NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
DS918+で、Cloud Syncを用いてデータのクラウドバックアップをOneDrive for Businessで検証しています。
そこで2点確認したいことがあり投稿いたしました。
1.アップロード先データの削除について
設定としてはあくまでもバックアップが目的なので、
同期方向の設定を『ローカルでの変更のみアップロードします』に設定しています。
※あわせて暗号化も実施。
一方で、アップロードしっぱなしではアップロード先の容量が減ってしまうため、
アップロード元のデータを削除した場合アップロード先のデータも削除される設定にできないかを探していますが、
なかなか方法が見つかりません。
仕様としてこちらは難しいものなのでしょうか。。。
2.Cloud Syncからのデータ復旧について
データ復旧を想定して挙動を調べております。
個別のファイル・フォルダについてはデータ復旧方法を確認できたのですが
データを一式復旧することはできないものかを考えています。
具体的にはDS918+が何らかの理由で使えなくなった場合に、
別のSynologyNASでデータをまとめて復旧できないものかと考えており、
こちらも調べてはいるのですが答えが見つからない状況です。
※別の『Hyper Backup』ならできそうだったのですが、OneDrive for Businessに対応していないため一旦Cloud Syncでできないものかと調べています。
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:24437873
0点
すみません、仰っておられることがよく理解できないのですが…
>>DS918+でCloud Syncを用いてデータのクラウドバックアップをOneDrive for Business
→なるほど、DS918+のデータをクラウドバックアップしたい。理解できる。
>>同期方向の設定を『ローカルでの変更のみアップロードします』に設定しています。
→ローカル(DS918+)での変更をアップロードした場合、
追加や編集したファイルは変更とみなされ、クラウドに同期されます。
同様に、削除も変更とみなされ、クラウドに削除後のローカルの状態が同期されます。
>>一方で、アップロードしっぱなしではアップロード先の容量が減ってしまうため、
→DS918+側で削除したら同期するので減りません。
別途、デスクトップアプリケーションや、あるいはWEB操作でオンライン上のファイルを直接編集する機会が全く無いのであれば、
「ローカルでの変更のみアップロード」は「双方向」と変わりません。
書込番号:24437969
0点
次に
>>Cloud Syncからのデータ復旧について
→まず、Cloud Syncは単純にNAS内の特定のフォルダとクラウド上の内容を同期させるツールであり、それ自体に復旧昨日は今のところ有していません。
ただし、御存知の通り、Onedrive自体に個別のファイルフォルダを復旧する機能があります。
Hyper Backupについては、特定のタイミングでのファイルの状態、乃至、NASの状態を復元させるツールであり、Onedeive内のファイル・フォルダも同様にバックアップしてくれます。
単純に、2つを組み合わせれば宜しいかと思います。
>>具体的にはDS918+が何らかの理由で使えなくなった場合に、別のSynologyNASでデータをまとめて復旧できないものかと考えており、
→Hyperbackupには別のNASへの転送機能もありますので問題ないかと。
書込番号:24437983
1点
『
1.アップロード先データの削除について
設定としてはあくまでもバックアップが目的なので、
同期方向の設定を『ローカルでの変更のみアップロードします』に設定しています。
:
一方で、アップロードしっぱなしではアップロード先の容量が減ってしまうため、
アップロード元のデータを削除した場合アップロード先のデータも削除される設定にできないかを探していますが、
なかなか方法が見つかりません。
』
同期方向の設定を『ローカルでの変更のみアップロードします』に設定していれば、ローカルでファイルやフォルダを削除するとその結果をアップロード先に同期すれば、アップロード先がローカルでファイルやフォルダを削除に同期されますので、アップロード先の対象ファイルやフォルダは削除されると思うのですが...。
書込番号:24438047
1点
>sittakasiさん
>アップロード元のデータを削除した場合アップロード先のデータも削除される設定にできないかを探していますが、
>なかなか方法が見つかりません。
Cloud Sync - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/CloudSync/cloudsync?version=6
>・必要に応じて、[同期元フォルダでファイルを削除しても同期先フォルダではファイルを削除しない] をチェックします。
という項目が設定に表示されない、もしくは設定しているが削除されないって事なのでしょうか?
この設定は「同期方向の設定」で「双方向」以外を選択した時のみ設定に表示されてると思います。
>具体的にはDS918+が何らかの理由で使えなくなった場合に、
>別のSynologyNASでデータをまとめて復旧できないものかと考えており、
「Hyper Backup」で「Cloud Sync」の設定を含めて定期的にバックアップしておけば
別のSynologyNASで「Cloud Sync」の設定を復元させてから、「Cloud Sync」の全体設定にある再リンク時の設定によってはまとめてダウンロードされるのかもしれません。
「Cloud Sync」はあまり使ってないので不安ならサポートに確認するか、事前に復元のテストされるのが無難かと思われます。
書込番号:24438105
1点
皆様、早速ご回答ありがとうございます。
>まぐたろうさん
諸々ご案内ありがとうございます。
まぐたろうさんのおっしゃる通り、ローカルでデータを削除した場合、変更とみなされてOne drive側でも削除されると思っていたのですが、確認したところ削除されておらずそういう仕様なのかと思っておりました。
ここは今一度、検証したいとおもいます!
そしてHyperbackupだと、Cloudsyncよりも設定なども一緒にバックアップできるので、こちらを候補にした方が良さそうですね。
※現状は、ローカルバックアップでHyperbackupを使用中でした。
>LsLoverさん
そうなんです、アップロード先のデータも削除されると最初は思って試てみたのですが、削除されておらず仕様かと思っておりました。
>たく0220さん
>>・必要に応じて、[同期元フォルダでファイルを削除しても同期先フォルダではファイルを削除しない] をチェックします。
>
>という項目が設定に表示されない、もしくは設定しているが削除されないって事なのでしょうか?
>この設定は「同期方向の設定」で「双方向」以外を選択した時のみ設定に表示されてると思います。
こちら表示されております。
私のCloud sync上では
『ソース フォルダでファイルが削除されている場合は、同期先フォルダでファイルを削除しないでください。』
というチェックボックスが表示されており、これにチェックをしてしまうと同期先フォルダ(one drive上)にデータが残ってしまうと認識しており、チェックはせず検証をしています。
Cloudsyncでは、いざデータを復旧しようとする場合に
・データのダウンロード(現状であればOne Drive for Businessから)
↓
・データの復号化(SynologyCloudSyncDecryptionToolを使用)
↓
・目的のデータが復活
という動きなので、まとめてできる方法はないかなと思ったところでした。。
ただやはり別のNASへ一式復元できるHyperbackupが良さそうですね。
One Drive for Businessが対応していないのが悔やまされるところです。。。
書込番号:24438141
0点
>sittakasiさん
>チェックはせず検証をしています。
「Cloud Sync」の履歴にも削除のログがない状況でしたら、
「OneDrive for Business」の場合のみの不具合かもしれませんのでサポートに確認された方が解決は速そうに思います。
DS220j: DSM 7.0.1-44218 + Cloud Sync 2.5.0-2214
で「for Business」ではないOneDriveでは削除が行われていますので「OneDrive for Business」の場合の仕様(もしくは仕様変更)なのか「Cloud Sync」の問題なのかもしれません。
書込番号:24438182
1点
『
アップロード先のデータも削除されると最初は思って試てみたのですが、削除されておらず仕様かと思っておりました。
』
既に実施されているかとは思いますが、テスト用の共有フォルダを作成して、設定可能な設定をパラメータとしてチェックリストを作成して、Cloud Syncの仕様を確認するのも一案かと思います。(少々手間のかかることですが...。)
マニュアルについても、ブラッシュアップが必要があるようにも思えます。
「同期方向」についても、「[双方向]、[リモートでの変更のみをダウンロードする]、または [ローカルでの変更のみアップロードする]」についても誤解があるのかもしてません。
『
同期方向:同期は、[双方向]、[リモートでの変更のみをダウンロードする]、または [ローカルでの変更のみアップロードする] のいずれかを選択します。
』
書込番号:24438286
1点
>sittakasiさん
>ただやはり別のNASへ一式復元できるHyperbackupが良さそうですね。
そうですね、「Cloud Sync」と併用しないデータであれば「Hyper Backup」の方が気楽かもしれません。
「Cloud Sync」に設定しているタスクが少ないのであれば、「Cloud Sync」を一時停止してから
同期方法を逆に設定して再開し、同期完了後に同じように同期方法を元に戻すのもありかなとも思います。
書込番号:24438402
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS918+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/03 11:04:19 | |
| 6 | 2023/03/25 9:31:04 | |
| 8 | 2022/03/24 21:26:50 | |
| 9 | 2021/11/12 18:34:24 | |
| 3 | 2021/09/04 9:48:22 | |
| 0 | 2021/07/23 17:22:30 | |
| 13 | 2021/05/02 8:46:53 | |
| 3 | 2021/04/07 22:01:08 | |
| 3 | 2021/03/15 21:53:00 | |
| 0 | 2021/03/04 17:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









