家庭用小型ハンディビデオカメラで唯一4K/60p撮影可能な機種がこの1機種のみですが、主に動きのある被写体メインで撮影するときですか?
風景画に60コマは正直不要に感じましたし、24コマのほうが逆に映画っぽくて良いのかなって考えたりしました。
書込番号:21886069
6点
元が60Pあればダウンコンバートで30P 24Pいかように加工もできる要素がありますから、元映像は情報量が多いことに越したことはありません。逆の場合には、かなり苦しい面が出るでしょう。ない物を作るだけの要素が元の映像にないので容易ではありません。
60Pを走査線ABフィールドに間引いて60iにもできるようなきもしますが。そうすると2K60iも可能かもしれないと思います。
元情報が豊富だといろいろにできる要素があるって言うことです。
書込番号:21886124
8点
なるほど!
貴重な映像や、あとでトリミングしたり拡大表示したりするような映像はフルHDじゃなくて極力4Kで撮れよと同じ意味合いなんですね。
もはや「フルHD」が、「古HD」と呼ばれる時代にもなってきましたね。
書込番号:21886172
3点
おまけに販売店の競争相手が全くいないので、メーカーの言い値で購入しなければいけない等、厳しい条件ばかり並んでいます。
責めて市場に流通してくれたら20万以下で売る店がいくつか出てきそうな感じもします。
書込番号:21886197
0点
人間の眼は50〜100fpsくらいが限界で、それ以上は無意味だとされています。
個人差も大きく、私は一部のシーンを除いて、60pの区別がつかないですし、それほど必要性は感じません。
あと、4K60pの保存方法も通常はデータとして残す以外はありません。
60pの意義はスローモーションにしたい場合です。
24pにするなら2.5倍、30pなら2倍のスローモーションにすることができます。当然、編集ありきです。
ショートフィルムやPVとか作る時は有効ですね。
家庭用ビデオカメラで、4K60pのニーズはあまりないかもしれないですね。
だから、今のところ1機種のみで競争もないため値段も下がらないんでしょう。
もし、美しい映像を作りたいなら、私ならGH5やGH5sを買いますね。
ちょうど、一眼動画とビデオカメラと間くらいの機種で、4K60pにも対応してプロ仕様に耐えうるカメラです。
ただ、ビデオカメラとは使い勝手が違いますのでご注意を。
GH5 https://youtu.be/5RacTSKuNuo
GH5s https://youtu.be/cAL_3NN3RzA
書込番号:21886234
4点
完全にビデオカメラから撤退してしまうと、
研究開発や製造のノウハウも含めて多くを失いますから、
仮に再度チャレンジしようとしても「かつての資産の残り」では力不足になるでしょう。
さらにキーパーソンが他社へ転職したりすると技術流出どころか「かつての人的資産まで消えるどころか商売仇にさえなる(※在職時に得た事の秘密保持契約が有効であったとしても)」ので、
高級時計メーカーが殆ど手作業のような機械式時計を細ボソと続けているようなものかもしれません。
逆のパターンですが、
液晶パネルからほぼ撤退し、有機ELパネルも競争予定に無さそうな状況になって久しい日本企業は、特許上のことなどを除くと、
「製造物そのものとしての8Kパネルからの見返り(利益)」は、今後期待できなくなっているわけです。
かつて「CD」に多数の企業が参入し、当初からの企業の生き残りは僅かですがそれなりに業界全体に対する利益的貢献はあったでしょう。
しかし、8Kパネルにおいては、その普及前から将来的な利益の限界が予想されてしまうわけで、
これはカメラにとっての撮像素子の存在よりも影響(悪影響)が大きくなるような?
書込番号:21886240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風景でもカメラを左右に振るような映像は30pだと厳しいと感じています。SONYのAX100での感想ですが。(プロが撮ればちがうのでしょう)’
当然運動会とか動き物は30pだとつらいと思います。
フルHDで十分じゃないかという人もいますが、モニタが4Kなのでやはり映像は4Kあった方がいいと思い本機を購入しました。デカイですがうちの嫁さんでも使えてます。
書込番号:21886850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1つだけ補足しておきます。
フレームレートは必ずしも多い方が良いというものではありません。
映画やアニメは24fpsです。
(アニメは一コマ作画 8fps、二コマ作画 12fps、あるいは可変フレームレートとかなり複雑です)
映画の世界では随分前にフレームレートの検証されており、30pではTVドラマのように映像が安っぽくなることが確認されていて、24fpsに固定されています。
少ないフレームレートの方がより印象的に仕上がる、みたいなイメージで良いかと思います。
最近のテレビは、倍速機能、高解像度技術など、これを台無しにするものがありますね。
見たものをそのまま残したい、記録ビデオなら、人間の目の限界に近い60pで残してあげる方が良いかもしれませんね。
私はプライベートの家族ビデオであっても、24pで作ってます。
ここらへんは好みの問題ですね。
書込番号:21887685
3点
こんなのは所詮、総務省やNHK主導で始めたものです。ご自分で良いと思ったらHD 24p.(ブルーレイの世界基準)でもいいと思うし、今上映している映画の殆どが2k 24p.映画見に行って画質が悪いと思いましたか?
メーカーが世界で売れないので国内需要用に国あげて国民を…ガラパゴス技術の日本ですから…
書込番号:22201848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日 初めて 4K60Pで太鼓の演奏を撮りましたがバチはある程度は見えました
30Pは論外です。被写体にもよりますし 1台でなんでも撮るなら60Pは必要です
でもPXW-Z280は画素の質がイマイチでAX700のほうがマシです。黒つぶれ
大でした。
現状で画質的にまあまあなレベルのものを撮るには4Kでは APS-C以上の
サイズの撮像素子が必要だと思います。ある場所でメーカーの人に
「1型4Kは画質的に駄目ですと聞きましたが」と質問しましたらあっさりと
そうです という答えで拍子抜けしました。それでも後日 PXW-Z280を
購入して 自ら体験する事になりました。笑い話みたいです。
現状で4K60P製品はハズレが多いと思います。AG-UX180は酷い出来で
とうとう改修は出来ませんでした。
やはり当面の希望としてはAX700の60P化です。
あくまで個人の感想・意見です。でもメーカーの人にあっさりと肯定されたので
あながち間違ってはいないでしょう。
書込番号:22201894
4点
GX10は買うことはできないけれど、持っているキャノンのカメラは、下手るまで使い倒したいと思っています。
書込番号:23067964
1点
4K60iだったら全くいりまぜんし 使えないフォーマットです
書込番号:23073047
2点
>W_Melon_2さん
使えないフォーマットですか?30pよりパラパラしてなさそうですが・・
書込番号:23073096
1点
>W_Melon_2さん
使えないと、とは「規格外なので使いみちが無い(困る)」ということでしょうか?
書込番号:23073114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここにある4K60Pのビデオカメラには 4K60iというモードは無いので撮れません
書込番号:23074015
1点
あーあ。細々とでも生産を継続していたならパナソニックのライバル機になれたのになぁー。残念。経費がかかるから仕方がないのだろうけど、 一点の望み にはなれただろうね。業務用版は継続販売されているのを見るとなおさらです。
書込番号:23427575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS GX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/01/26 9:54:00 | |
| 0 | 2019/11/12 7:36:58 | |
| 23 | 2021/02/15 21:17:58 | |
| 10 | 2019/01/15 4:31:47 | |
| 4 | 2018/11/26 14:53:46 | |
| 6 | 2018/11/06 7:47:56 | |
| 0 | 2018/08/10 22:35:18 | |
| 16 | 2020/05/26 9:45:42 | |
| 3 | 2018/06/14 20:32:01 | |
| 1 | 2018/03/29 0:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




