


NAS(ネットワークHDD) > ASUSTOR > AS6404T
本機のhdmiをregza z7に繋いで出力してます。
ただ、一度、regzaの電源を切ると、本機をリブートするまで画面が一切表示されません。
同じような症状の方いませんか?
raid5で利用していますが、HDDの換装をしました。
再構成(再計算、同期)の60%ぐらいまでは早かったのですが、そこからほとんど動かなくなり、smb/ftp/web/dlna/アプリなどすべてのサービスにアクセスできなくなりました。以前使っていたnetgearでは、raidの再構成中でも変わらないパフォーマンスを出していましたが、本機は、再構成が終わるまで、利用できないものなのでしょうか。diskランプも点灯状態なので、再構成せず、暴走しかフリーズしているように見えます。
書込番号:22167856
0点

>本機は、再構成が終わるまで、利用できないものなのでしょうか。diskランプも点灯状態なので、再構成せず、暴走しかフリーズしているように見えます。
一般的には、多少パフォーマンスが落ちることはあっても、全く使えなくなってしまうようなことはないと思います。
何らかのトラブル発生が考えられます。
バックアップは別途ありますか?
書込番号:22168364
0点

『raid5で利用していますが、HDDの換装をしました。
再構成(再計算、同期)の60%ぐらいまでは早かったのですが、そこからほとんど動かなくなり、smb/ftp/web/dlna/アプリなどすべてのサービスにアクセスできなくなりました。』
具体的にどのような手順で実施されたのでしょうか?
HDDは新規購入のHDDを使用されたのでしょうか?
書込番号:22168415
0点

コメントありがとうございます。
HDDは、新しいものを購入して換装しました。
4gb 2gb 2gb 2gb → 4gb 8gb2gb 2gb
2gb → 8gb の構成にしてみました。
あまりに反応がないので、もともと使ってい2gbのhddを戻してみました。現在、書き込みをしながら進行形ですが、同じく、60%を過ぎると、再構成の時間が、4mb/secで残2日と表示され、同じような症状になりました。60%に至るまでは、70mb/secで残り数時間と、再構成にしては、普通か、むしろ早いかなという感じでした。
ちなみに8gbのときは1mb/secで再構成に残り8日と表示され、上記の通りアクセスはできませんでしたが、2gbのDDの場合、4mb/sのおかげか、ギリギリレスポンスがある感じです。
手順は下記の通りです。
https://www.asustor.com/online/College_topic?topic=352
8gbのhddを買ったので、もはやraidに拘る必要もないかなと思いまして、raid構成をやめて、4台のHDDを買ったと思い、時間起動のバックアップなどを組み合わせて構成しようと思ってます。いざというときに、PCに繋いで復旧することもできますし。
バックアップは今の所あります。
ちなみに、この8gbのHDDは、一度、シングル構成で利用した実績がありますので、不良品というこも考えづらいかなと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22168669
0点

『HDDは、新しいものを購入して換装しました。
4gb 2gb 2gb 2gb → 4gb 8gb2gb 2gb
2gb → 8gb の構成にしてみました。』
raidシステムにどのHDDを交換するのか指定したのでしょうか?
3. NASの容量を拡大する
3.1 既存のハードディスクをより大きなディスクに置き換える
ステップ2
ボリュームのセットアップウィザードが表示されます。 [「ボリューム1」にある既存のディスクをより大きなディスクに置き換える]ラジオボタンを選択し、[次へ]をクリックします。
https://www.asustor.com/online/College_topic?topic=352#31
書込番号:22169646
0点

RAIDのリビルド(再構成)は、とてつもなく時間がかかる場合があります。
3〜4日かかることもあり得るお話ではございます。
ただ、そのあいだも、「使えないほど遅くなる」ってことはあんまし聞かないっす。
んでも、実情としてそーなのであればあれこれ言ってもしょーがないんで、いっそのこと初期化してしまって、バックアップを戻すっちゅーほうが、解決が早いよーな気もするっす。
書込番号:22169758
1点

ありがとうございます。
> んでも、実情としてそーなのであればあれこれ言ってもしょーがないんで、いっそのこと初期化してしまって、バックアップを戻すっちゅーほうが、解決が早いよーな気もするっす。
今回だけならそうでしょうね。
最終的にやりたかったことは、4台ともに8tbに拡張することですから、まいかい初期化とは行きません。。。そこまでバックアップをとれば可能ですが、データ量が多すぎて、あまりやる気がしませんし、本当にdiskが壊れた時は、やっぱり再構成ということであれば、そもそもraidを組んでおく必要はないかなと。自分は思ってます。
メーカーにクレームを出して、だめなら、買い換えるお金もないので、前記したとおり、raid構成は諦め、ただの4台の外付けハードディスクを買ったと思って、その中でできることを模索します。
書込番号:22170086
0点

一部[書込番号:22169646]を訂正します。
[ステップ4]で[Strage Manager]で換装したいHDDの[Status]が[Wait to replace]と表示されましたか?
3. NASの容量を拡大する
3.1 既存のハードディスクをより大きなディスクに置き換える
ステップ2
ボリュームのセットアップウィザードが表示されます。 [「ボリューム1」にある既存のディスクをより大きなディスクに置き換える]ラジオボタンを選択し、[次へ]をクリックします。
ステップ3
拡大されたボリューム容量の手順に目を通し、完了したら[終了]をクリックします。
ステップ4
これで、最初のディスクを交換する準備が整いました。 [ステータス:]フィールドに出る指示に従えば、ディスク交換プロセスを順を追って行うことができます。 最初のディスクのドライブトレイを取り出し、古いディスクを新しい大きな容量のディスクに置き換えます。
https://www.asustor.com/online/College_topic?topic=352#31
書込番号:22170122
0点

https://www.asustor.com/online/College_topic?topic=352#31
そうですね、まったくもってこの手順です。
結局、もとのDiskを戻してみましたが、8TBのDiskと同じ症状で、リビルド状態を1日放置していたら、添付の通り、他のDiskもエラーになってしまいました。
うーん。今の所ポンコツって感じです。
書込番号:22172073
0点

>ちなみに、この8gbのHDDは、一度、シングル構成で利用した実績がありますので、不良品というこも考えづらいかなと思います。
念のために、全ディスクの「CrystalDiskInfo」チェックくらいはやったほーがいいとは思うっす。
「前は使えてたから・・・」
ではなくって、いま、どうかとゆーことが大事っす。
書込番号:22172088
0点

hddの状況を確認しました。
ご指摘の通り、交換したdiskではなかったですが、既に刺さっていたhdd3が不良セクタが存在し不良品だった模様です。
データを諦めることになりましたが、不良diskを交換して再セットアップ後は問題なく利用できるようになりました。
書込番号:22194531
0点

※重複投稿になっていたらすみません。なんか変です。
hdmiの方も法則がわかりました。
nas本体からのhdmiの信号が切れるわけではなく、一度、TV側の電源を切ると、再表示されなくなることがわかりました。
TVを切らなければ30分ぐらいですが、表示され続けることを確認した後、TV電源を切って、つけると画面は真っ黒。
TVをつけたまま、nas本体をリブートして、画面の表示確認をした後、1分も立たないうちに、TVの電源を切ってつけると、画面は真っ黒
というところから、TV側の問題かと考えています。
hdmiのセレクタなどを挟むとよいのでは?などアドバイスをしてくれる人もいましたが、どのような症状かわかる方いませんかね。
書込番号:22194536
1点

『不良diskを交換して再セットアップ後は問題なく利用できるようになりました。』
「ASUSTOR Portal」は、インストール済みなのでしょうか?
「家庭用」「ビジネス用」を選ぶとアプリを自動インストール
例えば、家庭用/個人用を選択すると、以下のアプリがインストールされる。
・ASUSTOR Portal:HDMI出力用
これだけインストールされれば、すぐに家庭用のNASとして利用することができる。特に、従来はHDMI出力でメディアを利用するために、「ASUSTOR Portal」や「KODI」などをインストールする手間が必要だったが、これにより初期設定後、HDMIでディスプレイを接続するだけで、すぐに家庭用テレビなどに画面を表示可能になった。HDMI接続で使うための敷居がかなり下がったと言えるだろう。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1059857.html
Apollo Lake世代の新型NAS「AS6404T」登場 マルチメディアから業務用途まで、オールマイティな1台 (1/3)
『TV側の問題かと考えています。』
可能なら、HDMIケーブルを交換する、TV側のHDMI関連の設定を見直す、HDMI出力機器(パソコンディスプレイなど)を交換する位でしょうか...?
書込番号:22194573
0点

「ASUSTOR Portal」は、インストール済みなのでしょうか? < これをインストールしないと、一時的にでもHDMI出力はされません。
なので、インストールされています。
ケーブル交換、tv側のhdmi設定の変更もしましたが、改善はありませんでした。
同じケーブルでゲーム機やビデオなどはなんの問題もなく利用できているので、やっぱりnas本体側のhdmi出力に問題を感じてはいます。
書込番号:22194590
0点

『やっぱりnas本体側のhdmi出力に問題を感じてはいます。』
あれ?、「TV側の問題かと考えています。」ではなかったのか...。
書込番号:22194625
0点

うんうん・・・。
じつは2台交換ッてハメになっちまったんで、データはダメになっちゃたぁってことっすかね。
交換した1台目を戻しても、まぁちょっとデータが不安なんで、ここはサクッと初期化、バックアップ戻しのほーが信頼できると思います。
まっ、バックアップがあるのは幸いでございます。
んで、HDMI表示に関しては・・・なんでしょうねぇ?
ふつーは、電源が入ったときに、おたがいに情報をやり取りして表示を始めるってのがHDMIなんすけどねぇ・・・。
なんだろ。(?_?)
書込番号:22194764
0点

言ってることが混乱しててすみません。
> 『やっぱりnas本体側のhdmi出力に問題を感じてはいます。』
> あれ?、「TV側の問題かと考えています。」ではなかったのか...。
先程書いてて、ケーブル交換もしたし、他のhdmi機器も問題ないので、
ん?やっぱりnas側かもって思っちゃいました。
結論からすると、テレビとの相性なんですかね。
他にhdmi出力できる機械がないので試せないんです。。。
書込番号:22194831
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUSTOR > AS6404T」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2018/10/21 11:23:23 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/25 21:18:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





