『100Mコースから1Gコースで iphoneの速度は良くなりますか?』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 登録

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

  • 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応し、最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載。11acの速度を十分に生かしたWi-Fi通信を実現する。
  • 5GHz帯接続時で最大866Mbps、2.4GHz帯接続時で最大300Mbpsの高速通信が可能。デュアルバンドなので、一度にたくさんつなげても速度が落ちにくい。
  • 子機の位置を自動で判別して最適な電波を届ける「ビームフォーミング」機能搭載。距離や障害物によって電波がロスするような場所でも快適な通信を行う。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/9台/3人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 4月21日

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

『100Mコースから1Gコースで iphoneの速度は良くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

クチコミ投稿数:78件

こちらでアドバイスいただき Wi-Fi環境を整えることが出来感謝しております

今回お尋ねしたいのは ネット回線の契約について

現在eo光の100Mコースを契約しております


Wi-Fi環境は下記の通りです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

親機 WZR-HP-G450H (2F 無線無効状態で使用・無線故障のため)
   
      有線でTV、PS4 パソコン だたし、新築時(7年前)に
      電気屋にLANケーブルを配線していただいたもので
      壁の中なのでどのような規格のケーブルかはわかりません

AP  WHR-HP-G (有線接続で1Fリビング設置)

2Fに WHR-1166HP4 を購入(有線接続2F設置)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

iphone6、ノートPC の環境向上の為、1Gコースに変更しようと思うのですが、

1Gコースにする価値はあるのでしょうか?

有線1Gが利用できる環境が無いと価値はないですか?

ちなみに、WHR-HP-G の側で 15M〜30M

WHR-1166HP4 の側で 40〜80M程度の速度です


書込番号:21134430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2017/08/21 17:38(1年以上前)

WHR-HP-G、WHR-1166HP4共に有線LANポートが100Mbpsが上限なので、1Gbpsのコースに変えたとしても無線LANの通信速度は最大100Mbps程度にしかなりません。
インターネット回線の通信速度がかなり速度の向上があったとしても、そんなに向上しない可能性があります。

有線LANポートが1000Mbpsの製品、WSR-166DHP3などに変えれば、インターネット回線の通信速度の向上に見合ったiPhoneの通信速度の向上はあるかと思います。

書込番号:21134463

Goodアンサーナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/08/21 17:44(1年以上前)

>マロン459さん

1Gコースに変更する価値があります。

>iphone6、ノートPC の環境向上の為、1Gコースに変更しようと思うのですが、
>1Gコースにする価値はあるのでしょうか?

1 iPhone 6が、WHR-1166HP4 に接続される時に、高速化されると期待できます(IEEE 892.11ac利用)。
2 ノートパソコンの型番と仕様がわからないのですが、型番次第で、高速化できる可能性が考えられます。

>有線1Gが利用できる環境が無いと価値はないですか?
有線LAN で1Gbpsが使えても、使えなくても、iPhone 6高速化に役立ちます。

WHR-HP-G は、とても古いので、IEEE 802.11ac対応の無線LAN 親機に買い替えることをお勧めします。

書込番号:21134477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2017/08/21 18:00(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>papic0さん
早々のご回答ありがとうございます。

WZR-HP-G450H から ブリッジモードWHR-1166HP4 

につなげた場合 WHR-1166HP4は 1000Mの能力を発揮するのでしょうか?

それとも>EPO_SPRIGGANさん が仰せの通り 最大100M止まりですか?

書込番号:21134506

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/08/21 18:01(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさんのレスで気が付きましたが、
WHR-HP-G、WHR-1166HP4 ともに、WAN側が最大100Mbps ですね。

両方とも、WAN 側(インターネット側)が、最大1000Mbps 、無線LAN は、IEEE 802.11ac対応の親機に買い替えましょう。

書込番号:21134507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2017/08/21 20:29(1年以上前)

>papic0さん

ありがとうございます

WHR-1166HP4 インターネットポートが1G対応みたいですが

例えば WSR-2533DHP を購入して 親機に設定

WHR-1166HP4 をブリッジモード

---------------------------------------------------

 ルーター  → WSR-2533DHP  →(有線)WHR-1166HP4 

と接続すると WSR-2533DHP  WHR-1166HP4 は

ともに1Gの無線で利用できるのでしょうか?



ただ、LANケーブルが1Gに対応しているかどうかがわからないので

WHR-1166HP4 を中継器として

 ルーター  → WSR-2533DHP  →(無線)WHR-1166HP4

でつないでも1Gのシステムは組めるのでしょうか? 

書込番号:21134825

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/08/21 20:46(1年以上前)

>マロン459さん

>ルーター  → WSR-2533DHP  →(有線)WHR-1166HP4 
>と接続すると WSR-2533DHP  WHR-1166HP4 は

ルーター → (1Gbps)WSR-2533DHP(1Gbps)  →  (1Gbps )WHR-1166HP4(100Mbps ) → 

ということですから、WHR-1166HP4にWiFi 接続されるIEEE 802.11ac は、ギガビットLAN の恩恵で高速通信できる可能性があります。

2017/08/21 18:01 [21134507]にて、
>WHR-HP-G、WHR-1166HP4 ともに、WAN側が最大100Mbps ですね。
と書きましたのは、誤りです。申し訳ありません。

書込番号:21134863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2017/08/21 20:58(1年以上前)

>papic0さん
いつもありがとうございます。

WHR-1166DHP4 へ 有線ブリッジモードにした場合で

無線で中継器にした場合は100Mどまりですか?

書込番号:21134908

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/08/21 21:10(1年以上前)

ルーター → (1Gbps)WSR-2533DHP(1Gbps)  →  (1Gbps )WHR-1166HP4(100Mbps ) → 

の構成を変更し、

ルータ → WSR-2533DHP → (IEEE 802.11ac)  → 中継機WHR-1166HP4

とすると、リンク速度が866Mbpsだとすると、実効速度は400Mbps 程度、出る可能性があります。
有線LAN の100Mbps の制約は受けません。

書込番号:21134953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2017/08/21 21:29(1年以上前)

> ルーター  → WSR-2533DHP  →(有線)WHR-1166HP4 
>と接続すると WSR-2533DHP  WHR-1166HP4 は
>ともに1Gの無線で利用できるのでしょうか?
>ただ、LANケーブルが1Gに対応しているかどうかがわからないので

WSR-2533DHPの有線LANポートが1000Mbpsでも、有線LANでWHR-1166HP4と接続する場合100Mbpsが上限となります。
こういう機器を接続してデータのやり取りを行う場合、遅い方に合わせられるためです。

LANケーブルは近年発売されている製品はまず1000Mbpsに対応しています。


>WHR-1166HP4 を中継器として
> ルーター  → WSR-2533DHP  →(無線)WHR-1166HP4
>でつないでも1Gのシステムは組めるのでしょうか? 

WHR-1166DHP4を中継機とした場合、無線なので実際設置してみないとどのくらい通信速度が出るか分かりません。
1F−2F間での中継の場合5GHzでの接続は難しい可能性があり、距離や障害物に強い2.4GHzの場合最大300Mbpsの通信速度ですが、実際そんなに出ません。
5GHzの場合どのくらいの通信速度が出るかは分からず、2.4GHzより遅い場合があります。


現状1Gbpsに変更して最大限通信速度を活かすには、親機だけを変更するよりWZR-HP-G450H、WHR-1166DHP4、WHR-HP-GをWSR-1166DHP3 2台に変更したほうがいいかと思います。
環境によってはWHR-1166DHP4、WHR-HP-Gだけを変更でもよいかと思います。

書込番号:21135009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2017/08/21 21:49(1年以上前)

>papic0さん
ありがとうございました
1gを使える環境を整えようと思います
ご丁寧に教えてくださり感謝いたします

書込番号:21135098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/08/21 21:51(1年以上前)

ルーター → (1Gbps)WSR-2533DHP(1Gbps)  →  (1Gbps )WHR-1166HP4(100Mbps ) → 
の構成を変更し、
ルータ → WSR-2533DHP → (IEEE 802.11ac)  → 中継機WHR-1166HP4

と、わたしは書きましたが、型番のWHR-1166HP4は、1文字抜けていて、正しくは、WHR-1166DHP4 ですね。

WHR-1166DHP4 のメーカ仕様
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp4/#spec
によると、有線LAN は、
LANポート:最大100Mbps×4
INTERNETポート:最大1000Mbps×1
ですから WHR-1166DHP4から見たINTERNET側には、最大1000Mbosで通信が可能です。

相手のWSR-2533DHPのLAN 側も最大1000Mbps で通信可能ですので、両者の通信は、最大1000Mbps ということになります。

書込番号:21135108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2017/08/21 21:52(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございました
大変勉強になりました
詳しく教えて下さり感謝いたします

書込番号:21135110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2017/08/21 22:17(1年以上前)

>papic0さん
>ですから WHR-1166DHP4から見たINTERNET側には、最大1000Mbosで通信が可能です。
>相手のWSR-2533DHPのLAN 側も最大1000Mbps で通信可能ですので、両者の通信は、最大1000Mbps ということになります。

WHR-1166DHP4のINTERNETポート:最大1000Mbps×1は、確か回線終端装置(現状のルーターの位置)として接続した場合で、WSR-2533DHPと有線LAN接続してしまうと100Mbpsになってしまうはずですよ。
WHR-1166DHP2もそうでした。


私の書き込みもちょっと足りない部分があるので追記
WSR-1166DHP3は有線LAN接続されていないとだめです。

構成
2F    WSR-1166DHP3                     WSR-1166DHP3
       |               もしくは          |
1F   ルーター -- WSR-1166DHP3       ルーター -- WZR-HP-G450H -- WSR-1166DHP3

| -- ・・・ 有線接続

書込番号:21135198

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/08/21 22:30(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>マロン459さん

>WHR-1166DHP4のINTERNETポート:最大1000Mbps×1は、確か回線終端装置(現状のルーターの位置)として接続した場合で、WSR-2533DHPと有線LAN接続してしまうと100Mbpsになってしまうはずですよ。
>WHR-1166DHP2もそうでした。

上記の、ONU とルータとの間のTCP/IP 通信だけが1000Mbps になる、ルータとブリッジとの間は100Mbps になる、という趣旨の記述は、わたしには、理解できていませんが、わたしには、実際の経験がないため、
マロン459さんには、経験に基づくEPO_SPRIGGANさんの記述を信頼して、LAN 構成を見直すことをお勧めします。

書込番号:21135244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2017/08/22 06:33(1年以上前)

>papic0さん
>上記の、ONU とルータとの間のTCP/IP 通信だけが1000Mbps になる、ルータとブリッジとの間は100Mbps になる、という趣旨の記述は、わたしには、理解できていませんが、わたしには、実際の経験がないため、

正確にはブリッジモードのときでした。
先に書いた文章については、何かの文章を読んだときの認識で記載してます。

使用・詳細情報のマニュアルの「各部の名称と働き」のINTERNET端子のところに
>※ BRIDGEモードの場合は、この端子はLAN端子として動作します。
と記載されています。
面白いのは、WHR-1166DHPはブリッジモードでも1000Mbpsに対応していますが、WHR-1166DHP2以降はLAN端子と同様に機能するようになっています。
どういう仕組みになっているかは不明ですが、ものとしては全ての端子が1000Mbpsに対応しているけど、ファームウェアで1000Mbps/100Mbpsの切り替えを制御しているのかもしれません。

私もINTERNET端子が1000Mbpsで動作するなら有効に使えるかなと思って調べたことがありました。
多分下記のスレを読んだからかと思います。
メーカーからの回答で「100Mbpsになってしまう」とのことでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000776177/SortID=19061768/

書込番号:21135808

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/08/22 07:05(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

解説ありがとうございました。

マロン459さんが、WHR-1166DHP4をお持ちですので、
WHR-1166DHP4のINTERNET 側のLAN 端子を1000Mbps で使うため、
WHR-1166DHP4をブリッジではなく、ルータにすれば良いと思います。

二重ルータにすると、子ルータに接続されている機器と、親ルータに接続されている機器との間の通信が行えない、
という制約を承知して使用すれば、WHR-1166DHP4の性能を活かすことができます。

書込番号:21135854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 4月21日

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング