Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2
- 「IEEE 802.11ac」2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 特定の端末に向けて集中的に電波を送る「ビームフォーミング」や、複数端末とも速度を落さず同時通信できる「MUーMIMO」に対応。
- 「子機(CONVERTER)モード」にして中継機として使えば、親機の電波を遠くの部屋へ飛ばすことができる。
Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2
HS2とHP2の違いはなんですか?
本日 詳しくもなく購入しましたが使える機種ですか?私はレオネット100MbpでiPhoneXとiPhone5sでの同時 使用を考えていますが問題ないでしょうか?またSSIDでしたか?Wi-Fiを繋ぐ時にWi-Fiの名前が出るやつです。これは好きなのに変えれますか?その際は どのように変えるのでしょうか? また2.4Gと5.0Gでしたか?5Gかでしたか?これはWi-Fiに繋ぐ時には表示されるのですか?よろしくお願いします。
書込番号:22040030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Pのほうが「バンドステアリング 安定した高速通信で快適」機能が追加されているくらいですね。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/comparison_wg_wf_1200.html
書込番号:22040037
1点
バンドステアリングと動作中のオートチャネルセレクト以外とくに違いはないと思います
HP2を購入したときに書いたクチコミです
設定方法も参考になると思います
http://kakaku.com/bbs/K0000958469/SortID=21373401/
書込番号:22040133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HS2とHP2の違いはなんですか?
>本日 詳しくもなく購入しましたが使える機種ですか?
>私はレオネット100MbpでiPhoneXとiPhone5sでの同時 使用を考えていますが問題ないでしょうか?
無線LANとしての基本仕様(アンテナ2本の11ac)は同じですので、
子機がiPhoneXとiPhone5sだとどちらでも親機としては充分です。
>またSSIDでしたか?Wi-Fiを繋ぐ時にWi-Fiの名前が出るやつです。これは好きなのに変えれますか?
変更可能です。
以下参照。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/ssid.html
>また2.4Gと5.0Gでしたか?5Gかでしたか?これはWi-Fiに繋ぐ時には表示されるのですか?
最初に無線LAN接続する時に、子機(iPhone等)が検知したSSIDに中で
どれに接続するのか選択して、暗号化キーを入力して無線LAN接続します。
iPhoneXとiPhone5sならよほど親機から離れた位置でない限り、
5GHzのSSIDの方に接続した方が良いです。
書込番号:22040267
1点
質問、いっぱいっすね。(^^;
>HS2とHP2の違いはなんですか?
以下のあたりみたいっすよ。
HP2
・バンドステアリングあり
・いちおーハイパワーモデル
オートチャネルセレクト
HP2 起動時のみ
HS2 動作中のチャネル自動切り替えは、2.4GHz帯のみ
>私はレオネット100MbpでiPhoneXとiPhone5sでの同時 使用を考えていますが問題ないでしょうか?
問題いなしっす!
おそらく、ブリッジモードで使用かしら。
>またSSIDでしたか?Wi-Fiを繋ぐ時にWi-Fiの名前が出るやつです。これは好きなのに変えれますか?
どっちも変更できるっす。
>その際は どのように変えるのでしょうか?
「クイック設定Web」画面を出して設定するっす。
>また2.4Gと5.0Gでしたか?5Gかでしたか?これはWi-Fiに繋ぐ時には表示されるのですか?
表示されるっす。「なんちゃらa」とか「なんちゃらg」とか。
あとは実際に使ってみてみて〜〜。(^O^)/
書込番号:22040299
![]()
1点
あれ?
WG1200HS2 もー持ってるんですよね?
んであれば、実際に使ってみないとぉー。
以下のマニュアルも、参照してくださいっす!
「Aterm WG1200HS2 ユーザーズマニュアル」
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/index.html
書込番号:22040315
1点
>私はレオネット100MbpでiPhoneXとiPhone5sでの同時 使用を考えていますが問題ないでしょうか?
・まず一番最初にすることは、WG1200HS2のうしろのスイッチを「BR」にすること。
・つぎに、壁のLAN端子とWG1200HS2のWAN端子を付属のLANケーブルでつなぐ。
・WG1200HS2の電源を入れて、2分くらい待ってから、スマホでWiFi接続する。
・SSIDと暗号化キーは、WG1200HS2本体のシールを見る。最初は5GHz接続ね。
これで、どーでしょうか?
書込番号:22040334
1点
レオネットで使うならBuffaloの無線親機を推奨。
レオネットは一定時間ネットアクセスがないとそのユーザーをログアウトさせるから、次回のネット接続で毎回レオネットのIDとパスワードを入力する必要がある。
Buffaloの無線親機にはNTPの取得間隔を1時間に設定できるものが多く、この設定で1時間ごとにネットアクセスさせてやればログアウトしないから、初回以降のIDとパスワードの入力は不要になる。
NEC無線親機にはこの設定がなくNTPアクセスは不定期の自動更新だからIDとパスワードの入力が必要になることが多い。
例:Baffalo WSR-1166DHP3ユーザーズマニュアル P.44 システム設定
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021279-03.pdf
書込番号:22040367
![]()
1点
>JTB48さん
バンドステアリングと安定した高速通信なんですが
この機能があると無いとでは大分 違ってきますか?
書込番号:22040451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Excelさん
aやらgやらなんですが どちらが5GHzですか?
書込番号:22040456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
HS2は所有していませんw
書込番号:22040457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
レオネットだとBRにしないとダメなんですね?
書込番号:22040461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hippo-cratesさん
そうなんですか?えーショックですし もしそうならば面倒臭いですね!現在ホテルで使う小さいBUFFALOのルーターを使用していて これだから繋がったままでいられてるんですね?NECの この機種はダメですか?
書込番号:22040469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたし的考え方ではございますが・・・、
「バンドステアリング」に関しては、まぁ無いよりはあったほーがいいかなぁって程度です。
んでも、無効にしたほーが安定したりもしますんで、絶対的な選択理由にはなりません。
出荷時設定でも、オフになってるくらいっすからねぇ・・・。
あと、いまさらでございますが、
HP3でなくって、HP2?
なにかよっぽどの事情がない限りは、旧機種を選ぶ理由はないっす。
HP3
・オートチャネルセレクト 動作中のチャネル自動切り替えは、5GHz帯・2.4GHz帯
・IPv6 IPoE・IPv4 over IPv6対応
・IPv6 RA RDNSSオプション通知
ってことみたいっすよ。
書込番号:22040480
1点
>レオネットだとBRにしないとダメなんですね?
ダメってことではないっす。
部屋のLAN端子がひとつだけだったら、あえてスイッチを「RT」のルーターモードにして使うってこともアリです。
セキュリティ的にも、気分的にはいいかもしれないっす。
2重ルーターではあるんすけどね。
書込番号:22040486
1点
>本日 詳しくもなく購入しましたが使える機種ですか?
あれれぇ・・?
買ったって書いてるよぉ?
買ったのはHP2かしら?
>aやらgやらなんですが どちらが5GHzですか?
aが5GHz! 11ac!
書込番号:22040494
1点
>NECの この機種はダメですか?
んでも、なにか買っちゃったんでしょ?
まずは、使ってみないとー!!(^o^)丿
・・・それとも返品する?
書込番号:22040500
1点
Hippo-cratesさん、なるほどなるほど、レオネットだとそんなことがあるんですねー。( ..)φメモメモ
バッファローで定期的にアクセスさせられると!
書込番号:22040513
1点
>Excelさん
HS2を購入しましたよ。
書込番号:22040557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
部屋からのLANケーブルをHS2に繋ぎ元々あるレオネットの小さいWi-Fiルーター?を繋げますか? レオネットのWi-Fiルーターから繋ぐのもありかと思いましたがLANケーブルを挿すとこが一口しかないので多分 無理なんだと思いました。このさいにHS2の設定を触るとこありますか?
書込番号:22040569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
BRやRTとは そもそも何?教えて下さい。
書込番号:22040577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HS2は所有していませんw
>HS2を購入しましたよ。
どっちなのかしら。(?_?)
>BRやRTとは そもそも何?教えて下さい。
「RT」はルーターモード。
普通、一般家庭で、一般的に使う時はこれ。
「BR」はブリッジモード。
壁のLAN端子に、PCを直接さしてインターネットができる場合には、その先にルーターがあるんで、そこにつなぐにはこれにするんだな。
書込番号:22040772
1点
>部屋からのLANケーブルをHS2に繋ぎ元々あるレオネットの小さいWi-Fiルーター?を繋げますか? レオネットのWi-Fiルーターから繋ぐのもありかと思いましたがLANケーブルを挿すとこが一口しかないので多分 無理なんだと思いました。
OKかと思います。
具体的には以下参照してみて下さい。
http://pointsite-okozukai.com/other/pc-gadget/leonet-speed
>このさいにHS2の設定を触るとこありますか?
上記URLでは無線LANルータをブリッジモードに設定していますが、
ローカルルータモードでも行けるかと思います。
ローカルルータモードの方がセキュリティ的には優れています。
ブリッジモードは以下参照。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/internet_bridge.html
ローカルルータモードは以下参照。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/internet_router.html
書込番号:22040790
![]()
1点
>レオネットの小さいWi-Fiルーター
これの型番は?
>レオネットのWi-Fiルーターから繋ぐのもありかと思いましたがLANケーブルを挿すとこが一口しかないので多分 無理なんだと思いました。
無線しか使わないんだったら、それでよかったんでないのかなぁ。
まだ型番がわかんないんだけんど、11ac対応してるんだったら・・・買う必要なかったんでないのかなぁ・・。
んでも11ac対応してなかったら、買う意味ありありでございます。
>このさいにHS2の設定を触るとこありますか?
後ろのスイッチをきちんと設定するだけで、あとはなーんにもすることはないはずでございます。
別に、SSIDも変える必要もないんでないのかな。
変に変えると、貼ってあるシールと変わってしまうんで、トラブルの元になったりすることもあるかも。
書込番号:22040794
1点
んでも、おそらく、子連れ狼。さんのとこでは、「RT」でも「BR」でもどっちでもつながると思うよ。(^_^)v
ただ、「CNV」にはしないよーにね!
つながんないから!
書込番号:22040803
1点
念のために・・・後ろのスイッチ切り替えたときには、電源を入れなおすことを忘れずにね。(^^♪
書込番号:22040854
1点
>羅城門の鬼さん
最初のURL見ました。ルーターモードでも良いのですね。また繰り返しになりますが壁からのLANケーブルをHS2に繋ぎ HS2から更にLANケーブルをレオネットのルーターに繋げは良いのですね?これでHS2も使用できレオネットのWi-Fiルーターも使用できるって訳ですね?一応レオネットのWi-Fiルーターも生かさないとレオネットのマイページやら見れなくなるので困るのです。またNECのWi-Fiルーターは他の方が言っていますが時間が経つと毎回IDとパスを もとめられると ですが これは有線で繋ぐと もともられると見ましたが間違いないですかね?
書込番号:22040984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
勉強になり過ぎますw 購入したのはHS2てす!
ややこしくて ごめんなさい! レオネットの型番は分からなかったどすが最新のスティックタイプです。
書込番号:22040994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>壁からのLANケーブルをHS2に繋ぎ HS2から更にLANケーブルをレオネットのルーターに繋げは良いのですね?これでHS2も使用できレオネットのWi-Fiルーターも使用できるって訳ですね?
はい、前記URLはその構成で使っているので、OKかと思います。
但し、もしもLife Stickがうまく行かない時はWG1200HS2はブリッジモードで使って下さい。
>またNECのWi-Fiルーターは他の方が言っていますが時間が経つと毎回IDとパスを もとめられると ですが これは有線で繋ぐと もともられると見ましたが間違いないですかね?
Leonetは2年ほどまえにシステム変更されたようですが、
現状でもそのようですね。
書込番号:22041026
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/05/06 7:29:33 | |
| 17 | 2022/11/28 6:11:58 | |
| 4 | 2022/09/16 22:11:11 | |
| 6 | 2022/05/27 23:14:34 | |
| 0 | 2020/05/04 23:56:02 | |
| 32 | 2020/04/18 19:15:16 | |
| 32 | 2019/12/14 10:40:35 | |
| 5 | 2019/02/05 22:57:21 | |
| 2 | 2018/11/06 12:03:36 | |
| 5 | 2018/08/19 21:34:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








