サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
フロントテレコン Nikon TC-E17ED が入手できたので、さっそくRX10M4 に装填して、試し撮りをしてきました。
RX-10M4で事前に行ったテレコン装填による光量落ちは次の結果でした。
TCON-17X,DMW-LT55 -1 EV
DMW-LTZ10 -2/3 EV
TC-E17ED -1/3 EV
画質の評価は、次の通り(私の主観です)。
全画素超解像ズーム > TC-E17ED > DMW-LTZ10 > DMW-LT55 > TCON-17X
TC-E17EDの後玉側は、以下のリングを使用して、RX10M4の前玉側に接合しています。
62-60mmステップダウン(八仙堂)
72-62mmステップダウン(マルミ)
TC-E17EDのフードは、86mmのねじ込み式で、
Nikon HN-13 を使用しました(CONTAX METAL FOOD 5 より筒が5mm長い)。
見た目と持ちやすさで、RX10M4のフードとしてALC-SH147を付けています。
TC-E17EDとALC-SH147の間には隙間があるので、ALC-SH147の内側にクッションテープを貼ろうかと考えていますが、
隙間を埋める良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:24442290
9点

昨日に引き続き、RX10M4のフロントテレコン試し撮り。
昨日試したTC-E17EDの倍率は1.7倍。RX10M4のレンズはテレ端で600mm相当ですから、TC-E17EDを装填すると、1,020mm相当です。
実は、TC-E17EDの弟分的なTC-E15EDも入手済でした。こちらの倍率は1.5倍。
フロントテレコンとしてTC-E157EDとE17EDを連結すると、装填するオリジナルレンズの1.7x1.5=2.55倍の焦点距離が得られます。RX10M4の場合は―。
(1)昨日の試し撮り:RX10M4(600mm相当)+TC-E17ED=600mmx1.7=1,020mm相当
(2)本日の試し撮り:RX10M4(600mm相当)+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mm相当
上記(1)の光量減衰は、テレコン装填前の-1/3EVでした。(2)はこれより暗くなるかな、と予想して簡単な実験(絞りとISOを固定して、テレコンの有無でシャッター速度の変化を調査)をRX10M4で行ったところ、(2)でも-1/3EVのままでした。
RX10M4は低ISOだと画質は素晴らしいのですが、高ISOになると途端にザラざら感が目立ち、ガッカリする状態になります。ですから、テレコン装填でも光量減衰はできるだけ押さえたいので、TC-E15ED+TC-E17EDのテレコン連結が-1/3EV程度というのは、嬉しい誤算でした。
さて、RX10M4+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mmの実写です。今日は、カワセミで試し撮りです。
今回掲載したカワセミの写真は、RX10M4が出力したJPEGをトリミングのみ行っています。私の野鳥撮影は、オリンパスのドットサイト照準器 EE-1 使用の手持ちです。
RX10M4+TC-E15ED+TC-E17EDの組み合わせは、持つと重いのですが、なかなか良い画質が得られて、私としては満足な結果でした。
書込番号:24444072
2点

テレコン装着による周辺光量落ちについて。
サンプル写真は、テレコン2段(TC-E15ED+TC-E17ED)で撮影したものです。
周辺光量落ちを確認するため、RX10M4が出力したJPEGを無修正でアップロードしています。
RX10M4+TC-E17ED=600mmx1.7=1,020mm相当 では気になりませんでしたが、RX10M4+TC-E15ED+TC-E17ED=600mmx1.5x1.7=1,530mm相当 になると、周辺光量落ちが目立ちます。
RX10M4で絞れば緩和されるのかもしれませんが、できるだけ低ISOで高シャッター速度にしたいので、RX10M4では1/3絞りだけ入れています(テレ端だとf4→f4.5)。まあこれは、テレコン装着で-1/3EVですから、実態に合わせているだけです。
書込番号:24444668
2点


投稿、ありがとうございます。
カワセミのダイブは、タイミングもピントもバッチリですね!!
AF,AE追随で最大24コマ/秒は発売から4年余りを経過すると、
各社のミラーレス上位機が30コマ/秒になっているため若干見劣りしますが、
中級機レベルの性能を維持しているのは凄いことだと思います。
連続撮影は最大249枚で、ロックオンAFの喰い付きもしぶといので、カワセミ撮影では重宝しています。
もし、M5が出るのであれば、1.4倍テレコンを内蔵してくれるといいのですが…。
テレコンOFF時 テレ端 600mm F4
テレコンON時 テレ端 840mm F5.6
※添付写真はフロントテレコン無しの600mm相当で撮影、エクストラファインのjpeg出力です。トリミングとリサイズは共に有りです。
書込番号:24533747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





