PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版
PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版CYBERLINK
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月13日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版
下のグレート白の帯ですが、編集上は同じタイミングでワイプをかけています。
グレーがが下から、白が上からです。
しかし、仕上げるとグレーを先に完成させてから白が動くことになってしまいます。
本当は同時にはじまって同時に終わらせたいです。
なぜこんなタイミングになるのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいますか?
書込番号:22019829
0点
ヒントになるか分かりませんが、当方のAviUtlでも同じようなことになりました。
動画@ 上下スクロールする移動座標を入れ替えただけのもの
動画A 移動座標量を白とグレー青では変えてみたら、なんと同時に動きました^^
まぁ編集ソフトが違うのでアテにせず、そういうこともあるというくらいでお願いします。
書込番号:22019973
0点
追加テスト:
動画B 同方向のスクロール(下 → 上) ・・ Y座標はコピー
動画C 逆方向を再テスト ・・ 白・緑は同じ 黄・赤は同じ
やはり逆方向は工夫せずそのままだと遅れます。
以前からなのか、最近こうなったかはわかりません。
書込番号:22020250
0点
うぁ;; 大変失礼しました。
Y軸設定を大きく取り過ぎて間違えてました -450 〜 1000 → -450 〜 450
大変すみませんでした、お邪魔 & お詫びします。
でも@とAは -450 〜 1899 、 450 〜 1900 なんだけど。。
書込番号:22020307
0点
>あずたろうさん
早速の回答ありがとうございます。
そうです、この現象です。
こちらも同方向だと意図通りに綺麗に動いてくれます。
編集ソフト全体によくある現象なんですかねー
ちょうどお盆休みなので、私も色々試してみます。
情熱大陸風の動画を作成したくて、頑張ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=wZb2Amx93OQ&t=22s
0:17くらいのところを再現したいんですよねー
書込番号:22020396
0点
PowerDirectorは13を持ってますが、編集作業には使ったことないので相済みませんでした。
ここには動画編集のベテランさんたちがいらっしゃいますので、そのうちに良いアドバイスをくださいますよ。
書込番号:22020704
1点
えが2:50さん
トランジションのワイプですか。
そういったシェイプ(図形)のアニメーションはPiPデザイナーでアニメーションを作ったら簡単にできます。
ご参考に動画をUpします。
この例では左の長方形シェイプのトラックと右の長方形シェイプのトラックで作ってます。
シェイプの素材はカラーボードを利用して変形します。
アニメーションにはイーズのモーションを付けてみました。最後滑らかに減速してプロっぽくなります。
注意として、このデザインでは左長方形は画面外下から現れるのでそのままのモーションですが、右長方形は画面内上から出てくるので、マスクも利用します。
書込番号:22020784
1点
>あずたろうさん
テストありがとうございます。そうです、このイメージです。
>色異夢悦彩無さん
PiPデザイナーですか、ありがとうございます。
早速試してみます。
今日中には試して、結果報告させて頂きます。
書込番号:22021044
1点
試行錯誤してますが、センスがないのかなかなか要領が掴めません。
色異夢悦彩無さんのアドバイスで進めてみました。
カラーボードを使って作成→OK
PiPデザイナーはシェイプを変形させるのに元々使っていたようです。→OK
> アニメーションにはイーズのモーションを付けてみました。最後滑らかに減速してプロっぽくなります。
ここがよくわからなくてすいません。
トランジションでワイプを掛けるのではなく、PiPデザイナー内で処理を掛ける感じなんでしょうか?
「オブジェクトの設定」→「拡大/縮小」の高さをキーフレーム使って0.001から2.00にするとなんとなく広が
りますが、高さを広げているので真ん中から広がります。
これじゃないですよね
> 注意として、このデザインでは左長方形は画面外下から現れるのでそのままのモーションですが、
> 右長方形は画面内上から出てくるので、マスクも利用します。
意図しない動きが右長方形なので、こちらの動きに対してモーション掛けるかと思いますが、マスクを
掛けるイメージが掴めてません。
マスク=シェイプをくり抜くと思ってます。これとどう連携しているのか…
もう少しアドバイス貰えると助かります。
ほんとセンスなくてすいません。
書込番号:22021453
0点
減速だけなら「イーズアウト」?
マアニュアル119ページ
モーションが分割できるなら最後のほうにイーズアウトを掛けるとか。
使ってないのにお邪魔して申し訳ない^^;
書込番号:22021544
0点
>あずたろうさん
イーズイン、イーズアウトは使い方マスターしました。
ありがとうございます。
動画編集はほんと奥が深いですね。
書込番号:22021907
0点
私は「イーズイン」「イーズアウト」 この言葉さえ知りませんでした^^;
夏休み、 根詰めない程度に楽しまれてください。 それでは失礼しました。
書込番号:22021949
0点
えが2:50 さん
>トランジションでワイプを掛けるのではなく、PiPデザイナー内で処理を掛ける感じなんでしょうか?
はい。トランジションは関係ありません。PiPデザイナーでキーフレームアニメーションさせるということです。
又、キーフレームアニメーションで変化の度合いをイーズ(イーズインアウト、イーズイン、イーズアウト)で加速や減速するのは動画編集の基本操作で、モーションにイーズの変化を加えることにより、リニアモーションの素人くさいものでないプロっぽい動きが作成できます。テキストアニメーションやロゴアニメーション等に応用するとグンとレベルが上がります。
画像を拝見すると、[拡大/縮小]にキーフレームが打たれているので、これではサイズ変化のモーションになってしまいます。
位置を動かすには[位置]のストップウォッチマークのキーフレームで設定します。PiPデザイナープレビュー画面下のキーフレームタイムラインで[位置]なら[位置]のタイムラインに変化開始と変化終了の時点にキーフレームを打ちます。
PiPデザイナーのプロパティパネルには[位置]、[拡大/縮小]以下各項目にキーフレーム設定できるようになってます。
キーフレームの操作はPower Directorに限らず、どの編集ソフトでも理屈は同じです。キーフレームを自由に扱えるようになったら位置等のトランスフォームだけでなく明るさ変化や色変化等色々な動画の滑らかな変化アニメーションが自在になる基本操作なので、色々と練習されてマスターされたらいいです。
で、当方がUpした動きのでよければ、少し細かく手順を書いてみます。
・カラーボードでシェイプ作成するのはOKですよね。
・PiPデザイナーで画像[右シェイプのアニメーション]の通り[位置]項目にキーフレームアニメーションを付ける。その際、右のキーフレーム(シェイプが下に降りた位置)で[イーズイン]にチェックを入れて、0.8くらいのパラメータに。
・左シェイプは画面外下から上にアニメーション。これもイーズインに。
・右シェイプは出だしは上に表示されてしまうので、その位置に背景ビデオを複製してトラック配置し、それに右シェイプの出だしを隠すマスクをマスクデザイナーで適用します。トラックの並びは画像[トラック配置]をご参考に。
これをレンダリングした動画を再度Upします。
分からない部分がありましたら、又ご質問下さい。
書込番号:22022252
0点
>色異夢悦彩無さん
丁寧な説明ありがとうございます。内容よく理解できました。
レイヤーの下に隠した状態から移動させて表示するですね。
うまくいきました。
イーズインも上手に使えるようになりました。(^-^)
自分自身レベルアップ出来た気がします。
>色異夢悦彩無さん、あずたろうさん
最後まで見捨てないでご支援頂き、本当にありがとうございます。
ただただ感謝でございます。
書込番号:22023066
0点
えが2:50さん
こんにちは、上手くいかれたようで良かったですね。
Power Directorも使いこなすと、レベルの良い映像制作はある程度可能ですね。
又、使っていくうちに動画編集の用語や仕組み等も身について行くので役立ちます。
そのうちPower Directorに限界を感じられるようになりましたら、更に上位の動画編集ソフトや今回テーマのモーショングラフィック向きのソフトへも発展していけますね。
書込番号:22023142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/01/24 15:41:33 | |
| 12 | 2019/02/06 8:35:40 | |
| 3 | 2019/01/04 19:38:19 | |
| 2 | 2018/12/20 20:33:34 | |
| 7 | 2018/11/22 10:45:51 | |
| 7 | 2018/11/13 20:46:52 | |
| 9 | 2018/10/26 21:39:29 | |
| 6 | 2018/09/16 6:50:44 | |
| 15 | 2018/09/11 19:16:59 | |
| 5 | 2018/09/02 20:50:10 |
「CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版」のクチコミを見る(全 190件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)











