XPS タワー プレミアムグラフィック Core i7 8700・16GBメモリ・256GB SSD+2TB HDD・GeForce GTX 1050Ti搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
XPS タワー プレミアムグラフィック Core i7 8700・16GBメモリ・256GB SSD+2TB HDD・GeForce GTX 1050Ti搭載モデル の後に発売された製品
最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 1月29日
―位
―
―件
XPS タワー プレミアムグラフィック Core i7 8700・16GBメモリ・256GB SSD+2TB HDD・GeForce GTX 1050Ti搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年10月24日
『光学ドライブの規格の見方を教えてください。』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Dell > XPS タワー プレミアムグラフィック Core i7 8700・16GBメモリ・256GB SSD+2TB HDD・GeForce GTX 1050Ti搭載モデル
光学ドライブをブルーレイにしたいのですが、適合規格はスペックのどこの部分を見れば分かりますでしょうか?
BDR-211JBK [ブラック]
こちらに替えたいのですが平気でしょうか。
書込番号:22539492
0点
>適合規格はスペックのどこの部分を見れば分かりますでしょうか?
正面のパネルデザイン見ればわかります。
ノートPCなどで使用するスリムタイプです。5インチベイ用のドライブは不可ですy
書込番号:22539512
2点
デバイスマネージャーで光学ドライブのメーカー・型番を調べ、ネット検索しましょう。
スリムドライブの場合は、厚さ(9.5mm/12.7mm)も重要ですので。
書込番号:22539585
1点
スリム型のドライブなのは明らかので、下記サイトを参照して実際に分解して検証してみよう。
見た感じは、最近の9.5mmタイプ。
>DELL XPS タワー(8930)の内部構造
http://www.pasonisan.com/dell/xps8930/inside.html
書込番号:22539632
1点
ありがとうございます。
DELLのモデルを見るとみんなスリムタイプですね。
それに対し、内蔵ドライブはほとんど普通のタイプですね。
内蔵ドライブを使う人はほとんど自作という事でしょうか。
外付けの方が良いのかなぁ。
書込番号:22539889
0点
>>外付けの方が良いのかなぁ。
それが良いですよ。
書込番号:22539922
1点
https://little-beans.net/review/xps-tower-8930/
↑薄型の光学ドライブに見えます。
普通の大きさのBDR-211JBKは入りません。
蓋を開けて上記で厚みを測ってみてください。
薄かったら9.5mmで厚かったら12.7mmです。
9.5mm/12.7mmのブルーレイドライブ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000519890_K0000802022_K0000802023&pd_ctg=0126
書込番号:22539976
1点
>kokonoe_hさん
PCの側も、ドライブ側も、「スペック」として明記が無いのですよね。
測るとか、内部見てみるとか、そんなアナログな方法じゃないと分からないなんて不思議です。
>キハ65さん
ワタシ的には外に飛び出してしまう、コードも邪魔+安定動作の観点から内蔵と考えたのですが、外付けのメリットってなんでしょう。
他のPCにも使い回せるとかでしょうか。
書込番号:22540014
0点
>測るとか、内部見てみるとか、そんなアナログな方法じゃないと分からないなんて不思議です。
既にレスした通り、デバイスマネージャーで調べて検索すれば判りますよ。
書込番号:22540070
2点
あと、現在付いているベゼルがパソコンメーカー専用品の場合は、
交換するブルーレイドライブにポン付けできないかもしれません。
外して画像アップするなりして、情報提供を求めた方が良いでしょう。
書込番号:22540091
1点
>PCの側も、ドライブ側も、「スペック」として明記が無いのですよね。
それはよくあることです。
車でも、車体の寸法は書いてますが、扉の寸法は書きませんよね。エンジンでも、簡単な仕様と容量くらいしか書いていません。
PCで、光学ドライブの仕様が、対応メディアや速度といった簡易表示あるのと同じです。
>内蔵ドライブを使う人はほとんど自作という事でしょうか。
光学ドライブを使用することは、かなり減りました。
ノートPCでは薄型化もあり、無いモノも多数あります。デスクトップPCでも、小型化するためスリムタイプの方が都合が良かったり、ノートPCと部材が同じになるので在庫管理もしやすくなります。
OSのインストールやリカバリも、USBメモリあれば事足りていますし、ウイルス対策ソフトもネットで落としてインストールやUSBメモリで対応と、DVDメディアなどを使うこともありません。
そういった需要の低下により、太陽誘電など国内の優良な光学メディア製造会社が、撤退しました。
>外付けのメリットってなんでしょう。
>他のPCにも使い回せるとかでしょうか。
それもありますし、買い替えが手軽です。
ついてないことで、多少なりともコストが下がりますし、見た目もシンプルになります。
先に書いたように、内蔵が減ったのは、需要の低下が主な原因かと。
書込番号:22540117
1点
>猫猫にゃーごさん
紛らわしくて申し訳ありません、私はまだ購入前です。
>パーシモン1wさん
なるほど、需要が少ないのですね、合点がいきました。
私は音楽CD取り込みとテレパソとしても使うので相当利用頻度が高いのですが、少数派なのですね。
書込番号:22540121
0点
光学ドライブでも、外付けの5インチサイズのモノを見るとわかりますが、数える程もありません。
DVDだと、1つだけです。
IODATA(アイ・オー・データ) > DVR-UT24EZ
https://kakaku.com/item/K0000845369/
BDドライブも、2社だけです。(特殊仕様を除けば、ほぼ2つに)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001125947_K0000841174_K0000828608_K0000941287&pd_ctg=0126
国内製造の光学ドライブもついには・・・
>私は音楽CD取り込みとテレパソとしても使うので相当利用頻度が高いのですが、少数派なのですね。
昔は、コダワリのドライブも販売されてましたものです。
今は、DVDだと無いので、5インチドライブならパイオニアのBDドライブを購入される方も少なくないですy
書込番号:22540148
1点
サービスマニュアルによれば、搭載ドライブはSU-208GB(東芝サムスン製)のようです。9.5mm厚スリムドライブ
(下記リンクの上から3段目にある、【PDF】のところを右クリックで「ファイルの保存で」サービスマニュアルダウンロードを)
https://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpdhs1/xps-8930-desktop/xps-8930-service-manual
DELLの場合、詳しい分解マニュアルがあるので分かりやすいですね。交換は5インチドライブほど簡単ではありませんが。
9.5厚のBDドライブ自体少ないので。パイオニアだとBDR-UD03あたりですか、ソフト付きのWSだと結構高いですが。パナならUJ-272あたり。
https://www.ark-pc.co.jp/search/?category=c33&p1=b33010&p2=c33060
値段から言うと、USB接続の薄型BDドライブでよいのでは。【安定して使うのなら、ACアダプタ付属を】
>BDR-211JBK [ブラック] こちらに替えたいのですが平気でしょうか。
5インチケースに入れて、USBで動かせば。
(RS-EC5-U3X)
https://kakaku.com/item/K0000848705/
まあ、裸のままでもUSB変換は可能ですが(ACアダプタ必要)
書込番号:22540187
1点
>kakakuDEponさん
>紛らわしくて申し訳ありません、私はまだ購入前です。
そうなら、購入後の楽しみに取っておきましょう。
交換用のBDドライブは、ベアドライブじゃなく
USB接続のポータブルタイプでも良いですよ。
標準装備のドライブと入れ替えれば、外付けとして
使用できますので無駄になりません。
注意するのは、ドライブの厚さとベゼルの取り付け方。
書込番号:22540240
1点
SU-208GB
https://icecat.biz/ja/p/samsung/su-208gb-bebe/optical+disc+drives-su-208gb-26223221.html
SU-208GBだとすると9.5mですね。
サイズ的にはこちらです。ただ、高いので外付けを購入した方が良いカモ。
↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000802022_K0000802023&pd_ctg=0126
書込番号:22540424
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919100/#tab
こちらを投稿した者です。
アマゾンで代替品 購入しました。
ベゼルイジェクトボタンの位置が若干ずれていて、イジェクトボタンは押下できません。
なのでソフトイジェクトで利用しています。
M−DISCも4K Blu-rayも問題ありませんでした。
書込番号:22542284
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > XPS タワー プレミアムグラフィック Core i7 8700・16GBメモリ・256GB SSD+2TB HDD・GeForce GTX 1050Ti搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/03/19 1:20:24 | |
| 11 | 2019/02/25 20:22:05 | |
| 6 | 2018/02/16 19:28:40 | |
| 5 | 2018/02/19 23:42:43 |
この製品の最安価格を見る
XPS タワー プレミアムグラフィック Core i7 8700・16GBメモリ・256GB SSD+2TB HDD・GeForce GTX 1050Ti搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2017年10月24日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










