2拠点で導入を考えています。
拠点1は共有するファイルサーバーを設置し、固定IPにして、他方の拠点やリモートアクセスによりサーバーを利用します。クライアントパソコンは20台。
拠点2は、動的IPで、サーバーは設置せず、3台程度のクライアントパソコンのみです。
リモートアクセスは、2〜3人程度なので、同時アクセスはそれほど多くありません。
1.このような接続が可能なのか?
2.他にお勧めのルーターはあるか?
3.リモートアクセスは、IPアドレスとユーザ/パスワードさえ分かればアクセスできてしまうと考えると心配なのですが、セキュリティーを高める方法にはどのようなものがありますか?
お分かりになる方、部分的でも結構ですので、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:22577164
0点
1、可能
2、他にはix2106等が候補かな
3、送信元アドレス制限をかけるとか
書込番号:22577262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のご回答ありがとうございます。
送信元アドレスというのは、IPアドレスでしょうか?
リモートアクセスの場合、動的IPで考えています。
書込番号:22577313
0点
ワンタイムパスワードとか
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/monitor/lua_script/one_time_password-rtx1200
書込番号:22577490 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まず、固定IP拠点にRTX830設置、動的IP拠点にRTX830設置でのIPSEC-VPNトンネル設定になるかと思います。
リモートアクセスについては、固定IP拠点でのL2TP/IPSECトンネル設定になるかと思います。
例えば、固定IP拠点・RTX830(192.168.1.1/24、DHCPサーバ有192.168.1.2-192.168.1.100等)、動的IP拠点・RTX830(192.168.2.1/24、DHCPサーバ有192.168.2.2-192.168.2.100等) にて、動的IP拠点については、NetvolanteDNS設定でのIPSEC-VPNメインモード設定になるかと思います。
L2TP/IPSECについては、固定IP拠点・RTX830へ追加設定すればOKです。
以下設定例です。
※ https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/vpn/connect/two_point-rtx1210
※ http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/NetVolanteDNS/netvolante-dns-use-command.html
※ https://network.yamaha.com/knowledge/netvolantedns
上記の設定例では、それぞれの拠点について固定IPを利用するイメージになっておりますが、動的IP拠点については、NetvolanteDNSドメインを併用してIPSEC-VPNトンネルを設定する形になります。
L2TP/IPSECについては、下記を参考にしてください。
※ https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/vpn/vpn_client/vpn-smartphone-setup-rtx1210
セキュリティについては、L2TPログインのみではID/passの漏えいなどのリスクはございますが、IPSECトンネルを併用していますので、通信自体は暗号化されます。
もし、IP/passのみで心配であれば、L2TP/IPSECのログインユーザー個別にRTX830から特定のIPアドレスをプールする設定もあります。
※ http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/ip/ip_pp_remote_address_pool.html
なお、RTX830のVPNトンネル数は、最大20トンネルまでですので、固定IP拠点の接続VPN数が20トンネル以上まで同時接続数を増強予定でしたら、固定IP拠点のみRTX1210の選択になるかと思います。
現状ですと、下記になるかと思います。
(1) 固定IP拠点RTX830 → 動的IP/NetvolanteDNS拠点・RTX830 (IPSEC-VPNトンネル 1トンネル)
(2) 固定IP拠点RTX830 → L2TP/IPSECトンネル設定(クライアント数に応じて3〜4トンネル複数設定)
NEC IX2106ルーターの場合、質問者のレベルですと、設定・構築に苦慮する形になるかと思います。
Ciscoルーターのコマンド設定に慣れている方でしたら良いかと思いますが、あまりお勧めしません。
書込番号:22586255
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/14 23:11:04 | |
| 0 | 2025/08/30 7:37:24 | |
| 5 | 2025/07/25 12:01:46 | |
| 0 | 2025/05/28 18:49:39 | |
| 6 | 2025/06/19 23:46:36 | |
| 22 | 2024/11/02 6:54:15 | |
| 4 | 2024/11/03 21:29:59 | |
| 5 | 2024/10/06 13:22:10 | |
| 7 | 2024/09/26 10:47:57 | |
| 7 | 2024/08/20 19:51:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






