虎徹 MarkII SCKTT-2000
- 6mm径ヒートパイプを4本搭載した、サイドフロー型CPUクーラー。
- 「ナロータイプフィン構造」 「オフセット設計」により、大型ヒートスプレッダ搭載メモリやビデオカードとの物理的な干渉を回避している。
- 120mmのPWMファン 「KAZE FLEX」 を採用。防振ラバーがファンの振動を吸収するため、防振性にも優れている。
※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。
CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000
お世話になります。
以下の構成で使用しています。
MB ASUS Z370 f GAMING
CPU Intel i7 8700K
CPUクーラー 虎徹 nk2
MB付属の AI Suite 3 にてCPUをオーバークロックして使用しています。
XMedia Recodeで動画のエンコード処理などをしますのでその際に高負荷がかかります。
温度が気になり、CPUを4.88GHzにオーバークロックした状態、CPU使用率100%で動画エンコード中のCPU温度を確認(Core Temp)
してみたところ6コアすべて93〜100度あたりまで上昇します。
アイドル時は35度前後、CPU15%使用率で50度前後です。
PCケースはH26でケースファンもフロント吸気2つ、排気4つでクーリングは
悪くは無いと思われますし、CPUの裏側に8mmのファンもつけています。
虎徹mk2で4.88GHzだと温度はそんなものでしょうか?
それとも何か取り付けに問題があるのでしょうか?
そんなに頻繁にエンコするわけでもなく、ましてやゲームもしないので、
簡易水冷に変えようか悩んでいます。
書込番号:23395532
1点
そのままじゃ熱いですよ。
当方もハズレの石で、殻割り前は90℃の文字は拝みました。
スッキリ割って、定格ではCinebench R15で 58℃です(室温24℃)
書込番号:23395571
0点
>あずたろうさん
殻は割ってません。
>揚げないかつパンさん
殻割りすると、そんなに冷えるんですね。すごい。
ただ、殻割すると、メルカリ等で売れないと聞いたので、出来れば殻割したくない&自分では自身がないです。
10700kの買い替えも考えているので。
雰囲気からして、これが虎轍の正常動作という理解でよろしいんでしょうか?
簡易水冷に変えると、80℃くらいまではさがりますかね?
書込番号:23395731
0点
>レオ8011さん
他人に聞くまでもなく 冷えてないでしょ?
そのまえに 90℃まで行くと サーマルかかって クロックダウンするから意味がないです。
逆に エンコとか遅くなりますよ。
半端は面倒くさいので うちの8700K機で 49倍設定で100%負荷をかけてみました。
室温 25℃で MAX温度62℃です。
これは 冷えてるって言って良いのじゃないでしょうかね?
一応 クーラーは 冷える部類のR1付けております。
書込番号:23395742
0点
>レオ8011さん
8700Kに手を焼いてるようじゃ〜
10700kなんぞは もっと熱いでしょうね〜
考えた方が良いかも?
書込番号:23395762
3点
>レオ8011さん
参考までに〜
MB付属の AI Suite 3 これを使ってOCするとね〜
悲惨になりますよ。
これ 電圧モリモリで設定しますんで。
ただでさえ OCで温度上がるのに〜
この ソフトでOCしますと〜 最悪CPU壊れますよ。
限界超えてでも電圧上げてくる可能性ありますんで。
参考までにどうぞ。
書込番号:23395810
0点
>殻割すると、メルカリ等で売れないと聞いたので
元が中古で35Kで買ったCPUを 殻割で遊んだ後に今年32Kで売れました。
書込番号:23395812
0点
Core TempならCPU電力、 他のモニターソフトならCPU Package Power ここを下げるための電圧ダウンとか工夫されるとよいです。
CPUの電力が高いとそりゃ熱くなりますよね?
書込番号:23395887
1点
>キンちゃん1234さん
定格で動いてると思ってたけど、確かにサーマルスロットかかってたら意味ないですね。
今まで温度測ってなくて、ここまで温度が上がってるとは思っていませんでした。
このクーラーの限界をこえているんでしょうかね。
>MB付属の AI Suite 3 これを使ってOCするとね〜
悲惨になりますよ。
情報ありがとうございます。
ASUSのソフトはイマイチですね。実はAURAでも悩まされていまして。
ま、クーラー買い替え等を検討してみます。
>あずたろうさん
なかなか面白い仕様ですね。
ちなみに冷却シートって、グリス塗るのと性能差はあまり変わらないのでしょうか?
グリスの塗り方で冷却力というか、熱伝導が変わると思うのですが、
クーラー買い替えの時は、シートにしようかと思ってます。
書込番号:23395901
0点
>レオ8011さん
あ〜シートは間違いなしにグリスより、温度上がりますよ。
しかし 何度も使えるとか?
グリスと違って、塗り方での差がでないとか?
メリットもあるようです。
虎徹だとね、どう考えても力不足でしょうね。
BIOSで設定いじったら 虎徹用にでもできますけど。
石の当たりハズレもありますし 効果は 保証できかねます。
手っ取り早いのは W制限でしょう。
65W制限かければ 虎徹でも大丈夫ですよ。
爆熱の〜9900Kですら、虎徹同等か以下の超天で W制限かけて 問題なしに使えてるんですからね。
W制限をググって 試しにやってみると良いかと。
書込番号:23395922
0点
>レオ8011さん
サービスでね 65W制限かけて 検証してみましたよ。
室温25℃程度。
CINE15で100%負荷かけて〜MAX51℃
これが一番手っ取り早いかな?
ガンバです。
書込番号:23395941
0点
>キンちゃん1234さん
>あずたろうさん
電力制限って知らなかっらです。
いつものエンコ走らせて、電力見ると130wでした。
確かに、そりゃあ熱くなりますわ。
試してもないのに、聞くのは申し訳ないのですが、
65wという数値は、殆どの8700kに対してベストな数値なんですか?
書込番号:23396002
0点
いえ本来は95W制限くらいでよいです^^
上から95、1、118 の数値です。
書込番号:23396012
0点
>あずたろうさん
TDPの値が95wだからですか?
ちなみに、制限かけても、性能に差はないいのでしょうか?
温度をとるか、性能をとるかの問題ですか?
書込番号:23396044
0点
Cinebenchなどレンダリング性能は数%落ちます。
しかしゲームベンチは変わらぬか逆にアップするものもあるみたいです。(i9 9900Kの95W制限で)
何事も遊びのコロロをもって試すことです。
書込番号:23396096
0点
>あずたろうさん
参考になりました。
95w1秒118wで早速試そうと思ったのですが、
autoの所をクリックしても、変更できなかったです。
これを変更できるようにするには、どこをいじるのか調べています。
書込番号:23396114
0点
普通に数値打ち込めばOKでした、
とにかく、クーラー検討してみます。
そもそも、pcケース変更して、サイド透明なのに。
空冷のデカいのは個人的に嫌いなので。
書込番号:23396127
0点
>レオ8011さん
95W制限が効果でるのは 8コア16スレッドの9900Kだからなのです。
元々が 150Wとか食うCPUですから 95Wでコスパの良い設定なのです。
8700Kは 6コア12スレッド。
でもって スレ主さんと私のは同じマザーなのです。
定格のままだと、このマザーはフルコアMAX43倍ほどなのです。
普通にベンチやエンコードで100%の負荷をかけても〜
77Wほどしか消費電力上がらないのです。
77Wしか電力上がらないものに〜95W以上は かからないようにするって 無意味だと思いませんか?
130Wってのは つまらんソフトでOCしてるから つまらん電圧がかかって 無駄に電気食って〜
無駄に温度が上がっているだけなのです。
先に私の出してる 49倍の消費電力を見るとわかるはずですが〜
普通にセットすれば 49倍でも103Wほどしか 電気食わないのです。
いかに 無駄な電力を消費して 無駄な発熱をするように自分でやってるのが分かると思いますけど?
65W制限かけても 1200台のスコア出ます、定格で1300台ですから わずかに下がるだけ。
せいぜい 7〜8%ですね、一時間エンコードでかかるとして 4〜5分遅くなる程度の違いです。
次もK付きCPUを選ぶのなら、Zマザーにするでしょう。
K付きCPUにZマザーのメリットは 自分の必要なように 自分でCPUをセットできるのがメリット。
使いこなせるように 少し調べてみれば今後役に立つかと。
ちなみに 9900K 3800Xも組んでおります。
エンコードだと 9900Kよりも 3800Xの方が早いですね。
どちらも 自分でCPUの設定はセットして 真夏で100%負荷かけても〜
室温30℃を越える部屋でも 全く問題のないCPU温度で設定をしております。
書込番号:23396326
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/30 14:16:48 | |
| 4 | 2022/11/30 21:57:14 | |
| 2 | 2022/05/25 13:35:35 | |
| 0 | 2022/01/07 5:33:27 | |
| 4 | 2021/12/16 1:03:38 | |
| 12 | 2022/03/20 12:43:39 | |
| 11 | 2021/09/10 17:00:40 | |
| 12 | 2021/07/19 21:36:11 | |
| 2 | 2021/07/21 9:38:22 | |
| 8 | 2021/05/30 10:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)















