サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
趣味で競走馬の写真を撮っています
(現在使用しているのはNEX5R)
パドックでゆっくり周回している馬を撮るのは容易なのですが、レース写真が撮れないので買い替えを検討しています
皆様のアップされる作例が鳥や虫等多く、動きモノに対して本機種がどうなのかわからないためお聞きしたいです
書込番号:22089407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何で撮影しようが動き物を止めて撮りたければ
シャッタースピード優先モードで
1/500以上
どんな写真が撮りたいのでしょうか?
書込番号:22089489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

NEX5Rで上手く撮れていない。とのことですが、レンズは何をお使いですか?
もしもSEL18200かSEL55210などを望遠端でお使いだとしたら、絞りを解放で使わないと、ピントが合いにくいですよね。ボディーをα6000に変えるとかなり増しになります。但し、焦点距離が200mm(フルサイズ換算300mm)では足りてなくて、デジタルズームで400mm相当でお使いならば,α6000でも辛いと思うので、本機の方が上手く撮れると思います。
何を根拠に言っているかと言うと、ファストハイブリッドAFの作動条件の話から来ています。
NEX5Rでは、絞りが6.3以下でないと、ファストハイブリッドAFが作動しません。これがα6000になると絞り11未満まで適用範囲が広がりますが、デジタルズームを使うとファストハイブリッドAFが作動しません。RX10m4だと光学ズームでフルサイズ換算600mmまでいけるので、ターゲットの補足はかなり良くなると思います。
書込番号:22089594 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お早うございます。
以下のリンクにRX10M4で撮ったと明記されている競馬の写真がまとめて貼ってあります。拡大写真も見れましてフォーカス合ってる感が半端ないですね。撮影者の方も「特筆すべきは歩留まりの高さ。...もうEOS要らないかな・・・。」と記載しています。この辺りもパナソニックのFZH1を上回っている所でしょう。メーカー仕様に明記されていませんがRX10M4はローパスレスでFZH1はローパスだと思います。AF追随性も相まってRX10M4はエッジ強調しなくてもとても鋭い写りだと思います。
http://napo.sblo.jp/archives/201712-1.html
http://napo.sblo.jp/archives/201801-1.html
書込番号:22089652
6点

逆に、NEX-5RのファストハイブリッドAFで撮れないほうが不思議です。
まさか、オートじゃないですよね?
撮ろうと思えばWX500でも、
Sモードの1/800秒くらいで撮れると思うのですが。
書込番号:22089677
8点

どういう状況で撮れないのか・・・
ファインダーが無い?から視野に収めにくい?
AFが動きに追従しない?
シャッタースピードとかの撮影に関しての設定は問題ない?
まあNEX-5に動き物を求めるには酷かな。
書込番号:22089695
3点

sig0322さん
RX10M4ユーザーです。
競走馬(レース)は問題なく撮れますよ。
書込番号:22089783
9点

sig0322さん、こんにちは。
全力疾走している競走馬の撮影は、とても面白いですよ。
作例にアップした写真は、ゴール前の直線でデッドヒートを繰りひろげながら
全力疾走で近付いて来る2頭の競走馬を、斜め前方から
7コマ/秒のAF追従連写で、手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
35mm換算480mm、ISO-200、絞り優先AEで絞りF4.5で撮影していますが
シャッタースピードは、1、2、3枚目が1/1000秒、4枚目が1/1300秒です。
まるで飛ぶようなスピードで近付いて来る競走馬は
撮影していて、とても迫力がありますね。
撮影したカメラはFZH1ですが、AF追従連写能力の高いカメラでないと
このような撮影をすることが難しいのは、sig0322さんにもお分かりになると思います。
実際に撮影した経験が無いと、的確なアドバイスをするのは難しいと思いますので
全力疾走している競走馬を、実際に撮影されているRX10M4オーナーの方に
自分で撮影した作例をアップして頂き、その作例を基にアドバイスを頂けると良いですね。
書込番号:22090928
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





