43UD79-B [42.5インチ]
- 最大4つの映像を21.5型フルHDモデルに近いサイズで1画面に同時表示することで、マルチタスク処理を可能にする42.5型4K IPSモニター。
- 「Screen Split機能」により、ウィンドウをさまざまなレイアウトに効果的に並列させることで、複数のウィンドウを使った作業を効率化できる。
- リモコンが付属し、各種モニタの設定などを変更できる。また、モニタ底面のOSDジョイスティックにより、直感的な操作で設定を行える。
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 43UD79-B [42.5インチ]
TypeC-TypeC で繋いでも、
Display-port + TypeC-TypeAのパターンでも
「モニターとパソコンにUSBケーブルを接続しなければなりません」
のエラーが出てファームウェアアップデートが出来ません。
特にTypeC-TypeCは出力画面が出るので確実に接続されているはずですが……。
ドライバも最新を入れています。
サポートは、手順を言うだけで使い物になりません。
何か方法あれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21639494
0点
>TypeC-TypeAのパターンでも
モニターの方のType-Aは、Down側ですので、ここに繋いでも意味は無いですが。
PCのほうにType-Aを挿したら、どうなりますか?
ついでに。
>TypeC-TypeC で繋いでも、
この状態で、モニター側のType-AにUSBメモリやマウスなどを繋げて、PC側で認識してくれますか?
書込番号:21639527
0点
KAZU0002さん返信ありがとうございます。
>PCのほうにType-Aを挿したら、どうなりますか?
同じく、USB接続がないとのエラーが出ます。
>この状態で、モニター側のType-AにUSBメモリやマウスなどを繋げて、PC側で認識してくれますか?
はい。新しく接続してみましたが、問題なく認識されました。
難しいですね……。
書込番号:21639909
1点
もう、解決済みかもしれませんが。
結論から、USBケーブル買い換えました。
私は、別のLGモニターで、LG付属ケーブルで、同じような状況でした。
デスクトップPCが、今とは別のマザーボードのときは、LG付属ケーブルで、一度、アップデートしましたが、
そのときは、TypeC-TypeCで、うまくいかず、TypeC-TypeAでうまくいきました。
今回は、USBケーブルをつないでも、
「モニターとパソコンにUSBケーブルを接続しなければなりません」
と、なって、できませんでした。
相性か?と思って、ノートPC2台でも試したけど、同じ結果。
USBケーブル自体は、接続すると反応しており、デバイスマネージャーでは、HUBとして認識してるようでした。
ダメ元で、エレコムのUSB3-AC10NBKを購入して、接続したら、更新できました。
ケーブル長の問題なのか、一部断線してるのか、付属ケーブルの品質が悪いのか、わからないので、
正規認証品で、使い勝手も考慮し、1mのケーブルにしました。
デバイスマネージャー上では、HUBとしての認識以外に、
Billboard Deviceという項目が増えてました。この辺が、USB接続されてるされてないに、関係してるのかな。
PCが絡むと、いろいろ試すしかないので、問題の切り分けが、難しいですね。
書込番号:21758784
0点
>kkk2003さん
解決済かもしれまんが
以前、モニターが故障したときに日本のサービスセンターの方に質問させていただいたことがあります。
技術の方でも、日本はローカルのサービスセンターになってしまうので、技術的に確実な回答ができない事を前置きとしていくつか教えていただきました。
かなり前の話になるので、現在では状況が変わってしまっている所があるかもしれませんが、書き込みさせていただきます。
1. Type-C to TypeC接続は不安定でアップデートできないことが多い。
2.モニター側がType‐C; PC側はType-Bでの接続のほうが成功率が高い。
3.PC側のType-Bは2.0が当時は望ましい。
4.「Certified Hi-Speed USB(USB2.0)」の正規認証品などの規格が高品位なものを使用すること。
5.接続するケーブル長は、1.0m程度比較的短いものを使用すること。
等を教えていただきました。
付属のケーブルで、初期のものはType-C; to Type-C;とType-C;からType-A変換コネクタがついていましたが、新型のものはType-C; to Type-Aに替わっている事からも、Type-C to Type-C;接続はお勧めできないとの事でした。
付属の変換コネクタもファームウェアアップデートにはお勧めできないとの事でした。
書込番号:21775529
1点
>ウルトラ凡人さん
ありがとうございます。ご提案のケーブルを注文中です。
受け取りに暫く時間がかかりそうですが、結果が出た段階で報告させていただきます。
>便利屋本舗さん
情報ありがとうございます。やはりケーブルの長さや型で相性があるのですね……。
ケーブルも三種類目(AtoCとCtoC、次は再度AtoC)ですが、次こそは当たりが出るはずと、
お祈りしている最中です(笑)
皆様に感謝いたします。引き続きがんばります!
書込番号:21776128
1点
みなさま
ケーブルが届いたので接続も、認識せずで
ケーブルを接続してくださいのエラーが継続しています。
厳しいですね……。
書込番号:21853855
0点
ファームウェアアップデートが出来ない件でここを訪れる方がいると思うので、私の成功例を記載しておきます。
私の環境でも、スレ主様同様にどうやってもファームウェアアップデート出来ず困っていました。
海外の掲示板を探し回り、有効そうな方法を見つけたので試したところ成功しました。
:ダメだったパターン:
・何を試しても失敗して途方に暮れていました。
※手持ちの「USB2.0:TypeA→TypeC」(スマホのおまけケーブル1.5m)を利用
@デスクトップPCのUSB3.0ポートで実施=失敗
AデスクトップPCのUSB2.0ポートで実施=失敗
BノートパソコンのUS3.0ポートで実施=失敗
CノートパソコンのUS2.0ポートで実施=失敗
:成功したパターン:
・海外の掲示板に以下の記載がありました。
・液晶モニターのUSB端子(TypeA)に何かUSB機器を刺さないと、内臓のUSBハブが動作せず、アップデートするPCで本機のファームアップデートに利用される「Billboard Device」が認識されない。
・何でもいいのでUSBの周辺機をUSB端子(TypeA)に差し込んだ状態で、アップデートするPCと接続し、ファームアップを実行する(USBメモリーがおすすめ)
・書き込みの通り、以下Aに方法でUSBメモリーを接続した状態でPC接続すると、「失敗したパターン」では認識しなかった「Billboard Device」がデバイスマネージャーに現れた。
※手持ちの「USB2.0:TypeA→TypeC」(スマホのおまけケーブル1.5m)を利用
@液晶モニタのUSBポート2にUSBメモリを差し込んで、ノートパソコンのUSB3.0ポートで実施=失敗
A液晶モニタのUSBポート2にUSBメモリを差し込んで、ノートパソコンのUSB2.0ポート=成功!
これにより、最新のファームウエアに更新ができました。
:余談:
私が購入したのは、2018年2週目製造の機体ですが、購入時のファームウエアでは、ブラックアウト現象が20分に1度の頻度で発生していました。
使用しているケーブルは、純正品ではなく、激安液晶モニターに付属していたDPケーブルです。モニタ電源投入時に純正品を使うように警告が出ていたので、品質は悪いほうだと思います。
この環境で2019年6月時点で最新のファームウエアに更新してから、一度もブラックアウト現象が発生しなくなりました。
書込番号:22729367
1点
>ki-tan_1さん
こちらの環境でも試しましたが、動作しませんでした……。
Type-Cを刺すと、USBに給電しなくなることが原因のようです。
ほぼ初期バージョンなので、色々と厳しいのかもしれません。
掲示板を教えていただけると嬉しいです……。
書込番号:22729473
0点
同じ内容が書いてあるのを見つけました。
https://linustechtips.com/main/topic/909697-how-to-update-firmware-of-lg-43ud79-b/
書込番号:22729475
0点
購入後ずっと、ブラックアウトにに悩まされてきました。
改善するかと思い、
Win10をクリーンインストールして、最新ドライバを入れて。
メモリを増設して。
Windowsイベントを監視して、関連もなく。
DPからHDMIに変更して。
この情報をみつけて、グラフィックボードと電源の買い替えを思いとどまりました。^^;
ファームウェア・アップデートの状況です。
・液晶モニタのUSBポート2にUSBメモリを差し込んで、デスクトップパソコンのUSB2.0ポートを使いました。
×(USBAtoCアダプタ)(USBCケーブル NB 2m)
○(USBAtoCアダプタ)(USBCケーブル NB 1m)
ご参考までに。
書込番号:23657121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 43UD79-B [42.5インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/12/02 17:39:13 | |
| 3 | 2020/08/07 0:14:15 | |
| 11 | 2020/05/10 8:34:13 | |
| 5 | 2019/10/15 18:20:18 | |
| 10 | 2019/09/30 15:50:52 | |
| 3 | 2019/07/13 13:47:51 | |
| 3 | 2019/05/07 2:41:24 | |
| 2 | 2018/12/31 14:16:49 | |
| 3 | 2019/07/02 21:13:22 | |
| 7 | 2019/07/02 21:52:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







