WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbpsの高速通信が可能(数値は規格値)。
- 対応端末に集中的に電波を送る「ビームフォーミングZ」技術に対応。
- アプリやCD-ROMを使わず、スマホやパソコン単体でWEBブラウザー上から簡単に設定ができる「かんたんセットアップ2」に対応。
最安価格(税込):¥5,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 4月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
初投稿となります。よろしくお願い致します
・環 境
親機: GE ONU PR 400MI (NTT (1)
子機: WRC-1167GHBK−s (2)
Windows 7
これまで(1)を利用し、有線にてPC1台のみでインターネットをしておりました。
このたび、母親もネットを使いたい、ということでスマートフォンを購入、お店の方に進められてフレッツ光よりドコモ光に変え、
自宅でWifiを使えるように、とルーター(2)をレンタル致しました。
・現 状
光ケーブル>(1)>(2)>PC と繋ぎ(全て有線)、スマホより、wifi受信も出来、利用も出来るまでになりました。
*(2)はAPモード設定
が、肝心のwifiがネットに繋がっていない状況となっております。
設定者(本人)が初心者に毛が生えた程度の知識のため、色々ネットを検索し試してみましたが、上手くいかず、
原因も見当がつかず、困っております。
ご助言のほど、よろしくお願い致します。
現在は設定をしなおすため、(2)をリセットし、初期設定(ルーターモード)状態・ラインから外しております。
書込番号:22692964
3点
まずは現状の確認です。
> 親機: GE ONU PR 400MI (NTT (1)
> 子機: WRC-1167GHBK−s (2)
PR-400MIには無線LAN用のカードを入れているのでしょうか?
入れていない場合は無線LAN機能はないので親機とは呼びません。
またWRC-1167GHBK2-Sを有線LAN接続している場合は、
子機とは呼びません。親機と呼びます。
>このたび、母親もネットを使いたい、ということでスマートフォンを購入、お店の方に進められてフレッツ光よりドコモ光に変え、
プロバイダはどこなのでしょうか?
何かv6プラスだとかtransixなどのオプション契約もしましたか?
PR-400MIのPPPランプの状態は?
PCをPR-400MIに有線LAN接続して、インターネットにはアクセス出来るのでしょうか?
書込番号:22692985
1点
まずはっすね、念のための確認でっす。
この場は「WRC-1167GHBK2」の場ですが、持っているのは「WRC-1167GHBK」っすか?
以下の情報をお願いするっす。
・「PR-400MI」「WRC-1167GHBK」両方の前面ランプ画像
・「WRC-1167GHBK」の後ろスイッチ画像
・「PR-400MI」に有線直結して再起動したPCのIPアドレス
どうでしょうか?
書込番号:22693001
1点
>wifi受信も出来、利用も出来るまでになりました。
この「利用もできる」ってのは、どういう風にできたってことっすか?
>が、肝心のwifiがネットに繋がっていない状況となっております。
んで、「利用もできる」のに「ネットに繋がっていない」とはどういう状況ということっすか?
書込番号:22693012
2点
あっそうか!
有線はインターネットできるのに、無線だとできないってことかしら?
書込番号:22693047
2点
>(2)はAPモード設定
これは正しいです。
PR-400MIがルータ機能をもつので、WRC-1167GHBK2-Sはアクセスポイントで使用で問題ありません。
>これまで(1)を利用し、有線にてPC1台のみでインターネットをしておりました。
>光ケーブル>(1)>(2)>PC と繋ぎ(全て有線)
これらより、PR-400MI→(有線)→PCで、ネット接続が可能。
PR-400MI→(有線)→WRC-1167GHBK2-S→(有線)→PCでも、ネット接続できた。ということで良いのでしょうか?
これらが出来ているのであれば、WRC-1167GHBK2-S→(無線)→スマホ、の接続だけの問題かと思われます。
PR-400MI→(有線)→WRC-1167GHBK2-S→(有線)→PC、これでネット接続できていないようなら、PR-400MI→(有線)→WRC-1167GHBK2-Sの間に問題があるかもしれません。
書込番号:22693160
1点
>現在は設定をしなおすため、(2)をリセットし、初期設定(ルーターモード)状態・ラインから外しております。
ルーターモードのままだと無線でネットできるってことはないっすか?
書込番号:22693218
0点
多数のご返信、ありがとうございます。
>Excelさん
箱を再度確認したところ、「WRC-1167FEBK-S」となっておりました。まず、質問場所を間違えていたようです・・・ごめんなさい
記述した通り、現在エレコムの方は電源他を全て外している状態ため、400MIの後方画像のみUP致しました。
エレコムの画像も必要な場合はお手数ですが、お知らせください。
PC側のアドレスは IP4 192.168.1.4 となっております
>この「利用もできる」ってのは、どういう風にできたってことっすか?
まず、全てを繋ぎ(説明書のみでの設定)、エレコムをAPモードにし、スマフォ側のWifi設定をしたところ、
エレコム側の電波が来ていることを確認(説明書どおりのアドレス)、Wifiを使用するように設定いたしました。
ここまではよかったのですが、「ネットに接続されていません」と表示されます。
ただし、(エレコムを繋いだまま)この状態でも、PCはネットへと接続可能で、wifiのみがネットに繋がっていない状態でしょうか?
尚、当初は、WRC-1167GHBKのみでルーター使用を想定していたのですが、WRCは光ラインが繋げることができず、
ONU が必要と判り、現在の400MIが利用出来るのでは? と行き当たりました。
>パーシモン1wさん
・ (1)>PC での接続では問題なくネットに繋がっています(現在この状態)
・ (1)>(2)>PC での状態でもネットに繋がることを確認済みです。
>羅城門の鬼さん
>PR-400MIには無線LAN用のカードを入れているのでしょうか?
PR-400MIには無線カードが入っておりません。
当方の認識ですが、
「400MIにLAN用カードが入ってない>その代わりにWRCを利用して無線を飛ばす」 という形だったのですが、もしかして
完全に認識間違いでしょうか・・・
プロバイダーは Nifty を利用しております。
少し前で記憶が定かではないのですが、v6プラス を契約したような気がいたします。
PR-400MI > PC での接続は問題なく出来ております。
つたない情報ではありますが、以上でございます。
他にも必要な情報などございましたら、お知らせくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします
書込番号:22693778
0点
モノは試しで、「WRC-1167FEBK」をルーターモードにして、
・「WRC-1167FEBK」のLAN端子に有線接続したPCでインターネット出来るっすか?
・この状態で、スマホブラウザに「192.168.2.1」って入力して、「WRC-1167FEBK」の設定画面は出てくるっすか?
・で、その時の「WRC-1167FEBK」前面ランプ画像をお願いするっす。
書込番号:22693824
1点
>「400MIにLAN用カードが入ってない>その代わりにWRCを利用して無線を飛ばす」 という形だったのですが、もしかして
完全に認識間違いでしょうか・・・
その認識は合ってます。
しかし、PR-400MIには無線LAN機能がない状態ですので、
親機とは呼びません。
替わりにWRC-1167FEBK-Sが親機として機能しています。
用語を間違えると話がこんがらがってしまいます。
>プロバイダーは Nifty を利用しております。
少し前で記憶が定かではないのですが、v6プラス を契約したような気がいたします。
v6プラスが開通していれば、PR-400MIのPPPランプは消灯しますが、
点灯状態のようですので、v6プラス接続ではなく、PPPoE接続されてます。
つまり、ルータとしては機能しているようです。
>PR-400MI > PC での接続は問題なく出来ております。
PR-400MIはちゃんとインターネットに繋がっているようですね。
スマホがAndroidnnなら、Ping & Net をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
またiPhoneなら iNetTools をインストールしてみて下さい。
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975?mt=8
そしてスマホを親機に無線LAN接続しても、インターネットにアクセス出来ない状態で、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に192.168.1.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 は表示されますか?
書込番号:22693827
1点
ご回答頂いてる方々へ
PC設定に利用出来る時間が取れるのが休日のみとなるため、次回ご返信が水or木となります。
ご返信にお時間を有すること、ご連絡が遅くなりましたこと、お詫びいたします。
申し訳ございません m(__)m
書込番号:22694201
0点
皆様方へ
返信が大変遅くなり、ご迷惑をおかけ致しました。
改めてお詫びいたします。
>Excelさん
>モノは試しで、「WRC-1167FEBK」をルーターモードにして
スマホブラウザに「192.168.2.1」と入力、設定画面が出ています。
背面画像の「青いケーブル」がPCから、下の「黒いケーブル」が400MIから、となっております。
現在、ルーターモードのまま書き込みをしているので、接続はされているようです。
>羅城門の鬼さん
知らずに適等に用語を使用すると、混乱を招きますね。
ご教授ありがとうございます。
携帯は「Android携帯」です
ソフトを使用しました結果
1 - 192.168.2.1
11 - 8.8.8.8
となっております。こちらの情報で宜しかったでしょうか?
書込番号:22701869
0点
>現在、ルーターモードのまま書き込みをしているので、接続はされているようです。
これって、つながらないっていってた「スマホ」からの書き込みが、オッケーになったってことかしら?
書込番号:22701965
0点
>携帯は「Android携帯」です
>ソフトを使用しました結果
>
>1 - 192.168.2.1
>
>11 - 8.8.8.8
少なくともこのタイミングではIPのレベルでは携帯はインターネットにアクセス出来ています。
問題のある携帯で確認したのですよね。
携帯では今までずっとインターネットに繋がらないままだったのでしょうか?
それともその時々のタイミングで繋がったり、繋がらなかったりしているのでしょうか?
ちなみに携帯の型番は?
また問題となる現象をもう少し詳しく書いてみて下さい。
書込番号:22702712
0点
スマホで「WRC-1167FEBK-S」の設定画面が出るのに、インターネットにつながらない・・・ちょっと考えられないっすねぇ。
「こどもネットタイマー2」が有効になっているとかってことはないっすか?
んでなければ、なにか、どっか、大きな勘違いがあるか、あるいはワタクシに見えていない何かがあるか・・・
ふつーでは考えられないことが起きているっす。
再確認の意味も含めて、念のために以下の初期化を行って、あとなーんにもしないで、有線PCからとスマホからインターネット出来ないっすか?
・「RESET」ボタンをつまようじなどの先の細いもので10秒以上押し続けます。WPSランプが赤点滅をはじめたら手を離します。・本製品の再起動が終わるまで約2分間待ちます。
書込番号:22702848
0点
お手数をおかけしております。
スマホがネットに繋がっていないと判断した経緯ですが
その1:
スマホをwifiに繋げるため設定をし、wifiを使う を「ON」にすると、一瞬ですが「インターネットに接続されていません」
という文字が出ます。
不審に思い、「OFF」にして改めて「ON」にすると、また一瞬ですが「インターネットに〜」という文字が表示されます。
どのようにしても「ON」にするたびに、表示されます。
その2:
PC側の設定をネットなどで色々調べていると、画面右下にあります「ネットワークと共有センターを開く」と言う部分に、
wifiを設定するのに、無線電波が飛んでいるようなマークが出ているはず? のような書き方をされています。
が、私のPCでは、そのようなマークが一切出ておりません。
このような状況で、wifiが繋がっている・使用状態になっている、 かがイマイチ判断出来ず、
「きっと繋がっていないんだ」と認識した次第です。
もしかすると、盛大な勘違いをしているのでしょうか・・・
wifiを引き、家で使うこと前提での携帯の料金設定(パケ放題にしていない)のため、なかなか恐ろしく、思うように
利用させられずにいます。
「携帯の電波でネットが繋がっている」ではなく、「wifiでネットに繋がっている」状態がわかる良い方法はございますでしょうか?
書込番号:22703054
0点
>スマホをwifiに繋げるため設定をし、wifiを使う を「ON」にすると、一瞬ですが「インターネットに接続されていません」
という文字が出ます。
不審に思い、「OFF」にして改めて「ON」にすると、また一瞬ですが「インターネットに〜」という文字が表示されます。
どのようにしても「ON」にするたびに、表示されます。
その表示が消えた後は、スマホのブラウザでインターネットにアクセスできるのでしょうか?
アクセスできるのなら、一瞬表示されている文言は気にしなくて良いのでは。
>私のPCでは、そのようなマークが一切出ておりません。
無線LAN接続せずに、有線LAN接続しているPCならば、
そのマークは出ません。
>「携帯の電波でネットが繋がっている」ではなく、「wifiでネットに繋がっている」状態がわかる良い方法はございますでしょうか?
スマホのIPアドレスを確認してみて下さい。
192.168.xx.xx ならば、LTEなどのモバイル回線でなく、
Wi-Fi経由でインターネットに繋がっています。
https://kakuyasuunyou.info/archives/5107
の後者の確認方法が確実です。
trace route の確認の時に
>1 - 192.168.2.1
と表示されたのなら、この時はWi-Fi経由でインターネットアクセスしています。
なので、trace route でも確認できます。
2段目や3段目あたりに固定回線のプロバイダらしき名前が入っていませんか。
ちなみにIPアドレスが
10.xx.xx.xx
172.xx.xx.xx
100.xx.xx.xx
ならばモバイル回線に繋がっています。
書込番号:22703376
![]()
1点
>どのようにしても「ON」にするたびに、表示されます。
なあんだぁ・・そう表示されるだけってことで、
「実際にインターネットできない」
ってわけではないってことっすよね。
「そう表示されるので、インターネットやろうとしていない」
ってことっすよね?
まずは、いまのルーターモードの状態で、
スマホのIPアドレスが、「192.168.2.なんちゃら」になっていれば、「マチガイなく」WRC-1167FEBK-S側につながっているんで、あとは実際に何かのホームページを表示させてみるっす。
まずはここまでやってみるっす。
>私のPCでは、そのようなマークが一切出ておりません。
PCは有線接続なんすよね?
なので出なくっていーんでっす。('ω')ノ
書込番号:22703422
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/13 23:07:58 | |
| 14 | 2021/11/07 21:13:55 | |
| 5 | 2021/11/06 9:31:31 | |
| 2 | 2021/08/15 16:45:05 | |
| 4 | 2020/12/12 0:40:19 | |
| 2 | 2020/08/19 21:55:43 | |
| 16 | 2020/07/23 20:29:25 | |
| 0 | 2020/06/22 22:41:47 | |
| 1 | 2020/06/22 12:18:46 | |
| 5 | 2020/01/19 21:16:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












