Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と2ストリーム(2×2)に対応し、ワイドに安定した質の高い通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
ソフトバンクのルーターに接続したアクセスポイントモードで使用していますが頻繁に切断されます
詳細に調査してみると
・ノートPCから「ping -t」でyahooサイトにパケットを送ると、1分位毎に切断され、数パケット(数秒)で復活
・ルーターに直接ケーブルで接続したデスクトップは安定して通信
・いままで使用していたWR8170Nで同様にpingをすると時々切断するがすぐ復活し、HP2ほどひどくない
・ノートPCと11acでも11gで接続しても同様の現象 ノートPCとHP2の距離は2mほどです
本体の不良でしょうか?
書込番号:22003880
2点
>ニックネーム不可能さん
少し違うかもしれませんが、似たような現象に遭遇したことがあるので記載します。
当時は確かルーターはAtermのルーターだったと思います。(型番は忘れました;;)
デスクトップパソコンなんですが、エレコムの無線LANアダプターを付けていると一瞬通信が切断される現象が起きました。
別のノートPCやスマートフォン等は普通に通信できていたのですが、そのデスクトップパソコンだけ切断されました。
BUFFALOの無線LANアダプターに交換したら現象は起きなくなりました。
もしかしたらノートPCの無線LANに不具合があるかもしれません。別の機器があればそれを接続してみて、同じ現象が起きるか調べてみては如何でしょうか。
書込番号:22003934
1点
ケーブルで接続していたデスクトップをI−OデータのLANアダプターに交換しましたが、頻繁にコネクションが切断されました。
ファームをアップデートしたらノートパソコンもデスクトップも今のところPingのコネクションタイムアウトはなくなりました。
よくなったような気がします。大変助かりました。
またしばらく様子をみて結果を報告します。みなさんありがとうございました。
書込番号:22004733
0点
改めて検証してみました
デスクトップにI-O DATA WN-AC433U LANアダプタを接続し、新しいAP(1200HP2)と旧AP(WR8150N)と同じ場所に設置し、
新、旧相互干渉しないように片方は電源を切ってルーターにPingしてみました。
パケットは5分間送信
・新機:総パケット数 223 受信数202 ロス21 タイムアウトすると30秒位不通となり2回ほど発生
・旧機:総パケット数 292 受信数290 ロス2 ロスの時はすぐに復旧
WG1200HP2では1回タイムアウトすると復活までが長いです。
LetsNoteでも同様の結果でした。LetsNoteは内蔵アダプタを使用しています。
旧機でも1%くらいのパケットロスがありこれも多いのか少ないのかわかりませんが、新機でタイムアウトから復旧までが毎回長いのが問題です。この人(1200HP2)はロスした時に他のチャンネルにすぐに移ろうとしているとか何かの行動を取ろうとしているのか。
今度はチャンネル固定で試してみようかと思っていますが、いかがでしょうか。何かご教示いただければと思います。
書込番号:22007200
0点
>・新機:総パケット数 223 受信数202 ロス21 タイムアウトすると30秒位不通となり2回ほど発生
>・旧機:総パケット数 292 受信数290 ロス2 ロスの時はすぐに復旧
複数の親機と複数の子機でもロスが発生しているのなら、
個体の問題ではなさそうですね。
ロスしている箇所が無線LAN区間なのかどうかを切り分けるために、
PCを親機に有線LAN接続し、同様のpingを試してみて下さい。
それと親機よりもインターネット側でロスしている可能性もあり、
どの区間でロスしているのか特定するために、
コマンドプロンプトで tracert yahooのURL
を繰り返してみて下さい。
http://lan-pc.pc-beginner.net/net_cmd/tracert.html
正常ケースでは、最終段に yahoo のIPアドレスが表示されますが、
最終段に yahoo のIPアドレスが表示されない時にロスが発生しています。
その時ある段以降は「 * * * 要求がタイムアウト」が続いていますが、
「 * * * 要求がタイムアウト」が始まった段でロスが発生しています。
書込番号:22007526
0点
ご教示ありがとうございます。
奥(Yahooサイト)から手前(アクセスポイント)およびケーブル接続と無線でPingを試した結果、1200HP2周りをすべて有線接続しても症状は改善しませんでした。
結局1200HP2と有線接続しているVieraおよびDigaのケーブルを抜いたら、タイムアウトがでなくなりました。
VieraとDigaが影響しているようです。TVと録画装置をネットワーク経由で利用しているわけでもないのですが、
これからどうやって攻めようか思案中です。
色々アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。
書込番号:22010148
0点
>結局1200HP2と有線接続しているVieraおよびDigaのケーブルを抜いたら、タイムアウトがでなくなりました。
VieraとDigaが影響しているようです。TVと録画装置をネットワーク経由で利用しているわけでもないのですが、
DLNAのマルチキャストのパケットが頻繁に送信されているのかも知れません。
もしもお部屋ジャンプが有効になっているのなら、
無効にしてみてはどうですか。
書込番号:22010524
![]()
1点
お部屋ジャンプは使いたいので、1200HP2をAPモードではなく、RTモードで使用し、
映像専用とし、もう一台の8150NをPC、プリンタ、NAS等に使用する。
つまりネットワークセグメントを2つにしてみようかと思います。
別の部屋で録画をみるときは1200HP2側に接続して、視聴する。
しかしマルチキャストは何に使っているのか。
職場でスマホで自分の家の録画を見ることができたと記憶していますが。
マルチキャストはRTを通りませんよね。何かの思い違い?
書込番号:22011798
1点
>マルチキャストはRTを通りませんよね。何かの思い違い?
通常はルータ越えしないです。
以下参照。
https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-advanced/multicast/multicast-summary-2/
書込番号:22013333
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/05 12:56:42 | |
| 19 | 2020/04/02 22:49:49 | |
| 12 | 2019/11/04 8:58:36 | |
| 13 | 2019/07/16 21:47:07 | |
| 5 | 2019/05/03 7:38:45 | |
| 19 | 2019/08/16 12:10:44 | |
| 18 | 2019/02/03 19:27:26 | |
| 40 | 2019/01/19 18:34:05 | |
| 0 | 2018/10/17 12:41:26 | |
| 9 | 2018/08/06 22:58:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








