『ベルト交換はどうしたらいいでしょうか』のクチコミ掲示板

2017年 5月 発売

グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221

最安価格(税込):

¥588,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥598,000 (3製品)


価格帯:¥588,000¥671,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径39.5mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:72時間 キャリバー:9S66 防水機能:日常生活用防水 グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の価格比較
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の中古価格比較
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のスペック・仕様
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のレビュー
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のクチコミ
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の画像・動画
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のピックアップリスト
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のオークション

グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221セイコー

最安価格(税込):¥588,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月

  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の価格比較
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の中古価格比較
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のスペック・仕様
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のレビュー
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のクチコミ
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の画像・動画
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のピックアップリスト
  • グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > セイコー > グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221

『ベルト交換はどうしたらいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221」のクチコミ掲示板に
グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221を新規書き込みグランドセイコー メカニカルモデル SBGM221をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

ベルト交換はどうしたらいいでしょうか

2025/03/29 00:15(9ヶ月以上前)


腕時計 > セイコー > グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221

スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のオーナーグランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の満足度5

評判通り(?)ベルトの強度があまり良くないようで、さほど頻繁に使ってはいないのですが、そろそろベルトを交換せざるを得ない状況です。
どうやら純正だと5万円近くかかるようです。ちょっとびっくりしています。
普通に5000円くらいで売っているベルトをつけることもできるんでしょうがそうすると金具の部分がGSではなくなってしまうわけです。ちょっと残念です。
金具を生かして、それでいて安く済ます方法はないものでしょうか。

書込番号:26126938

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/03/29 06:51(9ヶ月以上前)

>keizeeさん

尾錠も付け替えできると思いますよ。
ラグ幅と尾錠幅が同じサイズのバンドを選択されると良いです。
ご自身でもできるでしょうけど、自信がなければバンドを販売している時計店で相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:26127048

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/03/29 08:24(9ヶ月以上前)

こんにちは。

このモデルの純正ベルトは34,100円ですね。時計に負けないクロコダイルの高級品です。
金具は三つ折りの金具だと思います。一般的にDバックルと呼ばれるものです。

このあたりの高級時計になるとベルト販売はベルトのみで、金具はもともと
付いていたものを新しいベルトに付けて再使用します。
なのでGSを扱う時計店で純正に交換を依頼すると、おそらくベルト代34,100円のみか、
+α(ベルト取替え料)くらいの金額で交換可能だと思います。

5,000円くらいのベルトに交換もありだと思いますが、材質はクロコではなく
カーフ(牛革)など安い素材になります。クロコ型押しなど似せた柄のものもありますが、
本物クロコに比べるとやはり質感は落ちます。
でも革ベルトは消耗品ですから、安めの革で済ますのもありかもですね。
交換はできたら時計専門店で金具も付け替えてもらってください。
知識のないホームセンターなどでベルト交換して、もともとの金具はいらないだろうと処分
されるケースもあります。純正の金具だけで数万円しますから要注意です。
まあDバックルならさすがに気付くかもしれませんが(笑)

書込番号:26127127

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/03/29 08:43(9ヶ月以上前)

連投すみません。

今お使いのベルトはどのくらいの期間使われたんでしょうか?
もし夏場も毎日使うような使い方ならベルトのヘタリはすごく早くなります。

時計好きの人は季節によってベルトの種類を替えたりもします。
汗をかかない冬場は革ベルト、汗をかく夏などは金属ブレスレットやナイロンベルト、
みたいな感じです。

ちょっと検索したら純正ブレスもあるようです。
https://item.rakuten.co.jp/moon-f/aa1y213j9/
かなり高価ですが、これだと季節問わず長く使えますね。

あとは裏側にラバーを貼った夏でも使える革ベルトなんかもあります。
例えばこんな感じ。
https://item.rakuten.co.jp/mano-a-mano/u0040656/
お使いのGSのラグ幅(カン幅)と金具幅に合うもので、こういうものを探すのもいいかもしれません。
ちなみにラグ幅19mm、金具幅16mmとなります。ラグ19mmの製品は少ないので選択肢は少ないかもです。
それとあまり厚いベルトはDバックルの場合通らない場合もありますので、そのへんは少し注意が必要です。

ご参考まで。

書込番号:26127150

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/03/29 09:00(9ヶ月以上前)

もう一点すみません。

革ベルトには一般的な美錠用と、Dバックル専用があります。
普通に時計店で売られている汎用べルトはほぼ100%美錠用です。
お使いの純正ベルトはDバックル用ですから、美錠用のベルトに換えると
手首に装着したときに金具の位置が変わります。特に手首がスリムな人の場合は
片側に偏ってバランスが悪くなる可能性があります。

書込番号:26127164

ナイスクチコミ!2


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のオーナーグランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の満足度5

2025/03/29 09:07(9ヶ月以上前)

>BAJA人さん
>ダンニャバードさん

ありがとうございます やはり 19mm というのは選択肢が少ないようですね
ビックカメラでの交換を検討していますが基本的には純正品のみをおすすめされるようです
この時計の他にオメガの時計を持っていて オーバーホールになかなかのお値段がかかるので このベルト交換はできれば少しお安く済ませたいなと思っています。
牛革でも十分というかむしろ 牛革のクロコダイル 寄せしてないものの方がかっこいいというぐらいに思っています。
金属にしてしまうのもありだとは思うのですが全く雰囲気が変わってしまうので ちょっと躊躇しています。
昔ながらの時計屋さんを少し探してみたいと思います
近所に何でもやってくれる革製品の専門店があったのですが 最近職人さんが1人辞めてしまって靴しか対応してくれなくなってしまいました(´;ω;`)

まだ2年ぐらいしか使っていないので ちょっと弱いなあと感じています
ミンクオイルやミツロウなどを使った手入れも どの程度していいのかわからないでいます
聞いた話ではあまりオイルを塗りすぎると帰って皮が弱くなってしまうという風にも聞きます。

書込番号:26127166

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/03/29 10:57(9ヶ月以上前)

keizeeさん

時計の革ベルトを長持ちさせたいなら適度に休ませるのがいいですね。
オメガがあるのでしたらそれと交互に使うとか、夏場は革ベルトの時計は
数日あけて使うとか。

あとクロコにミンクオイルはNGではないでしょうか。
爬虫類には爬虫類専用の革クリームをお勧めします。
手入れの頻度は1〜2か月に1回程度でいいと思いますが、それよりも夏場は
ベルトに付着した汗や水分を、こまめに取り除くことのほうに気を使うのが
大事だと思います。

書込番号:26127303

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/03/29 12:27(9ヶ月以上前)

>keizeeさん
こんにちわ。
お二人から手厚いレスがあったので、特にこれといったものではないのですが、
>近所に何でもやってくれる革製品の専門店があった〜
とのことですが、オーダーベルトもご検討ですか?
それなら、幾つかオーダーベルトの専門店のありますのでご検討なされてもいいですね。それならカン幅を合わせたり自由です。素材や色、ステッチも選んだり楽しいですよ。裏地もラバーにしたりできます。
また、19ミリは確かに選択肢は少ないですね。わたしもマーク15では困りました。そこで社外の既製品ではわたしはバンビのさとり(松阪牛革)がよかったです。
バックル幅はもしかしたら合わないかもしれませんが、さとりの尾錠も悪くはないです。
既製品としては少し高めですがものはいいです。汗にはやっぱり耐性はありませんが。

書込番号:26127392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のオーナーグランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の満足度5

2025/03/29 22:36(9ヶ月以上前)

>Mark]]さん
>BAJA人さん

けっきょくのところ純正のメタルバンドにしました。お店で「15万円位かかります」と言われて
えー、それは、高すぎるとびっくりしたのですが、調べてもらったら86300円。
十分高いですが革の手入れを考えたら。

ミンクオイルダメなんですね。
靴屋さんでもミンクオイルはやめたほうが、とか言われた事があって。
それで最近はミツロウを使ってたんですが。
革は奥が深いですね

書込番号:26128039

ナイスクチコミ!3


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/03/29 22:58(9ヶ月以上前)

>keizeeさん
そうですか、ブレスレットにされたんですね。よかったですね。あとは雰囲気がマッチするといいですね。

お値段はgsならそのくらいだと思います。
舶来メーカーだともっとするメーカーもありますから。

夏場はともかく、汗の気にならいシーズンなら革ベルトもいいですよ。使い分けできるといいですね。
このアイボリーの文字盤には特に。

書込番号:26128055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221のオーナーグランドセイコー メカニカルモデル SBGM221の満足度5

2025/04/05 20:46(9ヶ月以上前)

>Mark]]さん
そうですね。工具を買わないとですが、付け替えも考えたいと思います。

みなさんありがとうございました

書込番号:26136111

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「セイコー > グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221
セイコー

グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221

最安価格(税込):¥588,000発売日:2017年 5月 価格.comの安さの理由は?

グランドセイコー メカニカルモデル SBGM221をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング