『8130と比べた耐久性は?』のクチコミ掲示板

2017年 9月22日 発売

PIXUS XK50

  • 光沢紙における色域をさらに拡大した「プレミアム6色ハイブリッドインク」搭載のインクジェットカラープリンター。
  • 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
  • 無料のスマートフォンアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使用すれば、スマホの写真はもちろん文書やWebページも直接プリントできる。
PIXUS XK50 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥56,300

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥56,300¥56,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS XK50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS XK50の価格比較
  • PIXUS XK50のスペック・仕様
  • PIXUS XK50の純正オプション
  • PIXUS XK50のレビュー
  • PIXUS XK50のクチコミ
  • PIXUS XK50の画像・動画
  • PIXUS XK50のピックアップリスト
  • PIXUS XK50のオークション

PIXUS XK50CANON

最安価格(税込):¥56,300 (前週比:-500円↓) 発売日:2017年 9月22日

  • PIXUS XK50の価格比較
  • PIXUS XK50のスペック・仕様
  • PIXUS XK50の純正オプション
  • PIXUS XK50のレビュー
  • PIXUS XK50のクチコミ
  • PIXUS XK50の画像・動画
  • PIXUS XK50のピックアップリスト
  • PIXUS XK50のオークション

『8130と比べた耐久性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS XK50」のクチコミ掲示板に
PIXUS XK50を新規書き込みPIXUS XK50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

8130と比べた耐久性は?

2018/02/02 23:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS XK50

クチコミ投稿数:4件

XK50と8130のどちらを買うか迷ってます。
XK50のイニシャルコストは1,5倍で、ランニングコストは2/3。
高い方が画質が綺麗なら迷いませんが、インクは違えどあまり差がないという声を聞き、店でサンプル写真を見ても違いが分かりません。
それであれば耐久性はどうなのだろうと思い始めました。
XK50は8130より大量にプリントできるよう、剛性や耐摩耗性を高めた作りになっていっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:21564906

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/02/03 09:37(1年以上前)

Tokyo-Japanさん、こんにちは。

> XK50は8130より大量にプリントできるよう、剛性や耐摩耗性を高めた作りになっていっているのでしょうか?

そのようなことはメーカーも言っていませんので、耐久性は今までのPIXUSと同程度だと思います。

書込番号:21565586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/02/03 09:54(1年以上前)

これは中々難しい問題ですね。1つ言える事は両機種ともPIXUSの名を冠した家庭用プリンターの範疇であると言う事です。インクジェットプリンターで最初にガタが来るのはプリントヘッドでしょうがこっから先は物凄い推定です。

XK50は仕様によると印刷スピードはL判フチなしのキヤノン写真用紙・光沢 ゴールドで約14秒となっており、TS8130は同じ条件で約18秒です。プリントヘッド総ノズル数は両機種とも6656ですからこの印刷時間の差は何なのかと言う所ですね。

キヤノンはサーマルインクジェットという熱を利用した噴射方式ですが印刷スピードが短いと言う事は熱を掛けている時間も短いものと思われます。プリントヘッドにとって加熱はストレスになるでしょうからそういう意味で行くとXK50の方が寿命は長いんじゃないのかなと予想します。

書込番号:21565635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/02/03 18:06(1年以上前)

>secondfloorさん

有難うございます。
私もそこが気になって質問しました。

>sumi_hobbyさん

有難うございます。
確かに印刷時間の差がストレスの差になるという仮説は腑に落ちますね。

書込番号:21566954

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/02/03 20:04(1年以上前)

Tokyo-Japanさんへ

> XK50と8130のどちらを買うか迷ってます。

先ほども書かせてもらいましたが、XK50とTS8130の耐久性はどちらも同じです。

なのでXK50もTS8130も、普通に持てば5年程度は使えると思います。

そしてXK50とTS8130の値段差は15000円程度ですので、1年にすると3000円程度の差ということになります。

ちなみにXK50とTS8130のインク代は、ワンセットで2000円くらいの差だと思いますので、年間2セット以上インクを使うのであれば、XK50の方がトクということになります。

なのであとはTokyo-Japanさんの使い方次第だと思いますが、どうでしょうか?

Tokyo-Japanさんは、プリンターを、どのような用途で、どの程度使われる予定でしょうか?

書込番号:21567228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/02/03 23:24(1年以上前)

>secondfloorさん

プリントはコンテスト応募の写真をキレイモードで使ってます。
サイズはマチマチで、Lサイズに換算すると年間800枚程度です。
そこで、それぞれのプリンタが延べ何枚プリントできるのか知りたくなりました。
メーカーは製品寿命設計に延べ枚数の基準があると思いますので、その情報があると機種選定がしやすくなります。
但し、メーカーは開示しないでしょうから、第三者がテストレポートを出してくれると助かります。
仮にXK50が8130の1,5倍以上ならアッパークラスのXK50、以下なら8130を短いサイクルで買い換えていきたいと考えてます。

書込番号:21567877

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/02/04 08:29(1年以上前)

キヤノンがインクジェットビジネス機でさえも目安の数字すら公開していないので難しい話ですがエプソンの例を引用して考えたいと思います。エプソンのインクジェットプリンターの中で耐久性が最も少ないのはEW-M571Tの3万ページ、同じような機能の機種だとEW-M770Tが5万ページに増えています。この2機種を比べるとEW-M571Tが4色、EW-M770Tが5色となっておりプリントヘッドが分散された方が長持ちしそうな事が予想されます。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm571t/
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm770t/

それではこの情報を印刷時間との関係に換算してみます。何らかの関数に乗るとして18/14≒1.29は5/4=1.25を上回っています。エプソンは耐久性が5/3≒1.67ですからXK50の耐久性がTS8130の耐久性の1.5倍以上になる可能性は考えられます。まあここら辺は推定と数字遊びの範疇を出ていないので考え方としてはこういうものもあると言うふうに捉えて下さい。

書込番号:21568534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2018/02/04 12:34(1年以上前)

Tokyo-Japanさんへ

> サイズはマチマチで、Lサイズに換算すると年間800枚程度です。

この印刷量でしたら、XK50を選ばれた方がトクだと思います。

> それぞれのプリンタが延べ何枚プリントできるのか知りたくなりました。

家庭用プリンターの場合、延べ枚数で寿命に達するというより、経年劣化で寿命に達することの方が、はるかに多いと思います。

年間800枚のLサイズ印刷で、5年間使うと4000枚ですが、このとき問題になるのが、4000枚の方ではなくて、5年間の方になります。

つまり同じ4000枚の印刷でも、2年間で印刷するのと(年間2000枚)、5年間で印刷するのと(年間800枚)では、後者の方が故障する危険性が高いということです。

逆に5年間で1000枚くらいしか印刷しなかったとしても、やはり故障の危険性はかなり高くなっています。

> 仮にXK50が8130の1,5倍以上ならアッパークラスのXK50、以下なら8130を短いサイクルで買い換えていきたいと考えてます。

ということで、XK50を選ばれても、TS8130を選ばれても、年間800枚のLサイズ印刷でしたら、そう寿命は変わらないと思いますので、それでしたらプリンターは高くても、インクコストの安いXK50を選ばれた方が、トータルで見たときにトクということになると思います。
(5年間使えるということを確実にするために、5年間の長期保証に入っておくのも良いと思います)

書込番号:21569225

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/02/04 22:35(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>secondfloorさん

有難うございます。
大変参考になる情報とご意見を参考にさせていただき、腹が決まりました。
XK50にします。

書込番号:21571183

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS XK50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品購入3か月で修理。またキャノン。 2 2020/06/30 12:43:31
保証期限内なのに修理送料はこちら持ち 3 2019/09/04 12:40:29
今が底値? 0 2019/05/15 0:34:50
スマホからの印刷がダメダメ 0 2019/01/01 17:02:50
XK50の普通印刷で黒インクが・・・ 2 2018/03/28 22:34:58
8130と比べた耐久性は? 8 2018/02/04 22:35:48
終了時の操作パネル 2 2017/12/31 13:02:54
最高解像度が低くなった? 6 2017/10/29 2:06:41
8130/8030との違いは? 6 2017/09/05 16:21:51
これじゃ改悪じゃん! 7 2017/12/22 17:56:39

「CANON > PIXUS XK50」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS XK50
CANON

PIXUS XK50

最安価格(税込):¥56,300発売日:2017年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

PIXUS XK50をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング