PLENUE R PR-128G-SL [128GB]
- 最高級Hi-Fiオーディオシステム用のデジタルアナログコンバーターを搭載した、ハイレゾ対応のデジタルオーディオプレーヤー。
- 最大17時間の連続MP3(128kbps基準)再生が可能。高音質音源(24bit、96kHz、FLAC基準)も最大16時間まで連続再生が可能。
- 長時間駆動や周辺環境の温度変化によるサンプリング変化を最小化するために「TCXO」を搭載。いかなる状況でも安定的に高音質再生が可能。
PLENUE R PR-128G-SL [128GB]COWON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 8日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > COWON > PLENUE R PR-128G-SL [128GB]
plenue rが使える高音質な据え置き機はありますか?据え置き機というと、パソコンやスマホと繋げて、使うそうですが、DAPと繋いで使うことができるものはありますか?その場合、DAP側のイコライザーで調整した音は据え置き機にも反映されますか?
書込番号:22054865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
cowon plenue r 光デジタル接続(音源 FLAC96/24) |
1枚目の写真からの光デジタル接続(96/24→44.1/16のダウンコンバート光デジタル出力) |
DAー310USBのリアパネル(USBデジタル接続、光デジタル接続、同軸デジタル接続) |
光ケーブルは、丸ー角で据え置きタイプのDACアンプとデジタル接続出来ます。 |
cowon plenue rは、光デジタル出力に対応しているので、光デジタル入力可能なDAC内蔵ヘッドホンアンプなら、何でも光デジタル接続して音楽鑑賞出来ますよ。
但し、cowon plenue rの光デジタル出力は、DSD音源も、FLAC 96/24、192/24などのハイレゾ音源も全てPCM 44.1/16にダウンコンバート光デジタル出力になります。(2枚目の写真参照、又、COWON Jサポートセンターに確認済み)
一般的なDAPからの光デジタル出力は、192/24、176.4/24などDAC内蔵ヘッドホンアンプに搭載されているDACチップによっても異なりますが、DSD音源も上限PCM192/24迄の光デジタル出力が一般的ですが、cowon plenue rは、仕様上 PCM 44.1/16のダウンコンバート光デジタル出力になります。
光、同軸デジタル接続でDSD2.8MHzのデジタル接続可能なDAP、DAC内蔵ヘッドホンアンプも有りますが、特殊なので省略します。
興味があれば、TEAC HAーP90SD、ONKYO DACーHA300に写真掲載でレビューを挙げていますので、読んでみて下さい。
一般的には、USBデジタル→光デジタル接続→同軸デジタル接続の順で音質は良いとされているので、cowon plenue rでも再生環境次第では、イイ感じで音楽鑑賞ができると思います。
私のお勧めの機種としては、DAー310USBとDENONのフラッグシップモデルのAHーD7200の構成でしょうか。
ダウンコンバート光デジタル出力でも、DENON最高位のAL32プロセッシングPlus(最大768/32のオーバーサンプリング 。PCMで入力されるデジタル信号に対して…)が自動的に掛かるので44.1/16→の場合は、32ビット拡張の16倍オーバサンプリングで705.6/32のオーバーサンプリングが掛かる事になります。
たぶん、この計算式で合っていたと思います。
又、AHーD7200は、ウッドテスラ+着脱式 7N OFCケーブルが標準で付属しています。
下位機種のAHーD5200は、ハウジングもテスラに達しておらず、付属ケーブルも4N OFCと一般的なケーブルなので、DAー310USBには、AHーD7200が同社互換で良く合っている感じですね。
よっぽど在庫が余ってるのか、ケーブルの違いだけ的な宣伝をやっている専門店もあるようですが、DENONにD5200は、フラッグシップモデルD7200の様にハウジングはテスラに達していますか?と問い合わせればD5200は、ハウジングはテスラに達していませんとハッキリ言ってくれます。
基本性能がフラッグシップモデルに達していなくても、音が好きなら何の問題も無いので、DAー310USBに合わせる一つの候補としては良いと思います。
又、ハイエンドヘッドホンなので基本性能が高いので、ヘッドホンアンプ、デジタルトラスポート、据え置きなどのプレイヤーとの反応性、追随性が高いので、環境によっては硬質な固い感じの出音も、ゆったり柔らかめの出音も出せるので、DAー310USBに合わせるので有れば、お勧めの機種でしょうか。
勿論、他のメーカーのヘッドホン、イアホンでも相性が合えば宜しいかと思います。
オーディオ機器は、特に他のメーカーの物は、そのヘッドホン、イアホンに合わせてサウンドチューニングしている訳ではないので、同じヘッドホンアンプで評価が分かれるのは、そう言った理由が多いかなとは思います。
又、光デジタル接続時、cowon plenue r側のイコライザーは効きますが、光デジタル接続時は、ノーマルの方が音は良い感じですね。
尚、DAの310USBは、フルデジタルアンプですが(ファンアウト)
LINE OUT様にバーブラウンPCM1795のDACチップも搭載したフルデジタルアンプ兼、単体DACと言う位置付けの機種となります。
御参考まで…
書込番号:22055311 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
誤字訂正
LINE OUT様→LINE OUT用
書込番号:22055357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記…
cowon plenue r→光デジタル接続→DAー310USB(LINE OUT用に搭載されているバーブラウンPCM1795を利用して単体DACとし使用)LINE OUT→真空管搭載ヘッドホンアンプ Xduoo TAー02→DENON AHーD7200とかも解像度が高く、真空管の優しい感じの出音で、お気に入りです。(写真参照)
尚、LINE OUTでもDAー310USBのAL32プロセッシングPlusのオーバーサンプリングは効くそうです。(DENONサポートセンターに確認済み)
TAー02の電源ケーブルは付属の物は、ちょっと安っぽい音がするので、写真のDAー310USBと同等の物に交換しています。(2枚目の写真参照)
御参考まで…
書込番号:22055520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレックス・マーフィーさん
ご回答いただき、ありがとうございました。できれば、もう少し高価格帯の据え置き機はありますでしょうか?
書込番号:22056952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算は幾らくらいまで、大丈夫ですか?
書込番号:22056976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレックス・マーフィーさん
30万円くらいまでです。
書込番号:22056989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算30万円くらい迄でしたら…
@SONY TAーZH1ES
解像度の高い、多少低音域が効いた所謂SONYサウンドですね。
フラッグシップモデルのZ1R、Z7以外でも、ゼンハイザーHD800S、HD820などのヘッドホンと合わせて聴いていらっしゃる方も多い、割と汎用性の高いヘッドホンアンプですかね。
デジタル接続では、USBデジタル接続、光デジタル接続、同軸デジタル接続に対応しています。
出力は、バランス駆動とアンバランスでは違うので、詳しくはメーカーホームページをご覧ください。
現在、eイアホンとかで20万5千円くらいなので、余った予算でケーブルなり、ヘッドホンを購入されると宜しいかと思います。
ATEAC UD505
旭化成の最新DACチップ AK4497をデュアルDACで搭載したDAC内蔵ヘッドホンアンプになります。
デジタル接続は、USBデジタル接続、光デジタル接続、同軸デジタル接続に対応しています。
TEACは、ベイヤーの販売代理なので、ベイヤーT1 2ndのバランス駆動、T5p 2ndのバランス駆動とかをされる方、ベイヤーのDT1990とかにも合うと思います。
ベイヤーT1 2ndは、USBデジタル接続ではTEACのマスタークロックジェネレーター CGー10Mとかを別売りで購入してやると、PCオーディオでも、中々良い感じでT1 2ndのバランス駆動を楽しめると思います。
UD505のマスタークロックジェネレーターは、USBデジタル接続のみで、他はTEAC PDー501HRーSEなどの据え置きタイプのプレイヤーは、LINE OUTか、同軸デジタル接続させてリスニングすると、T1 2ndのポテンシャルを最大限に発揮してくれる感じですかね。
UD505とUSBデジタル接続のみ対応にはなりますが、TEACのマスタークロックジェネレーターを合わせると予算27万円くらいなので、余った予算でマスタークロックジェネレーターと接続するケーブルでも購入されると宜しいかと思います。
ベイヤーのヘッドホン、アンバランスではDENON AHーD7200にも再生機、接続するケーブル次第では合う感じですね。
Bラックスマン Pー750u
バランス駆動が可能で、ラックスマンの美音系が魅力のヘッドホンアンプですね。
DACは、搭載されていないのでDACは別で購入して、LINE OUT、LINEのバランス接続が可能なDACで有れば、LINEのバランス接続させてリスニングすると宜しいかと思います。
ゼンハイザーHD800SのリファレンスDACアンプとも言えるHDV820以外でしたら、ヨドバシカメラとかで、美音系のPー750uとかと接続させて試聴機を出しているイメージですかね。
別でDACは、発売当初は15万円くらいしていたAK4490をデュアルDACで搭載したTEAC UD503とかも新型UD505投入によって、現在安くなっているので、お勧めでしょうか。
何と接続してリスニングするかなよって、ヘッドホンアンプを選ぶ必要が有るので(何にでも合うヘッドホンアンプはないので…)ヘッドホンでのリスニングを考えているのであれば、まずヘッドホンを選んでから→ヘッドホンアンプ、DACを選んだ方が宜しいですね。
勿論、視聴環境が有れば、ヨドバシカメラとか専門店、SONYストアとかで視聴して納得の上で、購入した方が無難かと思います。
高い買い物の様ですから…
御参考まで…
書込番号:22057139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記…
Pー750uは、たまにフジヤエービックの会員限定特価で249000円とかでセールをやってますね。
書込番号:22057158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレックス・マーフィーさん
丁寧なご解説いただき、本当にありがとうございます。色々試聴してみます。
書込番号:22057530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COWON > PLENUE R PR-128G-SL [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/20 8:32:19 | |
| 4 | 2020/07/28 11:08:13 | |
| 7 | 2019/10/31 21:32:32 | |
| 1 | 2019/03/12 11:55:06 | |
| 2 | 2019/02/06 10:28:33 | |
| 9 | 2018/08/25 18:40:45 | |
| 3 | 2018/03/02 17:29:44 | |
| 7 | 2018/01/07 15:31:34 | |
| 4 | 2018/01/07 7:28:33 | |
| 4 | 2018/01/06 9:54:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)













