Concert Artist CA48R [プレミアムローズウッド調]
- 「PHI 88鍵ステレオサンプリング音源」を採用し繊細なタッチとなめらかな音色変化を実現した、スタンダードモデルの電子ピアノ。
- 木製の鍵盤には、グランドピアノのタッチを再現するレットオフフィール付きの「グランド・フィール・スタンダード・アクション」を採用している。
- ヘッドホンを通して聴く音を、グランドピアノの立体感と臨場感のある音で再現する「スペイシャル・ヘッドホン・サウンド」を搭載している。
Concert Artist CA48R [プレミアムローズウッド調]KAWAI
最安価格(税込):¥160,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月10日
電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA48R [プレミアムローズウッド調]
娘(5歳)にピアノを習わせるために電子ピアノを探しています。私もピアノ経験はないです。ピアノ経験者の友人に聞くと、誰もがカワイを推薦してくださるので、私も買うならカワイかなと思っていました。
娘が続くかも分からないのですが、やるなら少しでも本物のピアノに似ているものをと思ってい(私も始めようかなとも考えているので)、ネットで調べてCA48くらいまで(18万前後)なら出せるかなと、先日家電量販店にカワイ目的で観に行ってきました。
早速CA78(上位機種ですが)があったので試弾したところ、やっぱり電子ピアノの音なんだなと、正直がっかりしました。鍵盤のタッチは本物に近いのかもしれないけど。しかも私が視野に入れていたのはCA48ですし。娘はローランドLX706が気に入っていましたが高いだけあって音もタッチもCA78と比べ物にならないと思いました。金額は同じくらいですね。違いはスピーカーでしょうか?
しかしその隣にカシオGP500があり、私はそちらの音が一番好み?というか本物っぽかったです。通常30万近くするものが、展示品とのことで19万になっていて、すっかり悩んでしまいました。
帰宅後いろいろ調べまくり、少し結論に近づいていますが、この解釈はあっているのでしょうか?
1、タッチのことを考えるならばカワイと思っていたけど、最近はどのメーカーもわりとグランドピアノに近い?カシオGP500はクリック?をあまり感じられませんでした。軽めなのでしょうか?
2、ローランドやカシオよりカワイだろ、と思っていたけど生ピアノを弾いてる感はスピーカーの問題も大いにある
3、ヘッドフォンで練習することが多いなら生音を気にすることはない
そんな解釈であっているでしょうか?そして中古でCA67Rが12万のものを見つけまた迷ってしまいました。
4、中古CA67Rシーソー式とのことなので現行のCA78あたりと性能は同等と捉えていいのでしょうか?16年制なのでやはり当初28万したものでも現行のもう少し安い機種の方が優れている?
5、カシオGP500気に入りましたが、鍵盤のタッチはカワイやYAMAHAの方が重いですか?また展示品を19万で購入するのは、傷や汚れ以外でリスクありますか?
いろいろ探して混乱しております。たくさんの質問でわかりづらくすみませんが、わかる範囲でお教えください。
カシオとローランドの音に感動してしまったのですが、団地住まいで大きい音はそんなに出せないので、タッチを重要視するべきなのでしょうか?
書込番号:23196047
8点
>馬鹿猫社長さん
質問が多岐にわたっているので答えにくいですが、順番に。
> 1、タッチのことを考えるならばカワイと思っていたけど、最近はどのメーカーもわりとグランドピアノに近い?カシオGP500はクリック?をあまり感じられませんでした。軽めなのでしょうか?
個人的には、GP-500の物理的な鍵盤重さは、重い方だと感じました。
タッチの感触については、個々人の好みによると思います。
機能的には、そのクラスの製品であればどれも問題なく、五十歩百歩で同じだと思います。
> 2、ローランドやカシオよりカワイだろ、と思っていたけど生ピアノを弾いてる感はスピーカーの問題も大いにある
スピーカを通じて得られる音色は、当然生ピアノを弾いてる感にも関係すると思います。
ただ、スピーカが支配的というよりは、センサを通過した速さに対応する音色の変化や、音色そのものの方が支配的かと思います。
> 3、ヘッドフォンで練習することが多いなら生音を気にすることはない
> そんな解釈であっているでしょうか?そして中古でCA67Rが12万のものを見つけまた迷ってしまいました。
2でも書きましたが、生音の中のスピーカが占める部分と、タッチに対する音色の変化を聞き分ける必要があるかと思います。
> 4、中古CA67Rシーソー式とのことなので現行のCA78あたりと性能は同等と捉えていいのでしょうか?16年制なのでやはり当初28万したものでも現行のもう少し安い機種の方が優れている?
CA67とCA78だと、CA78が改良されている分若干良いと思います。
が、現行のもう少し安い機種の方が優れているとは言えないでしょう。
4〜5年前の発売ですので、現行製品との差異は小さいと思います。
ただ、CA67で仕様上問題になったような部分は改善されているかもしれません。
> 5、カシオGP500気に入りましたが、鍵盤のタッチはカワイやYAMAHAの方が重いですか?また展示品を19万で購入するのは、傷や汚れ以外でリスクありますか?
鍵盤が重い、軽いは、個々人の感覚によるので、ご自身で触ってみて下さい。
展示品のリスクは、色々あると思います。電子回路の劣化、木材アクション構造の劣化等。
その分が価格に跳ね返っていると思います。
書込番号:23196211
4点
■娘はローランドLX706が気に入っていましたが高いだけあって音もタッチもCA78と比べ物にならないと思いました。金額は同じくらいですね。違いはスピーカーでしょうか?
□違いは、好みが一番では。
鍵盤も音源も違いますしオーディオも違いますが、それぞれどちらが良いかは好みになります。
個人的には、違いは、見た目、音、タッチですかね。
スピーカーの違いは気にならなかったです。
■帰宅後いろいろ調べまくり、少し結論に近づいていますが、この解釈はあっているのでしょうか?
□この解釈=少し結論に近づいている、ならあってるかと思います。
■1、タッチのことを考えるならばカワイと思っていたけど、最近はどのメーカーもわりとグランドピアノに近い?カシオGP500はクリック?をあまり感じられませんでした。軽めなのでしょうか?
□GP500は、クリックがそもそもついてません。
■2、ローランドやカシオよりカワイだろ、と思っていたけど生ピアノを弾いてる感はスピーカーの問題も大いにある
□個人差があると思います。生ピアノ弾いてる感は主観なので人により様々です。スピーカーのなに?という部分はありますが、構成によってサラウンド感は変わると思います。
■3、ヘッドフォンで練習することが多いなら生音を気にすることはない
そんな解釈であっているでしょうか?そして中古でCA67Rが12万のものを見つけまた迷ってしまいました。
□音の要素は
@音源
Aスピーカーなどオーディオ部
Bヘッドホン用のDSP
があります。ヘッドホンでも@音源はスピーカーと共通です。
音源も重要だと思います。それをスピーカーから出すか、ヘッドホンから出すかの違いになります。
■4、中古CA67Rシーソー式とのことなので現行のCA78あたりと性能は同等と捉えていいのでしょうか?16年制なのでやはり当初28万したものでも現行のもう少し安い機種の方が優れている?
□ラインとしては、6xと7xは近いです。
優れてるかは主観になるのでどう考えるかでは。
潤君と、和也君どちらが優れてる?みたいな質問かと。Aさんの評価と、Bさんの評価は分かれます。
16年の世界大会優勝者と19年アジア大会優勝者はどっちが強い?とか。3年前とはいえ世界大会の方が強い?みたいな。
6x 7xは鍵盤同じ、4xは違います。
4年なんか大した事ない、って人は67推し、4年おちより新品派なら4xとか。
■5、カシオGP500気に入りましたが、鍵盤のタッチはカワイやYAMAHAの方が重いですか?また展示品を19万で購入するのは、傷や汚れ以外でリスクありますか?
□試奏したと思いますので、感じた通りだと思います。yamahaは機種で変わりますし、河合は機種差は少ないように感じます。
xxは軽い、重いというような他人の通説は置いておいて、試奏した方がいいですよ。
■カシオとローランドの音に感動してしまったのですが、団地住まいで大きい音はそんなに出せないので、タッチを重要視するべきなのでしょうか?
□人によると思います。
小さい音でも音を重視する人もいるかと。
小さい音だからこそ、という考え方もあります。
タッチ
音
見た目
機能
どれをどれだけ重視するかじっくり考えるのが良いかもです。
書込番号:23196266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000739781_K0000820076_K0001004113&pd_ctg=2503
これで比較検討ですよね。
@CA48 18万前後
ACA67R 中古12万
BGP500 展示品19万
Bは高いと思います。ヨドバシで15万でありましたし。
どうしてもGPならありかな。
中古はリスクはあるかもですが、保証次第な気もします。保証ありですか?
書込番号:23196308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>馬鹿猫社長さん
中古の場合、程度の良し悪しの見極め方は、中古楽器に詳しいお方のアドバイスをいただ
いたほうが良いかもしれません。取扱説明書がない場合はネットで検索してダウンロード
する必要があります。付属品(ヘッドホン・椅子・楽譜集など)でついていないものの
調達費用+配送設置料(販売先にg確認ください)加算額でお考えいただければ幸いです。
展示品の場合は、付属品がそろっているか・メーカー保証がつくか・基本配送設置
サービス料込か・販売店延長保証(有料)対象か、などご確認いただければ幸いです。
大きい音を出す必要がないということなので、価格コムランク67位のHP603は
お嬢様お気に入りのROLAND LX706より音源と鍵盤が一ランク下(HP704と同じ)です。
スピーカーは2スピーカーですが、内蔵曲はCA48より豊富です。ROLANDは上級機でなくて
もタッチに対する音の変化の反応が良く、ppp〜fffの表現の幅が広いといわれています。
ご意向に沿えるか否かわかりませんが以上です。
書込番号:23198643
2点
>馬鹿猫社長さん
CA67はバイエル・チェルニー100番と30番・ブルグミュラ―25の練習曲・ソナチネアルバ
ムT・バッハインベンションとシンフォニアなど、教則本模範演奏など内蔵曲が豊富で、
お嬢様がこれらの教則本を練習なさる場合、左右一方をパートキャンセルしテンポをゆっ
くり〜規定のテンポで弾けたら両手をゆっくり〜規定のテンポで弾けたら模範演奏と聞き
比べられます。http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/CA9767_
20150221.pdf#search=%27%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4+ca67%27
GP500の内蔵曲は教則本を網羅するものではなく名曲が収録されています。内蔵されてい
ないレッスン曲はYouTubu動画で探せばよいという方に向いています。デジタルピアノの
付加的機能より音と鍵盤の手ごたえで一目ぼれなさるらしいです。
CA48はチェルニー100番とソナチネアルバムTが内蔵されていません。
http://www.kawai.jp/product/ca48/#spec
HP603はチェルニー100番は収録されていますが、ソナチネアルバムTは少ししか入って
いません。教則本の模範演奏はCA48よりは充実していますがCA67ほどではありません。
https://kakaku.com/item/K0001023029/
内蔵されていない曲はYpuTubu動画で検索できる場合が多いようです。
鍵盤はCA48のほうが良く感じますが、タッチに対する反応はHP603が良く、ppp<fffの幅
も広いです。HP603で残念なことは2スピーカーという点です。ピアノ本体のスピーカー
よりヘッドホンのグレードアップのほうが経済的な感じがします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001023814_J0000021961
&pd_ctg=V020
HP603の音はこのくらいのヘッドホンのほうが楽しめるかもしれません。
ヘッドホン端子が2つでも付属品は1つです。ヘッドホンでも音の感じは変わります。
お嬢様のレッスンに関して欠けていましたこと、お詫びいたします。
書込番号:23202726
![]()
1点
>みっどぼんどさん
GP-500の鍵盤は重い方なのですね。カワイもローランドもクリック感が出てより生ピアノに近づいたように紹介されているので、ど素人の当方は、鍵盤重い=グランドピアノ=クリック感と勘違いしていました。
>生音の中のスピーカが占める部分と、タッチに対する音色の変化を聞き分ける
とは、タッチの強弱の階調の細かさを聞き分ける、あるいは細かいものがいいということでしょうか?確かに低価格の電子ピアノでは弱すぎて音が出ない時もう少し強く弾いて急に音が出ることがありました。
鍵盤の重い軽いは個々人の感覚によるものなのですね。周りの経験者がカワイは重いとかいうものなので、てっきりどのメーカー・どの機種が重いというものがあるのかと思っていました。そして重ければ生ピアノに近くていいピアノなのかと。素人考えで思っていました。弾いてて生ピアノに近いなと思うのはタッチや音、他にも要素があるのでしょうね。参考にさせていただきます。ちなみに10~20万で入門者におすすめの機種などありましたら教えてください。
>MA★RSさん
面白い例えをありがとうございます。最新モデルの新品の同じ価格帯を検討しているわけではないので、本当に一概にこれがいいとは言えないのですね。そして、ピアノの良し悪しは結構個人の主観の部分が大きいのかなと、皆様のお返事をみて感じました。MA★RSさんのおっしゃる通り何を重視するか、そして好みですね。ピアノど素人なので(子供の頃の安い電子ピアノと学生時代昼休みに体育館のピアノをいじった程度)まず弾けないので鍵盤にタッチしたところで比べる材料が自分の中に、安い電子ピアノと体育館のグランドピアノ(どちらも遠すぎる不確かな記憶)しかなく、何を基準にしたらいいかわかりませんでした。私の好みだけで行くとカシオGP500ですかね。ついピアノに向かいたくなっちゃう、そんな感じがしていますが、もう一度冷静になって明日楽器屋さんに行ってみます。
新品@CA48 18万前後→音にがっかり
ACA67R 中古12万→中古。これでいいんだと自分に言い聞かせる。
BGP500 展示品19万→やっちゃった〜、でも嬉しい。 今それぞれを買ったらこんな気持ちだろうなと思います。
>アウト!さん
中古商品購入時の注意点のアドバイスありがとうございます。幸い付属品は全て揃っており、別売りのヘッドホンまで付いていました。保証期間も今確認してる最中です。ローランドは音の表現の幅が広いのですね。カワイにこだわりすぎていたきらいがあるので、明日楽器屋さんで幅広くみてこようと思います。おすすめ機種教えていただきありがとうございました。
皆様本当にありがとうございました。主人は始めたばかりは安い電子ピアノでいいと言っていますが、明日一緒に楽器屋さんに行ってみます。
どうせ分からないんだから友人の勧め通りのものを購入しておけばよかったものを、ちょっと調べてみたらおすすめ電子ピアノ一位がカワイじゃなかったりしていたので、調べ始めたらドツボにはまってしまいました。
書込番号:23202732
0点
>アウト!さん
追加のお返事ありがとうございます。練習曲、私は要らないと、初めは思っていました。使い方分からないし笑。片方だけポーズ出来るのですね!それはいいですね。そんな基本的な事も分かっていませんでしたので、ありがたい情報です。
アウト!さんのお返事を読んで、一気にもうほぼほぼCA67に傾きました。というか、目が覚めました!
GP500は皆さん音やタッチに惚れ込んじゃう上級者向けの機種ですね。なんだか私もGP500に恋していたみたいです。でもまだ私には相応しくない(いつの間にか私のためのピアノ探しになっていました)。
10年くらいしたらこのクラスのピアノに買い換えてもいいと思えるくらいになれるよう、娘と共に練習します。
書込番号:23202749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KAWAI > Concert Artist CA48R [プレミアムローズウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2023/04/03 12:39:15 | |
| 7 | 2020/02/01 4:01:47 | |
| 7 | 2019/08/28 7:23:07 | |
| 3 | 2019/06/04 23:44:57 | |
| 6 | 2019/05/16 10:19:52 | |
| 18 | 2018/07/03 5:52:52 | |
| 0 | 2018/06/12 21:09:46 | |
| 0 | 2018/04/07 0:27:04 | |
| 4 | 2018/04/03 8:14:32 | |
| 9 | 2018/03/21 20:34:31 |
「KAWAI > Concert Artist CA48R [プレミアムローズウッド調]」のクチコミを見る(全 102件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









