デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX0
仕様を見て、パノラマ撮影はできないと思ったのですが、正しいですか?
野鳥撮影旅行中、景色をさっと撮りたいので購入を考えていますが、
撮影地の雰囲気をなるべく広く残したいのでパノラマ撮影が必須です。
現在はRX100Vを使っているのですが、一々ポケットから出すのが面倒で
大きさ、重さ、衝撃に対するタフさから常時これを首から提げているのが
便利だと考えている次第です。
パノラマ撮影の例を示します。
書込番号:21630159
1点
>woodpecker.meさん
内蔵アプリでのパノラマはないようですが、
「三脚とパノラマ雲台」があると、パノラマ撮影のコマは撮影は可能かと思います。
あとは、PCソフトでパノラマ撮影のコマを合成させると、1枚のパノラマになります。
書込番号:21630198
1点
単体でのスイングパノラマ撮影機能は無いものと理解します。
https://vrinside.jp/news/sony-rx0/ で紹介されてあるようなリグを構え、複数台を組合わせ同時撮影することでパノラマ動画みたいなものを作成することは出来るはずとは思いますが、¥¥¥!が必要でしょう。
書込番号:21630244
3点
晴天時のパノラマ専用用途なら、格安モデルでもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0001002803/spec/#tab
ただ、海外の記念ならRX100Vで撮るのがベストでしょうね。
書込番号:21630313
0点
動画からパノラマ画像生成ができるソフトがあるようです。マイクロソフト社「Image Composite Editor」(フリーソフト)です。
「…があるようです」と書きましたのは、自分は「静止画」からパノラマ画像を作っていますが、「動画」から試したことはなく、ウェブからの情報であるためです。
書込番号:21630758
0点
すみません。書き間違いました。正しくは、「動画からパノラマ画像生成ができるようです」でした。失礼しました。
書込番号:21630996
0点
皆様、ありがとうございます。一人一人にご返事は致しませんが、情報感謝いたします。
パンニングして複数の写真をソフトでつなぎ合わせる技は知っております。ただ、グループ旅行での野鳥撮影では十分に風景撮影時間を取れないので、RX100Vでパノラマを撮っていた次第です。
もっと小さなRX0なら、さらに手軽に撮れるのではないかと贅沢な期待でしたが、無理筋でしたね。RX100シリーズは、風景向けにパンフォーカスしやすく、入門レベルのデジイチより画質がよいこともあり、満足しております。ちなみにRX100Vで撮った気に入った写真を挙げてみます。センサーが同じ?RX0でもこれと同じような画質で撮れるのでしょうね。
書込番号:21631104
1点
動画はフルHD画質までなので、1インチセンサーの意味がなくなりますよ。
書込番号:21631122
1点
いそぎ失礼します。スレ主さまが候補機を「無理筋」とご判断され、レスを差し上げた者としてこういう言い方は悪いのですが安堵しています。詳細に検証して「動画→パノラマ静止画生成」のソフトとして「ICE」を出すべきだったと分かったためです。申し訳ございませんでした。
余計なことかもしれませんが、事情はつぎの通りです。「ICE」新版で動画からパノラマ画を作成してみました。カメラをパンするとき手持ちであるため上下にブレました。「ICE」のスティッチ画像を見ますと上辺、下辺に段差がついたい波打ったりしています。
ここで、「ICE」の旧版(1.4.4.0)ではCropせず拡張子PNGフォーマットで出力、さらにそれを画像ビューアーでJPGに変換すると画像余白の黒を消すことができます。ですが、新版(2.0.3)ではこれが出来ず黒く残ります。
(「ICE」新版において余白の黒を取り除く、すなわち白にするやり方があるのかもしれませんが、分かりません。)
スレ主さまが「十分に風景撮影時間が取れない」とお書きのこともあり、この「動画からパノラマ静止画生成」はおすすめすべきではありませんでした。たいへん失礼致しました。
書込番号:21632082
1点
>laboroさん
いえいえ、私が一番最初に撮影環境を正確に記述しなかったために起きた誤解です。こちらこそ有益な情報をありがとうございました。RX0はこの小ささから、街中でのスナップに適しているように思いますが、それはそれで肖像権とやらで難しそうですね。
書込番号:21633196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/29 19:10:56 | |
| 7 | 2020/08/24 14:54:30 | |
| 8 | 2020/01/29 1:44:09 | |
| 2 | 2019/12/23 6:46:54 | |
| 12 | 2019/12/14 7:47:26 | |
| 2 | 2019/10/09 23:29:14 | |
| 2 | 2019/09/29 21:44:20 | |
| 2 | 2019/04/03 13:46:36 | |
| 5 | 2019/03/26 19:46:25 | |
| 0 | 2019/02/06 19:42:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















