裕がありそうですが、一方で直噴という機構によるカーボン堆積が気がかりです。リセールも若干悪いのではと考えが巡ります。中古は保証が5年までなので、5年過ぎてから故障した場合の費用が心配です。
【予算】
300万円+いくらか
【比較している製品型番やサービス】
@2022年リリース?の新型…乗り出し320万円?
A現行の1.6-iL…乗り出し300万円くらい
A3-5年落ちの2.0-iL…乗り出し220-250万円
1点

ケベコワさん
他メーカーユーザーなので、XVについては語ることができませんが失礼します。
自身も同じように新旧で悩みましたので、経験談を。
結果的に、今となっては旧型となった中古の購入でも大満足でした。
1,新車の場合、どうしても現行型のデザインや機能が良い、という理由がなければ、新型を。新型は納期が長く高価になりますが、安全性を含め確実に高性能が期待できます。それを目の当たりにしたとき、欲しくてたまらない衝動に駆られたり、我慢を強いられる、ことを避けられます。
自身の場合は、コロナ禍の影響で長期間待たされること、その間に別の選択をできる機会も奪われるので、新車は避けました。
2,中古の場合、良くも悪くも定評があり、実車を目の前にできます。整備履歴簿が完備され、販売店の保証が確実なら、不安は僅か。中古だと走行させられないですが、現行型であるうちにディーラーで複数回試乗すれば、走行特性は把握できます。
自身の場合、現行型の試乗で、充分に気に入ってしまいました。
3,新型には、予期しない不具合のリスクもあります。現行型だと、不具合はネット内で共有されていて落ち着いて対応できます。
自身の場合は、メンテナンスは苦にならないこと、新型でなくともテクノロジーの進化がすごかったことも、中古で満足した要因だと思います。
中古だと、我慢せずに欲しいタイヤを装着して、走行特性を改善できるメリットもありました。
長文で失礼しました。
書込番号:24774539
5点

>ケベコワさん
アイサイトXがいらなければ現行車両で良いのでは?
ストロングHV? エンジンでタイヤを回すHVはシャットダウンといっていませんでした?
ですので、出るかどうかは分かりません。
中古車は初めの持ち主の管理次第ですが、新車が待てれば中古車に走る理由はあまりないのでは?
書込番号:24774553
4点

ハラダの倅です
>ケベコワさん こんにちは
スバルの中古車で何が怖いかと言えば一番はやはりCVTです。
万一、不具合が出れば載せ替えしかなく、80〜100万円超のコースになります。
もし中古車を購入する場合は特にCVTの保証条件を良く確認、納得した上で契約してください。
出来れば新車保証に7年延長保証を付けて
>@2022年リリース?の新型…乗り出し320万円?
>A現行の1.6-iL…乗り出し300万円くらい
・・・の何れかをお勧めします。
書込番号:24774586
4点

個人的には使用用途的に2.0Lはあった方がいいと思います。
普段2.0L乗りで代車で1.6L乗ったりしますが、
街乗りでも差が感じられます。
また家族4人でドライブ行った時でも
2.0Lでさえ、重いと感じるくらいパワーも落ちます。
感じ方は人それぞれなのでまずは試乗から始められてたほうがいいですね。
書込番号:24774592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

新型XVの情報はまだないですが、ストロングHVはともかくアイサイトX搭載の可能性は十分あり、とすれば現行レヴォーグのGT-EXの価格は超えないとして本体300-320万、乗り出しは350万以上になる可能性はありそうですね。
もしそれでも買えるのであれば待つ。予算オーバーになりそうなら現行の1.6Lを新車で買う。そのいずれかでしょう。
パワー不足の心配ですが、現在のラクティスで不満がないのであれば問題はないと思います。
1.6Lインプレッサに代車とレンタカーで乗っていますが、カタログスペック以上の乗り味はありますよ。
逆に2.0Lでそれほどパワー感が増すわけでもないので、それを期待して中古を買うと期待外れになるかもしれません。
故障については巷で言われるほどのことはないと思います。
書込番号:24774676
6点

>銀色なヴェゼルさん
ご自身の体験を教えていただきありがとうございます。
「コロナ禍の影響で長期間待たされること、その間に別の選択をできる機会も奪われる」
「現行型の試乗で、充分に気に入ってしまいました」
このような気持ちが私にもあり、現行を選んでも後悔はしないような気もしています。
また
「新型には、予期しない不具合のリスクもあります。現行型だと、不具合はネット内で共有されていて落ち着いて対応できます。」
ここも同じように考えるところで、スバルで言うと新型のレヴォーグはターボエンジンのセンサーの不具合で発売停止+リコールになっていたと思います。
書込番号:24774779
0点

>funaさんさん
「ストロングHV? エンジンでタイヤを回すHVはシャットダウンといっていませんでした?」
ストロングHVはスバルの経営ロードマップに出ていた情報で、2020年代中盤には導入予定とありました。
また、こちらの動画ではXV所有者の方がディーラーに現行車を査定してもらったところ、「10月以降ではXVの新型が出ることから査定額が下がる。ラインナップはハイブリッドのみになる」言われたと出ていました。ハイブリッドが今のe-boxerなのか、THSを導入したストロングハイブリッドかはわかりません。
https://youtu.be/C5kFfH1ohXI
書込番号:24774800
0点

>ハラダヤンさん
こんにちは!はじめまして!
確かにCVTの故障は怖いですね。その辺りも含めて中古車の場合、購入先はスバルの正規中古車ディーラーで5年保証をつけようと思います。新車であれば7年の延長保証をつけて、なるべく長く乗りたいです。とはいえ先々にもっと燃費や性能の良いモデルが出たら買い替えたくなる可能性も十分あります。
書込番号:24774813
2点

>エンディミオンの呟きさん
実は1.6Lと2.0Lのe-boxerを既に試乗していて、1.6Lに関してはカーシェアで家族と日帰りの行楽にも行きました。その際は平坦な道ばかりだったこと、また今の車がラクティスという古い1.5Lノーマルなので、それと比較して「意外とよく走る」と感じました。
ただ、坂道や急加速の必要な道は走っていないので、機会があればまたそのようなコースも走ってみたいと思います。2.0Lのe-boxerは全体的にパワーの余裕を感じましたが、モーターアシストに少しギクシャクしたものを感じたので候補から外れました。
書込番号:24774849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9801UVさん
新型レヴォーグのラインナップ的にはアイサイトXが付くEXは約40万円アップなので、XVにもそのような価格設定がされるとなると正直なところ、予算オーバーです。
ラクティスはCVTをスポーツモードに変えることができ、ダッシュが必要な時にはスポーツモードで乗り切っていますが、普段使いでは若干パワー不足を感じています。かと言って移動に支障がでるレベルでもありません。
現行の1.6Lに乗った時は平地のみでしたが、60km/hあたりからの加速が気持ちよく、足回りやバランスの良さも伴って運転が楽しかったです。
書込番号:24774887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的な考えですが1.6については一人から二人で乗る前提のパワー感になるかと思います。
スレ主様の場合小さいお子さんがいらっしゃるとのこと。
チャイルドシートにベビーカーも使う可能性を考えるとエンジンパワーに余裕がある方が車両への負担が少なくなります。
さて、ここで中古を買うとするならばいくつか気にしてほしいことがあります。
1つ目は年式の中でも出来れば後期型を選ぶ事。
細かい修正や不具合潰しが進んでいるためより安心して乗ることができます。
次はメンテナンスノートが残っている車両を選ぶ事。
メンテナンスノートには車両のメンテナンス履歴が残っており、オイル交換の履歴なども残ります。
どのような車でもメンテナンスが確かならばエンジンの状態も悪くなりづらく、メンテナンスが大雑把であればやはり不安は大きくなります。
最後は年間の走行距離です。
年間走行距離が多すぎる(1 万5千キロ以上)だとかなり激しく利用されている可能性があったり、逆に少なすぎる(年間1千キロ以内)の場合にはカーボンの蓄積についても怖いかなと思います。
現状では中古の試乗はなかなかできないこともあるが、せめてエンジンくらいはかけてアイドリング音とふかして見た音は聞いておきたいかな?
それともう一つ。
中古の場合には個人的にやってほしいのが『プラグ交換』
エンジン快調の大原則の一つに良い点火というのがあります。
この部分はプラグを交換することでリセットすることができます。
あと、私が過去に中古車でやっているのがメンテナンス費用の削減。
特にBOXERエンジンの場合にはプラグ交換が非常に厄介でね。
たぶん一二を争う交換費用になるのです。
そこで中古でも可能な交渉としてこのプラグ交換などを納車時のメンテナンとして行ってもらい、費用を割り引けないかというのを交渉してみるのも一つの手。
それと中古で新車保証の継続をつける場合には保証継承も付いているかは必ず確認したほうがいいです。
この保証継承、きちんとつけておかなければ新車保証の内容を受けれません。後から付けることは出来ないので注意したいところです。
お子さんが小さいので車代を抑えるのも一つの手かなと思います。
書込番号:24774973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柊 朱音さん
詳細なアドバイス、ありがとうございます。boxerエンジンのメンテナンスが大変なことは存じていましたが、中古車購入のタイミングでプラグ交換の交渉は全くアイデアにありませんでした。確かに、自分のものになる前に販売店の整備の範疇で依頼できると安心して走れると思います。
中古車購入の良い点として、子供が小さいので車内を汚したり外装が傷ついても精神的なダメージが少ないということがありますね。持ち出しの金額も抑えられますし。
XVに関しては中古の相場が高いので(昨今の中古車価格高騰も含め)、新車と値段が大して変わらなくなってしまうのがネックではあります。また、後期モデルの2.0Lはマイルドハイブリッドしかないのも悩ましいです。一方で「エンジンパワーに余裕がある方が車両への負担が少なくなる」というのは確かにそうですし、程度が良く値段もリーズナブルに中古があれば狙っていきたいですね。
書込番号:24775132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スバルの場合は新型出ても1年後のB型まで待ちをお勧めする
なので今年に新車なら熟成?された現行モデルでしょう(今年本当に新型出るのなら早々にオーダーストップするかも?)
なかなか難しいよね、ご時世的に直ぐに納車出来る中古がベストなのかな?
3〜5年落ちと言わず、もっと高年式は?。
書込番号:24775140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
そうですね。現行のXVも2017年モデルはいくつかリコールがあったと思います。
おそらく新型が出るのは間違いないんでしょうが、発売されても納期が読めないので予約したところで納車は1年後にもなり得るかと。
高年式(2020年以降のモデル)は装備もより充実していますが、中古車価格高騰の影響で新車と比較して値段の面の恩恵が少ないです。ホンダの新型Vezelは中古でも新車と値段が変わらないなんてこともあるそうです。
書込番号:24775203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケベコワさん
予算的な限りもあるなら現行車を一押しします。
理由
1.新型初期車は何かと不具合が出ます。スバルはマイナーチェンジ型(B型以降)をおすすめします。
2.現行型なら、初期型に比べて装備も充実されて価格は抑えられいます(新車としての魅力を確保するため)
逆に言えば、新型車は昨今の部品不足、円安でコストアップで値上がり必至です。
3.新型車に比べれは値引きも期待できます。今までのスバルなら新型車は10万程度?
でも、新型車は注目されて気持ちの良いのも事実(最初だけですが)。
私はBP7を末期に購入しました。
書込番号:24775328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Shinsyudaisukiさん
私も信州大好きです!
XVは現行のF型が最終型となっているので、これを買ってもトラブルの少なさという点で満足度も高いと思います。
現車(ラクティス)の遮音性の低さと全体的な経年劣化から乗り換えたい欲が強まっており、皆さんのご助言も響いて今は現行型の1.6か2.0まで絞ることができています。
1.6のパワー感についてはもう少し乗って検討してみます。
書込番号:24775806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、数々ご助言ありがとうございます。結論、1.6-iLの現行モデルの新車を買うことにしました。
先程、スバルショップの試乗車(1.6-iL)でキツめの登り坂をいくつか走ってみました。峠越えというレベルではないにしても、今乗っているラクティスと比較してパワーは十分あると感じました。比較対象がターボ車だったり、大きいエンジンのものであれば物足りなさを感じたかもしれませんが、今の私には余裕さえ感じるほどの走りでした。
1.6Lはポート噴射なのでカーボン堆積の心配が無いこと、新車であれば保証も長く、最終型のこのモデルはトラブルが少なく安心して家族を乗せられるだろうと思い、決断に至りました。
この1ヶ月、いろんな車を試乗したり、中古車屋に行ったり、カタログを熟読したりネットの情報をあさりまくってあーでもないこーでもないと唸っていましたが、遂に決めることができて良かったです。ありがとうございました!
書込番号:24775897 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ケベコワさん
1.6新車に決めたそうで、良かったですね。
私も、全く同じ理由で1.6を購入し、昨日納車されました。
山道はまだ走っていませんが、一般道では、いまま
での、フォレ2.0 iLと遜色ありません。
車内も静かだし、運転席頭上のクリアランスも充分だし、圧迫感も皆無ですね。
シンプルな1.6iLアイサイトにして、本当に良かったです。
書込番号:24780241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。オプションのルーフレールを無しにしてしまったのが良かったのか悪かったのかまだ燻っている感じですが、納車が楽しみです。
一般道ではフォレスター2.0Lと遜色無い感じなんですね。フォレスターも良い車なので、それを聞いて安心しました。
余談ですが、スバルの水平対抗エンジンの燃費が良くないのは低速でのトルクが弱いことに起因していて、特性上どうしようもないことみたいですね。これがTHSと組み合わさってハイブリッド化したら、低速でのトルクの太さと中高速での加速感の良いとこ取り、理想のパワートレインになるのではとワクワクしました。
スバルの中長期計画では2020年中盤にTHS導入とのことなので、THSが導入されてシステムが熟成するまでこの純ガソリンエンジンを楽しみたいと思います。
書込番号:24781408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ケベコワさん
まだ慣らし中なので、アクセル慎重に踏んで市街地を走ってみての感想として、今までのフォレとあまり変わらない感じです。
慣らしが終わって、躊躇なく踏めるようになった時、山岳路や高速でどうなのか楽しみです。
SGPの恩恵か剛性感と静粛性向上は、今までのSJフォレ(A型)の比ではありません。
あと驚いたのがサスペンションの出来です。
モデル末期ということで良く熟成されているようで、乗り心地がとてもしなやかでびっくりしました。
段差も、まろやかにいなす感じですが、けっして柔らかい訳でもなく絶妙です。
SJフォレA型では納車直後に乗り回した時、ポンポン跳ねて、固すぎてとても合わなかったので、大枚はたいてビルシュに替えたのが嘘のようです。
書込番号:24788386
3点

新車の購入で、良かったですね。中古に比べると圧倒的な保証期間が結構あるので、車に問題、不具合などあれば無償で直してくれます。もちろん故意は別ですが、
スバルとかのお店はいろいろと景品キャンペーンやってますからそれをゲットしに行くなど楽しさもあると思います。スバルがさらに好きになる。
1.6Lはよく考えられていますので普段使いなら不満点ないと思いますよ。
書込番号:24789942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
XVはE型でサスペンションが改良されたそうですね。D型以前のモデルのレビューを見ていると、リアサスの突き上げ感に不満を感じている人をチラホラ見かけました。
私は中古のC型2.0Lと現行の1.6Lで迷った時、サスペンションの違いとフロントモニターの有無、保証の期間で現行の1.6Lに軍配があがりました。
納車はまだ先ですが、楽しみで仕方ないです!慣らしが終わって峠や高速を乗る機会がありましたら感想など教えて頂けると幸いです!
書込番号:24790824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yokohama08さん
ありがとうございます。よくよく考えたらタイヤも新品ですし、これから長く乗っていくことを考えると新車で良かったと思います。ちなみに2017-2019年の2.0Lモデルと1.6i-Lの新車を比較して、点検パック等を含めても乗り出し価格は30-50万円ほどしか変わらなかったです。
YouTubeを見ていると、意外に1.6エンジンを絶賛している人もちょくちょくおられるので乗るのが楽しみです。
書込番号:24790828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ケベコワさん
E型でサスペンションの改良があったんですか、やっぱり熟成された末期モデルの良さでしょうか。(笑)
前車フォレのビル足のようです。
XVの選択でもっとも?だったのは、ナビと物入れポケットの上下位置でした。
ナビ上でポケット下なら良かったのにですが、これは車の骨格の構造上やむを得ないという記事を何かで見ました。
私はこれを逆手にとって、ナビ上のポケットに、ETC本体とドラレコ本体(前後カメラ本体別体型)を並べて設置していただきました。
思ったより見栄えは悪くなく、ETCカード出し入れや、ドラレコ操作がやりやすいので、結果的に良かったです。
書込番号:24790955
1点

GTEE(2.0 e-Boxer E型)に乗っています。その前はOutback 2.5(BP-E) L-Styleに14年間乗っていました。車格は落としましたが、GTEの方が車幅がむしろでかいくらいで、これ以上のサイズは乗りたくありませんでした。価格も同等(購入金額で300万円+α)です。
まず馬力ですが、確かに2.5L 177馬力の方が2.0L+Eの145+13馬力より力はありました。とはいえ、平坦な道ではその差をほとんど感じません。また、趣味仲間がB型の1.6Lに乗っていて趣味の関係で山道を走るのですが、同乗させてもらってもさしてパワー不足は感じませんでした。CVTなので回転数が上がってうるさくはなりますが、その点は2.0 e-Boxerでも同じ。まあ、2.0の場合はマニュアルモードにして(仮想)シフトを上げてしまえば静かになりますけど。
乗り心地は、BPEはサスのストロークを活かしたしなやかな衝撃吸収でした。多少ぶんがぶんがする感じですが、なれると良い感じでした。GTEEはそれに比べると突き上げ感が否めません。と言うか、普通の最低地上高150mm程度の車と似た突き上げ感です。Outbackからの乗り換えだと「硬いな」というイメージです。たぶんラクティスと比べればやわらかいんじゃないですかね。
燃費は言わずもがな。マイルドハイブリッドであることと、ベースが2.0Lであることもあって、2.5Lの燃費から排気量の減少分よくなった程度でしょうか。私の走りで10.5km/L -> 13.0km/L程度です。
高速での定速走行なら、瞬間燃費は常に20km/Lを超えています。恐らく1.6Lなら平地での実効燃費はもっと良いのではないかと思います。
新車・中古ですが、こればっかりは程度等の問題もあるのでなんとも言えないなあ。でも、THSを乗せるのはもう少し先じゃないかと。SUBARUの売りはシンメトリカルAWDです。単純にTHSを持ってくるとかはないと思うんですよね。また、SUBARUの売りの一つである独自のCVT、リニアトロニックやSPTが使えなくなってしまいますし。一説にはB型以降になるとか。そう言う意味では、この1年以内に買いたいなら現行で良いと思います。
書込番号:24805070
2点

Bを150万ぐらいで買って次買う車の資金を貯める。
自分が2.0i-S乗ってるってのもありますが、必要十分です。何度か最新のXVやインプレッサを試乗しましたが、ツーリングアシストの低速域からのハンドル介入は慣れませんでした。
60km/hからのハンドル介入ぐらいがちょうど良いと感じます。
でも最新型のオートブレーキホールドと車速感知で鍵が閉まってPレンジに入れると鍵が開く機能は欲しいと思いました。
もしも中古車をご購入されるなら、ディーラー保証が付いてるのが色々と安心ではないでしょうか。
書込番号:24806623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jimoさん
GTEのインプレありがとうございます。2.0L e-boxerは試乗の時に回生ブレーキの感覚とエンジンオンの時のショックに違和感があったので購入に至りませんでしたが、高速に乗ったときは余裕のある加速が気持ち良かったのを覚えています。他にもサイドミラーの自動格納・フロントガラスの遮音仕様・6スピーカーなど、2.0Lモデルのみの上級装備は良いですね。
書込番号:24809118
0点

>ディミチさん
GT型のXVは中古価格が高く、150万円くらいで程度の良いのは私が探した限りではありませんでした(泣)。2017年式5万キロで200万円とか、2019年式4万キロで240万円とかで。そうなってくるとわざわざ中古を選ぶ理由も無くなってしまい、結果現行の新車を購入することにしました。
ツーリングアシストのハンドル介入は強すぎると感じる方もいるようですね。いろいろな年式の装備の違いや年次改良(フロント・サイドカメラ、ツーリングアシスト、サスペンション、AVHなど)を考慮して、最終型のF型であれば「あれがない。これが欲しかった。」なんて思う必要もないと思い決定に至りました。
今年のフルモデルチェンジでストロングハイブリッドが導入されれば愕然とするかもしれませんが、現行の見た目は気に入っているのと、ある程度次のモデルの熟成が進んだり全く別の車でも生活スタイルに合う車があればその時に乗り換えれば良いと考え、リセールも含め新車を買っておいた、という着地点です。
書込番号:24809136
5点

納車後1000kmの慣らし運転が終わり、街乗り・長距離運転・高回転までエンジンを回して走行したので現時点での感想を書き込ませて頂きます。
まず、車の基本性能がとても高いと感じました。ステアリングの機敏さ、コーナーでの車体の安定感、見晴らしの良さ、シートの座り心地、静粛性、サスペンションのしなやかさやハンドル周りのスイッチの操作性など、乗っていて不満に感じることが無く、ストレスを感じさせない車です。特に4本のタイヤが地面をとらえて進んでいる感覚があり、この感覚がとても気持ち良いです。加速感もスムーズで、乗っていて楽しい車です。遠出をしたくなります。
エンジンが1.6Lということでパワー不足を少し心配していましたが、急勾配の坂道や高速道路の走行を含めて通常使いであればパワーが足りないと感じる場面はありませんでした。おそらく非力と言われる原因の一つにリニアトロニックの特性があり、リニアトロニックはスムーズな発進・加速を助けてくれるものですが、エンジンの回転数が上がってから動力が伝わるまでのタイムラグがあります。なので信号でのストップ&ゴーや、追い越しでの急加速が必要な場面では、期待するスピードに上がるまでに時間がかかり、それがXVの加速に対する不満を生んでいるように感じます。
高速道路の合流など、一気に加速したい時にはパドルシフトで1-2速で高回転まで回せばすぐに加速します。欠点としては、当然ですがその分ガソリンを消費します。リニアトロニックは燃費効率なども含めて変速を設定しているような気もします。
以上のことから1.6Lでも通常使いには十分ですが、2.0Lのガソリンエンジンが今でも販売されていればおそらく私は2.0Lを選ぶと思います。1.6Lエンジンは必要十分である一方で、あまりパワーに余裕はありません。なのでたまにかっ飛ばして運転したい時などはもう少しエンジンに馬力・トルクが欲しくなります。
高速を乗っていて予想以上に快適に感じたのはACCとツーリングアシストです。ACCは全車速対応で、加減速も自然です。高速道路だけなでなく、下道でもカーブの少ない幹線道路や田舎道であれば信号待ちも含めてほとんどブレーキを踏むことなく走行でき、足の負担を大きく軽減してくれます。ツーリングアシストは確かに強い力でステアリングをコントロールされている感がありますが、レーンキープは正確で、こちらも負担を軽くしてくれます。
燃費は街乗りで9-10km/l、信号の無い田舎道で15km/lほど(どちらもエアコン常時ON)でした。トヨタやホンダの最新のHV車と比較すると半分くらいなので悪く感じますが、ガソリン車としては悪い方ではないと思います。
この車の悪路走破性、安定感、エンジン・燃費特性を考えると雪国の方に人気なのがよくわかります。逆に街中でしか乗らない場合、宝の持ち腐れになるだけでなく、低域でのトルクの細さやストップ&ゴーの多い場面での燃費の悪さに不満が出てくると思います。かく言う私は週末に田舎に出かけたり、高速に乗る場面が多いのでこの車の長所の恩恵を十分に受けています。
以上1000km乗ってみての感想でした。今はまだ乗りたてホヤホヤでXVという車を贔屓目に見ている部分が大いにあるので、また半年・1年と経ってから本チャンのレビューを投稿したいと思います。現時点では大満足です。
書込番号:24842851
11点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
新車で購入して4ヶ月あまりですが、駐車場に停めている間にもらい事故にあいました。幸い当て逃げではなく加害者の保険 10:0で対応頂いてます。保険はディーラーで加入し修理見積もりなども同じく対応頂いてます。質問ですが、添付のような状況の場合、フロント部分のパーツ交換ではなく板金屋などで凹み部分やキズを直し綺麗にする程度に留まるのでしょうか?幸い駆体に問題はなく事故車扱いにはならないようです。もし凹み部分を直しキズも綺麗にして終わるのであればどうも納得がいかなく、この程度であればパーツ部分の新品交換は言い過ぎなのでしょうか。
書込番号:24827118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パーツ部分の新品交換は言い過ぎなのでしょうか
言うこと自体は自由。
納得のいく要求を出せばいい。
飲んでもらえるかどうかは別問題だけど。
保険に弁護士特約がついてるなら、
今回のケースで使えるかどうか確認して、
可能なら弁護士一任ってのがベストじゃね。
パーツって言ってるのがどこのことか知らんけど、
交換すると却って事故車扱いになることもあるし、
結局のところ、自分の思いも含めて、
ディーラーと良く相談。
つう結論しか無いわな。
書込番号:24827123
6点

失礼します。
お写真見る限り
バンバー部分は、当然、新品部品に交換ですね。
バンパーの板金修理はあり得ないでしょう。問題は、フロントフェンダーへの影響ですが、写真ではわかりませんが、変形があるようなら、これも交換してもらったほうがいいかも。
見積り確認され、ご不満なら、
自己主張されれば、ある程度修正してもらえると思います。
完全に相手側が悪いので、遠慮なく
きれいに治してもらいましょう。
失礼しました。
書込番号:24827127 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

失礼します。
修理されるのは、スレ主様側のディーラーですね。
もし、相手側の紹介の修理工場なら、
変更してもらいましょう。
購入されたディーラーに変更してもらえば
スレ主様の有利になるように、
見積もりしてくれます。
ディーラーも、利益あがるように、幾分過剰気味に見積もりしてくれます。
相手側の保険会社の言いなりにならないよう、がんばって下さい。
失礼しました。
書込番号:24827132 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>JamesP.Sullivanさん
有難う御座います。
弁護士特約にははいっていますが、
おっしゃるように先ずはディーラーによく
相談してみます。
書込番号:24827139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Munichさん
写真で見たところではフロントバンパー関係のパーツ交換は当然でしょうか。
ヘッドランプウオッシャーも破損しているようですから交換でしょうか。
又、フロント右側フェンダーもボンネットとの隙間に歪が見られますから、バンパーを押された時にフェンダーも歪んだようですね。
この歪んだフロント右側フェンダーも交換要求で問題は無いでしょう。
あとはヘッドライトやフォグランプにも僅かでも傷があるようなら交換要求で良いでしょう。
という事でMunichさんが部品交換をご希望されるなら、部品交換で見積もりを出してもらって部品交換で修理してもらいましょう。
書込番号:24827144
4点

>バニラ0525さん
有難う御座います。
スレ主(私側の)ディーラーで見積もり、修理を
依頼しています。ディーラーから電話があった際に
今、板金屋で修理していますのでもう少し時間くださいとのことでした。よくよく考えてみると板金屋ということは交換ではなく凹みキズを直すだけ?と
思いこちらに相談させて頂いた次第です。
事故当日に車を預けてから約2週間、連絡なく
こちらから電話して上記報告があり、こちらの希望のヒアリングなく、勿論、見積もりの提示なく進んでいるようなので、こんなものなのかなと思う一方、不安がありましたので相談させて頂きました。加害者の保険会社からは最初の連絡があって以降、コンタクトはありません。
書込番号:24827148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Munichさん
もうすでに修理取りかかってるということですね。
板金屋とは、ディーラーの下請けの業者で
ディーラーでは塗装など、直接修理はしません。板金屋といえども、部品は必要なら
新品に交換します。大丈夫です。
ディーラー側なので、しかも保険修理なので、十分すぎるくらい交換してくれます。
もうすでに修理始めてるということは
相手側の保険会社とディーラーで
話がついてるのでしょう。
ディーラーが、スレ主様の不利になるようなことはしないと思いますが、
もう少し、ディーラー側も説明してほしいですね。
聞きたいことは、遠慮せずスレ主様から、連絡しましょう。
失礼しました。
書込番号:24827163 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧に教えて頂き本当に有難う御座います。
書込番号:24827165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
板金屋とは、ディーラーの下請けの業者で
ディーラーでは塗装など、直接修理はしません。板金屋といえども、部品は必要なら
新品に交換します。大丈夫です。
何分初めての車購入であり全く車と無縁な生活を
していましたので、板金屋と聞いて勝手なイメージを
持っていました。回答頂きまして安心致しました。
有難う御座います!
書込番号:24827170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理はデイラーですよね。
デイラーなら費用は相手持ち、一番確実で綺麗になる方法でお願いします。
と言えばよいです。
多分、バンパーは新品交換、ボデイ金属部分は板金になると思います。
書込番号:24827187
2点

>Munichさん
修理完了して、戻ってきたときには、
受け渡しのときに
しっかり確認しましょう。
多分、金銭的な負担はなく、
修理費用は、ディーラーが、直接やり取りするでしょう。
多分スレ主様が相手側の保険会社とやり取りすることはないと思います。
だからといって、修理内容は、
すでにディーラー側の問題なので、
何か不都合なことあれば、
遠慮なくディーラーに言いましょう。
フェンダーとバンパーのチリがあってるかとか、塗装に、ブツブツしてたり、気泡があったり、色が、どう見ても、違って見えるとか
どこかに傷が残ってるとか、
よく点検しましょう。
あとで気になること見つかっても、ややこしいことになるかもしれませんので。
修理内容は、紙で示してくれると思いますが、
もしかして、口だけの説明しかしないなんてこともあるかもしれません。
そんなことないと思いますが、
その場合は、ご自身から言いましょう。
もう、修理具合の責任は、ディーラーに移ってますので。
失礼しました。
書込番号:24827208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラーの見積もりがすんなり通る訳でもなく、保険会社からアジャスターが派遣され実車を見に来ます。
そこで査定されて、修理内容が決まります。
バンパーはプラスチックなので、交換ですね(安くても6万)
数カ月の新車なので誠意を見せろと言って賠償金をせしめた輩もいましたねぇ(現ナマです)
書込番号:24827235
1点

ディーラー提携の板金屋なら間違いないですよ、何処が修理箇所かわからないレベルで直ると思います。
私は提携先知っているから直接修理出すけど、装備がしっかりしてて、こだわり持ってやっているのがよくわかります。
一度、ガソリンスタンドの修理が安かったので使ってみたら、修理箇所が素人でも分かるレベルで、失敗でした
書込番号:24827268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スバルはリコールに追われてるから自前で修理なんてやってるヒマありません。
事故の修理対応は提携業者に委託でしょうね。
書込番号:24827296
3点

>たぬしさん
板金修理を伴う、事故の修理を、ディーラーが直接やってる所あるのでしょうか。
板金修理工場を併設してるようなところはありますが、
スバルに限らず、他メーカーも子会社とか、下請けの業者がするのではないでしょうか。
失礼しました。
書込番号:24827399
5点

>Munichさん
相手がいる状況の事故ですから、Munichさんは難しい事は考えずに相手には購入されたディーラーで修理する旨を伝えれば良いと思います。
もし、相手側が損保の等級が下がるのを嫌ってご自身で支払う積もりだったとしてもディーラーからの修理見積を見れば考えが改まるはずです。
基本的には樹脂バンパーは交換になるはずで、下手をするとバンパーの内側のサポートやフォグライトユニット、更にはヘッドライトユニットも交換になるかもしれませんね。
書込番号:24827550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どう見たってパンパー交換レベルです。
塗装、補修はありえません。そっちのが高くつくから修理工場もそをな判断しないと思いますよ。
もしそんな提案があれば却下です。
事故前の状態にきっちり直してもらいましょう。
あなた自身が最終チェックして、不満があればしっかり言うべきです。
書込番号:24828192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新車納車後3週間で追突され、車後部破損と、軽い鞭打ちをくらったことがあります。
過失割合は相手100パーセントです。
以下相手方保険屋と私のやり取りです。
私、「まだ新車下ろしたてで3週間しか経っていないので、3週間分の値落ち分は支払うので、新車と交換して欲しい。」
保険屋、「修理して原状回復が基本なので、それはできません」
私、「修理して原状回復しても事故車となってしまって車の価値が下がってしまう分はどう補償していただけるんですか?」
保険屋「あくまでも修理による現状回復のみです」
結局、むち打ちの見舞金と通院治療費が出て、車はバックゲートの板金塗装とバンパー等プラ部品交換で綺麗に直りましたが、立派な事故車になってしまいました。
気分が悪いのですぐに買い替えましたが、本当にこのような、もらい事故は損します。
書込番号:24828197
4点

>ナイトエンジェルさん
どこまで本気で言ったか知らないけど、車両交換なんてありません。あくまで修理です。
被害事故はおっしゃるように損しかありません。
でも、あなた自身が加害者になることもあるのでしょうがないことです。
>Munichさん
バンパー程度ではないですね。
フェンダーとボンネットの隙間が酷い。
これ案外、重症ですよ。
書込番号:24828204 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最終的には下記となりました。
・Fバンパー交換
・右Fフェンダー交換
・右ヘッドランプ交換
・塗装費用
書込番号:24829603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フェンダー交換って事は見る人がみれば事故アリ車(ボルトの塗装が剥がれる)ですね、買取店などの査定が下がりますね。
0:100なので保険が事故アリにならないのでいいですね、事故アリになると5年間、保険料が上がります(割引率が下がる)
書込番号:24829843
1点

査定が下がるって話もあるけど、部品交換が主なの対応なら、殆ど影響無いんじゃ無いですかね
https://voiture.jp/car-sale/bumper-purchase-amount/
書込番号:24830196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Munichさん
すでに解決済みとなってますので、蛇足です。Munichさんもご存知の通り、ボディのフレーム(車体の強度を保つ部分)に修理の必要性が無い場合は、事故車扱いになりません。現代の車はバンパーも樹脂製ですから基本的に交換ですね。フェンダー部分も最近は修理時間の短縮とお客さんの満足度を考慮してか、基本的に板金はせず交換が多いようです。実は私のインプレッサ(中古ですが)購入後3か月目でぶつけられました。Munichさんと同様、バンパーとフェンダーを交換、一部塗装をしました。塗装とはいえ、そこはさすがにプロの仕事で素人目にはまったく塗装の跡がわかりませんでした。購入したばかりでぶつけられると気持ちが落ち込みますが、きれいになって帰ってきますので、ご安心を。
書込番号:24832036
2点

>アッキュさん
有難うございます。色々不安、もやもやした気持ちがありましたがこちらでご意見頂きすっきりしました。起きてしまったことは仕方がないので、、、、
来週末には修理が終わるみたいですので、帰ってきたらまた色々出かけたいと思います。有難う御座います。
書込番号:24832245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
E型です。
雨天時にライト点灯とても良い機能だと思います。
ところが雨天時ワイパーを使用してもライトが点灯しません。
ディーラーで確認すると設定は作動するになってたので正常との事でした。
相当な大雨で高速作動しない限り点灯しないのでしょうか?
説明書にはワイパーを9回以上作動でライト点灯と記載されてました。なぜか何回ワイパーが作動しても点灯しません。
ワイパー連動オートライト機能付きのスバル車の方ワイパー連動で点灯してますか?
私の場合はライトもワイパーもオートで使用しています。
詳しい作動要件も記載無いので良く分かりません。
宜しくお願いします。
書込番号:23936467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まこやん53さん
ディーラーでホースでレインセンサー部に水をかけて作動するかどうか確認されては?
植木や花に水をやる漏斗でもできるかと
条件はワイパー続けて9回以上動いたらということだけでしょうね
私は日産車なので参考になりませんが、ワイパー速度LO、Hi、間欠に関係なくワイパー3回ほど動いたらその後ヘッドライト点灯します。
明るさも全く関係していないですね
書込番号:23936651
1点

>まこやん53さん 「雨天時ワイパーを使用してもライトが点灯しません。」
E型には面白い機能が付いている?とおもったらB型にも付いていました。
が、オート(雨量自動)で連続9回以上動くのは使ったことがないので、ヘッドライトが点くかどうか分かりません。
また、オート(間欠動作)で使ったことがないので分かりません。
それよりも、オート(雨量自動)でワイパーが動き出すときに、同時にウォッシャーも出るようになるといいのですが。
窓ガスが汚れてしまって、オートで動いた後、ウォッシャーを手動で動かさなければいけませんが、そこでまた何回かワイパーが動きます。
書込番号:23936673
1点

>らぶくんのパパさん
9回どころか半日動かしても点灯しません。
ディーラーは異常なしとの事でした。
>funaさんさん
オート機能は昔から使ってます。輸入車の時は作動が変でしたが国産車は良くなったと思います。感度調整も出来ますし。但し晴れた日はオフにしてます。
書込番号:23936700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らぶくんのパパさん
言葉足らずですみません。ディーラーのサービスはテスターで調べて正常でテストはしてません。点検時は暗くなってたので暗さの方が先に反応して点灯するのでダメでした。
書込番号:23936724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まこやん53さん
昼間にディーラーに持っていくしかないですね
水かけてワイパー9回動いて点灯しなかったら直してくださいというしかないと思います
取説に書いてある通り出なかったら故障か設定ミス
設定はディーラーでしか変更できないですね
画像は私の日産車のサービスメニューのヘッドライト点灯設定です。
ワイパーINT,HI,LOのいずれで点灯する設定(初期設定)です。
同じような設定項目があるのだと思います。
書込番号:23938859
1点

まこやん53さん、こんにちは。アッキュと申します。
ウチのクルマは2019年製インプレッサですが、取説を読むと同じ機能がありましたので(基本、同じ車ですからね)、本日洗車の時に試してみました。結果から言うと、正常に動作しました。フロントガラスにホースで水ををかけると、ワイパーが自動で10回ほど作動したあたりでヘッドライトが点灯するのが確認できました。ただしー
エンジンを始動した直後にフロントガラスに水をかけても何故か動作しませんでした。車内に戻ってAUTOのポジションを確認しましたが間違いありません。ワイパーのレバーを下げて一度HIまで動かしてからまたOFFのポジションに戻し、もう一度フロントガラスに水をかけてみると今度はちゃんと作動しました。エンジンが始動してからこのプログラムが立ち上がるまでに時間を要するのかもしれませんし、一度ワイパーレバーを動かしてやるとリセットされて(?)動作するようになるのかもしれません。試す価値はあると思います。
書込番号:23944517
0点

>アッキュさん
有力な情報ありがとうございます。
説明書には9回作動としか書いてないので、何か変だと思ってました。今度駐車場までバケツで水を持って行って試してみます。
書込番号:23944901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホースを借りてテストしましたが全く点灯しませんでした。
アッキュさんの方法でもダメでシャワーをセンサー部にかけてもダメでした。
昼間明るい時は点灯しないとの情報が有ったので、今日は晴天だったので点なかったか??単に壊れてるのか?でもディーラーでは異常無しって言われたし。やっぱり次回の点検で良く診断してもらいます。
以上で閉めさせて頂きます。
情報を頂きありがとうごさいました。
書込番号:23950117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんが閉められていますが
このタイトルについて私も少し書かせて頂きます。
私はXVではなくSKフォレスターですが同じ機能があります。
取説を見て気が付いた機能ですが、ワイパーがAUTOモードで9回作動しても
ヘッドライトが点灯する時としない時があります。
単純にワイパーの作動回数ではなく明るさも関係しているのか
エンジン始動前にライトのスイッチをAUTOにしておかないとダメなのかとか
試しましたが良くわかりませんでした。これは未だにわかりません。
でも私はこの機能が作動しなくても
雨天で薄暗いと感じれば手動でヘッドライトを点灯させるので
全く問題にしていません。
書込番号:23980418
3点

XV乗って8ヶ月です。普段からライト、ワイパーどちらもAUTOです。
3/21の嵐のような大雨で、昼間でもライト点灯してました。
以上、結果報告でした。
書込番号:24052996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その後1日預けて調べて頂きましたが異常無しとの事!
雨の日点灯しないと訴えるとディーラーでオートライトの感度を敏感方向の最高にされました。
しかし雨降りでは新型レヴォーグが点灯してる環境でも点灯しませんでした。輸入車や最新型の新車は各メーカー点灯してますが私のE型はそれらより遅く点灯します。
個体差だと思い諦めました。
雨の日でもトンネルに入ると点灯しますが出ると消灯します。ワイパー連動には関係なく照度が先行する感覚です。
書込番号:24053960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、まっ昼間の雨で、勝手にライトがつくのは、エネルギー(バッテリー)の無駄遣いなので、ディーラーで、この機能は、殺して頂きました。
もちろん必要な時は自分でライト点けます。
また同じ理由で、ウェルカムライティングも、殺して頂きました
書込番号:24821346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
この7月に丸5年となり、2度目の車検。
前回の車検時に、バッテリーが弱っているので交換を検討するよう言われました。
そのあと、シガーソケットに付けるタイプのバッテリーチェッカーを設置。
エンジン始動時(AC状態)では12.4Vとやや低値ではありますが、
アイドリングストップはまだ頻繁にするうえ、長時間解除もされず、
まだまだいけるのではないかと考えています。
ただ今度の車検のときについでに交換してもらおうおかとも思い
悩んでいます。
ちなみに現在検討しているのは、
パナソニックのバッテリーで、下記のサイトで17,720円。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sonic-speed/c47ad9-n-q100-a3.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
まあ、安いと言えば安いのですが、
今のもまだ絶好調なだけに、何かもったいないような・・・。
みなさんならどうしますか?
ちなみに、フォレスターがフルモデルチェンジしたら買い換えたいなと漠然と思っているので、
少なくともあと2−3年は乗るかもしれません。
2点

様子見ますですな
書込番号:24771736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーがあがって
始動出来ない情態になっても構わない
なら寿命まで使う
バッテリー上がりしたら自分ではどうにもならない、JAFにも入っていない
大変な思いをしたくない
なら
予防処置としてすぐ交換する
これから暑くなりすぐバッテリーは
ヘタりますよ
書込番号:24771747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たわしやまさん
5年目であと2ー3年乗るなら交換してもいいと思いますね。
バッテリーは突然にいってしまいますからね。
当方の場合、寒冷地でもあるので。
後、2ー3年持つかは微妙なところでもありますね。
気になりながら乗るより、17,720円で交換できるなら安心のため当方ならスパット交換しますね。
所詮、バッテリーは消耗品ですから。
書込番号:24771765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たわしやまさん
私は気になったのなら交換します。
実際私も5年目の時にディーラーの人はまだ大丈夫そうと言ってましたが私が気になったのでディーラーで換えました。
要は気になるか気にならないかで決めてます。
書込番号:24771771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たわしやまさん
>この7月に丸5年となり、2度目の車検。
聞いているのは、4年〜5年がバッテリーの寿命と言われています。
朝出勤しようとしてエンジン掛けても掛からなくなる恐れがあると思いますので交換をお勧めします。
転ばぬ先の杖です。
書込番号:24771775
5点

ハラダの倅です
>たわしやまさん 今晩は
私も経験ありますが・・バッテリーは相当年数使うと何の予兆もなく突然に逝くことがありますよ。
今の調子ならあろ1年は大丈夫かもしれませんが、何れにしろ遠うからず交換は必要なのですからこの際は潔く交換しましょう。
書込番号:24771777
2点

2年前の車検時に「次の車検時には交換した方が良いよ」という意味で検討してねと言われたんでしょうから
今回交換しなかったらいつ突然上がってもいいやって覚悟が必要だと思うね。
書込番号:24771781
3点

>たわしやまさん
バッテリーは昨日まで問題なかったのが翌日うんともすんとも言わなくなる経験をしています、6年程度使っていました。
5年でしたら、そろそろかと思います、ましてアイドリングストップ付きなら気になります。
Dから遠い場所でのアクシデントは数時間援助を待たなくてはなりません、JAFメンバーでも
貸してくれか分かりません、多分ケーブル接続でエンジンかけて、アイドリングストップを使わないでDへ行ってくださいと言われるでしょう。
2万円弱で安心してドライブしませんか?
書込番号:24771788
2点

ワシは持ってないけど、安いジャンプスターターを積んどくってのはどうかなと、
本当に使えるものなのかな?と。
そんなの買うならとっととバッテリー替えたほうが良いかな?と。
書込番号:24771792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たわしやまさん
これから、湿気が高くなってエアコンも使う機会が増えるでしょうから
交換した方が良いのではないですか?
アイドリングストップはバッテリーに負担が大きいですから
早めに交換をお勧めします
書込番号:24771805
0点

バッテリーテスターでCCAの値を測定してもらってみてはいかがでしょうか。
ある程度現在のバッテリーが何%くらい劣化しているか把握できるので。
5年目だとすると予防整備の意味合いも含めて交換をお勧めします。
自分なら多少CCAの数値が良くてもバッテリーは交換します。
ちなみに候補のパナソニックCAOSは私も現在使用してますがお勧めですよ。
書込番号:24771807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たわしやまさん
同じくスバルXVですが、今月の5年目の車検でバッテリーを交換しました。
交換したバッテリーを引き取ってきました。
交換したのはスバルバッテリーQ-100(パナソニックQ-100/A3)だそうです。
交換費用は35,000円弱、これと2年間の点検パック(アイサイト専用エンジンオイル交換タイプ)が83,000円、これだけで12万円弱です。
SUBARU ECO.R RevolutionのQ-85が良かったのですが、ディーラーにありませんでした。
交換したバッテリーは一度もアイストさせていないのと月一で補充電をしていたので、チェッカーではCCAが600とまだ使えるので、趣味釣りの魚探に使います。
書込番号:24771852
1点

みなさん、短時間に多くのご意見ありがとうございました。
次の車検で交換しようかと思います。
いつもバッテリーのことを心の片隅に置きながら乗るのもどうかと思いますし。
みなさんのご意見でふっきれました。
ところで、購入するバッテリーはこれでよろしいでしょうか。
型番検索したらこれで良さそうではあったのですが。
書込番号:24771882
2点

一応締め切りました。
すべての方のご意見が参考になりましたが、
最初の方でご回答いただいた方々をベストアンサーとして選ばせていただきました。
みなさんベストアンサーです。
ありがとうございました。
書込番号:24771889
1点

>たわしやまさん
はじめまして。
自分も2回目の車検前にバッテリーがヤバいですよと言われ、急いでAmazonでバッテリーを買い(21000円ぐらいでした)ディーラーで取り付けてもらいました(取り付け、廃バッテリー引取り工賃無料でした)
たわしやまさんと同じカオスバッテリーなんですが、良い所を見つけられましたね!
自分がこの前バッテリー関係のYouTubeを観てたら11.5v未満になるまではまだまだ大丈夫との事でした。
考え方には個人差があると思いますが、これ先に観てたらまだ交換しなかったなぁと勿体無かったと思っています。
書込番号:24771906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ディミチさん
ありがとうございます。
これを見ると、まだまだ大丈夫とも思えそうですね。
またちょっと悩みそう。
ただ、多くの皆さんとは意見が異なり、
どうなのかなぁ・・?とも思いますね。
書込番号:24771912
1点

EG始動前で12.4Vなら60%以上はあるから正常ですよ。
充電器を買って充電するのもありよ。
私は補充電しながら8年目。
書込番号:24771958
3点

>たわしやまさん
ちなみに観ていたのはこのチャンネルです。
https://youtu.be/5pmnx3G81V8
※このチャンネルと私は何も関係ありません(笑)
書込番号:24772025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「4か月もったんですよ」→これなら交換では?
書込番号:24772084
0点

ディーラーで交換すると最低2倍ですね、ネット購入して交換してもらうか、ディーラーがノーといえばDIYですね。
さがせば引き取り無料のWEBショップもあります。
当然工具は必要です。
書込番号:24772193
1点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
2018年式GT7に乗っています。
ホイールをGPの前期か後期のホイールに変えて、オープンカントリーRTを履かせたいと思っていますが、サイズや規格は問題ないでしょうか?
書込番号:24120768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間違えました。2019年式のGT7に乗ってます。
書込番号:24120775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雷獅子さん
OPEN COUNTRY R/Tなら下記のようにXVの純正サイズと同じ225/60R17や225/55R18というサイズがあります。
https://www.toyotires.jp/product/oprt/
又、GT7XVの純正ホイールサイズは17 x 7J +55若しくは18x 7J +55ですね。
これに対してGP系XVの純正ホイールサイズは17 x 7J +48ですから、外に7mm出る計算になります。
7mm外に出るのならおそらく大丈夫ですが、念の為、現在のGT7XVの純正タイヤ&ホイールがフェンダーから7mm以上引っ込んでいる事を確認される事をお勧め致します。
その確認方法ですが、下記の方法でフェンダーからタイヤ&ホイールが何ミリ引っ込んでいるか確認してみて下さい。
https://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html
この方法で測定して仮に7mm引っ込んでいたとすれば、GP系XVの純正ホイールに225/60R17というサイズのOPEN COUNTRY R/Tを履かすとツライチになる計算です。
ただ、多少は余裕を見た方が無難ですから、現在の純正タイヤ&ホイールは10mm以上は引っ込んでいた方が良いでしょう。
書込番号:24120839
3点

>雷獅子さん
今GT7の225/55R18に乗っていて、面一まで前輪12o、後輪6oです。
GP系のホイールインセットは48o、GT系のそれは55oです。
で、GP系のホイールに225/60R17でGT7に付けるとインセットの影響で8o外側へ出ますので、前輪-4o、後輪+2oとなります。
https://wheel-size.jp/size/subaru/xv/2016/
https://cars-japan.net/wheel/n007104288.htm
そこにタイヤを付けてみると、
TOYO TIRE OPEN COUNTRY R/T 225/60R17の総幅:228mm(+3o)ですので、後輪は(+2+3)で+5o出ます。
以前の車検基準では通りませんでしたが、現在はサイドレターの厚み分くらいは出てもOKとはなっていますが、
検査官裁量になってしまいますので何とも言えません。
書込番号:24120865
5点

>雷獅子さん
すいません。8oではなく7oの変化です。
したがって結論は1oへって、前は-2o(ほぼ面一)、後は+4oです。
書込番号:24120879
2点

回答ありがとうございます。
funaさんの理論値では、はみ出しそうですね…
検索の結果も、キャリパーと干渉したりしていて、ハードルが高そうなのでやめとこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24138070
1点

>雷獅子さん
雷獅子さん、はじめまして。
自分は2017年式GT7に乗っています(2.0i-S)
GP7用前期ホイールに225/60R17のブリザックを履いております。
ほぼツライチなので、ディーラーでタイヤがはみ出ていないか糸を上から垂らして見てもらいましたが、
セーフとお墨付きをもらえました。
なのでオープンカントリーRTの225/60R17なら大丈夫かと。
ただし、GP7用後期ホイールは干渉するので取り付けは不可のようです。
書込番号:24769089
1点



自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
現在、XV smartEditionの購入をしようかなと思ってるんですが、今年にはフルモデルチェンジする予定との事で、下記の選択肢で迷ってます。アドバイスや自分だったらこうするというのがあれば教えて頂きたいです。納期は、8月中旬から末で、長距離運転が週3日ほどあるのでなる早でアイサイト車に乗り換えたいです。
1. 現行モデルのXVを今購入。3年間乗って、新しいものへ乗り換え。
2. 中古のアイサイト ver3車を購入して、フルモデルチェンジ後に新モデルを購入。
3. 現行モデルのXVを今購入。1年半後を目処にフルモデルチェンジしたものが、不具合等なければ、売却して乗り換え。
4. その他、あれば教えてください。
現状不満な点は、後部座席を倒してフラットにした時のスペースが狭く寝づらいこと、サンルーフオプションが無いこと、アウトバックに静粛性、座り心地で負けていること(ただ大きすぎるので購入はしない)です。
ちなみに値引きはナビ付けずに、総額365万からの15万程度との事でしたが、妥当なラインでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:24705938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今年フルモデルチェンジという話が本当なら、今の車に乗り続け、フルモデルチェンジするタイミングで新型を購入する。
たかが数カ月、型遅れに無駄金出すことはない。
何に乗ってるから次第だけど、アイサイト程度の性能なら今時の軽自動車にも付いてますから、どうしてもアイサイト的な車に乗り換えるという新型までの一時しのぎなら、N-WGNやデイズ・ルークスのプロパイロット付きの新古車でも買っときましょう。
軽自動車なら手放すときもに高値です。
書込番号:24705959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご返信ありがとうございます。
軽だと、サーフボードのロングボードが入らず、今は古いサンバーバンに乗ってるので、アイサイト付きの車を購入したいと思っています。
僕の周りのエリア状況も、含めて、五社乗り比べてみて、アイサイトがレーンキープなど1番サポートしてくれたので、他社は考えていません。
書込番号:24706011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今購入を検討してる中古車は、26年式 VM4 レヴォーグ 1.6GTアイサイトで、85万円です。
走行距離12万キロ、修復歴ありですが、この年代の中古車でも当たり外れは大きいのでしょうか?
1年半乗って次期モデルを新車購入を考えてるので、リセール含めたコスパとリスクを精査出来ると嬉しいです。
書込番号:24706024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古買って、新型出ても直ぐ飛びつかず年改したB型以降がお勧め。
書込番号:24706064 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スバルでA型買うと馬鹿を見るよ。
書込番号:24706654
13点

スバルのA型は要注意って定説のような。
他社では、あり無いのでは?
書込番号:24706896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アンドロイド初心者55さん
それなら、レヴォーグの新型中古車がXV新車価格で
買えると思うから検討してみて下さい。
新しいアイサイトは満足度が高いと思います。
書込番号:24707054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sora0909さん
今は他も問題抱えててお勧めできる車って無くない?
CB1.8にはエンジン不具合や、レヴォーグ2.4はステアリングセンサー不具合などあるみたいだし。
書込番号:24707695
3点

1/7契約、4/14 XV スマートエディション納車です。
私もフルモデルチェンジ間近の車を購入してよいのか多少悩みましたが、以下の理由で
購入を決断しました。
@11月に車検が切れるのでその前に車が必要。私は新型の販売は2023年以降にずれ込むと予想しています。レヴォーグらに搭載されているターボエンジンの不具合が今、問題となっているので、1,5リッターターボエンジンが搭載される可能性の高い新型XVの販売も遅れるのではないかなあ。
@がメインの理由です。あとは多少こじつけも含まれます。
A現行型のデザインが好き。新型はAピラーの傾斜がさらに斜めになるという予想も出ており、たぶん新型の
デザインの方がかっこいいと思うことは自分はないかなと。
Bクールグレーカーキ色が大好き。新型ではこの色がなくなる可能性もある。人気色だったデザートカーキも
現行型ではなくなりましたからねえ。
C燃費は大して向上しなさそう。
DアイサイトXは魅力的ですが、高速道路にはあまり乗らないし、ツーリングアシストで十分満足できそう。
おっと、もう一つメインの理由がありました。
Eかなりの価格上昇が予想される。
半導体その他の部品の値段がかなり上がっているのに、値上げをしていない現行XVはかなりお得だと思います。特にスマートエディション。しかし新型ではちゃんと車体価格に反映されてけっこう値段が上がるのではないかと予想しています。アイサイトも最新型は今のより高いでしょうし、私が危惧しているのは値上げを抑えるために内装のクオリティーを下げる可能性があることです。
おっと、もう一つメインの理由がありました。
FスバルはA型は不安が残る。現行XVもA型とD型以降はかなり乗り心地が異なるというし(A型は足回りがかたいらしい)、A型にはEボクサーをつけなかったりと、スバルはベストの形にするのはD型以降なので、新型がかなり良かったら、D型が出た後で車を変えればいいかなと。アイサイトXのレヴォーグも販売1年でリコールが3回あったみたいですからねえ。
値引きですが、手元に見積書がないので正確には覚えていませんが、350万円に値下げしたら即購入と言って、360万円に値下げで、たしか元は377万円だったと思います(違っているかもしれない)。その後もうちょっと交渉してさらに2万円下げてもらいました。
メインの質問の答えですが、私だったら、現行モデル購入で、新型はD型が出てから乗り換えます。となると4〜5年後くらいですかね。中古を買う場合は、ツーリングアシストがついている2019年11月15日以降に販売されたもの限定です。アイサイトver3はツーリングアシストがついていないのとついているのではけっこう差があるかと思います。
書込番号:24708573
12点

>アンドロイド初心者55さん
一般論としては新型の方が様々な点で優れているでしょうから、
まもなく型落ちとなる現行型を買うのはためらわれます
A型リスクもよく聞きますが、A型オーナーがすべて苦労しているかと言えば
そんなことはなく、確率論の話だと思います
とは言え、明確な理由があるのなら現行型をあえて買うのはアリです
自分の場合は、リスク論にだけ注目するのはあまり満足感にはつながらない
つまらない買い物になると考えており、ご自身が何を求めているかを改めて
整理して、結論を出されてはいかがでしょうか
書込番号:24708636
2点

>アンドロイド初心者55さん
不具合に寛容な性格でディーラーが比較的近距離なら新型でも良いと思います。
書込番号:24708686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

熟成した現行にするか、初物食いで行くか、悩ましい。
書込番号:24709658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

話の本筋からズレちゃいますが…
>今年にはフルモデルチェンジする予定
これ、まじすか?
書込番号:24721366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日、XVスマートエジョン契約しました。
秋口にフルモデルがあるみたいですが、初期型は、リーコルの嵐でアイサイトXは、搭載しないと言ってました。
先にフォレスターにアイサイトXを乗せてからXVに搭載みたいです。恐らくC型以降にアイサイトXが乗る可能性あり。
因みに金額が定価ベースで30万円ほどアップみたいです。
書込番号:24769037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


スバルXVの中古車 (全3モデル/1,513物件)
-
- 支払総額
- 140.9万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 97.3万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 213.9万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜578万円
-
31〜3513万円
-
42〜462万円
-
29〜300万円
-
29〜277万円
-
60〜633万円
-
50〜598万円
-
99〜648万円
-
62〜299万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 140.9万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 97.3万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 213.9万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 14.9万円