『カワセミの飛び込みも慣れればOK』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『カワセミの飛び込みも慣れればOK』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信23

お気に入りに追加

標準

カワセミの飛び込みも慣れればOK

2018/01/08 10:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ飛込む瞬間です。

飛び込み水に浮いている。

まだ水の中です。

ここでやっと水から飛び出します。

初めて書き込みさせていただきます。

今まではA77Uと150-600ミリで野鳥撮影をしていましたが、
AFのスピード、正確さで常に物足りなさを感じて何年も
撮影してきました。
今回この機種が発売になるのを機に予約して発売日手に
入れました。

使ってみてAFの速さ正確さ解像力どれを取っても今までの
カメラでは出来ない事がが簡単にできる様になりビックリしています。

何よりAFは勿論ですが一型とはとても思えない解像力には
驚かされました。野鳥の産毛一本一本まで描写されているでは
ありませんか。
本当に驚きましたと同時に感激しています。

私のカメラ仲間達もこれに驚き4人がこの機種に即変更今までの
カメラは売ってしまいました。

カワセミの飛び込みもご覧のように慣れれば割と簡単に撮れてしまいます。

書込番号:21492926

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/08 10:36(1年以上前)

>ruribitakiojisanさん

万能機ですね。

書込番号:21493002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/08 10:49(1年以上前)

>ruribitakiojisanさん

カワセミの飛び込みもご覧のように慣れれば割と簡単に撮れてしまいます。

⇒それには姿勢が大切。

スポーツでも基本姿勢と言うものがある。
ボクシング
テニス
剣道
野球
それは、次の瞬間 相手がどう出ようと
それに追従できる構えの姿勢

写真はカメラで撮るんじゃない
自分の眼で撮るんじゃい!!

ベイブルースは78回転 SP盤の文字が読めたと言う。
バットで打ってたのではなく
自分の眼で打ってた。

バッキン!!ボッキン!!
秘技! 3本足写法ーっ!!

書込番号:21493039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/01/08 12:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF−C ワイド

AF−C ワイド

AF−C ワイド

お見事ですね

ただ、ruribitakiojisan さんがお上手なので、このカメラを使ったからといって、誰でもすぐにこんな写真を撮れることはないと思いますが、でも、確かにこのカメラのAF性能とレンズの解像力には、驚かされますよね。
この写真のAFエリアは、何をお使いになられましたか?

77Uと1インチのこのカメラの高感度耐性が仮に1.5段ぐらいだとしたら、150-600ミリは、開放が6.3なので、結局、開放F4..0のこのカメラと結果的に1.5段の差は、差はなくなってしまいますね?

AF性能は、77Uとは、比較にならないので、一眼を処分してこのカメラに変えてしまうというのもある意味、理解できます。

私の場合、α99UとSAL70-400G2も使ってますが、70-400G2の方は、処分しようかなと最近、考えています。

書込番号:21493267

ナイスクチコミ!4


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/08 12:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

RX10M4

D500+ AI AF-S 300mmF/4D

>ruribitakiojisanさん
素晴らしい作例を見せていただきありがとうございます。最初はAFの早さに驚いていましたが、精度という面ではD500+ AI AF-S 300mmF/4Dで撮るのより甘い絵が出てしまいます。AFの設定は中央1点でしょうか?

書込番号:21493324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tadac317さん
クチコミ投稿数:3件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/08 13:29(1年以上前)

当機種

>tanukioyaさん

このカメラ、メーカーが世界最速のAF0.03秒という割には、カワセミが飛び込んでからAFをONしても
離水までには追い付かずほぼ全滅します。水中に0.5秒くらい潜っていてくれれば別ですが。。。

という事で、飛び出しの時点からAFをONで間に合うようになるかと思います。
エリア設定は、背景が抜けている場所ならワイド、ざわついている場所なら
フレキシブルスポットMがお勧めです。

この機種、それぞれのAF設定をカスタムボタンに設定しておけば、即座に切り替えられるのが便利ですね。

書込番号:21493488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2018/01/08 14:43(1年以上前)

>candypapa2000さん
有難うございます。
実は私A77が発売された頃αカフェに投稿をしていまして、
その頃からカワセミの写真を投稿しており、「A77の12連写でカワセミの
飛び込みを撮ったらこうなった」という写真に対して貴兄に価格COMに
取り上げて頂きそれ以来貴兄の価格COMの投稿に非常に興味を
持ち毎回拝見させていただいている一種のファンです。

貴兄の投稿は非常に冷静でスレが荒れているときにも他の意見には
左右されず客観的な意見が多く感心しておりました。
今回私が投稿いたしましたのも貴兄もこの機種を使用いていることが
分かり一層親しみを覚え出てきて欲しかったというのが本心です。
今後とも宜しくお願い致します。

なお私のカワセミの写真は殆どがAFエリアはワイドで撮っています。

>tanukioyaさん
私のカワセミの撮り方はカワセミが何処に飛び込んでくれるかは
分かりませんので頭の向きに応じて大体の方角を予測しておき
カメラをそちらのほうに向けてシャッター半押しの状態にしておき
その時は未だファインダーは目に当てずカワセミを目視しておき、
カワセミが飛び込んだらファインダーに目を当てその場所に向かって
シャッタ−を連写するという方式です。
何度かやっているうちにこの方法が確立が高いと思っています。

皆さんご意見有難うございます。何分このような投稿をするのは
初めてでどちらかと言うと苦手なほうですので失礼が有ったら
どうぞご容赦下さいますようお願いいたします。

書込番号:21493652

ナイスクチコミ!5


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/08 14:58(1年以上前)

>tadac317さん
エリア設定は、背景が抜けている場所ならワイド、ざわついている場所ならフレキシブルスポットMがお勧めです。

アドバイスをいただきありがとうございます。早速週末のチャンスに試してみたいと思います。
 AF速度が0.03秒で驚いていましたが、遅いと感じるGH5が0.005秒となっていて、標記だけではあまり当てに
ならないみたいですね。

>ruribitakiojisanさん
頭の向きに応じて大体の方角を予測しておき、カメラをそちらのほうに向けてシャッター半押しの状態にしておき
その時は未だファインダーは目に当てずカワセミを目視しておき、カワセミが飛び込んだらファインダーに目を当て
その場所に向かってシャッタ−を連写するという方式です。

ご教示いただきありがとうございます、AFエリアはワイドをお使いなのですね。 以外に水しぶきなどには邪魔されずに
カワセミを追尾してくれるのでしょうね。 照準器+三脚は必要ないのでしょうか?

書込番号:21493688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2018/01/08 15:47(1年以上前)

>tanukioyaさん

照準器についてですが、私も最初は以前から持っていた
オリンパスの物を使ってみましたが、150-600ミリのような
長いレンズの時には有効でしたが、この機種のような
短いレンズだとかえって見にくく結局やめました。

ご参考になれば幸いですが!!

書込番号:21493806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/01/08 15:51(1年以上前)

>tanukioyaさん

ごめんなさい。

三脚について忘れていました。

手持ちの方が自由がきいてずっとやり易いと思います。

書込番号:21493819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/01/08 16:13(1年以上前)

ruribitakiojisan さん コメントありがとうございます。


ruribitakiojisan さんのような名人の方からコメント頂き、大変恐縮します。


A77の12連写で飛び出しから、飛び込み、餌をくわえて、戻ってくるまで、すべて、綺麗に撮られているのには、感動しました。

私の場合、カワセミを撮る機会は、少ないですが、今後とも宜しくお願いします。


それにしても、ベテランの方々が最近、次々にこのカメラを使われているのには、びっくりします。
このカメラを使うようになったのも、アナログ2009さんはじめ、先駆者の方々の掲示板書き込みがとても参考になりました。
とても、感謝しております。

書込番号:21493873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7609件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/08 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

当地名物のいきなりボチャであわててカメラを向けるもピンぼけ

2枚目 すでにC-AF頑張ってくれています(^^)

3枚目 お気楽追っかけ撮影モードなので贅沢は言えません(^^)

光が回ればもっとくっきり写るかも・・・です

ruribitakiojisanさん、皆さん、こんばんは。

楽しそうなスレに刺激を受け、雨が降りそうな中、あわててカワセミ撮影に出かけてきました。百里でのF-2撮影以来、あまりに撮影枚数が多くなるので連写Hiは避けていたのですが、ruribitakiojisanさんはじめ皆さんの作例に妄想が激走し、本日は数ヶ月ぶりに連写Hi、AFはC-AF+ワイドです。

こちらのカワセミはホバリングやダイブは滅多にしない、というか見たことがなかったのですが、今日はカワセミ♀がじいさんに大サービスでした・・・といってもホバリングは2回、ダイブは1回でしたが(^^)。

波紋が出て1枚目は外しましたが2枚目はすでにピントが合ってきているように思います。ホバリングはExif情報で明らかなように、雨が降りそうな曇天だったのでSS1/640 でやってみました。もっと光の回る日だったらと思いますが、上記のような環境なので、写せただけラッキーと思わねばなりません。

ちょっとだけトーンカーブを持ち上げています。



横レス、失礼します。

☆candypapa2000さん

いつも作例を楽しませてもらっています。こちら先駆者というよりも、あまり仕様も検討せず、やせ馬の先走り、あるいは年寄りの冷や水という勢いで当該機を購入しただけですが、10年くらい前のHDDを整理していて、本当に時代は変わるのを実感です。またよろしくお願いいたします。


それではこんなところで失礼hします。


書込番号:21494038

ナイスクチコミ!6


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/08 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

RX10M4

RX10M4 エナガちゃん

D500+AI-AFS300mmF/4D

>ruribitakiojisanさん
ありがとうございます、照準器と三脚はこのコンパクトで手振れ防止の強力なRX10M4には必要ないのでしょうね。

最近は右肩にこのRX10M4を掛けて望遠鏡や便利ズームとして風景から花や鳥をメインで撮影し、ここぞという撮影
チャンスには左肩に掛けたD500+単焦点のAI-AFS300mmF/4Dを取り出して撮影するという二刀流のスタイルで行こう
と考えています。

書込番号:21494394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7609件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/08 22:37(1年以上前)

再生する実録・・・です(滅多にホバリングには出くわさないので貼り逃げご容赦)

その他
実録・・・です(滅多にホバリングには出くわさないので貼り逃げご容赦)

当機種
当機種
当機種
当機種

不意を突かれ最初はピン抜けしましたが5枚目でC−AFがんばり始めました

同9枚目

同 11枚目

何でもC−AF+ワイドと調子こいて失敗しました(^^)

横レス、失礼します。


☆tanukioyaさん

あちらの板では作例がアップできず、失礼しました。上に書きましたように、本日こちらの機種を持って出かけたら、これまでほとんど散歩コースではお目にかかったことのないホバリングやダイブが見られたので、撮ってみましたが、やはり動体の撮影そのものがRX10M4の方がずっと楽ですね。

ただジャスピンの場合、どうなるのか、D500でカワセミのダイブやホバリングが撮れていないので、比較しようがありませんが・・・自分はまず撮れてなんぼというスタンスなので、いずれにしろ、まずはRX10M4ですが(^^)・・・チャンスがあったら自分もちょっとチャレンジしてみたいですね。

こちらただ今薄暗がりの好きなルリビタキなどがメインになっているので、自分的にはISO3200くらいまでは十分にOKなD500も必須アイテムですが、かつてはD500 の独壇場だった領域もRX10M4にかなり取って代わられています。言わずもがなですが、野鳥撮影の条件は多岐に渡るので、柔軟に自分も状況に合わせて機材を選びたいと思っています。


カワセミの写し方は自分もruribitakiojisanさんと同じようにやっています(自分の場合は観光地なので、あまり気合いを入れてカワセミの場所を見ているとギャラリーが集まったり、無駄に声をかけられたりするので、かなりいい加減なスタイルですが)。ドットサイトについてもruribitakiojisanさんのコメントの通りです。撮影場所など、それぞれ特有の条件があるかもしれませんが、これからもよろしくです。

ちょっと余談になりますが、昨日ベニマシコを逆光の中で撮影したら、フードが短いのでレンズの前玉にどうしても光が当たり、手をかざしたりしてちょっと苦労しましたが、そんな経験はありませんか(^^)。


スレ主様、横レス失礼いたしました。示唆に富む作例とコメント、ありがとうございます。







書込番号:21495107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/09 01:31(1年以上前)

ruribitakiojisanさん
腕もあるでぇ。

書込番号:21495476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/09 07:07(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
フードが短いのでレンズの前玉にどうしても光が当たり、手をかざしたりしてちょっと苦労しましたが、そんな経験はありませんか(^^)。

あちらでも、こちらでも素晴らしい作例とご経験に基づく素晴らしいアドバイスをいただきありがとうございます。

レンズフードはほとんどのレンズで硬いプラスチックのものからゴム製のフードに換えています。 

フードの形や大きさを選べることと、折りたためるのでかさばらないこと、緩衝材になって落としたりぶつかった時に本体の損傷を
免れた経験からです。

あまり見た目はかっこ良くなくなるかもしれませんが、とても便利で一眼レフ用の多くのレンズにもゴム製フードを付けています。

書込番号:21495682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2018/01/09 09:20(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
>tanukioyaさん

逆光での撮影につきましては私も同じ感覚を持っていまして、
最近シリコン製の丸くて大きいレンズフードを着用しています。
これだと24ミリ側での時には折り畳み対応、望遠側では伸ばして
使っております。

それ以降逆光撮影でも影響を受けなくなりました。

ご参考までに製品の検索は

「ケンコーレンズフード72ミリ」

です。約1300円位で入手できます。
お役に立てれば嬉しいですが!!

書込番号:21495858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7609件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/09 14:09(1年以上前)

☆ruribitakiojisanさん

レンズフードのアドバイスありがとうございます。やっぱり皆さん、感じていらっしゃるようですね。

午前中に返信レスをしたと思っていましたが、アップできていなかったようです。改めて感謝申し上げます。また横レスでの割り込みご容赦下さい。また当該機に関する情報、ございましたらこれからもよろしくお願いいたします。

書込番号:21496407

ナイスクチコミ!3


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/09 21:13(1年以上前)

再生する強風の中を飛び立つハヤブサ

作例
強風の中を飛び立つハヤブサ

当機種

強風の川の中州に居たハヤブサ1

>ruribitakiojisanさん
>candypapa2000さん
>アナログおじさん2009さん

僕のレンズフードはETUMIの安価なものですが機能的には全く問題ないですね。 ズーム速度や
レンズへの負荷を考えるとできるだけ軽い方がいいですね。

https://www.amazon.co.jp/ETSUMI-%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89II-72mm%E7%94%A8-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-E-6580/dp/B00OH9EWGI

今日は強風の中で400m先の川の中州のハヤブサを撮ってみました。 このくらい距離があるとさすがに解像も手振れも
限界でしたね(汗)

書込番号:21497356

ナイスクチコミ!3


altkeysさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/18 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ruribitakiojisanさん
>アナログおじさん2009さん
>candypapa2000さん
>tanukioyaさん

はじめまして年末にFZ1000とG5Xを手放して年末ギリギリに入手し、
こちらの板を参考にさせていただいております。 今後もいろいろお世話になると思います よろしくお願いいたします。

ラバーフードの件、大変参考になりました。ありがとうございました
私はエツミ ラバーフードU 72mm を買ってみました。
確かに軽くてかさばらなくて、バッグに入れるのもかなり楽になりました。

書込番号:21521690

ナイスクチコミ!1


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/18 22:40(1年以上前)

>altkeysさん
はじめまして、ご購入おめでとうございます。やはりエツミがコンパクトでいいですね。ズームへの影響を考えると負荷の大きなフードは避けたいものです。
僕もFZ1000を以前使ってました。今はミラーレスをこのレンズ一体型カメラのRX10M4一本に絞りました。

書込番号:21521819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/01/19 08:53(1年以上前)

altkeys さん

初めまして 今後とも宜しくお願いします。

エツミのフードも良さそうですね。ケンコーのも買いましたが、これも、オーダーしました。

添付写真、有難うございます。

書込番号:21522564

ナイスクチコミ!2


altkeysさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/19 13:11(1年以上前)

>candypapa2000さん
>tanukioyaさん

今後共よろしくです。 RX10M4購入にあたり追金が足らず悩みましたが、RX100M3とDMC-TX1はなんとか手元に残してケースバイケースで使い分けようと思います。 年が明けて近所の公園にもメジロが頻繁に飛び交うようになり RX10M4でAFが楽しみです。

書込番号:21523089

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング