『IPv6接続について』のクチコミ掲示板

2017年 6月22日 発売

Deco M5

  • Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
  • 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
  • MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:64台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M5の価格比較
  • Deco M5のスペック・仕様
  • Deco M5のレビュー
  • Deco M5のクチコミ
  • Deco M5の画像・動画
  • Deco M5のピックアップリスト
  • Deco M5のオークション

Deco M5TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月22日

  • Deco M5の価格比較
  • Deco M5のスペック・仕様
  • Deco M5のレビュー
  • Deco M5のクチコミ
  • Deco M5の画像・動画
  • Deco M5のピックアップリスト
  • Deco M5のオークション

『IPv6接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M5」のクチコミ掲示板に
Deco M5を新規書き込みDeco M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 IPv6接続について

2019/06/06 22:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5

クチコミ投稿数:7件

deco公式アプリの詳細設定画面。なぜか取得してくれない

皆さんはdeco m5 をIPv6で問題なく接続出来てますか?
自分の場合なぜかIPv4で強制接続されIPv6のipアドレスを取得してくれません。
家のプロバイダはドコモ光(tcom)でIPv6対応済みですし以前使っていたバッファロー製のルーターではIPv6で問題なく接続できました
原因が分かる方、予想でも構わないので是非教えてください。

書込番号:22717931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/06/06 22:20(1年以上前)

下記辺りにやり方は書いてあるけどね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2052/

書込番号:22717968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2019/06/06 22:33(1年以上前)

https://blog.1q77.com/2018/08/deco-m5/
では、IPv6の設定で「動的IP」では、IPv6接続できなかったものの、
「パススルー」に設定してIPv6でも繋がるようになったとのこと。

書込番号:22718008

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/06 23:12(1年以上前)

>以前使っていたバッファロー製のルーターでは

まずは念のために、これの型番をキチンと書いてみるっす。

んで、「Deco M5」は、「ブリッジモード」ではなく、「親ルーター」として動作しているってことでいーすか?

初期設定では、「v6パススルー」がオフになっているんで、「Deco M5」から先には「IPv6」は通らないっす。
「v6パススルー」を「オン」にすることで、「IPv6」を素通しさせるってことになるっす。

いずれにせよ、「IPv6」に関してはっすね、「Deco M5」は通すか通さないかだけで、それ以上は何ら関与しないっす。

書込番号:22718115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2019/06/07 01:12(1年以上前)

試しに動的ipからパススルーにしましたがダメでした。以前使っていたルーターはバッファロー製のWXR-1900DHP2です。これは問題なくIPv6接続できました。
原因不明なので本当に困りました泣

画像からも分かるようにIPv6は検出されず。
しかし、あなたの DNS サーバ (おそらくお使いのプロバイダが運用) は、IPv6 インターネットアクセスがあるように思われます。と記載されています。

書込番号:22718308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/06/07 01:15(1年以上前)

親ルーターです。

書込番号:22718310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/07 03:12(1年以上前)

そうそう、「ドコモ光」がわの機器の、
「型番」
「その機器の前面ランプ画像」
なんてのも上げてもらったほうがいいっすよー。

書込番号:22718367

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/07 03:29(1年以上前)

んでなければ、状況がよくわかってはいないんすけど、「ブリッジモード」にしてみてはどうっすか?

書込番号:22718374

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/06/07 05:20(1年以上前)

あきぼたちさん、こんにちは。

@T COMでIPv6(v6プラス)接続ということですと、Deco M5ではv6プラスに
対応しませんので、ルータモードではなく、

光回線 - ONU - v6プラス対応ルータ - [ブリッジモード]Deco M5 …

この形でお使いください。

書込番号:22718421

ナイスクチコミ!4


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2019/06/07 07:31(1年以上前)

『原因が分かる方、予想でも構わないので是非教えてください。』

IPv6(IPoE)をご利用になるということでしょうか?

ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]とは?
3. v6インターネット接続機能(IPoE)対応で快適!
v6インターネット接続機能(IPoE)対応のドコモ光電話対応ルーターをご利用者のお客様はIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6による快適なインターネットがご利用いただけます。
https://www.t-com.ne.jp/service/docomo/

現時点では、Deco M5は、IPv6(IPoE)に対応していません。

IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト
動作確認済みWi-Fiルーター
Archer C2300 V1 ファームウェア 190101以降(transixのみ)
Archer A10 V1 ファームウェア 190305以降(transixのみ)
Archer A2600 V1 ファームウェア 190305以降(transixのみ)
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/#Model

『以前使っていたルーターはバッファロー製のWXR-1900DHP2です。』

従いまして、m1omhさんが投稿されているネットワーク構成でのご利用となると思います。

ONU=====WXR-1900DHP2=====Deco M5[ブリッジモード]

書込番号:22718533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/06/07 08:39(1年以上前)

Deco M5がIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6(v6プラス等)に非対応なのは知っていたのですがIPv6 IPoEも非対応だったのは知りませんでした。
以前使っていたWXR-1900DHP2はたまにフリーズ起こして頻繁にwifiが途切れるようになったためDeco M5に買い換えたのでWXR-1900DHP2を親機として使う気にはなれません。
本来ならDeco M5のみで完結させるつもりでしたので暫くはDeco M5をIPv4接続で使用します。
思わぬ盲点が見つかってしまい残念な結果になりました。

書込番号:22718648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2019/06/07 08:51(1年以上前)

>試しに動的ipからパススルーにしましたがダメでした。以前使っていたルーターはバッファロー製のWXR-1900DHP2です。これは問題なくIPv6接続できました。
原因不明なので本当に困りました泣

もしかするとDeco M5 の上位側にルータがあって、
そのルータがIPv6を遮断していることはないでしょうか。

WXR-1900DHP2ではOKだったとのことなので、
その可能性は低いかも知れませんが。

>Deco M5がIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6(v6プラス等)に非対応なのは知っていたのですがIPv6 IPoEも非対応だったのは知りませんでした。

単なるIPv6 IPoEに対応/非対応とは、
IPv6パススルーに対応/非対応とほぼ同じ意味です。

なので、Deco M5も仕様上はIPv6パススルーに対応しているので、
単なるIPv6 IPoEには対応しています。
ただ、IPv4 over IPv6に対応していないだけです。

単なるIPv6 IPoE とIPv4 over IPv6 を区別して書かれていないケースがあるのが、
混乱の元だと思います。

書込番号:22718670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2019/06/07 09:30(1年以上前)

>もしかするとDeco M5 の上位側にルータがあって、
そのルータがIPv6を遮断していることはないでしょう

これはどういうことですか?上位側のルーターとはなんですか?

書込番号:22718720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/06/07 10:47(1年以上前)

すみませんWXR-1900DHP2を今引っ張り出して試してみたところIPv6接続できなくなっていました(でも記憶上では購入当初接続出来ていた)
混乱させてしまい申し訳ありません。(自分も混乱しています)
ですのでdeco M5自体には問題なさそうです。となるとONUの問題でしょうか ONUの機種は古河電工製のFILTERwave AG20R(型名 F-NTR-GTX)です。こちらもルーター機能が付属していて試しに使ってみたところIPv6接続出来ませんでした。
調べてみたところIPv6対応機種ではあるのですが…

書込番号:22718820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/07 10:49(1年以上前)

>これはどういうことですか?上位側のルーターとはなんですか?

なので、以下のように書いてるっす。

そうそう、「ドコモ光」がわの機器の、
「型番」
「その機器の前面ランプ画像」
なんてのも上げてもらったほうがいいっすよー。


これはっすね、外から入ってきている線と、「DecoM5」のあいだにはいくつか装置あるっすよね?
それのぜんぶの「型番」と「前面にあるランプの画像」をあげてみてくださいね〜ってことっす。

書込番号:22718823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/06/07 10:54(1年以上前)

型番は上記通りです。
画像添付します

書込番号:22718835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/07 10:56(1年以上前)

>試しに使ってみたところIPv6接続出来ませんでした。

あと、この「できませんでした」ってのがすね、「なにをどうやってできなかった」と判断したのかをシッカリと教えてくださいね。
そうしないと、いらぬ勘違いが発生するっすよー。('ω')

あと、型番は正確には「FITEL wave AG20R 」っすよね。
これの前面ランプ画像を上げてみるっす。

それと、契約は「ケーブルテレビ回線」だったりはしないっすか?

書込番号:22718840

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/07 10:58(1年以上前)

画像の左側にある機器の型番は?

書込番号:22718847

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/07 11:03(1年以上前)

外からの回線をたどって、どういう順番で「画像のふたつの装置」「DecoM5」までつながっているかも教えてくださいね。

書込番号:22718854

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/06/07 12:09(1年以上前)

契約がtcomじゃなくTNCじゃないのかな?
その場合は接続はPPPoEになるみたいだが…
https://www.tnc.ne.jp/support/ipv6/

書込番号:22718952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/06/07 12:30(1年以上前)

そもそも、契約、申し込みができていないってことはないっすか?
過去の記憶にたよらないで、プロバイダに確認して、「いま」どうなのかを知ることが大切でっす。

書込番号:22718996

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2019/06/07 23:00(1年以上前)

>ONUの機種は古河電工製のFILTERwave AG20R(型名 F-NTR-GTX)です。こちらもルーター機能が付属していて試しに使ってみたところIPv6接続出来ませんでした。

AG20Rのマニュアル
http://www.ztv.co.jp/net/manual/pdf/AG20R.pdf
のP38にはIPv6パススルーと書かれているので、
AG20Rの設定画面に入り、IPv6パススルーを設定してみてはどうですか。

もしくは、AG20Rの後面の切り替えスイッチをAPにセットして、
AG20Rを電源オフオンしてみる。
但しこの場合はAG20Rはルータとしては機能しなくなるので、
直接AG20Rに接続した機器はインターネットにはアクセス出来ませんが。

書込番号:22720175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M5
TP-Link

Deco M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月22日

Deco M5をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング