FlashAir W-04 SD-UWA016G [16GB]
無線LAN搭載SDカード(16GBモデル)
- メモリー容量
-
- 16GB
- 32GB

FlashAir W-04 SD-UWA016G [16GB]キオクシア
最安価格(税込):¥30,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月17日
SDメモリーカード > キオクシア > FlashAir W-04 SD-UWA016G [16GB]
Eye-Fiを愛用していたのですが、昨日初めてFlashAirを購入、スマホ側の設定もして、デジカメからの転送も確認。
ここまでは簡単でした。
ところが、今まで自動で接続できていた、家のルーターに接続できなくなってしまいました。
スマホはカメラのFlashAirにつなげに行ってしまい、
家のルーターAtermは「電波状態は強い」のに接続できません。
以下、やってみた事です。
・スマホ側のアプリFlashAirの「自動接続」をオフ
・カメラ側のスイッチを切る
・SDカードをカメラから抜く
・ルーターおよびスマホのリスタート
・スマホのWiFiをオフ→オン→スキャン
・スマホ側を待機させ家のルーターの「WPS簡単接続」ボタンを長押し
(通常はこれでつながる)→WPSの設定に失敗、と出る。
・手動でパスワードを入力→WiFi機器接続不良により…と出る。
・キャッシュを削除する
いつもは家の中にいれば自動でルーターにつながっています。
現在、FlashAirの設定をしていない、他の機器(スマホ含む)は
通常通り、家のルーターに接続できています。
他にできること、及び、設定間違いの可能性はないでしょうか。
家の中にいるのに常にスマホが「4G」の表示で、困っています。
書込番号:21544480
0点
【とりあえず解決】
スマホのアプリFlashAirを削除し、
ルーターとスマホを、共にシャットダウン→1分後に電源オン(再起動ではなく)
それでも自動では接続できず
手動でルーターのパスワード(暗号化キー)を入力したら
ようやく接続できました。
しかしアプリを削除してしまいましたし、
またこれが再現されたらと思うと
怖くて(めんどくさくて)使えません。
どうすればよかったのでしょう?
スマホ、カメラ、アプリ、ルーターなどの
設定の組み合わせのコツなどあったら、教えてください。
Androidのバージョンが古いのかなとも思いますが
メーカーの動作確認のページは
カメラの一覧は載っているのですが
スマートフォンの機種・型番や
Androidのバージョンは
載っていないですよね…。
(Android4.4.4 です)
書込番号:21544510
0点
普通は、
カメラが通電してないと、
Flashairも発信デキないわけで、
カメラの電源切るだけなのですが、
どうにも言うこと聞かない相性な
ケースも確かにあります。
ギブアップなら、Flashairをさっさと諦めて、
Wi-Fi内蔵デジカメ買うなどした方が、
よっぽど分かりやすい操作ではあります。
書込番号:21544795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hello. > おくみくみさん
>Eye-Fiを愛用していたのですが、昨日初めてFlashAirを購入、
>スマホ側の設定もして、デジカメからの転送も確認。
>ここまでは簡単でした。
さて、FlashAir W-04は Eye-Fi機能を一部取り入れた製品ですね
カメラはオリンパスの TG-615ですか?
スマホの OSは、アンドロイドですか?
>ところが、今まで自動で接続できていた、家のルーターに接続できなくなってしまいました。
>スマホはカメラのFlashAirにつなげに行ってしまい、
>家のルーターAtermは「電波状態は強い」のに接続できません。
FlashAir W-03でも同様の事態に巻き込まれます。
アンドロイドOS_5.1のスマホ(保存済みネットワークのSSID)から AtermブランドのWi-Fi_APへ接続できなくなりました。
スマホ画面上に Wi-Fiのアンテナマークも表示されません
アンドロイドOSに問題があるのかも!?
Have a nice day.
書込番号:21548741
0点
Hello. > おくみくみさん
追記
>しかしアプリを削除してしまいましたし、
>またこれが再現されたらと思うと
>怖くて(めんどくさくて)使えません。
FlashAirアプリは、削除せず手動入力で回復できましたよ
面倒ですが、スマホのWi-Fi設定画面から手動入力で接続可能にさせましょう。 ((((^-^;
Have a nice day.
書込番号:21548802
2点
Hello. > おくみくみさん
何度もお邪魔しますね
以下の部分を削除します。
>スマホの OSは、アンドロイドですか?
>ところが、今まで自動で接続できていた、家のルーターに接続できなくなってしまいました。
>スマホはカメラのFlashAirにつなげに行ってしまい、
>家のルーターAtermは「電波状態は強い」のに接続できません。
>FlashAir W-03でも同様の事態に巻き込まれます。
>アンドロイドOS_5.1のスマホ(保存済みネットワークのSSID)から AtermブランドのWi-Fi_APへ接続できなくなりました。
追記
FlashAir W-02だと、問題内容は少し異なりますが改善できます。
FlashAirの電源をOFFにしても、スマホは Wi-Fi設定状態を保持し続けるので...
一旦、スマホのWi-Fi設定画面でON/OFF操作すれば、自動的に Wi-Fi_ APをキャッチします。
Have a nice day.
書込番号:21549117
0点
Hello. > おくみくみさん
何度もお邪魔しますね
修正します
。>FlashAir W-03でも同様の事態に巻き込まれます。
。>アンドロイドOS_5.1のスマホ(保存済みネットワークのSSID)から AtermブランドのWi-Fi_APへ接続できなくなりました。
何気無く、スマホ・アプリを更新(バージョン4.0.1)すると...
以下のように改善できました。
FlashAirの電源をOFFにしても、スマホは Wi-Fi設定状態を保持し続けるので...
一旦、スマホのWi-Fi設定画面でON/OFF操作すれば、自動的に Wi-Fi_ APをキャッチします。
FlashAirアプリにも問題があったのかも!? (^-^;
Have a nice day.
書込番号:21549345
0点
返信ありがとうございます。
基本状況を改めて。
カメラは いずれもペンタックス
・コンデジのWG-V
・一眼のK-S1
で、試しましたが、
どちらもちゃんと、静止画・動画ともにスマホに送信できました。
スマホは Android4.4.4
です。
at_freedさん
相性ですか。
根本的な解決はなさそうですねえ…
意を決して買ったのに(笑)
jack340さん
>一旦、スマホのWi-Fi設定画面でON/OFF操作すれば、自動的に Wi-Fi_ APをキャッチします。
スマホのアプリは最新のバージョンでした
(念のため更新しようとしたら最新、と出ました。)
スマホのWi-Fiオンオフをやっても、もちろんだめでしたし
もう、
手動でパスワード入れてもエラーが出るわ、
簡単接続のボタンを押してもエラーが出るわ、
周辺機器全てシャットダウンして、
接続の初期設定からやり直してもエラーが出るわ、
で、絶望で泣きそうでした。
高かったのに
結論「相性が悪い」…はあんまりですねぇ。
相性の問題なら
家族の他のスマホで試してみるしかないですかね…
(同じ症状が出たときの後始末が面倒ですけど〜)
書込番号:21557486
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > FlashAir W-04 SD-UWA016G [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/02/01 16:15:09 | |
| 5 | 2019/10/17 22:06:11 | |
| 4 | 2019/12/03 14:27:14 | |
| 7 | 2019/07/14 12:23:37 | |
| 6 | 2019/05/04 14:44:13 | |
| 4 | 2019/12/24 12:06:58 | |
| 4 | 2019/04/21 12:01:18 | |
| 3 | 2018/11/11 1:23:18 | |
| 4 | 2018/11/08 19:39:47 | |
| 4 | 2018/09/26 3:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)








