Deco M5
- Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
- 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
- MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
これまでバッファローのルーターに別のルーターをブリッジモードで接続していましたが、今回この機種に買い替えました。
以前と同じようにブリッジモードを使用したいのですが、1台だけ有線LANで接続してブリッジモードにすることは可能でしょうか。
それとも、この機種でのブリッジモードは、別にルーターを接続してすべてをブリッジモードにするしかないのでしょうか。その場合、ルーターの無線は使用しないほうがいいのでしょうか。また、付属のセキュリティーシステムは全く使用できなくなるのでしょうか。
いろいろとお尋ねして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:22164135
1点

>これまでバッファローのルーターに別のルーターをブリッジモードで接続していましたが、今回この機種に買い替えました。
前者の「バッファローのルーター」を買い替えたのでしょうか?
それとも後者の「別のルーター」を買い替えたのでしょうか?
それと前者の「バッファローのルーター」はルータモードで稼働しているのでしょうか?
また各々の型番は?
書込番号:22164155
2点

質問の内容がわかりづらくて申し訳ありません。
これまでのシステムは現在は全く使用していません。DECO M5の3台すべてを無線でつなぐのではなく、一台を有線でつないでつないだDECO M5の一台のみブリッジモードにすることが可能かということと、
すべてをブリッジモードにするしかないのであれば、これまで使用していたルーターの無線機能を使用せずに有線でDECO M5に接続して使用する方法がいいのかということなのですが。
書込番号:22164310
1点

>DECO M5の3台すべてを無線でつなぐのではなく、一台を有線でつないでつないだDECO M5の一台のみブリッジモードにすることが可能かということと、
https://www.tp-link.com/jp/faq-1794.html
と
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1069464.html
を見てみると、
1台はルータとして使う必要はあるようですが、
他の2台はルータに有線LAN接続する1台と
中継機としての1台に分けて使うことは可能なように思います。
書込番号:22164365
1点

>G-SHUTTLEさん
結論を先に書きますが、G-SHUTTLEさんの使い方では、ルーターモードが正解です。
これまでの構成は、インターネットに繋がっているルーターに対し、無線の距離を長くするために、追加したアンテナをブリッジモードで接続していたと思います。
一方、3台のDeco M5に対し、これはルーター動作、これはブリッジ動作、という個々の設定はありません。
Deco M5が、2台であっても3台であっても4台であっても、その固まりに対し、ルーターモードかブリッジモードか、という設定になります。
つまり、LAN内に別にルーターがあればブリッジモード、なければルーターモードにします。
また、セキュリティーシステムは、ルーターモードにしないと機能しません。
私は当初ブリッジモードで使っていたのですが、セキュリティーシステムを使いたかったので、ルーターモードに変えました。
ホームゲートウェイとダブルルーター状態ですが、実用上、問題は起きていません。
(ホームゲートウェイのDHCPを切ればいいのですが、いくつかの機器の設定し直しを面倒に感じそのままです。)
余談ですが、これまでのルーターは有線LANの接続口にWAN側、LAN側という区別があったと思います。
Deco M5は区別はなく、どちらに挿しても自動的に判断し適切に動作します。
同様に、3台のアンテナのどれをインターネットに繫いでも、繋がったアンテナがルーターとして動作し、他はブリッジで繋がります。(ルーターモードの場合)
一度設定し、途中でアンテナを取り替えても、設定変更の必要なく動作します。
書込番号:22165201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

二重ルーターとなることを心配しましたが、ご指摘の通りルーターモードとすることで解決されました。どうも適切なご指示をありがとうございました
書込番号:22165319
0点

>G-SHUTTLEさん
無事に解決して良かったです。
書き込みの一部が文字化けして失礼しました。
「つなぐ」という字が、繋ぐじゃない候補であったことに気付きませんでした。
老眼だと、細かい字の区別がつかず難儀しています。
書込番号:22166055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/06/01 17:53:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/20 14:25:29 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/09 20:10:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/01 16:24:10 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/06 15:26:08 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/01 12:08:11 |
![]() ![]() |
12 | 2021/06/17 0:09:38 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/10 22:30:36 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/01 23:25:42 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/29 1:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





