Deco M5
- Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
- 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
- MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
タイトルにもあるとおりなのですが、ルーターをdecoM5に変えてからしばらくは良かったのですが、最近になって大体一日に一回ネットが繋がらなくなり、アプリで確認するとインターネット未接続の状態になっています。
同時に固定電話も繋がらなくなったことがあり、何がおかしいからこうなってるのかがいまいちよくわかりません。
何が原因か考えられるものがあったら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22654885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>同時に固定電話も繋がらなくなったことがあり、
いまの情報範囲で、もっとも考えられることはっすね、回線側の問題の可能性が高いっす。
なので、NTTなど回線業者側に相談したほうがいいような気がするっす。
念のために、
・回線側契約情報。
・プロバイダ情報。
・回線側につながっている機器の型番と前面ランプ状態。画像でも可。
をお願いするっす。
書込番号:22654997
1点

>アプリで確認するとインターネット未接続の状態になっています。
これがわかるってことはっすね、「Deco M5」までは接続できているってことなんで、「Deco M5」のWAN端子から先のなにかがおかしいってことにはなるっすね。('ω')
書込番号:22655165
2点

>同時に固定電話も繋がらなくなったことがあり、何がおかしいからこうなってるのかがいまいちよくわかりません。
何が原因か考えられるものがあったら教えていただきたいです。
どちらかと言うと無線LAN区間の要因ではなく、
WAN側(インターネット側)の要因の可能性が高そうですが、
まずはその切り分けをした方が良いです。
要因によって対応は違って来ますので。
まず確認したいのは、Deco M5がルータとして機能してるののか、
それとも他にルータがあって、Deco M5はブリッジモードで接続しているのでしょうか?
Deco M5のインターネット側に接続されている機器の型番は?
現象が再現した時に、以下を確認してみて下さい。
Windows機ならコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054112-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-tracert-traceroute-%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
Android機なら、Ping & Net をインストールし、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
iOS機なら、iNetTools をインストールし、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975?mt=8
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
これらである程度の切り分けが出来るケースがあります。
またDeco M5のファームが最新でない場合は、
アップデートしておいた方が良いです。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-m5/#Firmware
書込番号:22656067
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/06/01 17:53:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/20 14:25:29 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/09 20:10:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/01 16:24:10 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/06 15:26:08 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/01 12:08:11 |
![]() ![]() |
12 | 2021/06/17 0:09:38 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/10 22:30:36 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/01 23:25:42 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/29 1:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





