『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました』のクチコミ掲示板

2017年 9月14日 発売

カラリオ EP-710A

  • 独自の染料6色インクと「Advanced-MSDT」により高画質にプリントできるインクジェットカラープリンター。
  • 再生紙からのコピーでも、紙地の色を除去。紙地の色を除去しても色の薄い網掛けなどはしっかり再現できる。
  • 無線LAN印刷対応で、設置する場所を選ばず印刷できる。スマホアプリ「Epson iPrint」を使えば、スマートフォンの写真や文書を簡単に印刷できる。
カラリオ EP-710A 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ スマホ対応:○ カラリオ EP-710Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-710Aの価格比較
  • カラリオ EP-710Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-710Aの純正オプション
  • カラリオ EP-710Aのレビュー
  • カラリオ EP-710Aのクチコミ
  • カラリオ EP-710Aの画像・動画
  • カラリオ EP-710Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-710Aのオークション

カラリオ EP-710AEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月14日

  • カラリオ EP-710Aの価格比較
  • カラリオ EP-710Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-710Aの純正オプション
  • カラリオ EP-710Aのレビュー
  • カラリオ EP-710Aのクチコミ
  • カラリオ EP-710Aの画像・動画
  • カラリオ EP-710Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-710Aのオークション

『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-710A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-710Aを新規書き込みカラリオ EP-710Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-710A

スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

叔父さんのEP-710Aが「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」が出て相談を受けました。

ご自分で廃インク吸収パッドを交換し、エラー解除された方いらっしゃいますか?

EW-056Aが8700円位で買えますがパットが1000円、エラー解除ツールが1000円の合計2000円程度かかりますが解除して使う意義って有りますか?

書込番号:26024751

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/01/04 21:39(8ヶ月以上前)

>ご自分で廃インク吸収パッドを交換し、エラー解除された方いらっしゃいますか?

「EP-710A 廃インク吸収パッド交換 DIY」で検索すればいくつか出てきます。

>解除して使う意義って有りますか?

車の新車購入と同じで、安価で修理できれば新車をわざわざ買わなくてもいいって感じかな。

書込番号:26024791

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/01/04 23:16(8ヶ月以上前)

>kumaki3さん
こんばんは

EP-710A以降の機種については、有名どころのWIC Reset Utilityの非対応機種となっているようです。
なおエプソン公式の廃インクエラー解除ツールもあるようですが、
こちらは印刷中のジョブをとりあえず完了させる一時しのぎのもので
10%程度カウンターを戻すだけのようでしばらくしたらまた満タンになり修理に出すまで使用不可となります。

当方以前EP-708Aを所有していて、上記ツールでリセットを行ったことがありますが、
この系統の筐体は廃インクボックス自体へのアクセスは
プラモデルの組み立て経験のある人なら割と簡単にできると思いましたが
リセットツールありきなところではありますので、
EP-710Aのリセットツールを自力で開発できるレベルでなければ
素直に修理に出すか買い替えになると思われます。

なおEW-056Aはインク構成が顔料黒と染料3色カラーで
EP-710Aとインク構成が異なり得意な印刷、不得意な印刷があります。
また、液晶モニターが付いていないため何かと操作で戸惑うことがあります。
価格が安いのは安いなりの品質ですので、
EP-710Aと同様の印刷品質、操作感を求めるのであれば
後継機のEP-716A ,EP-717Aあたりになりますが、
10年ほど前と比べて購入価格は1万円ほどアップします。
また、上位機種はメンテナンスボックスとしてカートリッジ式の廃インクタンクとなっていますので
千円ほどで購入が可能で、ご自身で交換が可能です。
EW-456Aが低価格帯の中ではメンテナンスボックス対応ですが、
今後長く使用されるのでしたら耐久性の面からは上位機種を検討されても良いかもしれません。
低価格機種は使い捨てを前提とした筐体で印刷可能枚数(耐久性)も非公開のことが多いですが
上位機種より少ないことが多いです。

EP -710Aの修理を行うか他機種を購入どちらがいいかはSDGsの観点や愛着等で一概には言えませんが
一般的にプリンターは減価償却の観点からも5年が寿命といわれますし5年寿命で設計されているようですので
製品寿命や何らかの保険が適用されない場合、修理代金が本体購入金額に近い点からも買い替えの方が良いとは思われます。

書込番号:26024929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/01/05 12:18(8ヶ月以上前)

kumaki3さん、こんにちは。

> ご自分で廃インク吸収パッドを交換し、エラー解除された方いらっしゃいますか?

パッドの交換も、エラーの解除も、マニュアル作業ではなく、ケースバイケースで対応しなくてはいけないことが多くなりますので、たとえアドバイスをいただけたとしても、非常に難しい作業になることが予想されます。
なので普通のユーザーでしたら、スッパリと諦めて、次の機種を購入された方が良いように思います。

> EW-056Aが8700円位で買えますがパットが1000円、エラー解除ツールが1000円の合計2000円程度かかりますが解除して使う意義って有りますか?

EP-710Aは、6色インクを搭載した写真印刷向けのプリンターですし、また最近では本当に少なくなったディスクレーベル印刷に対応したプリンターでもあるようですので、EW-056Aでは代わりのプリンターになり得ません。
なのでこれらが目的でしたら、修理をしてでも使う意義はあると思いますが、、、
おそらくEW-056Aを候補に挙げておられる段階で、これらの機能は使っておられないと思いますので、時間をかけてEP-710Aを修理しようとするよりは、EW-056Aなどに買い換えてしまった方が、よほど時間効率が良いように思います。

書込番号:26025418

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/05 18:37(8ヶ月以上前)

>secondfloorさん
>茶風呂Jr.さん

ご助言ありがとうございました。

家電量販店大好き三郎さんのコメントの通り、

>EP-710A以降の機種については、有名どころのWIC Reset Utilityの非対応機種となっているようです。

EP-710Aは出回っているエラーツールでリセットが出来ないようです(楽天市場のサイトにも対応機種なのですが別売解除キーは使用出来ませんと有ります)、その為、叔父さんには新しい機種を購入するよう話をします。

ありがとうございました。

書込番号:26025848

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/05 23:14(8ヶ月以上前)

混ぜっ返すようで有れなんですが、エプソンのHPに「廃インク吸収パッド警告リセットツール」が有り、これにEP-710Aが有るようなのですが、これを使ってリセットして@エラー解除して。

その後、A吸収パッドを交換すると限界をクリアー出来そうなんですがそんな甘いものではないのでしょうか?

書込番号:26026179

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/01/06 00:29(8ヶ月以上前)

>kumaki3さん
こんばんは
上記返答にも書かせていただきましたが
エプソン公式の解除ツールは印刷中に警告が出て印刷が止まってしまった場合の
現在進行中の印刷ジョブをとりあえず完了させるための急場しのぎのツールであって
廃インク残量のカウントをゼロまでリセットするわけではありません。
ツール使用後は速やかに修理に出す必要があります。

使い方によってはある程度の期間騙し騙し使うことは可能でしょうが
電源を入れるたび、クリーニング動作を行うたびに廃インク容量が再度カウントアップされ
短期間で再度廃インク容量のカウントが満タンになり
動作停止します。(パット自体を交換して吸水力に余裕があったとしても)

例えば次の機種購入までの短期間の延命という意味合いだとすれば
エプソンのツールを使用するメリットはあるかもしれません。

EP-710A以降のEP-71xAシリーズに現状は
完全なる廃インクリセット法はありません。
EP-710Aは2017年発売の機種ですので
開発出来るならとっくにしているはずです。
2019年発売のEW-052AはWICリセットツールの対象機種に入っています。

書込番号:26026230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/01/06 00:47(8ヶ月以上前)

>kumaki3さん

エプソンに修理してもらうしか現状方法はないと
申し上げましたが
2023年12月31日をもってEP-710Aの修理期限が終了していましたので
廃インク満タン時も含め、
故障時は原則買い替え以外の方法はないかと思われます。
修理対応が現在も可能と思わせるような誤った情報、
大変失礼しました。

なお、補修部品の在庫があるなどで
特例で修理期限を過ぎた機種も修理対応を行なっている場合はあるようですので
EP-710Aをどうしても手放したくないのであれば
エプソンに問い合わせてみられるとよいかもしれません。

書込番号:26026238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/01/06 09:38(8ヶ月以上前)

kumaki3さんへ

エラーが出たのが叔父様のプリンターで、それで相談を受けたとのことですが、それに対して、、、
このエラーは修理に出さなくては直らない、でももう修理対応期間を過ぎているので修理はできない、なので買い換えるしか方法はない。
このように答えることはできないのでしょうか?

おそらくkumaki3さんにご相談されたということは、あまり詳しくない人だと思われますので、非正規のツールを使って、不確かな作業をするよりは、機種名を上げて買い替えを勧められた方が、分かりやすくて良いように思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:26026425

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/06 10:17(8ヶ月以上前)

>secondfloorさん
>家電量販店大好き三郎さん

ふとしたことでエプソンのエラー解除ツールの場所がわかり、説明を読んでみると解除後そのまま使っているとインクがあふれることが有る等の記載が有り、もしかしたら使えるのではと思いましたが、エプソンのエラー解除ツールは一時的な対応でしかないことを理解しました。

叔父さんには新しい機種(EP-716A、EW-056A辺り)を購入するようメールをしました。

たびたびの対応ありがとうございました。

書込番号:26026467

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/01/06 11:14(8ヶ月以上前)

>kumaki3さん
おはようございます。
方向性が決まったようで何よりです。

今回この件をきっかけに調べさせてもらいましたが
2022年12月から、部品共用が可能な一部機種のみ、修理対応期限を過ぎても廃インクエラーの対応のみ行う
【廃インク吸収パッド延長対応サービス】がエプソンから提供されているようです。
費用は閲覧時点で税込み8,250円(内訳:廃インク吸収パッド交換料金 4,950円、梱包費用を含む輸送費 全国一律3,300円)とのことです。

2024年12月現在で
EP-706A〜EP-711A、EP-776A,EP-777A、EP-805A〜EP-811A、EP-905A〜EP-907A
が対象機種となっていました。

基本的には修理対応期限を超えたら耐用年数的にも消耗品の流通の観点からも買い替えをお勧めしますが
今後も修理で延命を希望される方向けに記載させていただきました。

書込番号:26026517

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/06 12:08(8ヶ月以上前)

>家電量販店大好き三郎さん

おはようございます。

その内容ですね、これを見たのですが、エプソンに持ち込むと修理出来るようなんですよね。

それでエプソンのHPからダウンロードするエラー解除ツールで一時的ではなく根本的にリセット出来るのかなと思いました。

修理期間が終わっても修理対応してくれるのはメーカーとして責任の有る行動だと思いますが、完全に解除できるツールが有るのならそちらを公開してもらえないものですかね?

叔父さんは今頃ヤマダ電機に行ってプリンターを購入している頃だと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:26026576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/01/06 14:29(8ヶ月以上前)

kumaki3さんへ

> 完全に解除できるツールが有るのならそちらを公開してもらえないものですかね?

エラーは解除できても、廃インクはパッドに溜まったままですので、エラーを完全に解除してしまえば、そのうち廃インクが溢れ出してしまいます。
そうならないために、メーカーのツールは限定解除で、しかも一回しか使えないようになっているのだと思います。
ちなみにパッドは自分で交換するから大丈夫と考えられるかもしれませんが、ユーザーがプリンターを分解することは、メーカーは禁止していますので、そのメーカーが、禁止行為を前提としたツールを配布することは考えにくいです。

書込番号:26026738

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/06 14:58(8ヶ月以上前)

>secondfloorさん

もちろん自己責任でインクパット交換が前提ですが、エラー解除が出来れば1,000円程度と手間だけで延命できるという意味です。

8,250円をかけてメーカーに修理をお願いするか、自己責任で1,000円程度の直接コストで延命出来るかはユーザーが選べると良いのではと思ったわけです。

書込番号:26026765

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/01/06 19:46(8ヶ月以上前)

kumaki3さんへ

> もちろん自己責任でインクパット交換が前提ですが

メーカーは、分解を禁止しています。
これが大前提です。
そのような中、分解が必要になってくる、エラーを完全に解除できるツールの配布は、(自己責任という前提付きだとしても)分解を容認するようなメッセージを与えかねませんので、絶対にやらないでしょう。
まあ分解禁止というのが納得いかない、というのでしたら仕方がありませんが、安全面を考慮して決められているはずなので、覆すのは難しいと思います。

> 8,250円をかけてメーカーに修理をお願いするか、自己責任で1,000円程度の直接コストで延命出来るかはユーザーが選べると良いのではと思ったわけです。

繰り返しになりますが、ユーザーが選べるということは、メーカーが分解を容認することになってしまいますので、絶対にやらないでしょう。
さらにいいますと分解は、知識と技術を持った人が自己責任でやるリスキーな方法ですので、それをメーカー修理と同等の選択肢とすることに、少し違和感も感じました。

書込番号:26027082

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/07 10:14(8ヶ月以上前)

>secondfloorさん

>メーカーは、分解を禁止しています。

価値観が違うようですね。

なぜ分解を禁止しているのでしょうか?

私はユーザーが他の機種では出来るエラー解除してプリンターを延命した場合、売り上げが減るという不都合を被るのはメーカーだけなので、メーカーとしてはそのようなことが出来なくしているとしてか思えなんです、そういうビジネスモデルといえばそれまでですが。

自己責任で分解を禁止することはメーカの都合でしかないと私は思います。

書込番号:26027632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/01/07 12:20(8ヶ月以上前)

kumaki3さんへ

> 価値観が違うようですね。

マニュアルは読まれてますか?
分解禁止としっかり書かれています。
私はそれを基に書かせてもらっているだけであって、価値観の問題ではないです。

> なぜ分解を禁止しているのでしょうか?

これにつきましては、すでに書かせてもらいましたが、安全面を考慮してですね。

> 私はユーザーが他の機種では出来るエラー解除してプリンターを延命した場合、売り上げが減るという不都合を被るのはメーカーだけなので、メーカーとしてはそのようなことが出来なくしているとしてか思えなんです、そういうビジネスモデルといえばそれまでですが。

ビジネスモデルというのでしたら、EP-710Aのようなプリンターは、本体を安く売って、高いインク代で儲けるビジネスモデルだと言われています。
つまり長く使って、高いインクをたくさん買ってもらえるのが、このビジネスモデルの理想ですので、エラーを解除して、プリンターを延命してくれた方が、ありがたいはずです。

> 自己責任で分解を禁止することはメーカの都合でしかないと私は思います。

メーカーが禁止することと、法律で禁止されていることを、ごっちゃにされていませんか?
分解は、メーカーは禁止していますが、法律では禁止されていません。
なのでご自由にどうぞ。
メーカーも、分解を止めたりはしないでしょう。
ただメーカーは禁止しているので、分解のサポートはしてくれませんし、責任も取ってくれません。
すべてご自身の知識と技術と責任でやってください。
これが自己責任です。

書込番号:26027737

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2025/01/08 09:43(8ヶ月以上前)

性能的にも大して変わらない、問題点もないとなると買い替えって微妙ですよね。
1代前のプリンターは給紙異常が出て乗り換えたので次も何か問題があったらかなと思っています。
今朝EP-808AWでやりましたが大した手間でもなくあっさり終わりました。
セットで3,990円のものでしたが、作業工程が写真入りで解説されていて楽でした。

1回使えるコードがあるというなら、その1回に限り使えると思います。
再発行は不可、ソフトにあるキー購入は使えないということだと思います。

何回もやるものだとは思いません。
流石に2回目になったら廃棄でいいと思います。
2回目まで本体が保たないと思います。

書込番号:26028772

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/08 10:44(8ヶ月以上前)

>uPD70116さん

EP-710Aはエラー解除が出来ない仕様で、エラー解除ツールの対応機種に出てこないんです。
なので引き続き使うにはエプソンに8,250円を支払い修理するしかないみたいです。

叔父さんは1/6(月)にEP-716Aを購入したのですが設定が出来ずに未だにコピーしか出来ないようで、救助要請が来ていますが私は1/6にギックリ腰を患い対応出来ない状況です。

USBケーブルとWindowsでプラグアンドプレイて言ってませんでしたかね?

あとエラー表示のこのプリンターがネットオークションで1万円程度で落札されてますが、落札してメーカーに修理を出して再出品するんですかね?
あるいは個人では修理出来ないことを知らずに落札してるんですかね?

書込番号:26028835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/01/08 12:36(8ヶ月以上前)

kumaki3さんへ

> USBケーブルとWindowsでプラグアンドプレイて言ってませんでしたかね?

その通りですが、できていませんか?
プリンターの電源を「オン」にして、USBケーブルでWindowsパソコンと接続すれば、次のリンク先にある、OSに標準搭載されているドライバーを使った印刷ができるようになるはずです。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52565

書込番号:26028939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/01/08 13:27(8ヶ月以上前)

kumaki3さんへ

> あとエラー表示のこのプリンターがネットオークションで1万円程度で落札されてますが、落札してメーカーに修理を出して再出品するんですかね?
> あるいは個人では修理出来ないことを知らずに落札してるんですかね?

まずですが、古いプリンターには、ニッチながらも根強い需要があったりします。
例えばEP-710Aなら、Windows XPでも動くとか、レーベル印刷ができるとか、そういった特徴がありますので、それが必要な人にとっては、今のプリンターと同等か、それ以上の金額を払ってでも、購入したいと思うのかもしれません。
なのでそういう人が、(再出品するためではなく、自分で使うために)修理前提で購入されることは、あると思います。

またそのような人に、プリンターを売ったり直したりする業者さんも存在していて、その場合、自分達で修理してから、販売することになるでしょう。
またジャンク品から、修理用のパーツを取るということもあるようです。

書込番号:26028999

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/01/09 21:40(8ヶ月以上前)

廃インクパッドのセンサーで検知しているわけではなく、クリーニング数を積算カウントしていて、超えるとアラームがでます。

キャノンのインクジェットを使っていた時、吸収パッドのアラームが出たとき分解して確認するとまだまだ余裕があり、リセットして使い続けました。

さらに後日アラームが出たので、分解してパッドを取り出し洗浄乾燥して戻しました。

数年後ヘッドの寿命がきたが販売されなくなったので、レーザプリンタに替えました(始めはOKI,いまはNEC)

書込番号:26030638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6906件Goodアンサー獲得:126件

2025/01/11 19:52(7ヶ月以上前)

EW-056A 2024年モデル テレワーク向け 4色 独立型 (1)

主様
こんばんは、YAZAWA_CAROLです。

カラリオですが、別プリンターで同様なmessage出ました。

以下、その対応工程です。

1)あれば有料かもしれませんが、message削除ソフトをinstallする。
2)吸収パッド、後部ですがネジ開けて、交換する。
3)印字する。

一時的に、printerは使用できます。

しかし、いつしか、不能となり、old printerなので、廃棄し
新型printer 購入済み。

これが一番かな!

買い替え時では?

ご検討ください。

書込番号:26032842

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/12 14:39(7ヶ月以上前)

>RBNSXさん

そうなんですか、残念ながらカラリオ EP-710Aは公式のエラー解除ツールでは一時的な解除しか出来ないようです。

また1000円位で販売されている解除ツールには対応機種になっておらず、恒久的なエラー解除は出来ないようです。

ですが、この機種で「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」のエラーが出ているものが1万円位でオークションで落札されているのが不思議でありません。

なのでヤマダ電機でEP-716Aを16,210円で購入した叔父さんにもオークション出品を進めています。

書込番号:26033888

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/12 14:48(7ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

エプソン公式のエラー解除ツールでは一時的な解除しか出来ないようです。

また1000円位で販売されている解除ツールに EP-710Aは対応機種になっておらず、恒久的なエラー解除は出来ないようです。

なのでおっしゃる通り新規機種に買い換えし、エラーになったかEP-710Aをオークションに出品するしか対応は無いようですね。

書込番号:26033902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6906件Goodアンサー獲得:126件

2025/01/13 18:24(7ヶ月以上前)

EW-056A 2024年モデル テレワーク向け 4色 独立型 (1)

主様

こんばんは、都庁南館展望より帰投しました。
>エプソン公式のエラー解除ツールでは一時的な解除しか出来ないようです。

やはりそうですか、そこに到達する前にINK回収スポンジを自作で交換すべきでした。

自分も急に同様MESSAGEで困り果てて、解除PROGRAMを充てました。
一時的にしか、印字できませんでした。

これ以上は無理そうなので、
新規MODEL PRINTER[2024昨年末、カラリオ EW-056A]購入しました。

EPSONさんには、困ったもんですねm(__)m。
COSTがかかりすぎです。。。

;

書込番号:26035687

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumaki3さん
クチコミ投稿数:140件

2025/01/13 21:35(7ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

コメントありがとうございます。

>そこに到達する前にINK回収スポンジを自作で交換すべきでした。

→ EP-710A以降の機種は「そこに到達する前にINK回収スポンジを自作で交換」しても、恒常的なエラー解除が出来ず、10%程度のカウンターリセットしか出来ない為、いずれまた同じエラーメッセージが出て使えなく運命のようです。

書込番号:26036049

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/01/13 22:47(7ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
>kumaki3さん

・EP-710Aやそれ以降の同系統機種においては現状、サードパーティー製の廃インクエラー解除ツールはなく(見つからず)
・エプソン純正の廃インクエラー解除ツールはリセットではなく一時的解除(概ね10%程度残量を偽装する、インクが溢れるリスクあり)
・部品共用が可能な一部の機種に限り廃インクエラー対応のみ修理対応期限を過ぎた機種も行っている(EP-710Aが2025年1月現在、対応機種に含まれる)
ことをご理解いただけたかと思いますが

>YAZAWA_CAROLさんの説明では混乱されると思いますが
廃インクタンクが満タン表示になる前に清掃、吸収体の詰め替えを行えばエラーが出なくなるわけではなく
カートリッジのインク残量を吐出したインクの滴数を数えるドットカウント式で行っているように、
廃インクの吸収量も実際の量をカウントしているのではなく機械的に本体に記憶していますので、
吸収体を交換していくら吸水力に余裕があったとしても
そのうち満タン表示になりカウントをリセットしないと使えなくなります。

ハイスペックモデルはもう5年以上前からご自身で廃インクカートリッジが交換可能な機種が大部分を占めていますので、
今後廃インクエラーに悩まされたくなければ高価格帯の機種を購入すれば良いと思います。
私はメンテナンスボックス対応の中古機種も購入しましたが、廃インク関連のメンテナンスが格段に楽になりました。

最廉価モデルのEW-056Aと同じカートリッジを使用する
EW-456Aも安価な機種ですがメンテナンスボックス対応機種となります。
低価格帯の機種は設計思想から廃インクエラーが出る前に使い捨てを前提にしていると思われます。

ちなみに廃インクエラーに悩まされる場合は
・本来の寿命を超えた使用方法をしている(5年以上同一機種を使用している、数万枚レベルで印刷をしている)
・中古品を購入した
・ヘッドクリーニングが異常に多い(インクカートリッジが空になるレベルで繰り返し行う)
・使用のたびに電源オンオフ、コンセントの抜き差しを繰り返している(常時通電していない)
などが多くの原因ですので

新品を購入し、ヘッドクリーニングが不要なくらいの定期的な使用頻度で、
5年以内に数千枚レベル以内の印刷をした時点で買い替えるよう心がける方が良いと思われます。

書込番号:26036151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-710A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-710A
EPSON

カラリオ EP-710A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月14日

カラリオ EP-710Aをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング