ROG Rapture GT-AC5300
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に準拠したトライバンド対応のゲーミングWi-Fiルーター。安定した通信を実現する「ビームフォーミング」技術を備える。
- 11ac(NitroQAM)接続時は最大2167Mbps、11n(NitroQAM)接続時では最大1000Mbpsでの通信が可能。
- 特定ゲームの通信を優先し、通信帯域を確保する「Adaptive QoS」機能を備える。そのほか、Gigabit LANポートを8基搭載しており、有線接続も充実。
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300
GT-AC5300を使って1年。プロバイダをぷららのv6エクスプレスに変更します。
GT-AC5300自体はIPv4 over IPv6 IPoE(DS-Lite/MAP-E)に対応していないので、プロバイダ側からレンタルできる対応ルーターとブリッジ接続(AP)を考えています。
IPv4 over IPv6 IPoE対応ルーターとGT-AC5300のブリッジ接続(AP)の場合、IPv4 over IPv6 IPoEとASUS GT-AC5300の併用はできますでしょうか。
書込番号:23217657
0点
>IPv4 over IPv6 IPoE対応ルーターとGT-AC5300のブリッジ接続(AP)の場合、IPv4 over IPv6 IPoEとASUS GT-AC5300の併用はできますでしょうか。
IPv4 over IPv6対応ルータにGT-AC5300をブリッジ(AP)モードで有線LAN接続すれば、
GT-AC5300に接続している端末もIPv4 over IPv6の高速化の恩恵を受けられます。
IPv4 over IPv6対応ルータはLAN側からのIPv4パケットを
IPv6パケットでカプセル化してIPv6の経路に流してくれますので、
IPv4 over IPv6対応ルータのLAN側の親機などの機器が
IPv4 over IPv6に対応している必要はないためです。
書込番号:23217694
![]()
3点
isekaitenseiさん、こんばんは。
ぷららですと「v6エクスプレス」ですが、現在は、VNE事業者がOCNで
「OCNバーチャルコネクト」になるようです。
ひかり電話の契約があると、ひかり電話ルータでv6エクスプレスが対応
します。
ひかり電話なしでは、OCNバーチャルコネクト対応ルータとなりますが、
ぷららレンタル品は、LANが100Mbpsといったものがレンタル機種となる
場合がありますので、要注意です。
OCNバーチャルコネクト対応機種も最近はすこし増えていますので、
もしLANが100Mbpsの機種が届いた場合は、市販のWi-Fiルータにしましょう。
書込番号:23217775
![]()
1点
ぷららv6エクスプレスですが現在transix、OCNバーチャルコネクト、Asahi-Netの3種類のVNEがあり、契約内容によって振り分けられているようです。
プロバイダーがぷららといってもフレッツ光+ぷらら光メイト契約、ぷらら光契約、ドコモ光契約と複数あり、一概にOCNバーチャルコネクトになるとは言えないというのが最近の認識です。
ルーターをレンタル予定との事で、対応ルーターが送られてきますのでそのルーターを使用する場合は問題ありませんが、自分で接続ルーターを用意する場合はVNEを確認されてからの方が良いでしょう。
書込番号:23217869
![]()
2点
>IPv4 over IPv6 IPoE対応ルーターとGT-AC5300のブリッジ接続(AP)の場合、IPv4 over IPv6 IPoEとASUS GT-AC5300の併用はできますでしょうか。
結論から行くっす。
できるっすよ。(^^)/
「v6なんちゃら」の接続、認証は、いわゆる「ホームゲートウェイ」にまかせて、そこに「ブリッジモードGT-AC5300」をつなぐって形っすね。
「ブリッジモード」は、そこを通過するデータが、v6なのか、v4なのかってことには、「一切!」関与しないで、そのまんま「素通し」するっす。
ただ、「ルーターモード」でしか使えない機能ってもんがでてきたりするんで、「GT-AC5300」の場合には、その当たりはどうなんすかねぇ。
書込番号:23218047
1点
>jm1omhさん
ありがとうございます。
フレッツ光ギガマンションプラン+ぷらら光コラボレーション回線プランで、ひかり電話も申し込みました。(光コラボレーション回線)
NTTが工事当日ルーターを持ってくると言ってましたが、一応ぷららのルーター無料レンタルも申し込みました。
ぷららのレンタルルーターは使わないようにします。
書込番号:23219718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>−ディムロス−さん
同じプロバイダでも3つのVNEによる別の通信方式
、複雑ですね。。。
フレッツ光ギガマンション+ひかり電話+ぷららv6エクスプレスのプランです。
今回は買って1年のGT-AC5300がブリッジモードで使用できるのでそれで行きます。使用できなかった場合はDS-Lite対応のNETGEAR R9000の購入を検討していました。
書込番号:23219799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isekaitenseiさん
工事でルータ持参というのはひかり電話ありだからですね。
開通してIPv6のプレフィックスでVNE事業者がどこかはすぐ
判別できますので、そこで最適な接続にしてください。
スマホはなにをお持ちでしょうか。iOSやAndroidで、AGEphone
というアプリで無線LANで接続してひかり電話の内線として
登録できて、受発信が可能となります。結構便利ですので、
そちらもお試しください。
ASAHI-NETがVNEだと、v6コネクトというサービス名ですね。
IPv4 over IPv6の接続方法はDS-Liteのようです。
v6コネクト
https://v6connect.net/
ご参考まで。
書込番号:23219923
1点
>jm1omhさん
ありがとうございます。
今日回線が開通したので、IPv4 over IPv6 IPoEの設定方法をぷららのサポートセンターに問い合わせたところ、
「ひかり電話ルーターRS-500KIではIPv4 over IPv6に対応しておらず、レンタルルーターを使わないといけない」
といわれたので、最終的に以下の構成で接続しました。
ひかり電話ルーター(部分初期化) -> IODATA WN-PL1167EX03(レンタルルーター) -> ROG GT-AC5300(AP)
問題なくROG GT-AC5300をIPv4 over IPv6接続でAPモードとして使用できました。
レンタルルーターとGT-AC5300の無線のスループットを比較したところ、レンタルルーターが上がり下がり200Mbpsに対し、GT-AC5300は上がり下がり400Mbps出ました。
有線接続の場合だと、レンタルルーターが上がり下がり600後半、GT-AC5300が上がり下がり600前半になりました。
色々ありがとうございました。
書込番号:23226481
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Rapture GT-AC5300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/02/27 23:58:56 | |
| 8 | 2020/02/12 19:35:40 | |
| 20 | 2019/09/10 0:40:15 | |
| 4 | 2019/02/14 11:30:34 | |
| 4 | 2019/02/14 6:35:53 | |
| 6 | 2019/01/23 20:01:59 | |
| 0 | 2018/12/22 11:28:39 | |
| 4 | 2018/10/19 7:18:17 | |
| 14 | 2018/11/07 13:50:04 | |
| 2 | 2018/04/02 17:39:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










