『2.5GHz帯の出力を下げることができないですが・・・』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 登録

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

  • 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応し、最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載。11acの速度を十分に生かしたWi-Fi通信を実現する。
  • 5GHz帯接続時で最大866Mbps、2.4GHz帯接続時で最大300Mbpsの高速通信が可能。デュアルバンドなので、一度にたくさんつなげても速度が落ちにくい。
  • 子機の位置を自動で判別して最適な電波を届ける「ビームフォーミング」機能搭載。距離や障害物によって電波がロスするような場所でも快適な通信を行う。
最安価格(税込):

¥6,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,800¥6,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/9台/3人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4バッファロー

最安価格(税込):¥6,800 (前週比:±0 ) 登録日:2017年 4月21日

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

『2.5GHz帯の出力を下げることができないですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

スレ主 uuuu5yyyさん
クチコミ投稿数:1件

本機を4台購入しました。
敷地50m×50mに5軒の木造家屋があり、メーンの1軒はフレッツ光と光電話で機器は光電話ルーターPR400NEです。
この光電話ルーターから他の4軒へLANケーブルを引いてアクセスポイントとして設置しました。

使ってみるとお互い隣の家屋の電波がガンガン入ってきます。いつも私達ユーザーは住宅の隅々まで電波が届かないと言って各メーカーを責めますから、各メーカーは出力10ミリワットでもアンテナの改善等々で努力しているようで、私の私見では感度が良過ぎます。

さて、こちらの都合により、2.5GHzと5GHzのどちらも出力を下げたいのですが、本機は仕様により5GHz帯しか出力調整できません。2.5GHz帯は100%のままです。

そこで、もしも私がメーカーさんに2.5GHzも出力調整できるようにファームウエアの改善を願うと聞いてもらえるものでししょうか? 相手にしてもらえませんかね?

書込番号:21823728

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2018/05/14 14:19(1年以上前)

普通は1軒に一台が当たり前だと思います。 書かない方がいいと思います。

書込番号:21823791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:479件

2018/05/14 15:02(1年以上前)

ESSIDに変更したら良いのでは。

書込番号:21823863

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2018/05/14 15:04(1年以上前)

取り敢えず半分、2.4GHz帯を切ってみては?
場合によっては1機のみ2.4GHz帯を有効にするとか...

書込番号:21823867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/05/14 15:10(1年以上前)

このシリーズのWHR-1166DHPから送信出力は5GHzのみ調整できるようですので、メーカーに頼んでも無理でしょう(WHR-1166DHPのマニュアル曰く、「無線の周波数帯が11ac/n/aの場合のみ設定できます」との事)。
もしかしたら2.4GHzの規格では送信出力の調整機能が入っていないのかもしれません。

各家屋で5GHzだけで使用するというのはダメなのでしょうか。
他の案としては手間ですが、各WHR-1166DHP4のチャンネルは固定して、各家屋を行き来する際手動で受信するSSIDを変更するようにするくらいが妥当かと思います。

書込番号:21823882

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/14 16:22(1年以上前)

ガンガン入っていても、それが何らかの問題を引き起こしているということがなければ、何もする必要はありません。

メーカーに問い合わせても、問題が起こっているという診断も何もないのですから、対応されるはずもないと考えマッス。

・・・ということです。

書込番号:21823998

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/05/14 16:36(1年以上前)

たとえ複数のアクセスポイントがあったとしても、通常は、親機側、子機側ともども、うま〜く調整する機能がありますんで、何か起こっているということがなければ、とくだん気にする必要もありません。

まずは、2.4GHz、5GHzとも、初期設定のままで構いません。

・・・ということです。

書込番号:21824020

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2018/05/14 20:28(1年以上前)

>そこで、もしも私がメーカーさんに2.5GHzも出力調整できるようにファームウエアの改善を願うと聞いてもらえるものでししょうか? 相手にしてもらえませんかね?

すぐには改善されないかも知れないですが、そういう要望のユーザがいるということをメーカーに伝えるべきでは。そのようなユーザが多ければメーカも対応すると思います。

4台のWHR-1166DHP4が同じセグメントに配置されている場合は、ブロードキャストのパケットだとほぼ同じタイミングで通信するので、干渉の影響はそれなりに大きいかも知れません。

このような干渉の影響を軽減するためには、2.4GHzの倍速設定(40MHz)を止めて、敢えて20MHzに設定すると、CH1とCH6とCH11は互いに干渉しません。
https://pctrouble.net/network/wlan_channel.html

なので、4台のWHR-1166DHP4の各々に端からCH1 / CH6 / CH11 /CH1 とCHを手動設定すれば、干渉する可能性のあるのは両端にあるCH1だけです。そして、両端のWHR-1166DHP4が互いの電波が殆ど届かない位置ならば、4台とも干渉はなくなります。

書込番号:21824552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/05/15 22:54(1年以上前)

皆様、親切にご教授ありがとうございます。

なるほど、良く電波が届くのですからメーカーとしては無問題ですね。
私は電波を弱くして、屋外に届かないようにしたいのですから変な客ですねえ。

干渉に関しては考えてもみませんでした。
各メーカーへの、速度や接続が不安定との苦情の多くは、この干渉が原因の大半を占めてるのでしょうか。日本は住宅も事務所も隣と近いですものね。

いずれにしろ、今後1年程度は使い続けるので、4台を2台にするか、2.4GHzを止めるか、気にしないか、20MHzに設定とチャンネル手動設定と・・・・色々と検討してみます。

建物内部でのみWiFi接続を提供したいのに、20m〜30m離れても木造なら別の建物内部まで10ミリワット100%の2.4GHz帯が届くのですから、道路上や、向こう3軒両隣でも傍受される可能性や、ただ乗りや背乗りされる可能性がなきにしもあらずで精神衛生上よろしくないです。
マックアドレス制限を都合でできないので、出力調整はあるほうが私は助かるんですが。
いまからの改善はコストが相当かかるものでしょうか?

2.4GHz帯の規格には出力調整機能はないから、
単に2.4GHz帯の出力調整を開発段階で省いたのかもしれませんし、
それによるコストカットとかもあるのでしょうか?

今日気付いたんですが、同価格帯でPA-WG1200CRがあったんだなあ。
このPA-WG1200CRは2.4GHzも送信出力を12.5%まで下げられますね。

書込番号:21827461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2018/05/15 23:10(1年以上前)

まず、単一アカウントで書き込んで下さい。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
>複数の価格.comIDを使用した投稿は禁止しています

>私は電波を弱くして、屋外に届かないようにしたいのですから変な客ですねえ。

屋外に電波が漏れなければ、セキュリティとして有効です。

>各メーカーへの、速度や接続が不安定との苦情の多くは、この干渉が原因の大半を占めてるのでしょうか。

無線LANは目に見えないものですから、要因回析は複雑で大変ですが、少なくとも2.4GHzでは干渉がらみのトラブルは多いと思います。

>いまからの改善はコストが相当かかるものでしょうか?

ファーム修正およびその確認の工数のコストがかかります。
設定画面の変更も要りますので、マニュアルの修正も必要です。

書込番号:21827509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/05/15 23:11(1年以上前)

上のコメントは
最初のIDの情報を無くしてしまいましたので別IDでお返事しております。

書込番号:21827513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/05/15 23:37(1年以上前)

最初のスレ主のログイン情報が何処かに無くしてしまいました。

とくに羅城門の鬼さん
グッドアンサーを付けたいのですが付けられなくてごめんなさい。

どうもありがとうございます。

書込番号:21827567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

最安価格(税込):¥6,800登録日:2017年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をお気に入り製品に追加する <1068

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング