『丈夫さスペックで選ぶか、サポートで選ぶか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i7 7500U(Kaby Lake)/2.7GHz/2コア ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:128GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 620 OS:Windows 10 Pro 64bit 重量:1.125kg Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRの価格比較
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのスペック・仕様
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのレビュー
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのクチコミ
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRの画像・動画
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのピックアップリスト
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのオークション

Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日

  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRの価格比較
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのスペック・仕様
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのレビュー
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのクチコミ
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRの画像・動画
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのピックアップリスト
  • Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRのオークション

『丈夫さスペックで選ぶか、サポートで選ぶか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQR」のクチコミ掲示板に
Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRを新規書き込みLet's note SZ6 CF-SZ6CDAQRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > パナソニック > Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQR

クチコミ投稿数:4件

パソコンが不得意なおばさんです。こんにちは。
パソコン選びにはスペック以外に自分のレベルにあったカスタマーサポートがあるかどうかもチェックしておいてほうが、
いざとなったときストレスにならない。と感じたという話をシェアしたいと思います。 
私のようにパソコン不得意な方の購入の参考になればうれしいです。
パソコンの達人の方々は、おばさんが何か言ってるよ程度で読んでやってください。


先日、パナソニックのレッツノートが壊れにくいらしいと聞き購入してみました。
すぐにカスタマーサポートを利用したたのですが、
私向けの初心者向けのカスタマーサポートではありませんでした。
(あくまで私の感想です)

(カスタマーセンターにメールで問い合わせ)
説明書の○○ページの通りに作業したのですが、先に進みません。
念のため、同じ作業を何回か行ったのですが駄目でした。使用方法、アドバイスをいただけませんか。と
その他、何点か表示の文についての質問しました。

カスタマーセンターから回答は1度目は説明書のURLが記載された短いもので、
2度目の回答は、そのページを手打ちにしたもので、回答も部分的にしか回答されませんでした。

ここで私も困惑してしまい、「すみません。まさにそのページを見てご質問させていただいたのですが・・・
今まさに見ている説明書のページのURLだけや、それを手打ちにしたものを送っていただいても困ってしまうのですが。。。
案内にあたってこちらの状況で伝えるべき点があれば教えてくださいませんでしょうか?」と返信。

それへの回答が
再びの説明書のURLの案内・・・・・聞き取りのリクエストは完全スルー
その後、いやいやそうじゃなくてというような質問しましたがやはり同じような回答でした。

ここで私は悟りました。
もしかしたらもしかするとパナソニックのカスタマーセンターでは、
説明書に書いてある以外の説明や、状況の聞き取りはしていないのかもしれない。
そもそも担当者も、もしかすると説明書以上の知識がないのかもしれない、、。。
なんだったら、説明書片手に案内してるような印象。
だとすると説明書のpdfのURLか、説明書の内容の丸写しの回答しかないのも、
変化球な質問はスルーか、状況の聞き取りも完全スルーで分りかねますご容赦くださいのぶったぎりも、うなずける。
読み返してみても自分の知識から出したような回答も、状況の聞き取りもまったくないのも、
そういうことなのかもしれない・・・と。

説明書のURLやコピペなら、自分で読むからいらないよ。というか
説明書手元にあるっていってるからー!スルーしないでー。
ちゃんと読んでやって出来ないから聞いたって言ってるよ、わたし。
その会話もスルーしないでー 
これじゃカスタマーサポートじゃなくて、説明書のページ案内ダイアルだよー
パナソニックのカスタマーサポートは説明書を一切読まない人向けなのかな?
それか、たまたま担当した人がそうだった可能性もありますね。
謎ですが、もうよっぽどのことがない限りは、利用しないと思います。


私ぐらいの無知識になると、いくら説明書を読みこんでもアドバイスが必要だったり、分からないことが何なのか探し出す手助けがちょっと必要になる時ってあるんですよ、ごめんなさいねー。だからサポートが頼りになるかは重要です。


まとめ
@メール回答は遅めで1日後。(急ぎたい方は電話のほうがいいかもしれませんね。つながりにくいかもしれませんが)
A回答文は定型文かコピペのような印象で、人間と話している感じがまったくしない。
(ネットで他の方が公開されていた回答内容とまったくといっていいほど同じ部分があったので、定型文なのかな?)
B今回のようにひたすら説明書のページ番号の案内しかしてもらえないこともある。(担当者によるのか確認はできないですが)
Cとはいっても、他社と比べ壊れにくいとっても丈夫な使用感!
Dパソコンに詳しくないなら、カスタマーサポートは利用せず秋葉原の修理工房か一般の修理店にに持ち込んだほうが早いと思う!





おまけ
ちなみにカスタマーサポートでありがたかったなといままでで思ったのは、ソニーのVAIOのカスタマーサポートです。
まあ意見は人それぞれでしょうが、、、
電話、メール、LINE、チャットで対応可能で、特にLINEやチャットは深夜12時まで回答してくれました。
日本語がネイティブじゃない方も対応してらっしゃるのと思います。
ですが、ちょっとくらいの違和感であとはパソコンの操作内容の説明は初心者の私でも理解できるものすごく丁寧なものでした。
チャットやLINEだと待ち時間はほぼなく、状況を色々とあちらからたくさん質問してくださって、
色々な操作の提案をしていただき、参考になるサイトなども教えてくださるほど親切でした。
話している感じも、たくさん質問しているにも関わらず、遠慮せず質問してください。と。
問題が解決した際には、お力に慣れて嬉しいです。と回答していただけ、
ちゃんと人間と会話しているといった感じでした。
まあ実際、VAIOの私の古いパソコンはよーく不具合起きたりしますが、
親切なカスタマーサポートに気軽にストレスなく相談できるので、
何かあれば聞けるから、まぁいっかというようなかんじで今でも愛用してます。



不具合も起きることも少なくないけど、ストレスなくカスタマーサポートを利用して、お手軽に無料で自分でメンテしたいならVAIO。 深刻なものはさすがに無理だけどある程度な聞けば解決できることも多い。無料重要。笑

カスタマーサポートは残念すぎるけど本体は落としても全然壊れない優秀な製品だし、壊れるまで長く使って、いざとなったら迷わず修理店へ持ち込めばいいじゃないかと、自腹有料を割り切るならレッツノート。 


あんまり知識がない私みたいな人にとって、無料で相談できるメーカーサポートが頼りになるかならないかは、
重要視したほうがいい項目だなぁと改めて思いました。

書込番号:21193119

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2017/09/13 15:22(1年以上前)

正規購入されたPanasonicパソコンなら

リモートサポートってのがあって、

あなたのパソコンの画面を
オペレーターが一緒に確認しながら
ある程度の操作方法をアドバイスしてくれます。
メールで質問されるより、満足度が高いのでは?

http://askpc.panasonic.co.jp/r/adv/remote.html

書込番号:21193246

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/09/13 16:26(1年以上前)

Lets'noteは完全に法人向け、ビジネス向けPCですから。
トラブルがあれば、まず企業内のIT部門が対応し、問い合わせるにしても、わかった者同士のやりとりになります。
初心者の問い合わせはそもそも想定されていないでしょう。

また、SONYはずいぶん前にPCから撤退しました。
現在のVAIOはまったく別の企業です。こちらも、現在は、コンシューマーというより、企業向け・法人向けPCです。

いまやコンシューマー向けPCのサポートの多くは外部委託ですから、メーカーによる違いというより、委託先の質がどうか、ということの方が大きいです。
サポートは丁寧にやればやるほどコストが底なしになります。
現在のようなPCの値段では、充実したサポートは期待できません。

まあ、昔と違って、PCでトラブルが生じることは減りましたし、小学生からPCの授業がある時代です。
だからこそ、サポート費用を削って、激安で売れるのです。
詳しくない人は、お金を払ってサポート業者に見てもらう時代ですね。

書込番号:21193369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/09/13 17:04(1年以上前)

>at_freedさん

ご返信ありがとうございました。
なんと!そのようなものがあるとは!
ご親切に、教えてくださってありがとうございます。
とても助かります。

家電量販店の店頭でで購入したものです。
これは正規購入になるのでしょうか。
使えたら便利ですね!
おっしゃる通り、きっと満足度も高くなると思います。

実はパナソニックのカスタマーサポートで質問した際に、
メール以外にサポートしていただける方法はないでしょうか?
と質問してみたのですが、電話とメールだけになっておりますとすぐに回答があったので
てっきりメールと電話のみなのだと思っていました。

カスタマーサポートの件でインターネットで検索した際に、このサイトを初めて知り、
私と同じようにパソコンが得意でない同年代の方々にシェアしたいなと思い
感想を書きましたが、思いがけず
このような情報を教えていただくことができ、大変うれしく思いました。
普段の生活でパソコンに詳しい方とお話しすることもないので・・

教えていただき、ありがとうございました。



書込番号:21193453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/09/13 17:37(1年以上前)

>P577Ph2mさん

ご返信ありがとうございます。

また、為になる情報を教えていただき、ありがとうございました。


Let's note も VAIO も法人向けなのですね。
知りませんでした。
普段は周りにパソコンに詳しい若い方もいらっしゃりませんから、
お友達からなかなか良かったと聞けば
そのままサポートなど考えもせずに購入してしまいますが、
色々とお勉強は必要ですね。
教えていただきありがとうございました。

素人が、何にも知らないでビジネス用に手を出して
恥ずかしいですね・・お見苦しくてごめんなさい。

サポートは外部委託のことが多いのですね、
こちらも初めて知りました。


どうやら私は何も知らずに、ビジネス用のパソコンを購入し、相手にされなかったという結果のようですね。
お恥ずかしい話しです。

この価格ドットコムでもシニア向けのおすすめパソコンは?というほかの方の質問には
富士通が上がっていたのを先ほど確認しました。そのようなものを買えばよかったかもしれませんね。
単に視力矯正すればいいでしょ?なんて、厳しい回答もあったりするようですが・・・
なかなか皆さん、お手厳しいのですね。笑


VAIOさんはとても良い委託先をお持ちなのでしょうね。
HPにはソニーマーケティング株式会社が引き続きサポートを行いますと書いてありました。
VAIOさんのカスタマーサポートは今までのところ大満足で、ラッキーでした。
無料で、どの方もハズレなくとても親切で本当に助かってます。
パナソニックのパソコンに関しては、サポートは外部の業者を何か探すか、パソコンに詳しい家族に譲り、
またVAIOを購入しようかなと思っています。

たぶんお友達にも聞かれたらお薦めすると思います。
私ぐらいの年になると、同じ言葉をかけられるにも親切なニュアンスで伝えていただけるということは
何よりもありがたく感じるので、きっと同じ年代の方も安心して使えるのではないかな?と
感じました。

お話が長くなってしまいましたね・・
とにかく有益な情報いただき、うれしく思いました。

ありがとうございました。



書込番号:21193533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/13 18:34(1年以上前)

パナの神戸の部長さんが聞いたら
激怒する内容でしょうね。
お客様対応した者にですが。
型番末語がRでしょうか?
量販店モデルはビジネスも一般人もありません。
どのお客様にもちゃんとサポートしなければ
なりません。
レッツノートがバカッ高いのには手厚いサポートも
含まれているからです。
ASUSじゃないんですから。

ちなみにレッツノートのどういった
トラブルでしょうか?

書込番号:21193681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/09/13 20:16(1年以上前)

>行動遺伝学さん

ご返信ありがとうございました。

部長さんがお気を悪くされないといいのですが、、、そんなために書いたわけではないので笑
自分レベルや求めるサービスにあわせて選んだほうがいいですよと自分と同じ世代の方々にシェアできたらとおもっただけなので。
カスタマーサポートが親切かどうかは主観によるものかもしれませんが、調べるのもあまり簡単ではなかったと私は感じたので
少なくとも分かりやすかったかどうか位の参考にはなるかなと書いた次第です。
誤解の内容に言うと、本体は壊れなくて素晴らしいと思ってます。サポートが私向きではなかったというそういうことです。


私も今までのVAIOでのカスタマーサポートが良かったもので、それを基準に甘く考えていた点も悪かったなと、
無意識に求めるレベルが上がっていたのかもしれません。
他の回答者の方がおっしゃったように、確かに丁寧にすればきりがないというのは、
その通りだなと、納得しました。
最近の安価なパソコンの価格を考えると、より良いサービスが欲しければお金を出すしかない。その通りだと思いました。
カスタマーサポートも価格の一部だと思っていましたが、最近の基準では一概にそうは言えないのだなと
いい勉強になりました。

提供される既存のサービスで満足できなければ、使わなければいいだけの話しなので、
怒ったり気を害したわけでもなく、ああここはこういう感じのサービスなのだなと認知出来たという感じですね。
正直、少し困惑して、パソコンの前で、ええ!それだけ?!とつぶやいてはいましたが。笑


相談内容は、初期状態に戻すの手順が途中で進まなくなったという相談です。
VAIOはリカバリーなど何かパソコンに不調が出た場合、本体に目に見えるボタンを押せば
私などでも簡単に初期状態に戻せる手順が簡単であっという間に終わりますが、
パナソニックはそうではないようで、説明書片手に操作しても色々とステップがあり
説明書通りの選択項目がなぜかないとか、なかなか先に進まないといった具合でした。
まあ、ど素人の質問は迷惑だったと思います。その点は、申し訳なかったです。

VAIOの場合は、次のステップに進めたか、表示がなければなぜなのか教えてくださり。
テンポよく進んでくれるので、相談時間も短かい割にすぐ解決になるので大変助かっていましたが、パナソニックの場合は回答文の最後に、「簡単ではありますがこちらで説明とさせていただきます」で説明が途切れてしまう感じでした。でも今考えるとそれが普通の対応だとは思います。


すみません。型番はパソコンを見てくれるといって知り合いが持って行ってしまったので、覚えてないのですが
ヨドバシカメラで店員さんに勧められて購入した品です。


レッツノートの本体はとっても気に入っているのに、サポートがちょっと冷たいなー。惜しい!惜しすぎる!
でもサポートに丁寧さを求めるのは、わがままとほかの方々の回答から反省していたところに
行動遺伝学さんから、返信をいただき、どこか共感いただけているような内容で、なにか柔らかい気持ちになれました。

ご親切に、ご返信ありがとうございました。

書込番号:21193898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/13 20:51(1年以上前)

ヨドバシであれば、どちらの店舗か分かりませんが
レッツノートスタッフのコンシェルジュがいる
店舗があります。
そのコンシェルジュに初期化の作業を
手伝わせてください。
彼らはパナソニックの社員ではありませんが
パナソニックに雇われた公認スタッフです。
お客様を追い返すような、まねはしないはずです。

書込番号:21193996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQR
パナソニック

Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日

Let's note SZ6 CF-SZ6CDAQRをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング