ネットワークオーディオプレーヤー > TEAC > NT-505-S [シルバー]
TIDAL目的でパイオニア U-05 からNT-505買換えました。
両方とも、イヤホン/ヘッドホンを直に接続しての感想です。
(音源はTIDALの44.1khz 16bitのFLACで評価)
結果、うーん、期待しすぎだったかも。
USB接続(Bulk Pet:3設定)は、
U-05(32bit DIRECTのロックレンジ2設定)より概ね良いと感じますが、
音の立ち上がりのスピードと低音の芯はU-05に分があります。
そして、肝心のNT-505のLAN接続の音ですが、
U-05とNT-505のUSB接続と比較して霞んでいて躍動感が無く、落胆しました。
で、先ほど「NT-505はできる子!LAN環境のノイズが悪いんや!!」
という閃きという妄想で、光メディアコンバータとケーブル類をポチってみました。
結果は届いたら書きます。
書込番号:22519849
2点
うまく行きました。
光メディアコンバータの導入で、LAN接続時の音質が十分満足いくものになりました。
これで、PCの通常の音もLANで再生できれば、USBを排除できて最高なんですが…
今回は光メディアコンバータを導入しましたが、
他に、ハブを低ノイズなものに交換したり、
NT-505専用のWiFiルータを用意するなどの手段でも、音質を向上できると思います。
書込番号:22522171
2点
以下参考情報です。
【既に所持していたもの】
■LANハブ
NETGEAR XS508M-100AJS
→10Gbps対応で消費電力が多てファン付なので
まったくオーディオ向けでは無いです。
今回の音質問題の主犯格?
ただ、SFP+スロット搭載という救いがあって、今回はそれを活用しました。
■ACアダプタのノイズフィルタ
iFi-Audio iPurifier DC2
→NUCに付けていたが、効果がよく分からなかった品。
今回、光メディアコンバーターBMC-GT-M550Mに付替えたところ、
微量ながら解像度の上昇を体感できました。
【今回追加で買った物】
■光メディアコンバーター
Buffalo BMC-GT-M550M
https://www.amazon.co.jp/dp/B0065R6PHY/
→今回私はハブにSFPスロットがあったので1台だけ購入しましたが、
通常、家庭向けのハブにはSFPが無いので、
光メディアコンバーターは2台必要になります。
→TP-Linkのものと迷いましたがTP-LinkはACアダプタが9Vです。
BMC-GT-M550Mは5V 2Aで、モバイルバッテリーで稼働できそうなので、これにしました。
(ただiPurifier DC2で満足したので、やらないかも)
⇒設置時のポイント
BMC-GT-M550MのDIPスイッチを「MANUAL」に変えて
リンク速度をNT-505に合わせて100Mbpsに変更しないと、
接続が安定せず、音切れが発生しました。
■SFPモジュール
1000Base-SX Netgear
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M58NS45/
→今回はNETGEARのハブに繋げるので、
念のため互換性が謳われているコレを購入しました。
■光ケーブル
https://www.amazon.co.jp/gp/B0714GJRPB/
→今回、光側は1Gbpsでリンクするので、
OM3規格ケーブルので十分なのですが、
私が買った時はOM4の物が1300円ぐらいで安かったので購入しました。
書込番号:22522183
3点
>ぴたぴーさん
Cat7クラス以上のLANケーブルとスイッチの組み合わせなら、アースループを意識されたスイッチ専用アースとられてましたか。
スイッチに専用のアースがとれないときは、Cat6Aまでの口がプラスチックのケーブルが、お薦めでした。
すでに長い部分は光にされたのでノイズの心配はあまりないですね。
光端子はあまりも電源OFFONしていると壊れやすいので(よくテスト中に壊れた経験が多数あり)電源を入れたままが良いかも。
書込番号:22528474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうもです。
返信貰ったその日に返信したつもりだったですが、
どうやら送信を確定するのを忘れていたようです。
NT-505は100Mbpsなので、
一旦、Cat 5e UTP(シールド無し)の単線で安いのを使っています。
(アースループは10ギガハブを導入した時に考慮して、他の機器はCat6Aを使ってます。)
>光端子はあまりも電源OFFONしていると壊れやすいので(よくテスト中に壊れた経験が多数あり)電源を入れたままが良いかも。
なるほど。
光メディアコンバーターは、消費電力が2Wぐらいで発熱もほぼ無いので常時ONが良さそうですね。
話が若干飛びますが、
昨日、光メディアコンバーターのACアダプタを付属品から
iFi-Audio iPower(5V 2.5A)に交換してみました。
残念ながら、iPurifier DC2を中継させた状況では音質的な変化はありませんでした。
(iPurifier DC2が無い状態では、ノイズが微量ながら軽減されことを体感できました)
iPurifier DC2を装着した方が低音に立体感が出るので、ちょっと失敗でした。
書込番号:22538177
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > NT-505-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/04 17:50:47 | |
| 1 | 2022/04/12 9:15:15 | |
| 0 | 2022/03/19 14:16:43 | |
| 2 | 2021/09/12 16:57:08 | |
| 5 | 2021/09/19 15:40:27 | |
| 2 | 2020/09/18 7:05:30 | |
| 7 | 2020/09/19 17:30:50 | |
| 2 | 2020/09/06 18:19:03 | |
| 2 | 2021/02/08 21:22:58 | |
| 20 | 2020/01/01 23:39:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






