『楽天ひかりでのVPNの接続』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,200

(前週比:-600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,200¥31,873 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP RT2600acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT2600acの価格比較
  • RT2600acのスペック・仕様
  • RT2600acのレビュー
  • RT2600acのクチコミ
  • RT2600acの画像・動画
  • RT2600acのピックアップリスト
  • RT2600acのオークション

RT2600acSynology

最安価格(税込):¥26,200 (前週比:-600円↓) 発売日:2017年 7月下旬

  • RT2600acの価格比較
  • RT2600acのスペック・仕様
  • RT2600acのレビュー
  • RT2600acのクチコミ
  • RT2600acの画像・動画
  • RT2600acのピックアップリスト
  • RT2600acのオークション

『楽天ひかりでのVPNの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT2600ac」のクチコミ掲示板に
RT2600acを新規書き込みRT2600acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天ひかりでのVPNの接続

2021/10/17 10:34(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT2600ac

スレ主 BIBLE777さん
クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
以前までeo光で本品を使ってVPN接続ができていたのですが、楽天ひかりに変更してからVPNが接続できなくなりました。素人ながら、インターネットでわかる範囲でいろいろと調べて、DS-Liteをメインに使用しつつもPPPoEでSynologyのVPNが使用できそうだということがわかりました。
参考にしたのは以下のサイトです。
<https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1131132.html>
しかし、何度挑戦しても宅外からVPNに接続できず、IPoEが邪魔をしているのではないかと思い、その設定を本品から削除してPPPoE接続だけにしてもやはり接続できません。
HGWのファイアウォールが邪魔をしているようにも思うのですが、その確認方法も設定をどうすればいいのかもわかりません。


【使用期間】
楽天ひかりに変更したのは約1年前です。

【利用環境や状況】
ホームゲートウェイ:RT-500KI
 →つい最近、工場出荷状態に初期化し、特に設定を触らないままの状態です。初期化後の初めてのログインでユーザネームとパスワードだけ設定し、その後「インターネットの設定しますか?」というような選択で「いいえ」を選択しました。
ルーター:本品(RT2600ac)
 →WANとLAN1ポートにRT-500KIからのLANケーブルをそれぞれ接続。
  「操作モード」はワイヤレスルーターを選択。
  第一インターフェースにDS-Liteを設定、第二インターフェースにPPPoEを設定し、共に「接続されました」あるいは「接続済み」と表示されています。
  過去にVPNに接続できていたことからも本品のVPNの設定には間違いないと思いますが、いろいろと試行錯誤している中で変な設定にしてしまっている可能性はあります。
VPNクライアント:Synologyのスマホアプリ(Android)やwindows10 PCのwebブラウザからのアクセス。その際のネット接続はスマホのデータ通信やそのテザリングから接続。
※愚答かもしれませんが、宅内のLAN内からはVPN接続には成功しています。

【質問内容、その他コメント】
上記のような状況ですが、何が問題なのかアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:24399903

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2021/10/17 10:46(1年以上前)

>しかし、何度挑戦しても宅外からVPNに接続できず、IPoEが邪魔をしているのではないかと思い、その設定を本品から削除してPPPoE接続だけにしてもやはり接続できません。

試行錯誤で色々と設定変更していると思いますので、
RESETボタン長押しで一旦初期化してから、
PPPoE設定だけを行ってみてはどうですか。

書込番号:24399915

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIBLE777さん
クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 11:04(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
そうですね、一度リセットしたほうがいいのかもしれません。

ただ、先日、いろいろと触りすぎてインターネットに全くつながらなくなったことがあります。その復旧にかなりの時間と体力を奪われてしまい、今接続されているインターネットが接続されなくなる恐怖がありまして。。。
私も妻も在宅勤務でインターネットがないと仕事ができないのですが、しばらくの間は二人ともスマホのテザリングで仕事しました。楽天モバイルを契約しているので実害はなかったですが、妻からはいろいろと文句を言われましたので。

もうしばらく皆さんからのアドバイスを見てから、それでもどうにもならなければリセットしてみようと思います。

書込番号:24399944

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2021/10/17 11:20(1年以上前)

現状の設定の延長でやってみるとすると、

>  第一インターフェースにDS-Liteを設定、第二インターフェースにPPPoEを設定し、共に「接続されました」あるいは「接続済み」と表示されています。

デフォルトゲートウエイは第一インターフェイスのDS-Liteの方ではなくて、
第二インターフェースのPPPoEの方をデフォルトゲートウエイに設定してみてはどうですか。

書込番号:24399978

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIBLE777さん
クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 11:33(1年以上前)

ありがとうございます!
デフォルトゲートウエイに関してはすでにトライしてみましたがうまくいきませんでした。
第二インターフェースを「有効」に、第一インターフェースを「無効」にし、さらに「Smart WAN」の設定画面でPPPoEがアクティブに、DS-Liteがバックアップになっていることも確認したうえでVPNを試しましたが駄目でした。

書込番号:24400000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2021/10/17 12:40(1年以上前)

>BIBLE777さん

VPNのプロトコルは、PPTP/L2TP over IPSec/IKEv2/Cisco IPSec/OpenVPNなどのどれをお使いでしょうか?

※PPTPプロトコルですと、セキュリティの関係により、出来ない回線もあります。

特にIPoEの接続では、ルータでVPN(PPTP/IPSec)パススルーが「出来る・出来ない」場合もあります。

書込番号:24400144

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIBLE777さん
クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 12:54(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
VPNですが、一般的?なVPNプロトコルではなく、synologyのVPNを使っています。
Synology SSL VPNというものだと思うのですが。すみません、素人で正しい回答ができていないかもしれません。
https://kb.synology.com/ja-jp/SRM/help/VPNPlusServer/vpnplus_server_sslvpn?version=

IPoEでは楽天ひかり(DS-Lite)では接続できないのは判明しておりますので、PPPoEで接続したいと考えているのですが、うまくいきません。本機の設定をPPPoE接続だけに設定してもVPNはうまく接続できないのでHGWのファイアウォールが邪魔をしているということはないでしょうか?

ご意見いただいたのに質問で返してしまい申し訳ありません。

書込番号:24400173

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/17 13:20(1年以上前)


【利用環境や状況】
ホームゲートウェイ:RT-500KI
 →つい最近、工場出荷状態に初期化し、特に設定を触らないままの状態です。初期化後の初めてのログインでユーザネームとパスワードだけ設定し、その後「インターネットの設定しますか?」というような選択で「いいえ」を選択しました。
ルーター:本品(RT2600ac)
 →WANとLAN1ポートにRT-500KIからのLANケーブルをそれぞれ接続。
  「操作モード」はワイヤレスルーターを選択。
  第一インターフェースにDS-Liteを設定、第二インターフェースにPPPoEを設定し、共に「接続されました」あるいは「接続済み」と表示されています。


RT-500KIとRT2600acの接続図は、以下の通りということでしょうか?
RT-500KIのLAN端子とRT2600acのLAN1ポートをLANケーブルは、何故、接続しているのでしょうか?

通常、RT-500KIのLAN側にBBルータ(RT2600acなど)を接続する場合、RT-500KIのLAN端子とRT2600acのLAN1ポートをLANケーブルで接続しません。

【BBルータ接続図】

[インターネット]
  |
  |
[RT-500KI]
  ||
  |+−−−−+
  |       |
[RT2600ac]   |
   |      |
   +−−−−+


インターネット接続タイプ
[ ネットワーク センター ] > [ インターネット ] > [ 接続 ] >[ 一次インターフェース ] の順に進むと、Synology
Router のインターネットへの接続方法を選択できます。


https://global.download.synology.com/download/Document/Software/UserGuide/Firmware/SRM/1.2/jpn/Syno_UsersGuide_Router_jpn.pdf?_ga=2.239729667.169509815.1634221337-592187937.1631050426

「Smart WAN」の「フェイルオーバーの設定」で「一次インターフェイス」と「二次インターフェイス」を設定して、「フェイルオーバー機能」より「一次インターフェイス」から「二次インターフェイス」に切り替えて、インターネットへの接続が継続されるように使用します。


Smart WAN
[ネットワーク センター] > [インターネット] > [Smart WAN] で、以下の Smart WAN プランを Synology Router に適用できます。
・フェールオーバー:第2の WAN インターフェースを割り当てることにより中断されないネットワーク サービスを保証します。
フェイルオーバーの設定
WAN フェイルオーバーは、1セットの発信ネットワーク インターフェイスによりネットワークの中断を防ぎます。一次インターフェイスでエラーが生じた場合は、二次インターフェイスに切り替えて、インターネットへの接続が継続されるようにします。フェイルバックも有効化されている場合、一次インターフェースは一旦それが正常に戻ると、デフォルト インターフェースとして機能することを再開します。

https://kb.synology.com/ja-jp/SRM/help/SRM/NetworkCenter/internet_smartwan?version=

RT-500KI(DS-Lite接続)の後段にRT2600ac(PPPoE接続)を設置したいと言うことでしょうか?

書込番号:24400221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2021/10/17 13:24(1年以上前)

>BIBLE777さん

>> WANとLAN1ポートにRT-500KIからのLANケーブルをそれぞれ接続。

RT2600acでIPoE/PPPoE併用運用されるのでしたら、
LANポートのLANケーブルは不要です。

書込番号:24400226

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/17 13:36(1年以上前)

訂正させて頂きます。

【誤】通常、RT-500KIのLAN側にBBルータ(RT2600acなど)を接続する場合、RT-500KIのLAN端子とRT2600acのLAN1ポートをLANケーブルで接続しません。
【正】RT-500KIのLAN側にBBルータ(RT2600acなど)を接続する場合に、RT-500KIのLAN側セグメントアドレスとRT2600acのLAN側セグメントアドレス同一に設定して、同一セグメント間の通信を可能にするためには、RT-500KIのLAN端子とRT2600acのLAN1ポートをLANケーブルで接続すr必要があります。RT-500KIのLAN端子とRT2600acのLAN1ポートをLANケーブルは何故接続しているのでしょうか?

書込番号:24400246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2021/10/17 13:40(1年以上前)

>BIBLE777さん

横レス、失礼します。

>LsLoverさん

本題からそれているいるかと思います。

本機の取説などを読まれていますか?

書込番号:24400253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2021/10/17 13:52(1年以上前)

>BIBLE777さん

HGW(RT-500KI) === RT2600ac
            ||
            || 第一インターフェース ++++++ IPoE(DS-Lite)
            ||
            == 第二インターフェース ++++++ PPPoE

確認になりますが、
HGW(RT-500KI)では、
IPv6パススルーやPPPoEパススルーの設定はされているのでしょうか?

RT-500KIのインターネット側のケーブルは、
光ファイバーでしょうか?それともLANケーブルでしょうか?
もし、光ファイバーでなければ、ここでHUBを使い分岐させて使うことも可能です。

書込番号:24400267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/17 14:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん


本題からそれているいるかと思います。


ご指摘ありがとうございます。

当方の確認不足があり、 RT2600acのインターネット接続の設定で、第一インターフェイス:IPoE接続と第二インターフェシスIPv4 PPPoE接続を同時に設定可能でした。

>BIBLE777さん

混乱させる内容を投稿した事をお詫び申し上げます。

[ 書込番号:24400221 ]内のSmart WANに関する部分は、無視してください。
申し訳有りませんでした。

書込番号:24400296

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIBLE777さん
クチコミ投稿数:12件

2021/10/17 14:19(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

>LsLoverさん
「RT-500KIのLAN端子とRT2600acのLAN1ポートをLANケーブルは何故接続しているのでしょうか?」について、恥ずかしながら、正直を言いますとインターネットの情報をうのみにして接続しています。
以下に記載されておりました。
<https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1131132.html>
ただ、LAN1にRT-500KIからのLANケーブルを接続する前は第一インターフェースのみしか接続が有効にならたかったのが、接続することで第二インターフェースも接続することができましたので、あながち間違いではないのではないかと思います。
私の個人的な認識でも、LANのループになり問題が発生しそうな気がしていたのですが。

接続図としては以下の通りかと思います。
[インターネット]
  |
  |
[RT-500KI]
  ||
  ||
  ||
[RT2600ac]
   |
   家庭内LAN

「RT-500KI(DS-Lite接続)の後段にRT2600ac(PPPoE接続)を設置したいと言うことでしょうか?」について、
恥ずかしながら、上記接続図のなかで、どれがルーターになっているのか理解していないのですが、RT2600acがルーターになっていて、RT2600acがDS-Lite接続とPPPoE接続の両方を担うことができ、どちらをデフォルトゲートウェイにするかでどちらの接続で通信をするかを決めれるのだと思っていました。

>おかめ@桓武平氏さん
やはり、RT-500KIの「IPv6パススルーやPPPoEパススルーの設定」をする必要があるのでしょうか。よくわからなかったので、初期化したのち、設定は何もせずにいました。
「RT-500KIのインターネット側のケーブルは、光ファイバー」になっています。

すみません、本機はインターネット上の説明書(説明書というよりヘルプ?)を読んでいるのですが、むつかしい専門用語が多く理解がなかなか追いつきません。(説明内容も一般化されていないので、「結局どうすればいいの?」というような状況です。)

RT-500KIの「IPv6パススルーやPPPoEパススルーの設定」について、ネットで調べて少し設定をしてみようと思います。

書込番号:24400308

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/17 15:06(1年以上前)

>BIBLE777さん

確認不足の状態で投稿して、混乱させて申し訳有りませんでした。


以下に記載されておりました。
<https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1131132.html>


URLを確認させて頂きました。

RT2600acのデュアルWAN設定時、WANポートとLAN1ポートがWANポートして利用される商品のようです。


高速なIPoE IPv6環境を使いつつ自宅へのVPN接続やNAS接続もあきらめない!

第一インターフェイス
接続タイプ:DS-Lite

第二インターフェースをPPPoEで使う デュアルWANを活用!
 RT2600acの「ネットワークセンター」の「インターネット」で「第二インターフェース(LAN1)」を有効化し、接続タイプで「PPPoE」を選択。ユーザー名とパスワードを指定し、「デフォルトのゲートウェイに設定」を「有効」にする。



ルーター:本品(RT2600ac)
 →WANとLAN1ポートにRT-500KIからのLANケーブルをそれぞれ接続。


現在の接続で正しいですね。

【BBルータ接続図】
[RT2600ac]のWAN端子、LAN1端子が、デュアルWAN接続時のWAN側端子となる。

[インターネット]
  |
  |
[RT-500KI]
  ||
  |+−−−−+
  |        |
  |WAN     |     
[RT2600ac]    |
  ||LAN1   |
  |+−−−−+
  |
  |
[家庭内LAN]

書込番号:24400386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/17 16:04(1年以上前)


Synologyらしさ全開の無線LANルーター「RT2600ac」 はフツーじゃない! コレ1台でファイル共有やセキュリティ対策もOK
 パッケージセンターから「VPN Plus Server」をインストールすると、標準VPNとして「SSTP」「Open VPN」「L2TP」「PPTP」によるVPN接続が可能になることに加え、Synology独自のVPNとして「SSL VPN」と「ウェブVPN」も利用可能になる。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1070396.html

WebVPN を無効に設定していますか?


Synology SSL VPN
一般的な管理
3.以下の設定を指定します。
Port(ポート):このプロトコルを介した接続用ポートを指定します。デフォルトのポートは443です。Synology SSL VPN および WebVPN が両方とも有効になっている場合、Synology SSL VPN には 443 ポートを使用しないよう推奨しています。これにより WebVPN 速度は影響を受けません。

https://kb.synology.com/ja-jp/SRM/help/VPNPlusServer/vpnplus_server_sslvpn?version=

[ 一次インターフェース ]:IPoE(DS-Lite)接続
[ 二次インターフェース ]:PPPoE接続

[ 一次インターフェース ]側にしか[VPN設定]ボタンが表示されていませんが、[ 一次インターフェース ]:IPoE(DS-Lite)ですので、ポート番号に制約があり、外部からVPN接続できません。

[ 二次インターフェース ]側に[VPN設定]ボタンが表示されているのでしょうか?


インターネット接続の管理
インターネット接続タイプ
ネットワーク センター ] > [ インターネット ] > [ 接続 ] >[ 一次インターフェース ] の順に進むと、Synology
Router のインターネットへの接続方法を選択できます。
ISP/VPN/IPv6 設定
VPN 設定
VPN (Virtual Private Network) とは、インターネットからプライベート ネットワーク上のリソースに安全にアクセ
スするためのソリューションです。SRM は現在 L2TP/IPSec、openVPN および PPTP をサポートしています。

https://global.download.synology.com/download/Document/Software/UserGuide/Firmware/SRM/1.2/jpn/Syno_UsersGuide_Router_jpn.pdf?_ga=2.4362931.169509815.1634221337-592187937.1631050426

書込番号:24400483

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIBLE777さん
クチコミ投稿数:12件

2021/10/18 00:53(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

>LsLoverさん

WebVPN を無効に設定していますか?
 → 有効にはしておりましたのでポートは変更しようと思います。ご教示ありがとうございます。

[ 二次インターフェース ]側に[VPN設定]ボタンが表示されているのでしょうか?
 → 二次インターフェース側にはVPN設定ボタンは表示されていないです。
   素人的な考えですが、このボタンは本機がサーバーになるためのボタンではなく、クライアントになるための設定なのだと思っていたのですが、、、ここにボタンが表示されていない場合、本機をPPPoEでVPNサーバーとして使用することができないということでしょうか?

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスいただいた通りRT-500KIの「IPv6パススルーやPPPoEパススルーの設定」をしようと思い、その前に本機に設定されているファイアウォールの内容を調べようとチェックしたところ、さらに疑問がわいてきました。本機のファイアウォールにはすでにVPNに関連したルールが8個ほど登録されていました。(私が過去に設定したことはないのでVPN Plus Serverをインストールしたタイミングでデフォルトで設定された??)
ルールの中身は同じポート(IPsec等の個々のサービス)に対して「許可」というルールと「拒否」という矛盾するルールがいくつか設定されているようでした。これらのルールは矛盾なくなるように削除してもいいものなのでしょうか。そもそもホームゲートウエイがファイアウォールの機能を持っているので、すべて許可でも問題ないのでしょうか?セキュリティーホールができるのではないかと危惧しております。

アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:24401347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/18 01:48(1年以上前)

横レス失礼します。

>ルールの中身は同じポート(IPsec等の個々のサービス)に対して「許可」というルールと「拒否」という矛盾するルールがいくつか設定されているようでした。これらのルールは矛盾なくなるように削除してもいいものなのでしょうか。

VPNの設定をした時点で自動的にファイアウォール設定がされますが、同じポートに拒否ルールがあるのはおかしいです。
一度それらのルールを削除してから、VPN Plus Serverの画面でVPNの有効化のチェックのオンオフを繰り返すと整合性のあるルールになるはずです。


>そもそもホームゲートウエイがファイアウォールの機能を持っているので、すべて許可でも問題ないのでしょうか?セキュリティーホールができるのではないかと危惧しております。

残念ながら、DS-LiteもPPPoEもセッションを張っているのはrt2600acで、HGWはほぼスルーなので、全許可は危険です。
デフォルトは拒否で、VPNのみ許可とするほうが安全です。

書込番号:24401371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/18 08:00(1年以上前)


このボタンは本機がサーバーになるためのボタンではなく、クライアントになるための設定なのだと思っていたのですが、、、ここにボタンが表示されていない場合、本機をPPPoEでVPNサーバーとして使用することができないということでしょうか?


拠点間VPN接続のことと思いますが、「SynologyのSite to Site」をインストールすれば、相手側のBBルータを選べば、拠点間VPN接続も可能のようです。


RT2600acとYAMAHAルーターとの拠点間VPN
ちょろっとテストしたSynologyのSite to Site VPNの試用ライセンスが
残り1日となってしまったので慌ててテスト。

https://kero3.wordpress.com/2018/10/23/rt2600ac%E3%81%A8yamaha%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8B%A0%E7%82%B9%E9%96%93vpn/

「一次インターフェイス」しか設定されていなければ、VPNサーバは「一次インターフェイス」のLAN側IPアドレスで稼働します。「二次インターフェイス」を設定した場合、VPNサーバは、「一次インターフェイス」または「二次インターフェイス」を設定(選定)する必要がありますが、本機(RT2600ac)では、「一次インターフェイス」側のLAN側IPアドレスで稼働する仕様のようです。

BBルータ(DS-Lite接続)の場合、プロバイダ側でNATを行いますのでポート開放はできませんが、BBルータ(PPPoE接続)の場合、BBルータ(PPPoE接続)のNAT使用してポート開放可能です。

「一次インターフェイス」:DS-Lite接続->PPPoE接続、「二次インターフェイス」:PPPoE接続->DS-Lite接続に設定を変更すれば、「一次インターフェイス」のNATを使用してLAN側VPNサーバへのポート開放すれば、外出先から本機(RT2600ac)のVPNサーバを利用できます。
「一次インターフェイス」:PPPoE接続のNATは、有効に設定してください。

BBルータ(PPPoE接続)搭載のVPNサーバを利用する場合、VPNサーバへのポート開放の設定を自動設定して、ユーザ側でポート開放の設定が不要になる場合もあるようです。機種によっては、このBBルータが設定したポート開放を設定画面で確認できない場合もあるようです。

外出先側のVPNクライアント側の環境も、別途、VPNサーバ側と同様にNAT越え(VPNパススルー)などの検討が必要となります。

書込番号:24401503

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIBLE777さん
クチコミ投稿数:12件

2021/10/18 18:49(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます!
先ほど、本機の設定を変更し、宅外からのネット回線からVPN接続することができました!

結果的には、Insprironマニアさんからのアドバイスに従い、本機のファイアウォール設定を変更することで解決いたしました。
@すべてのVPNを無効にする。
Aファイアウォールの設定画面からVPN関連のルールをすべて削除。
B改めて、必要なVPNのみを有効にする。(この時、「新しいファイアウォールを追加する」というダイアログメッセージあり。)

前後関係は不明確ですが、VPNにつながらないので有効/無効ボタンを頻繁にOnOffし、それとともにファイアウォールのルールが次々に増えていって相反するルールが残っていたのが原因だったようです。
間抜けな理由で恐縮です。お騒がせして申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました!

書込番号:24402337

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/18 19:43(1年以上前)


結果的には、Insprironマニアさんからのアドバイスに従い、本機のファイアウォール設定を変更することで解決いたしました。
@すべてのVPNを無効にする。
Aファイアウォールの設定画面からVPN関連のルールをすべて削除。
B改めて、必要なVPNのみを有効にする。(この時、「新しいファイアウォールを追加する」というダイアログメッセージあり。)


解決できたようで良かったですね。

因みに、「一次インターフェイス」:DS-Lite接続->PPPoE接続、「二次インターフェイス」:PPPoE接続->DS-Lite接続に設定を変更する必要がなかったのでしょうか?

「必要なVPNのみを有効」にすると必要なファイアウォールが自動設定されたということでしょうか?

書込番号:24402431

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/18 19:47(1年以上前)


宅外からのネット回線からVPN接続することができました!


ご自宅の「二次インターフェイス」:PPPoE接続のWN側IPアドレスにVPN接続したということでしょうか?

書込番号:24402438

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIBLE777さん
クチコミ投稿数:12件

2021/10/18 20:02(1年以上前)

>LsLoverさん
そうです。「二次インターフェイス」:PPPoEに接続できています。
DS-Liteを優先にすると接続できなくなりますので。
設定変更が必要なことはもとより理解しておりましたので、そのあたりの設定は当初より変更済みです。

これからDS-Liteを通す機器とPPPoEを通す機器で振り分けをポリシールートで設定をしていこうと思います。

書込番号:24402469

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/18 21:01(1年以上前)

>BIBLE777さん

ご回答ありがとうございました。


「二次インターフェイス」:PPPoEに接続できています。


そうですか。


二次インターフェース側にはVPN設定ボタンは表示されていないです。


という仕様とは、無関係なんですね。とても参考になりました。


DS-Liteを優先にすると接続できなくなりますので。
設定変更が必要なことはもとより理解しておりましたので、そのあたりの設定は当初より変更済みです。

これからDS-Liteを通す機器とPPPoEを通す機器で振り分けをポリシールートで設定をしていこうと思います。


「DS-Liteを通す機器とPPPoEを通す機器で振り分けをポリシールートで設定」するということですか?
「重要キーワード:Synology デュアルWAN ポリシールート」メモ、メモ。


Synology ルーター RT2600ac 設定めも

ポリシールート
Smart WAN機能でRaspberry Piなどポート開放の必要がある機器のローカルIPをポリシールートからPPPoEの第二インターフェイスに割り当てPPPoEで接続させる。それ以外は第一インターフェイスでも良い。

https://memonotealpha.net/blog/archives/3441

書込番号:24402581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/03/04 22:35(1年以上前)

自分も同じようなトラブルにあったので、参考になりました。

途中、現物を持たない人の良くわからないアドバイスで混乱しましたが、FW設定を削除して再設定で対応できました。

書込番号:25168366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > RT2600ac」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 23200円 RT2600ac 0 2023/09/20 6:12:29
中継器として使用するには 3 2023/02/13 21:17:07
WebDAV接続時の速度低下について 3 2022/06/09 12:16:13
楽天ひかりでのVPNの接続 24 2023/03/04 22:35:22
デバイス名の登録 4 2021/11/09 1:09:05
V6プラス接続をしたい 7 2021/06/21 22:31:50
site-to-siteでの接続について 3 2021/08/21 11:34:56
OCN回線でIPoEしているのに遅い 10 2021/02/28 14:39:15
ipv4 over ipv6 接続したい 18 2021/01/23 0:14:19
PPPoEの設定について 23 2020/10/24 17:25:54

「Synology > RT2600ac」のクチコミを見る(全 433件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT2600ac
Synology

RT2600ac

最安価格(税込):¥26,200発売日:2017年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

RT2600acをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング