『VLAN でセグメント間通信は出来ますか?』のクチコミ掲示板

2017年 8月10日 発売

BRT-AC828

  • 転送速度最大1734MbpsのIEEE802.11acに対応した、オフィス向け無線ルーター。
  • Gigabit Ethernet対応の2つのWANポートによって帯域拡張と冗長性のあるインターネット接続を実現。
  • 来店者用向けの無料のフリーWi-Fiスポットを開設可能。グラフィカルなメニューシステムで設定も簡単。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:250台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP BRT-AC828のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRT-AC828の価格比較
  • BRT-AC828のスペック・仕様
  • BRT-AC828のレビュー
  • BRT-AC828のクチコミ
  • BRT-AC828の画像・動画
  • BRT-AC828のピックアップリスト
  • BRT-AC828のオークション

BRT-AC828ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月10日

  • BRT-AC828の価格比較
  • BRT-AC828のスペック・仕様
  • BRT-AC828のレビュー
  • BRT-AC828のクチコミ
  • BRT-AC828の画像・動画
  • BRT-AC828のピックアップリスト
  • BRT-AC828のオークション

『VLAN でセグメント間通信は出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRT-AC828」のクチコミ掲示板に
BRT-AC828を新規書き込みBRT-AC828をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

VLAN でセグメント間通信は出来ますか?

2018/03/01 00:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > BRT-AC828

スレ主 獅堂 光さん
クチコミ投稿数:104件

VLAN で複数セグメントに分割したのですが、セグメント間の通信が通りません。
通るように設定する事は出来るのでしょうか?

例)192.168.2.0/24 のネットワークから、 192.168.1.0/24 のネットワークへ通信が可能に設定する等。
それとも、そもそも機能的に無理なのでしょうか・・・?教えてください。

書込番号:21639805

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 08:16(1年以上前)

 ASUSルーターには、VLAN機能は無いですが。
 ASUSルーターの配下にL2スイッチなどを導入されたのであれば、L2スイッチにて分割しているかと思います。
 
 VLAN間のルーティング設定をしないといけませんが、L2スイッチには、VLAN間をルーティングさせることは出来ませんので、ルーター側にてルーティングさせないといけませんが、やってみないと解りませんが、ASUSルーターのIP192.168.0.1/24と仮定し、VLAN1-IP192.168.1.0/24、VLAN2-IP192.168.2.0/24とすると、ASUSルーターの経路設定として、ルーティングさせたいIP(仮に192.168.1.10/32、192.168.2.10/32)とすると、それをルーティング経路設定しないとうまくいかないかと思います。

 ASUSルーターの設定機能を見ると、配下VLANで分割しました同士のルーティング経路確保は出来ないでしょう。
 L2スイッチでは無く、L3スイッチでないと難しいかと思います。

 以下、参考までに。
 ※ http://buffalo.jp/products/catalog/network/setting_ex/bs/g30/routing/

 ASUSルーターでは無く、上位にルーターを用意された場合には、ルーターの機能にてVLAN間のルーティング設定が出来るかと思います。

 ※ Yamaha 「RTX830」、「RTX1210」など。

 ↑ ルーターにて自身IPを保有し、配下L2スイッチにてタグVLAN分割しましたパケットを、ルーターにてタグ外し→タグ付加にて、ルーティングさせます。
 ルーターには、スイッチポートに複数の物理IPを設定出来ますので、それ同士ルーティングさせます。

書込番号:21640182

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/03/01 08:39(1年以上前)

>それとも、そもそも機能的に無理なのでしょうか・・・?教えてください。

https://qiita.com/e_bot/items/cb45a33b789e7b2911d6
のようにルータの機能によっては、出来る機種もあると思います。

>通るように設定する事は出来るのでしょうか?

しかし、本機のマニュアルの
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/wireless/BRT-AC828/J12006_BRT_AC828_manual.pdf?_ga=2.171526944.1261967613.1519860679-1625703144.1509925592
を見てみると、P35にしかVLANの記載はありません。
なので、特定のセグメント間通信だけ許可するような設定は出来ないようです。

書込番号:21640210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 08:40(1年以上前)

 ご指定の構築をされたい場合には、個人用途ではL3スイッチはコスト的にナンセンスですので、スイッチポートにタグVLANポートをルーティング出来るルーターと、L2スイッチをご検討下さい。

 ※ Yamaha「RTX830」、「RTX1210」、 Buffalo 「BS-GS2008」、「BS-GS2016」 、Yamaha「SWX2200-8G」、「SWX2200-16G」など。

 ↑ L2スイッチにてタグVLAN分割しましたIP→タグごとルーティング設定をYamahaルーターへ実施します。
 無線LANアクセスポイントをどちらのLANポートへ参加させるのは、任意ですが。

書込番号:21640213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 09:02(1年以上前)

 P.S. ASUSルーターは、トランク接続には対応しておりません。

書込番号:21640250

ナイスクチコミ!1


スレ主 獅堂 光さん
クチコミ投稿数:104件

2018/03/01 12:26(1年以上前)

ご返答くださった皆様ありがとうございます。
すみません、私の質問の仕方が悪く、前提条件を書き忘れておりました。

BRT-AC828(本機)には、本機単体だけで VLAN の設定が可能です。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1034018

これを設定して、ポート VLAN は組めました。
この状態から、Cisco や YAMAHA 等の本格的なネットワーク機器は無しで、
ごく一般家庭にあるようなコンシューマ向けのスイッチング HUB(当然 VLAN Tag 等は
理解しないし、設定なども全くできない単なる安い HUB) のみで、VLAN で分割した
異なるセグメント同士を通信可能に設定することは可能でしょうか?

他のネットワーク機器の VLAN 機能等に頼るのではなく、あくまでも本機と
コンシューマ向けの安い HUB と LAN ケーブルとそれに繋がるパソコンだけで
どこまで出来るのか知りたいです。検証している限りだと、VLAN でセグメント分割までは
出来るのですが、セグメント間の通信は一切通らないし、それを許可して通すようにする設定も
特に無いように思います・・。 改めて再度ご教示頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:21640580

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/01 12:36(1年以上前)

いわゆる単純なスイッチングハブ、ダムハブなどは、セグメントの違いなどは無関係にパケットを通過させます。
よって、その部分に関しては、獅堂 光さんの思惑通りの使用ができると思います。

書込番号:21640608

ナイスクチコミ!0


雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/01 13:40(1年以上前)

結論から言うと、無理そうです。

要するに、2つのセグメント間のルーティング情報が書ければ良いのですが、
マニュアルを読む限り、該当する設定項目がなさそうです。

書込番号:21640744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 獅堂 光さん
クチコミ投稿数:104件

2018/03/01 15:06(1年以上前)

>雪割桜さん
LAN -> ルーティングテーブル
という箇所にて、ルーティングの設定が可能となっていますが、こちらに色々値を入れて
設定してみても、ダメでした・・・。

設定項目は
ネットワーク/ホスト ネットマスク ゲートウェイ メトリック インターフェース(LAN, MAN, WAN の3種が選べる)

という項目になっています。
192.168.2.0/24 のネットワークから、192.168.1.0/24 のネットワークへ疎通可能にするために、
ネットワーク/ホスト: 192.168.1.0
ネットマスク: 255.255.255.0
ゲートウェイ: 192.168.2.1
メトリック: 空欄
インタフェース: LAN
を設定値として入力し追加してみましたが、2系から1系へ通信できません。
ちなみに、2系から 192.168.2.1(ゲートウェイ)と、 192.168.1.1 への ping は応答あります。
設定内容としては間違っていないと思っているのですが、設定内容が誤っているせいで
通信できないのか、それともそもそも機能的に無理なのかの判別がついていません。
何かわかりましたらご教示頂けると幸いです。
# Windows に、route add コマンドで経路追加等も試してみてますが、ダメですね。。。

書込番号:21640858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 16:32(1年以上前)

 普通に考えたら無理でしょう。
 
 タグVLANの設定は出来る様ですが、タグ付きの通信をルーティングさせる際に、一端ルーター内部でタグ無しの処理をして、対向側のタグを付加してルーティングさせる形の機能が有れば可能かと思いますが、 ルーター自身にそれぞれ物理的LAN-IPを複数設定出来れば可能かと思います。

 ASUSルーターには、その設定が無いので、ルーティングをさせる際にどこのNEXT-HOPゲートウェイと通過させるのですか?
 サブインターフェイスとメインインターフェイス別のIP設定が出来なければ無理でしょう。
 VLANで分割させた分だけ、サブインターフェイスを設定出来る事が前提になります。

書込番号:21640995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 16:42(1年以上前)

 例えば、ルーターのハブポートを分割させた際に、タグVLANで分割させた場合に、物理ハブポートのサブインターフェイスの設定が出来た場合に、それぞれのサブインターフェイスのIPを192.168.1.1/24、192.168.2.1/24とします。

 そのサブインターフェイスのIP配下に、タグ付きVLANを紐付きにして、@相手先ルーティング記述として、宛先IP192.168.1.0/24、NEXT-HOPゲートウェイ192.168.2.1とします。
 A追加で、相手先ルーティング記述として、宛先IP192.168.2.0/24、NEXT-HOPゲートウェイ192.168.1.1とします。
 トランクリンク接続対応以外には、出来ないかと思います。

書込番号:21641008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 19:21(1年以上前)

一度ダメ元ですが、タグVLANで設定し、サブネットアドレスをそれぞれ、192.168.1.1/24と192.168.2.1/24に設定出来るか、ご確認下さい。

その後、分割しましたグループ同士、スタティックルーティング設定が出来るかご確認下さい。

192.168.1.0/24のグループからのアクセスは、宛先IPを192.168.2.0/24、nexthopゲートウェイを192.168.1.1/24、192.168.2.0/24からのアクセスには、宛先IPを192.168.1.0/24、nexthopゲートウェイ192.168.2.1と設定下さい。

書込番号:21641295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 19:23(1年以上前)

多分、トランクリンク接続には、対応していないルーターですので、無理かと思いますが、お試しください。

書込番号:21641299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 19:24(1年以上前)

asusルーターには、タグVLANで分割しました、IPアドレスに、個別にdhcpサーバの設定も可能か、ご確認下さい。

書込番号:21641303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 獅堂 光さん
クチコミ投稿数:104件

2018/03/01 20:28(1年以上前)

皆様、色々ご教示頂きましてありがとうございました。
単純にルーティング情報さえ正しく定義すれば行けるだろうと思っていたのですが、
ルータ本体や OS(Windows と Linux 両方でテスト済み) そのものへの route コマンドでの追加等色々試しましたが、無理でした。

Tagged Port は今回のやりたいこととは無関係のようで Untagged Port でのテストしかしていません。
仕方がないので、どこかに Linux サーバを構築して、そいつに NIC を2枚つけて
192.168.1.254 と 192.168.2.254 の固定 IP を付与し、この2つをブリッジしてやろうかとも
考えました(要するに、ルータでは出来ないから Linux サーバをセグメント間の仲介役にする・・)。
これをやった場合、各クライアントへ DHCP で経路情報を配ってやる必要がありますが、
本機の DHCP の設定画面を開いても、IP アドレスや DNS サーバのアドレスは配布できますが、
経路情報までは配布できないようでした。
多機能に見えて、意外とそうでもないのが本機かなぁとつくづく痛感させられ、
やっぱり VLAN でセグメント間の通信を制御したいとかになると、YAMAHA ルータや
Cisco ルータ、あるいはインテリジェント HUB のような本格的なネットワーク機器を買わないと
ダメなのだろうと思います。

書込番号:21641444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/01 21:17(1年以上前)

 VLANルーティングは、L2スイッチのみでは出来ませんよ。
 スイッチにて分割されている同士、トランスリンクさせる機能は最低限、ルーターでないと出来ません。

 あまり意味が無いかもしれませんが、サブネットレベルを考え直した方が良いのでは?
 255.255.0.0 など。

 サブネットを変更し、IPフィルタにてフィルタリングさせる方法で制限をかけるのはダメでしょうか?

書込番号:21641607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/03/02 18:59(1年以上前)

 補足ですが、仮にルーター内部のスイッチを分割しました場合に、問題になるのは、VLANを使用している場合、どのVLANのデータかを識別しなければならないので、タグ識別しない場合には、VLANごとにインタフェースを分けてやらなければならないのですが、インターフェイスを分割された場合に、それぞれの仮想IPアドレスの設定をしないといけないため、その仮想IPアドレスを経由してルーティング設定をする形になります。

 タグ識別機能は無いですが、ポートベースVLANで仮想IPアドレス経由でのルーティング機能が有るルーターが有りますので、それもご検討されては如何でしょうか?

 Buffalo 「VR-S1000」  → ネットワーク→LAN→VLAN、VLAN間ルーティングにチェック。

書込番号:21643735

ナイスクチコミ!0


fabsoundさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/15 10:58(1年以上前)

VLAN でセグメント間通信を可能にした最新ファームウェアが公開されたようです。
修正内容に下記記載がありました。まだ検証はしていませんが、取り急ぎ共有しました。
[VLAN] Add LAN to LAN ROUTE feature for VLAN configuration
https://www.asus.com/jp/Business-Networking/BRT-AC828/HelpDesk_Download/

書込番号:21826000

ナイスクチコミ!4


スレ主 獅堂 光さん
クチコミ投稿数:104件

2018/05/15 23:35(1年以上前)

>fabsoundさん
情報ありがとうございます。該当のファームウェアに更新して見ると設定項目が「VLAN」のところに
増えており、設定してみると無事にVLAN間で疎通がとれました!

書込番号:21827562

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > BRT-AC828」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRT-AC828
ASUS

BRT-AC828

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月10日

BRT-AC828をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング