『ひかりTVのパケットフラッディング抑止について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,799

(前週比:-145円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,999

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,799¥121,847 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

有線LAN速度:10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps) 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ RTX830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RTX830の価格比較
  • RTX830のスペック・仕様
  • RTX830のレビュー
  • RTX830のクチコミ
  • RTX830の画像・動画
  • RTX830のピックアップリスト
  • RTX830のオークション

RTX830ヤマハ

最安価格(税込):¥55,799 (前週比:-145円↓) 発売日:2017年10月

  • RTX830の価格比較
  • RTX830のスペック・仕様
  • RTX830のレビュー
  • RTX830のクチコミ
  • RTX830の画像・動画
  • RTX830のピックアップリスト
  • RTX830のオークション

『ひかりTVのパケットフラッディング抑止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RTX830」のクチコミ掲示板に
RTX830を新規書き込みRTX830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ルーター > ヤマハ > RTX830

現在、ドコモ光ルーター01の下にMLDスヌーピング対応スイッチ(Buffalo BS-GS2008)をぶら下げ、さらにその下にひかりTVのSTBと無線ルーター(Netgear Orbi)をぶら下げる構成で使っているのですが、ドコモ光ルーターをRTX830で置き換えようかと考えています。

可能ならばRTX830の導入と同時に上記の構成からBS-GS2008を取り除きたいと考えていますが、RTX830単体でひかりTVの動画データが無線ルーターに流れ込むのを防ぐことは可能でしょうか?本機がMLDスヌーピング相当の機能を持っているかどうかよく分からず、どなたかご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

書込番号:26127099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
mickymacさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/31 18:29(9ヶ月以上前)

>ユニットテスターさん
試していないので無責任な回答になりますが、VLAN使えばいけそうに思います。ひかりTVのSTBだけ別VLANにぶらさげて、そのLANインターフェースにのみMLDを有効にすればできそうに見えます。

ヤマハネットワークエンジニア会というオフィシャルな会があるので、そこに入会して質問されてみたらどうでしょうか。今ヤマハネットワークエンジニア会に入ると、運が良ければRTX1300やRTX830当たりますし。当然入会無料です。

書込番号:26130215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/03/31 19:15(9ヶ月以上前)

>mickymacさん
情報ありがとうございます。いま会員登録を試みているところです。(何故かエラーになり登録できず、サポートに問い合わせ中です)

VLANを分けると無線ルーターにぶら下がった端末からSTBに到達できなくなり、スマホでの宅内視聴に支障が出そうな気もするのですが、そういった副作用はないのでしょうか。

また、本機の持つMLDプロキシという機能について調べていて、こちら https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/multicast/index.html  から参照されているdraft-ietf-magma-igmp-proxy-04.txtの4.2 Forwarding Packets によると、パケット転送はサブスクリプションに基づいて行われると書かれていて、STB以外の端末はサブスクリプションを持たない状態では動画の含まれるパケットを受け取らないような仕組みになっているのでは、という希望的観測をしているのですが、このMLDプロキシ機能でフラッディング抑止が可能、という事は考えられないでしょうか。

書込番号:26130252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mickymacさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/31 23:00(9ヶ月以上前)

>ユニットテスターさん

> VLANを分けると無線ルーターにぶら下がった端末からSTBに到達できなくなり、スマホでの宅内視聴に支障が出そうな気もするのですが、そういった副作用はないのでしょうか。

その要望の場合、クライアントソフトがDTCP-IPだと越えられなさそうですね。

> STB以外の端末はサブスクリプションを持たない状態では動画の含まれるパケットを受け取らないような仕組みになっているのでは

受け取り側はもちろん受け取りませんが、ルーター側でブロードキャストを延々とする可能性があります。それによるリソース消費とネットワーク輻輳を気にされているのだと思っていました。

とここまで書いていてあれっと思って調べたところ、YAMAHAのサイトにそのものずばりの設定例が記載されていますね。これで要望は満たせないでしょうか。

ひかりTVへの接続
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/flets/flets_other_service/television

書込番号:26130520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/03/31 23:55(9ヶ月以上前)

>mickymacさん

> 受け取り側はもちろん受け取りませんが、ルーター側でブロードキャストを延々とする可能性があります。それによるリソース消費とネットワーク輻輳を気にされているのだと思っていました。

おっしゃる通りです、元レスの意図は、受け取り側で受け取らない、ということではなく(表現が良くなかったです)、RTX830のMLDプロキシの実装として、サブスクリプションの情報を元に必要ないポートへのパケット転送を行わないようになっていたりしないだろうか、そうだったら良いなという希望的観測でした。

設定例の共有ありがとうございます。実際に実験してみることができれば一番良いのですが、安い買い物ではないので、このあたりはヤマハにも問い合わせして確認しようとしているところです。

書込番号:26130554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/04/08 11:59(9ヶ月以上前)

本件、ヤマハに問い合わせたところ、ヤマハ製ルーターはポート単位のスヌーピングには対応していない、この構成で無線ルーターへのパケットフラッディングを防ぐには別途スイッチなどが必要、とのことでした。

書込番号:26139250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/06/19 23:46(6ヶ月以上前)

横から失礼致します。
ヤマハネットワークエンジニア会のアカウント登録ですが、パスワード入力は恐らくコピペ不可・使用可能な記号は制限がありそうです。
登録で私もエラーになり、色々試した結果この2点(の、少なくとも1つ)が原因のように思いましたので情報共有させていただきます。

書込番号:26214995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RTX830」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RTX830
ヤマハ

RTX830

最安価格(税込):¥55,799発売日:2017年10月 価格.comの安さの理由は?

RTX830をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る