『メッシュWi-Fiへの買い替えを検討しているのですが…』のクチコミ掲示板

2017年10月12日 発売

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能な無線LANルーター。
  • 特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術「ビームフォーミング」に対応し、実効速度のアップを実現している。
  • 有線LANも全ポートでギガ対応(1000Mbps)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の価格比較
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のレビュー
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のクチコミ
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の画像・動画
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のオークション

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月12日

  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の価格比較
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のレビュー
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のクチコミ
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3の画像・動画
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3のオークション

『メッシュWi-Fiへの買い替えを検討しているのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3を新規書き込みAterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

クチコミ投稿数:50件

現在、鉄骨2階建ての事業所兼自宅におけるWi-Fi環境として、1階に設置してある光回線のモデム(上り下り最大速度120Mbps)にNEC製Aterm WG1800HP3(ルーター)を接続し、2階にTP-Link製RE450(中継器)を設置している状態です。

ルーターを購入してから約5年経ちそろそろ寿命なのか、はたまた近隣に住宅が増えた影響なのか分かりませんが、最近たびたびWi-Fiが途切れるため、ルーターの買い替えを検討しています。

ネットで自分なりに情報収集し、建物の構造と今まで2階の中継器からの電波が弱かったことを考慮し、次はメッシュWi-Fiにした方がいいのかなと思っているのですが、どの程度の機種にしていいのか見当がつきません。

購入時の注意点やおすすめ機種(ルーター1台タイプと2台タイプ等)がありましたらご教示頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:25627613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4558件

2024/02/18 18:29(1年以上前)

親機・中継器を鉄筋を含めた障害物の位置を考慮して配置していてもダメなのであれば、どちらかの故障なのかもしれません。

しかし、快適さを重視するなら、LANケーブル配線工事を検討したほうがいいと思います。

メッシュWiFiにしても配置が重要なのは変わりません。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1240217.html

書込番号:25627692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2024/02/18 19:32(1年以上前)

>ネットで自分なりに情報収集し、建物の構造と今まで2階の中継器からの電波が弱かったことを考慮し、次はメッシュWi-Fiにした方がいいのかなと思っているのですが、どの程度の機種にしていいのか見当がつきません。

WG1800HP3とRE450の組合せだとWI-Fi5の3ストリームでリンク(最大1300Mbps)できますので、
買い替えるとするとWi-Fi6の3ストリーム以上の方が良いと思います。

そしてメッシュにするにしても親機と中継機は互いの性能を引き出すために
同じ機種を2台以上購入して親機と中継機にした方が良いです。

となると、3ストリームのWX4200D5を2台か4ストリームのWX5400HPを2台かに
した方が良いと思います。

各々の最大リンク速度はWX4200D5が3603Mbpsで
WX5400HPが4804Mbpsです。

ちなみに中継機の位置は非常に重要です。
基本的には親機と中継機との距離と
中継機と子機(スマホ等)との距離が同じ程度になるような位置に
中継機を置くと効果的です。

書込番号:25627782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/18 21:16(1年以上前)

>ブンカイスキーさん
>建物の構造と今まで2階の中継器からの電波が弱かったことを考慮し、次はメッシュWi-Fiにした方がいいのかなと思っているのですが、

どのようなことを考慮したんですかね?

書込番号:25627899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/19 18:02(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。

ルーターと中継器の設置場所については、現在のところが一番よく電波を受信できるようです。

今回は設置してから約5年経過したルーターの寿命の可能性が高いのかなと思っています。

まずはルーターの買い替えを考えています。

書込番号:25628783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/19 18:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

おすすめ機種のご紹介ありがとうございます。どちらも価格は同じくらいですね。同じものを2台購入してみようと思います。

書込番号:25628789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/19 18:14(1年以上前)

>Gee580さん
ご質問ありがとうございます。

鉄骨造りの建物で奥行きはさほどないのですが横幅が広く、1階の電波は強、2階の電波は中継器のある部屋は強であるものの、そこから離れた場所になるとやはり弱かったり途切れたりします。

それを考慮しメッシュWi-Fiにすれば広範囲で使えるかなと思い、検討した次第です。

書込番号:25628803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3
NEC

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月12日

Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング