MacBook Air 1800/13.3 MQD42J/A
- 第5世代1.8GHzデュアルコアCPU「Core i5」や256GBのSSDを備えた、13.3型(1440×900)液晶搭載「MacBook Air」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大20Gb/sのデータ転送が可能な「Thunderbolt 2ポート」を1基搭載。USB 3.0ポートは2基備える。
- 8GBメモリーを内蔵。バッテリー駆動時間は、1回の充電で最大12時間。スタンバイ時間は最大30日となる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1800/13.3 MQD42J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD42J/A
ウェブデザイナーです。Adobeソフトでのデザインからコーディング、その他グラフィックデザインもやります。
年齢や今後の働き方を考え、アフィリエイトとウェブ・紙媒体制作の二足のわらじで独立を視野に入れています。
すべて独学でやっており、現在の環境はWindows7で行っています。
会社で副業の仕事も本業に支障がなければOK、という恵まれた環境におり、メインの作業は会社のWin, 自宅や外出先で使うノートPCの購入を検討しています。
今後、独立も考えているので、WinとMac両方使える方がいいとか、クライアントから要求されるデータ納品はMac制作が多い、とかいう現実があるのでしたらMacも検討してみようかなぁ、と迷っています。現在のクライアントは、現在の職種業界オンリーでMacを必要とされる、というわけではありませんが…
Mac以外で検討しているのは、
Inspiron 14 7000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載・Office Personal プレミアム付モデル
です。
もしくは、Macbookを買って会社外メインマシンにし、Winはサブでアフィエイリトソフトが動かせる最安ラインの2台持ちがいいのか…
真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。
書込番号:21551640
0点
MacBook Airは性能的の劣るし、ディスプレィがTNパネルなので、もう一歩奮発してMacBook Proはどうでしょうか。
書込番号:21551698
2点
キハ65さん
Macbook Proも検討しています。その1台で完結できるのであれば…
会社のWinで作業していたデータをMacに移して継続作業(逆もあり)など可能なのでしょうか。
あと、30万円ほどMacbookProに投資して、何年使えるでしょうか(仕事としてWebデザイナーをする際、スペックが現在のもので向こう10年問題なく使えるならありがたいのですが…)
数年後の独立を目指して、地固めにデジハリ等にも通おうかとも考えていて、出費が嵩みそうで、なるべく失敗したくないのです。
書込番号:21551709
0点
私の周辺では、MACを使っているデザイナーは皆無なのですが。そちらの周辺でMACを使っているという人がいるのなら、その方に相談するのがベストかと思います。
とくにMAC使いが周辺に居ないのなら、無理してMACを使う必要も無いかと思います。そもそもとして、「どういうソフトを使うか」が問題であって。MACだからデザイナー向けなんてのは、相当昔の話です。
OSレベルで考えるのなら、使い慣れた環境が一番かと。
書込番号:21551728
2点
そういう業種に詳しくは無いですが、イメージ的には、それなりの高スペックに大画面でsRGBやAdobe RGB準拠な高色域
モニターは必須なんじゃないか?って感じですね。
グラフィックデザイナーのような職種でなくても、仕事への穴を空けることは
罷りならんとなるので、予備機も含めた環境は必須だと思いますね。
PCなどいつ調子が悪くなってもおかしくはないので。納期がある仕事ほどストップするのが怖いですよね。
高価なPCへの投資で長期間使用出来る保証はないのですが、安いほど常に不安が付きまとうかと。
と言っても今時のPCで10年持たせるって視野はOSやソフト等も含めると
無理がありますね。
個人的に絵的ことをするならiMac 5kかなぁ
書込番号:21551741
3点
>会社のWinで作業していたデータをMacに移して継続作業(逆もあり)など可能なのでしょうか。
ソフトのバージョンやフォントの環境を合わせ、Mac側でもきちんと拡張子を付けていれば、Adobe系ではそうそう問題は起きないと思います。
書込番号:21551768
1点
>>あと、30万円ほどMacbookProに投資して、何年使えるでしょうか(仕事としてWebデザイナーをする際、スペックが現在のもので向こう10年問題なく使えるならありがたいのですが…)
PCはハードウエア、OSで4から5年サイクルと考えているので、10年持つような使い方は出来ないと思っています。
書込番号:21551770
2点
そもそも、デザインの仕事で使うのが、13インチのノートPCってのが、本当に仕事でパソコンを使っているの?と聞きたくなりますが。
書込番号:21551855
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
実際に独立をするのは、おそらく地固め完了後2〜3年後を視野に入れています。
ただ、現在の環境で、とくにどうしてもMac、ということはないのですが、検索するとMacの方がモニタの色再現性が優れているとか、コマンド使用でWinよりも圧倒的に仕事が捗るとか、グラフィック&WebだとMac寄りの記事が多く、一方で今のWinでは大差ないとか、色々あって訳がわからなくなっています…
会社ではデュアルウインドウにして、とくに作業に時間がかかるという体感はないですが、Macを使ったことがないので、今よりももっと使いやすくなるなら導入してもいいかな、と思った次第です。
私も自分で書いててそうだよな、と思ったのは10年前の古いOSで作業なんて、現実的には難しいよな、と思うので、5年くらいをスパンに考えると、現在のデザイン系の仕事量からすると元が取れません。毎月30万以上コンスタントに仕事が入れば問題ないですが…
とりあえずDellを買ってWebのプログラミングの地固めをして15万円くらいのスペックのいいWinマシンでガリガリに使い倒してから、Macを買って慣れる…という方がいいのかなぁ…
WinからMacへ移行したときに、現場でバンバン使えるほどに慣れるのに、どれくらいの期間を要するのでしょう。
書込番号:21551868
0点
KAZU0002さん
こちらのほうが売れている&クチコミが多かったので、多くのアドバイスがいただけるかと思い質問しました。
前述しているように、15インチのMacbook Proの購入も検討してます。
会社ではDual Windowで作業しています。
あくまでも購入を検討しているのはサブ機です。サブだけど、デザインもけっこうできるPC、みたいな。
メインは会社のWinでやりますので。
すべて独学なので、専門的に学校で学んだ人からすると足元にも及びませんが、いちおうクライアントからは喜んでいただいて、クチコミだけで仕事をもらっています。
書込番号:21551882
0点
>ピーモモさん
今は、OSはどちらでも使いやすい方で良いと思います。
自分の周りのデザイナーはほとんどMacですが。
モニタは大きい方が良いですが、
小さくてもできないわけではないですので。
僕も12インチMacbook(サブ用)でWEB制作もしますし、
印刷物の直しもします。
それより、これから独立されるというのでしたら、
毎月30万と言わずに、もっと稼ごうという勢いの方が大事かと思います。
書込番号:21551946
1点
>検索するとMacの方がモニタの色再現性が優れているとか、コマンド使用でWinよりも圧倒的に仕事が捗るとか、グラフィック&WebだとMac寄りの記事が多く、一方で今のWinでは大差ないとか、色々あって訳がわからなくなっています…
色の再現性とか色合わせ、やってないよりちゃんとやってる方がいいのは間違いないかもだけど、実際今仕事しててそこまで色の煩い案件があるのかどうか?Webだとそれぞれの環境によって全然違うからそこまでシビアに考える必要もないし、紙の仕事でも大手の大規模案件とかでもなければきっちりやってるとこの方が少ないんじゃないかな?って思うけどね(SOHOで受ける案件とかだとなおさらかな?)
コマンド云々ってのも結局使い手の話なんでMacだからとかWinだからって仕事が何倍も出来るとかそんなこと無いと思うし、むしろ慣れた環境でやる方が仕事は捗るように思うけどね
あとは、どんなデータでも受け渡し出来るのが理想だけど、実際のところWebとかDTPでデータ納品って案件をどこまで考えているのか?MacでもWinでもなんでも受け渡し出来ますとか言っちゃうとそれこそアプリも全部揃えて…とかなっていっちゃうし、そういうのを無理に手を広げる必要もあるのかな?って思う
書込番号:21569482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD42J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/01/30 23:23:29 | |
| 12 | 2018/09/01 10:52:55 | |
| 18 | 2018/01/26 18:32:47 | |
| 1 | 2018/01/02 12:25:00 | |
| 21 | 2017/11/25 21:39:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










