『RX10M4でチョウトンボ撮影してみました』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『RX10M4でチョウトンボ撮影してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

RX10M4でチョウトンボ撮影してみました

2018/06/27 15:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

当機種
当機種
当機種
当機種

この状況でMFではなくAFで撮れるのはやっぱりRX10M4の性能かと思います

昨年の発売時期が秋だったので、トンボの撮影のチャンスが少なく、実際にはどうなんだろうと気になっていましたが、最近になってやっとチョウトンボが野池を飛びまわるようになりました。まだ個体数が少ないので厳しいですが、とりあえず撮ったものをアップします。

水面に水草がない場合のほうがピントは合いやすいですが、自分の撮影地では菱藻らしい植物がびっしり水面を覆っているので、水面の植物の葉の反射などに惑わされてか、毎度のC-AF+ワイドの歩留まりはさすがにちょっと落ちるようです。それでも今まで使ってきた機材の中ではやはりRX10M4が一番抜けている印象です。

いろいろな板で、パトロールしているトンボなど背景がすっきりしている場合の作例はよく目にしますが、こうした背景にピントを持って行かれそうな場面でもなんとかAFでしのげるのは、すっかりカメラのお任せの自分にはとても助かる点です。

いまのところ、よい天気に恵まれていないので水面の色が青くなくコントラストも低く、画質的にも残念ですが、天気の良い日にチャンスをつかんだ皆さんのトンボの作例のアップを貼っていただけると、こうした目的で購入を検討されていらっしゃる皆さんの参考になると思いますので、お気に入りのものがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。



書込番号:21925443

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:7613件

2018/06/27 15:57(1年以上前)

再生するビデオ1・・・あまり意味のないことは了解ですが毎度のカットなしの実録です(^^)

再生する完全ピン抜けはかろうじて免れているように思いますがモノトーンで残念です(^^)

その他
ビデオ1・・・あまり意味のないことは了解ですが毎度のカットなしの実録です(^^)

その他
完全ピン抜けはかろうじて免れているように思いますがモノトーンで残念です(^^)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目 横1920ピクセルにリサイズ(トーンカーブ適当に持ち上げ)

2枚目

24枚目…13枚目から思わぬ(^^)ピン抜け・・・当方に問題ありです

25枚目・・・右の水草に負けず合焦しようと頑張ることに感謝

昨日別のの池でしばらく比較的すっきりした水面を飛びまわったり、産卵しているトンボも撮ってみましたが、曇天なので露出補正を+2.7くらいまで上げて撮影したら、出来上がりがちょっとざらついてしまいました。

ピントが合うかどうかが一番関心のあるところだと思いますが、毎度ドジ写真もカットなしでアップしているフォトムービーでは上手く伝えられないような感触ですが、他にいい手立てが思いつかないので、今回も同じパターンでアップします。

ビデオ1は横1920ピクセル、ビデオ2は横1280ピクセルで出力しましたが、オリジナルサイズでは再現しないようなので、使った写真を併せてアップすることでご容赦ください。

とにかくトンボには青空が一番ですね(^^)。

書込番号:21925481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7613件

2018/06/27 16:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

RX10M3で

ミラーレス機でもオールAFは苦戦でこんな胡散臭いものばかり

レフ機もAFでは厳しかったのでAF+MFでやっと

RX10M4なのにこんなのばっかりで恐縮です

中空のチョウトンボをしっかりアップしたいところですが、4枚目のように黒つぶれで、ほぼ下手な墨絵状態ですので、設定などを再考慮して、天気の良い日に顔を洗って出直します。


昨年までのネタ写真などで今回は失礼します。RX10M3と比較すると当然ですがRX10M4は別物ですが、昨年はすっきりした飛翔シーンを撮りたくて、ちょっと胡散臭い(^^)置きピンなどでじたばたしていました。自分の場合は、ミラーレス機でもAFに完全お任せは厳しかったのでアップしたような状況です。

それでは今回もこんなところで失礼します。

書込番号:21925547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7613件

2018/06/29 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写1 設定ミスご容赦

連写2

連写3

写真としてはどうなのよですがAFの食いつきは判断できますでしょうか?

拾遺です。本日やっと晴れたので、晴天下でチョウトンボをと思いましたが、強風でチョウトンボはほとんど出現しませんでした。昨日は小雨交じりの曇天で空がちょっと暗かったので露出補正をかなりプラスに振ったので、写真としてはどうなのよと思うものばかりだったので、今日こそなんとかと思いましたが残念です。

ほとんど露出オーバーで、チョウトンボも懐かしの映画マトリックスのような絵柄のものばかりになりましたが、連写したものを一応アップしておきます。相変わらずの横1920ピクセルにリサイズ+シャープネスonです。

書込番号:21929442

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング