サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
4月の事ですが所用で移動中、田んぼで作業中のトラクターの後で採餌している見慣れない大きな鳥の姿が目に留まりました。
思わず車を停めてこのサギでもツルでもない鳥をなんだろう?と思いつつ撮影しながら、ふとコウノトリだと気付き、驚くと共に感動しました!
※コウノトリの目撃情報は報告済みです。
書込番号:23498207
11点

所用を終えて帰りがけに再び立ち寄るとまだ居ました(^^)
宮城県への飛来は4年振りとのことで、もちろん実物を見たのは初めてでしたが、
意外と人馴れした感じで、電柱と一体化して撮影中どんどん近づいて来てくれて
恐らくこれほど近距離でコウノトリを見る事は無いと思うので本当に幸運でした♪
※ほぼノートリです。
書込番号:23498220
9点

飛び立ったコウノトリは、そのまま去ってしまうかと思いきや旋回してくれました♪
ただ当日の空模様が青空ありも黒雲あり、逆光〜順光に目まぐるしく露出が変わり撮影条件的には大変でした(汗)
書込番号:23498242
11点

旋回したコウノトリは、滑空する姿勢そのままで横切っていくと森の向こうへ飛び去って行きました。
飛び立ちのチャンスは逃しましたが、ボタンのカスタマイズと咄嗟の切り替え操作慣れは大事だと痛感しましたが、RX10M4 は咄嗟の対応にもしっかりフォーカスを合わせ続けてくれました。
その後お目にかかり機会はありませんが、コウノトリが共存できる環境がいつまでも残って欲しいと願うばかりです。
書込番号:23498264
11点

自分は見に行けませんでしたが、少し前に、山沿いのダム湖で目撃があったと聞いています。
(多分、同じ個体なんじゃないかなと..)
そのうち見てみたいものですね。
それと、撮影からアップまでそれなりに時間を開けておられますね。
だいぶ気を遣ってらっしゃるんだなぁと、そう思いました。
(いつの日か、アオサギみたいに普通の人にとってはどうでもいいくらいの存在になってほしいですね。)
書込番号:23501671
3点

>long journey homeさん
コメントありがとうございます。
しばらくこのエリアに定住しているようなので同じ個体だと思いますよ。
やはり保護されている鳥なので当初はアップするつもりはなかったのですが、
少し前にニュースや新聞で結構取り上げられたので大丈夫かなと(^^;
むしろこんな素敵な鳥が人と共存して身近にいることを少しでもお伝えできたら
良いなぁと思うようになりアップさせていただきました。
※勿論この掲示板の趣旨であるRX10M4の作例も兼ねて
このエリアは比較的豊かな生態系と環境が結構維持されていて、多くのサギ達が
採餌する姿が見られますが、コウノトリが普通に見られる日が来て欲しいと思います。
もう一度会いたくて時々足を運んでみるのですが…いざ探すと会えないですね(^^;
書込番号:23502148
2点

おはようございます。今頃気がつきました。地元の播磨では年に1,2回程度遭遇しますね。メインは猛禽撮影のおまけですが^_^;
M4ザブカメラでほしいです(^o^)
書込番号:23530712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かばくん。さん
いつも鉄鳥写真館では世話になります(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23502006/#tab
コメント&画像ありがとうございます!
順光での美しい飛翔写真良いですね♪
こちら宮城では滅多に見られない鳥ですが、その姿、大きさ、美しさは感動モノでした。
私も猛禽を狙いたいのですがなかなか巡り会えず…
M4色々な場面で重宝して良いですよ〜 私の場合ペンタK5に代わって今やメインです(^^;
いつか晴れの日に順光で撮りたいと願いつつ…オマケでもう少しだけ飛翔画像(逆光)です。
書込番号:23532637
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





