rubato DP-S1A(B) [16GB]
- DSDの5.6MHzまでのネイティブ再生など、多彩な音楽ファイルを再生できるハイレゾ対応デジタルオーディオプレーヤー。
- 2.5mm4極端子によるバランス出力をサポートしており、一般的な「BTL駆動」と独自の「ACG(アクティブコントロールGND)駆動」を選択可能。
- 最大192kHzまでのアップサンプリング機能や、3種類のデジタルフィルターを備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1A(B) [16GB]
現在、XDP-300Rを持ってます。それだけでも楽しめているのですが、このDP-S1Aも気になってます。評判良さそうですし、オンキョー製品も好きなので。
残念ながら、近所でこの製品を確かめる場所がないのですが、私のようにXDP-300Rを持っていても、この製品で満足する事はできるでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:21862678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に考えれば、似たような製品を2つ所有していてもしょうがないのではないでしょうか。
満足出来るかは個人の考え方なので分かりません。
今のモデルでサイズに不満が無いのであれば、特にメリットは無いと思います。
書込番号:21862750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DAPの追加する場合は全然傾向が違うとかグレードが大分違うとかを選ばないと片方を使って片方を使わないということになりやすいですよ。
どうせ購入するならイヤホンの方が使い分けしやすいと思いますよ。
試聴せずに購入するリスクは高いのでそこまで欲しいかを考えた方が良いですよ。
現状で考えるなら予算を貯めて上位機種とかを検討する方が後悔は少ない気がします。
書込番号:21862766
5点
満足出来るか出来ないかは本人次第でしょう。
サイズ感を小さくしたい、ONKYOの音造りのプレイヤーも使い分け機としてサブ機かサイズダウンするのでメイン機になるかもしれませんが持っておきたい…とかなら有りだと思いますが、基本的にはお気に入りのイアホンとかで視聴して納得の上、追加購入するの方が失敗はないでしょうね。
こう言うところで他人に意見を求めるのも良いですが、タダで手に入る情報は本人の嗜好性とは違う場合も有るので、視聴の参考にするくらいなら良いですが、近所に無ければ、ちょっと足を伸ばして視聴出来る環境まで行って視聴した方が購入するにしても、購入しないにしても納得出来ると思いますよ。
視聴せずにレビューとかを参考に購入するので有れば、購入して良かったにせよ、良くなかったにせよ自己責任と言う事になりますかね。
USBケーブルとか同軸デジタルケーブルとかは、専門店に中古でもない限り視聴は出来ないので、こう言うところで相談される初心者の方もいらっしゃいますが、それは経験に乏しくて、デジタルケーブル関係、電源ケーブル関係は視聴出来ないケースの方が多いので、仕方がないのかなとは思いますが…
御参考まで…
書込番号:21863036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KURO大好きさん
やっぱり似たような機種持ってる感じになっちゃいますよね・・・。どちらかと言えばオンキョー製品持ってる感を満たしたいだけかも知れないんですけどね。ちょっと頭冷やして考えてみます・・・。
書込番号:21863422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9832312eさん
うーん、そうなんですよね。両方持ってフル活用してるってのがどうしても少ないかなぁとは思ってます。
イヤホンも何か欲しいなとは思っているので、これを機会に本気で探すのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。
書込番号:21863432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレックス・マーフィーさん
遠方まで出かけて視聴しに行くのはおおいにありなんでしょうね。じっくり聴いて検討してみたいのはあるんですけど・・・DAPはまぁ逃げる訳では無いですから、自分の耳で確かめに行くのか吉かも知れませんね。
ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
書込番号:21863452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あめりかーのさんがどのような考えでここに至ったのか分かりませんが、オンキヨー&パイオニアから2015年にDP-X1とXDP-100Rが発売になった時にはオンキヨーブランドの方を格上にしておこうと言う考えだったのかDP-X1がバランス出力対応、XDP-100Rがバランス出力非対応という目に付く差がありました。
2016年に発売になった後継のDP-X1AとXDP-300Rではそこまで明確な差も無くなり使用上はボリュームノブの具合がそこそこ違うかなと言った程度ですが初代の格付けの引き継ぎとしてDP-X1Aの方が高音質に向けたコンデンサーの使用個数の多いらしいです。
小型サイズ初代のDP-S1とXDP-30Rでは最早そのような差も無く、微妙なチューニングの差だけのようです。その後継のDP-S1AとXDP-20Rでは発表の際にオンキヨーブランドはプレミアム路線でパイオニアブランドはカジュアル路線で行くと明確に示されたようで実際の製品も外観がかなり違いますしDP-S1Aはピュアな3.5mmジャックを用いているのに比べてXDP-20Rは4極のリモコンに対応したジャックを使用していると言った一般受けする機能も備えていたりします。
XDP-300RとDP-S1Aを比べた場合に実際の使用感として3つの大きな違いがあると思います。1つ目は外形の大きさでDP-S1Aの方がかなりなコンパクトサイズ、それに伴ってディスプレイも小さいです。2つ目は操作感の違いでDP-S1Aは非AndroidですがCPUパワーが大きく違うのかヌルサク感はXDP-300Rに大きく劣ります。ディスプレイの視認性や解像感もXDP-300Rと比較にはならないでしょう。
XDP-300Rは初代の発展型、DP-S1Aは元々がエントリー機であったDP-S1からのXDP-30Rとの差別化機種と考えると音質的にも優位な点は殆ど無いと思いますし寧ろ操作性ではストレスの溜まる方向かなと思います。その辺りもよく勘案しながら検討されてはと思います。
書込番号:21863472
1点
>sumi_hobbyさん
オンキョー&パイオニアになったという事は知っていたんですが、オンキョーの方が上なのかな?というのはなんとなく感じてました。
今では差はほとんどなさそうなんですね。という事は使用感がポイントになるのですね。小さいのは気になりませんが、やはりサクサク感が劣るのであれば、気になってくる要素かも知れません。
少し頭を冷やして考えてみます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:21869195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイミングが…
DP-S1 は今年の正月からGWまで2万円前後で、XDP-30Rはさらに安く販売されていて、需要は一巡したのかなという段階です。両機種とも1万円台まで下がった。
DP-S1Aは新機種で多少の改善はあるも、デザイン同じのマイナーチェンジだから旧機種と大きく変わらない。それで2倍以上の価値があるかは大いに疑問(この先の価格動向も気になります)。
XDP-300Rが大きすぎて持ち運びに不便なら、外出用に小さなAK70、XDP-30Rというのが、サブ機の選び方でしょう。
今はスマホでも音楽聴けますから、選択肢を広めて、試聴して、でないと、DAP選びはとかく失敗しやすく、また次を買っちゃうハメに…。
書込番号:21870161 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > rubato DP-S1A(B) [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/15 18:17:15 | |
| 6 | 2020/04/24 22:58:50 | |
| 0 | 2020/04/18 12:42:55 | |
| 4 | 2019/12/01 15:20:05 | |
| 7 | 2019/07/16 20:49:33 | |
| 2 | 2019/04/23 12:37:51 | |
| 2 | 2019/03/12 19:51:52 | |
| 5 | 2019/03/08 18:25:24 | |
| 3 | 2018/10/22 22:54:25 | |
| 5 | 2018/07/07 21:22:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







