


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT2600ac
はじめまして。
現在「光 with フレッツホームコース」を契約しレンタルしているPR-500MIのLANポートとRT2600acのWANポートを接続しています。
RT2600acの無線LANに接続したPCにソフトフォン「Zoiper5」のWindows版とmacOS版を導入してPR-500MIにあるひかり電話の内線設定で外線にかけたり、外線からの呼び出しを受けて通話したりできているのですが、内線同士だと呼び出しできるものの、つながったあとの音声が無音になってしまいます。
いっぽうで、PR-500MIの無線LANにPCを接続した場合は問題なく内線同士でも音声が聞こえます。
二重ルーターにしてみたり、PPPoEブリッジにしてみたり、PPPoEパススルーで直接RT2600acからPPPoE接続したりしてみましたが、やはりRT2600acに接続したPCでは内線同士の音声が無音になってしまいます。
なにか必要な設定があるのでしょうか?(ポートの開放など)
書込番号:23709489
0点

基本的には、シッカリと「ブリッジモード」になっていれば、そこのデータがどういうものにせよ、「素通し」するだけなので、なんとなく、ウマく「ブリッジモード」になっていないような気もするっす。
まずは、
・「PR-500MI」に、PC有線直結して、再起動したIPアドレス
・「RT2600ac」に、PC有線直結して、再起動したIPアドレス
は、両方とも、「192.168.1.なんちゃら」になっているっすか?
書込番号:23709505
0点

>Excelさん
ありがとうございます!
有線で直接接続はまだ試していませんが、ブリッジモードで確認した内容としてはPR-500MIが「192.168.1.1」でRT2600acには「192.168.1.2」を手動設定し、操作モードをワイヤレスAPにしてテストしていました。
RT2600acに接続するPCはPR-500MIのDHCPから割り当てられた「192.168.1.20」以降のアドレスです。
SRMへは「192.168.1.2:8000」で接続しログインできていたので、ブリッジモードにはなっていると思うのですが。。
NTTのサポートセンターさんから「直接PR-500MIに繋がない方法はサポート外ですので…」ということで、対応してもらえませんでした。
やはりブリッジモード接続が成功への近道でしょうか。
書込番号:23709566
0点

>ころりやまさん
LINE通信で良いんじゃない?
PR-500MIを使ってまで内線を使いたいのかな?
書込番号:23709585
0点

>「192.168.1.2」を手動設定し、操作モードをワイヤレスAPにしてテストしていました。
「手動設定」してるってことはっすね、それを確認できないワタクシは、「なんかの勘違いがあるのかも」ってことが、否定できないっす。(;^_^A
なので、まずは、「DHCP自動取得」にしてから、
・「PR-500MI」に、PC有線直結して、再起動したIPアドレス
・「RT2600ac」に、PC有線直結して、再起動したIPアドレス
ってことを、「実際に」やってみて、その結果として、
両方とも、「192.168.1.なんちゃら」になっていることを、「アドレススキャナー」なんかの「画像」を上げてもらうことは・・・お願いできないっすか?<(_ _)>
書込番号:23709620
1点

>AsRockオーサーさん
ありがとうございます!
やりたいこととしては会社の電話をテレワーク中の社員もVPN(L2TP/IPSec)接続してソフトフォンで利用できる形の運用を考えていて、VPN接続してソフトフォンで電話をかけたり受けたりはできているのですが、別の社員に内線でまわせない(無音なので)というのが問題になっています。VPN接続は残念ながらPR-500MIは不安定かつ接続数が少ないので、RT2600acのVPNを利用する形に落ち着いています(RT2600acのVPN機能はめちゃくちゃ安定しています)。
内線同士の通話ができないのはVPN接続しているからかと思っていたのですが、VPNは関係なく社内の内線同士でも通話できないということが判明し、解決できないだろうか、、と考えているところです。
書込番号:23709625
0点

>Excelさん
ありがとうございます!
そうですよね、今は離れたところにいるので明日有線接続で再起動後のIPをスキャナで撮ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23709657
0点

こんにちは。
ひかり電話ルーター+外付けルーターで手持ちのAndroidスマホをコードレス子機として使っています。
Zoiperは使わずAndroid標準の電話アプリで使っているのですが。
呼び出せて繋がるのに、通話音声は無音(通じない) 、っていう現象からの推測ながら。。。
試しに、各々のスマホのZoiper内でAudio CODECの設定を、デフォルトの複数選択ではなく「uLawだけ」に変えたらどうでしょう?
CODECが複数選択された端末どうしを内線通話で繋ぐ→ひかり電話ルーターが扱えない=uLaw以外のCODEC種別が端末側で選ばれてしまう(原因不明)→互いに繋がりはするも通話音声のデータが同ルーターを通らない→内線通話が無音になってしまう?、という推測です。
#ハズしてたらすみません。。。
書込番号:23709731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
ありがとうございます!
確かにZoiperではデフォルトでいくつかのオーディオコーデックが選択されていてうまくいかなかったので「G.711 mu-law」のみにしたところうまく外線を受けたりかけたりできるようになったので、現在はこの状態です。
Zoiperのオーディオコーデックの選択肢に「uLaw」はありませんでした。
このあたり全然詳しくないのですが、内線同士の場合、どちらも「G.711 mu-law」にしていることが影響しているのかもしれませんね。。
書込番号:23710027
1点

>RT2600acの無線LANに接続したPCにソフトフォン「Zoiper5」のWindows版とmacOS版を導入してPR-500MIにあるひかり電話の内線設定で外線にかけたり、外線からの呼び出しを受けて通話したりできているのですが、内線同士だと呼び出しできるものの、つながったあとの音声が無音になってしまいます。
https://blog.hinaloe.net/2018/02/20/zoiper5-hikaridenwa/
ではコーデックの設定でトラブったようです。
>いっぽうで、PR-500MIの無線LANにPCを接続した場合は問題なく内線同士でも音声が聞こえます。
PCとMacの片方だけPR-500MIの無線LAN接続すれば、
音声が聞こえるのでしょうか?
それとも両方ともPR-500MIの無線LAN接続しないと聞こえないのでしょうか?
書込番号:23710079
0点

>ころりやまさん
現状Zoiperアプリの設定で「G.711 mu-Law」のみが選択されているのなら、CODECの設定はOKです。
さてCODECの設定には問題なし、となると、目下他にこれと言った手掛かり無し、です。
お役に立てずすみません。。。
なお「mu-Law」について参考まで、
本来の規格原文(ITU-T勧告G.711)上では「μ-Law」(ミュー・ロウ)と書いているものを、時にギリシャ文字を使わず見た目に近い英字で「u-Law」と書いたり、発音がそれに近い綴りの「mu-Law」と書いたりしているだけのことで、三者はいずれも同意に使われる用語です。
書込番号:23710540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
本日テレワークのため手元のmacをVPN接続(L2TP/IPSec)してのテストになったのですが、社内のWindowsPCをPR-500MIの無線LANに接続して内線通話テストしたところ、問題なく通話することができました。
ちなみに現在は二重ルーターモードになっており、PR-500MIの静的IPマスカレード設定でVPNのポートをRT2600acに向くようにして接続しています。
>みーくん5963さん
ありがとうございます!
「uLaw」はそういうものだったのですね。
今後ネットで情報を得るためのヒントになりそうです。
書込番号:23711110
0点

>ころりやまさん
現状で問題は自然解決した感じ?ですかね。
何が問題でなぜ解決したかがモヤっとしますが、
ともあれ解決して(問題なくて)良かったです。
書込番号:23711137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>社内のWindowsPCをPR-500MIの無線LANに接続して内線通話テストしたところ、問題なく通話することができました。
あれ?
これって、初めにあった、以下のように、すでに確認済みだったこととは、なにか状況が違っているってことになりますか?
>いっぽうで、PR-500MIの無線LANにPCを接続した場合は問題なく内線同士でも音声が聞こえます。
なにか、違っていたのかしら。(・・?
まぁ、結果オーライってことっすね。('◇')ゞ
書込番号:23711172
0点

>みーくん5963さん
いえ、片方をPR-500MIに接続したらうまくいったという事なのですが、やりたいことはどちらもRT2600acに接続して成功させたいということなので、まだ解決はしていないです。。
書込番号:23711200
0点

>本日テレワークのため手元のmacをVPN接続(L2TP/IPSec)してのテストになったのですが、社内のWindowsPCをPR-500MIの無線LANに接続して内線通話テストしたところ、問題なく通話することができました。
もしかすると、PR-500MIを経由しないとダメだとか。
書込番号:23711790
0点

>ころりやまさん
言葉を入れてこの機種とこの機種は内線が使えると言うのは、文章的に良くわからないので
PR-500MI、RT2600ac、内線同士の通話、をベースに
PR-500MIは基本のベースとなるので、どれとどれを繋いで内線ができたとか、どれが内線できなかったのか?と整理して書き込まないと内容の理解のしようがないです。
切り分けて書いた方が良いですね。
(例)
PR-500MI ⇒ RT2600ac ⇒・・・・・
書込番号:23711808
1点

みなさまいろいろとご助言いただきありがとうございました。
結論からいくとうまく内線同士の通話ができるようになりました!
接続方法は、以下のURLを参考にPR-500MIのONUとひかり電話ルーター部分を分離させ、スイッチングハブでRT2600acとPR-500MIを並列につないで、さらにRT2600acのLANとひかり電話ルーターのLANを接続することでRT2600acからひかり電話ルーターを参照できるようにしました。
PR-S300SEのひかり電話ルータとWHR-G301Nを並列につなぐ
http://kihhiro.blogspot.com/2012/04/pr-s300sewhr-g301n.html
上記URLのような配線にし、RT2600acをPPPoEでインターネットに接続してLAN側を「192.168.2.1」、DHCPで「192.168.2.20」からIPを払い出しできるようにしました。
いっぽうのPR-500MIはLAN側IPを固定で「192.168.2.2/24」に設定しDHCPサーバーをオフにしました。
これで社内の内線同士での通話ができるようになりましたが、外部からVPN(L2TP/IPSec)で接続した場合にひかり電話ルーター(192.168.2.2)が見えなくなってしまう問題(※1)が発生したため、「VPN Plus Server > 標準VPN > L2TP > クライアントIPの範囲」を「Default(172.21.0.0/24)」から「Local Network (192.168.2.0/24)」に変更することで、無事にアクセスできるようになりました。
※1:ネットワークスキャナーでも見えず、Zoiperでも当然接続が失敗しました。
結果的にはRT2600ac固有の問題ではなかったようで、返信いただいたみなさまには大変お手数をおかけしてしまいました。
申し訳ございません。
ただ、有線接続、ネットワークスキャナー、uLawコーデックまわりなど、いただいたご意見は大変参考になりました。
感謝致します。
書込番号:23717950
0点

ここの価格.comはナゾナゾ部屋か何かですか?
クイズっぽい例題が多い気がします。
書込番号:23718372
0点

>ころりやまさん
解決して良かったです。
なんか複雑な対処をされたようで。。。
今更ながら、
うちは ひかり電話ルーター も 外付け無線ルーター も他機種ながら(VDSL回線→RV-S340NE→NEC WG1200CR→無線でスマホ×2台 の構成)、
何の細工もなくスマホで外線通話/スマホ同士の内線通話に使えています。
・・・っていうような単純な話じゃなかったんですね、そもそも(苦笑)。
書込番号:23718946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AsRockオーサーさん
説明が分かりづらくて申し訳ありませんでした。
単語や関係性の説明についてより整理して書けるように精進致します。
>みーくん5963さん
ありがとうございます!
Excelさんがアドバイスしてくださったように、あれからRT2600acをアクセスポイントモードにしてPR-500MIとRT2600acを再起動し、PCをRT2600acに有線接続したところ内線同士の通話はできるようになりました。
質問当初はPR-500MIとRT2600acの再起動をしていなかったので内線通話がうまくできなかったのかもしれません。
しかし、この構成だと外部からmacでVPN接続してZoiperを待機状態にし、スマホで外線電話を会社にかけると応答はできるものの、音声が聞こえない+スマホから電話を切ってもZoiperは繋がったままという問題が発生したため、RT2600acのLAN内でひかり電話ルーターを認識させる必要があるのではないかと推測し、PR-500MIをONUとひかり電話ルーター部分に分離する構成にしました。
本当はもっとシンプルな構成があるのかもしれませんが、これ以上のアイデアが出てこないのでしばらくはこの構成でいければと考えています。
書込番号:23719094
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > RT2600ac」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/09/20 6:12:29 |
![]() ![]() |
3 | 2023/02/13 21:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2022/06/09 12:16:13 |
![]() ![]() |
24 | 2023/03/04 22:35:22 |
![]() ![]() |
4 | 2021/11/09 1:09:05 |
![]() ![]() |
7 | 2021/06/21 22:31:50 |
![]() ![]() |
3 | 2021/08/21 11:34:56 |
![]() ![]() |
10 | 2021/02/28 14:39:15 |
![]() ![]() |
18 | 2021/01/23 0:14:19 |
![]() ![]() |
23 | 2020/10/24 17:25:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





