おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030
- 3番組同時録画が可能な容量1TBのWi-Fi内蔵ブルーレイレコーダー。録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで視聴可能。
- アプリ「どこでもディーガ」を使えば、スマートフォンで視聴・録画予約ができ、「番組持ち出し」にしておけば、ネットがつながらない場所でも楽しめる。
- 見逃しやすい新番組や特番、初放送の映画を番組表のポップアップ表示で知らせ、録り逃しを防ぐ。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030
DMR-XW100からの乗り換えです。
10年以上ぶりのDIGAで、使い方などかなり戸惑いました。
そこで質問です。
かつてのEPモードや、LP未満のFRでのDVD-VRへの記録は非対応になってしまったんでしょうか?
僕自身、DVDにドラマやアニメを記録する時、画質よりもディスクに全話入れることを重視するのでLP未満〜EPが記録出来ないのは少し痛手でした。
もし設定などで可能にすることが出来るなら教えてくださると幸いです。
書込番号:22342131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
標準画質でのDVD録画はXP、SP、LPまででEPモードやFRモードは無くなっている。
>画質よりもディスクに全話入れることを重視するのでLP未満〜EPが記録出来ないのは少し痛手でした。
DVDにEPモードで録画するよりBDに15倍録画モードでダビングした方が高画質で長時間録画出来る。
書込番号:22342148 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>DVDにドラマやアニメを記録する時、画質よりもディスクに全話入れることを重視する
ならば、DVDよりBDの方が遥かに適しておる。
EPやFRと云っておる故、DVDはVRモード前提で話をする。
DVDは、仮にEP(8時間)モードがあったとしても、
1層には8時間しか入らん。
信頼性に難が有るDVD-R DLでも16時間だ。
BDならば、1層で32時間、2層で65時間、3層なら130時間入るぞ。
しかも、DVD(VR)へのダビングは実時間かかる筈であるから、
8時間分のダビングに8時間かかるが、
BD-Rならば、6倍速ディスクを使えば、15倍録ならば32時間分のダビングでも30分とかからん筈。
※AVCREC-DVDの話は割愛した
書込番号:22342240
![]()
8点
今時、わざわざDVD録画する人はおらんでしょー。
書込番号:22342254 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>suumin7さん
>今時、わざわざDVD録画する人はおらんでしょー。
います。
自分のレコーダーのブルーレイピックアップレンズが死にかけで、
これから先AVCRECを多様するつもり(予定)です。
書込番号:22342935
7点
直接の回答ではないので恐縮ですが…。
私も、この際、BDに移行することをお勧めしたいですね。
パナソニックの機種なら3.5倍録に設定すれば30分アニメなら14話分入るので1クール13話プラス放送直前特番とかがあった場合でも対応可能ですし、画質もそんなに悪くないのでお勧めです。
書込番号:22342938
3点
>ときめきtoナイトさん
専用レンズクリーナーでクリーニングしてみてはいかがですか。
せっかくのきれいな画像を、わざわざ汚くして見なくてもと云う思いだけです。
書込番号:22343228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レコーダーの板では結構出てくるけど車載テレビ(カーナビ兼用)のCPRM対応可で持ち出す事を考えるなら
DVD化は有りだと思いますよ。
書込番号:22343258
8点
そういう人に限って、自分のカーナビがCPRM対応で無いのを知らなかったりする。
書込番号:22343430
6点
>suumin7さん
>専用レンズクリーナーでクリーニングしてみてはいかがですか。
DIGA専用RP-CL720A-Kや他社のBDレンズクリーナーを二ケタの回数分、試しましたが駄目でした。
書込番号:22343590
2点
>DIGA専用RP-CL720A-Kや他社のBDレンズクリーナーを二ケタの回数分、試しました
故障じゃなくて、破壊の間違いですね。
素直に修理に出せばいいのに。
書込番号:22343644
4点
BDはDVD以下の耐久性で長期保存したい大切な映像はDVDで保存した方がまだマシなんだお
そうゆう単純なことを知らないでうんちくを語るとか
りんくん驚いちゃったΣ(゜д゜;)
びっくりしたんだお(o^−^o)
書込番号:22343708
3点
耐久性が劣るなら回数を増やせばいいだけ。
劣化して失われたデータは、偽データで誤魔化すしかない。
そもそも、録った事にだけ満足して見返すことがないから、耐久性がどーのなどと自分が何年生きるつもりなのか度外視した空理空論に囚われるわけですな。
書込番号:22343744
3点
>DECSさん
>故障じゃなくて、破壊の間違いですね。
一日で二ケタの回数をしたわけではありません。(他人のブログを参考に曜日や環境を変えて.......。
>素直に修理に出せばいいのに。
スレ主さんと同じく古い機種なので望みは薄いです。
書込番号:22344238
4点
>ときめきtoナイトさん
かなりの修理費が係りますので、今が底値のこの機種を買ってスッキリしましょう。
書込番号:22344262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
初期はDMR-XW100と同容量でしたが今は最大にして基本はHDDレコーダーとして使っていく予定です。
書込番号:22344371
1点
>一日で二ケタの回数をしたわけではありません。(他人のブログを参考に曜日や環境を変えて.......。
やっぱり自ら破壊したとしか。
>スレ主さんと同じく古い機種なので望みは薄いです。
見積もりもとらずに、勝手に諦めたと。
交渉のやりようはいくらも有るが、それを自ら放棄して壊したんじゃお話になりませんな。
書込番号:22344802
0点
私の経験や情報などから修理費用は2万円近くは係るのと思われますし、現行機種の機能は旧機種と比べて全く違うほど進化していますので、お安い価格のこの機種を買い足したほうが幸せになれると思います。
書込番号:22345199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
更新するのは前提として、録画データを救出するためにも一度は修理せにゃならんでしょ。
その世代じゃ、ネット経由など望むべくもない。
書込番号:22345291
0点
書き込みを見る限り、Blu-rayにダビングできなくなっただけで、HDが壊れたわけではないので録画データを救出する必要はないような気がしますが。
書込番号:22345304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDDが壊れたんなら、そもそも救出など出来んだろが。
書込番号:22345323
0点
>DECSさん
HDDは壊れたわけではありません!
というより
当時は、こまめにディスクにダビングを心がけていました。
二代目DIGAに後を譲り、隠居(梱包放置)させてました。←番組全消去
隠居させてしまったのが分かれ目の始まりだったんでしょうね。
タバコは吸ってませんが、夏には蚊取り線香、
近所周辺では風向きでゴミ焼却の煙が室内にも届く香り。
スレ主さんのように稼動をし続けていればあるいは。
書込番号:22345537
1点
それはそうとスレ主さんは何処に行ってしまったのでしょうね。
書込番号:22345567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレッドの話を戻せば、内蔵HDDにDVDと同じMPEG2で記録出来なくなった時点で、HDDからDVDに高速ダビングが不可能になった。(AVCREC除く)
高速ダビング不可能になると標準画質でDVDに長時間録画出来るEPモードや細かい設定を行うFRモードは極めて使い勝手が悪くなるから外されたのは当然。
BD使って下さい。
書込番号:22345679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
破壊して放置って、だったら断捨離すればいいだけでしょ。
行動が意味不明です。
書込番号:22346248
0点
すみません…多忙なもので日が空いてしまいました(^^;
沢山の返信ありがとうございますm(*_ _)m
やはり出来なくなってるんですね…。
BDですか…DVD-R(4.7GB)よりも高価なので、数ヶ月で50枚使い切るぐらいダビングするので、ちょっと敬遠気味ですね…。
ちなみに、XW100からの乗り換え時に既に放送されていたアニメなどを一旦ダビングしておいて、全話放送したのを焼こうとした時に『え?』ってなり質問させて頂いてました。
次クールからAVCRECで記録するつもりです。
書込番号:22346277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BDですか…DVD-R(4.7GB)よりも高価なので、数ヶ月で50枚使い切るぐらいダビングするので、ちょっと敬遠気味ですね…。
意味不明。
CPRM対応のDVD-Rって50枚スピンドルケース入りで980円とかで売っているけど容量5倍のバーベイタムのBD-Rは20枚スピンドルケース入り1000円位で買えるからBDの方が安い位。
>次クールからAVCRECで記録するつもりです。
DVDで互換性に問題が大きいAVCREC使うならBD使った方が録画モードは同じなので安くなる。
書込番号:22346323 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>suumin7さん
>書き込みを見る限り、Blu-rayにダビングできなくなっただけで、HDが壊れたわけではないので録画データを救出する必要はないような気がしますが。
ハイ、診断で"DRV NG"表示しただけでDVD-R/RW/RAMは普通に読み書きできます。
書込番号:22352498
1点
>suumin7さん
唯一の救いは、
何故か"DVD-RAM"を読み込ませた後に、
他社メーカーのBD-RE DLを入れると読み込んでくれる事ですね。
書込番号:22355727
1点
自分で破壊して、内部消去して、梱包放置してるレコを、いつまでも後生大事にとっておく事の意味が、さっぱり理解できません。
書込番号:22355799
0点
>suumin7さん
あれから50GBディスクにダビング&再生を繰り返しているうちに、
徐々に録画用BDを認識してくれる頻度や種類が増えていきました。(不安定では有りますが.....。
書込番号:22374660
1点
>ときめきtoナイトさん
なんと、復活してきたのですか。
大切にしてきた甲斐がありましたね。
書込番号:22374882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suumin7さん
>なんと、復活してきたのですか。
事前にBD-R/REに番組タイトル(DRやAVC)が保存されてるのが条件ですけどね。
空のBDディスクは不向き。
書込番号:22375617
1点
>ときめきtoナイトさん
再生できるディスクに空き容量があれば、追加録画できるってことですね。
書込番号:22376496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/18 7:43:00 | |
| 5 | 2024/04/30 19:32:16 | |
| 27 | 2023/10/19 18:19:32 | |
| 23 | 2023/09/14 21:50:09 | |
| 3 | 2023/08/26 13:59:40 | |
| 2 | 2023/01/02 8:15:58 | |
| 13 | 2022/09/11 12:43:41 | |
| 3 | 2022/07/16 19:18:58 | |
| 0 | 2021/10/04 22:08:57 | |
| 9 | 2021/07/14 16:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









